12月に入り寒さも増す中、
駆動系のメンテナンスに手を出すと決意しました。
きっかけは10月くらいにみんカラを徘徊している時でした。
シフトレバーが何速に入っているかわからないほどグラグラするのを直す方法が載っていました。
中古で購入してからシフトグラグラ現象は出ていたのですが、
このサイトを見るまでそんな状態だとは気が付きませんでした。
なんせ新車の状態に乗ったことがないので・・・
まぁ10年超の車なので当たり前ですが。
そこからできそうなものはDIYでやっちゃおうと部品を集めて
かれこれ2ヵ月経過。
ようやくスタートしたのが12月もミドルに入ったくらいです。
~今回作業~
・フロントスタビブッシュ交換
・リアスタビブッシュ交換
・LAILEリアデフマウントサポートバー装着
・シフトジョイント交換
・シフトリンク、リンケージブッシュ交換
・ミッションメンバーブッシュ交換
一日では終わらず、仕事もあるために一週間にわたる作業になりました。
その間ジャッキアップしっぱなしで不動車となっていました(笑
~インプレ~
全て一度に交換したので、単体での変化がわかりません。
ですので変わったところをざっくり書きます。
・デフの動きが少なくなったからか、発進等で変な揺れ?振動?がなくなった
・デフからの音がうるさい
・シフトがしっかり入るようになった
・シフトの遊びが少なくなり、シフトストローク量が減った
・シフトミス、シフトが入りずらいことが非常に少なくなった
・シフトチェンジ事にガコッとと言う音が聞こえてくるようになった
・ミッションからの音が常時うるさい
・横Gかかっている状態でのシフトチェンジが決まるようになった
伝えるのへたくそですみません・・・
スタビブッシュの効果ははっきり言ってわかりません(笑
一番はシフト関連ですね。
もともとショートストロークシフトなのですが、ブッシュがダメになっていたせいで遊びが大きかったようです。
しっかりとしたシフトフィーリングになりかなり満足なメンテナンスでした。
ただ、ウレタンブッシュに変えたせいでミッションやデフの音が車内へ入るようになりました。
まぁもともとマフラーの音がうるさいので気になりませんが。
とりあえず、今年のメンテナンスは終了です。
春から再スタートしたいと思います。
もちろんメンテナンス以外も進めていきたいと思います。
~予定作業~
・フロントリアスタビリンク(純正)交換
・ミッションマウント(STi)交換
・ピッチングストッパー(ZSSorレイル)交換
・リアデフマウントスペーサー(レイル) 追加
・フロントロアアームバー(クスコ)追加
・リアアームバー(クスコ)追加
・パワステオイル交換
・インタークーラー圧力損失低減?対策、検証
・インテークレゾネータ撤去、検証
・簡易油温対策(アンダーパネル撤去)の結果更新
以上、良いお年を!!!
Posted at 2015/12/27 01:40:19 | |
トラックバック(0) | 日記