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toro_555の愛車 [トヨタ プリウス]

吸気抵抗 インテーク理想形状維持 試案 編

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
 エアインテークの静電気対策を考えているうちに、予想とは異なる結果が出たため、再検証してみる事とした。
2
 50型では、クリーナーボックスからスロットルボディのエアインテークは角度も小さく長さも短い。レゾネーターもゴムのインテークに直接つながっているように見える。
 30型では、クリーナーボックスから、90℃以上曲がって、スロットルボディへつながっている。
3
Youtubeに、配管の流れが見えるシミュレーションモデルがあった。

○ANSYS 解析結果:各管の流れ レイヤーメッシュなし
https://www.youtube.com/watch?v=17l01xqhlmI

 最近○○リングが流行っていたが、さすがト○タ、このコーナーでベンチュリー効果を出して、且つ気流も回しているようだ。
 プリウス30は、標準で効果十分のように感じる。
4
 しかし、問題はそこではなく、外側の空気の流れだ。
 エアインテークコーナー外周は負圧になっている。
 結果、吸気効率を上げるには、ここにも対策が必要になると思う。
5
 しかし、ここもさすがト○タ、よく考えてある。
 分かりにくいので黄色と赤のラインを引いた。黄色が本来のRだが、赤のラインは若干内側に入っている。
・・確かにいびつな形状だなと思っていたが驚きの設計だった(個人的検証)

試作に続くかも・・・
7


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