• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

新型PHV Aプレミアムに乗って見てっ その2

新型PHV Aプレミアムに乗って見てっ その2 新型PHV Aプレミアム 17インチモデルで3日ほど電費を追求したが、画像の通り 8.0km/kwhを超えられるかどうかと言う程度だった。
 また、40km走ると、15インチより10kmもショートとなるため、厳しい電費となる。ト○タが、50kmでは要望を満たせないと考え、あの不評なラゲッジのかさ上げをしたのも納得できる。

◎峠での走行感

○ハンドリング
 速度が低いと切り始めは反応が緩やかで、途中からシャープに切れ始める。速度が高いと切れ始めに遅れは感じない。

○コーナーリングフォーム
 路面が安定したコーナーならば、ナチュラルに旋回でき、コーナーリングフォームも乱れない。
 しかし、コーナー中にアップダウンがあるコースだと、リアの安定感不足で切り足し、切り戻しを考えなくてはならなくなる。
 アウトに膨らんだコーナーリングは、15インチモデルと差は無い。

○パワー感
 エコモードで、EVでもHVでも、遜色がない。しかし、ココが問題なのかも知れない。
 新型PHVのパワーコントロールが、絶妙過ぎている可能性がある。
 (一般道のスタートでは、エコモードHVを意識する音と加速感だった)

○ノイズ
 やはり、15インチよりはうるさく感じる。特にフロント中央の音が大きくなっているように感じる。
 しかし、綺麗に舗装されて道路では、15インチと同じく、恐ろしく静かな走りが素養の良さを感じさせる。


◎まとめ
 新型PHVは、17インチモデルでも、モデルなりに楽しめ優れた設計だと思う。
 TNGAは車の運動性能を効果的にアップしているが、走り込むとPHV故のバランスの悪さが露呈する。
 そういっても、標準でこれだけの走行性能があれば、十分過ぎると思う。(個人的感想)
 
 
Posted at 2017/09/10 22:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@プログラマンイチロウ さん、走行モデルの変化で、信号からの発進ほ強力になってます。信号も夜の認識は改善してると思います。信号からの右左折で速度キープ出来れば進展ですが。」
何シテル?   03/25 09:34
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
345 6 789
101112131415 16
17 181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56
TIS テクニカルインフォメーションシステム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 21:30:32

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation