• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング

鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング 12月28日6:45am、うちを出た時点で-4℃、さみーよー。
(いやいやいや、雪積もらんの不思議だわ)


『鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング』に参加してきました!



見た目は美味しそうな弁当つきよ。

冷え冷えだけどさ。



去年の10月初めだったかに受講した『Gazoo Racing ワクドキ!サーキットを走ろう」のカリキュラムと似てましたわ。
但し、参加者のレヴェルがある程度高いので、全体の進行はスムーズでした。

詳しいカリキュラムは…、

誰か書いてるべ。
ぐぐってください。。。



講師の方々は、
福山英朗さん始め、脇田さん、水谷さん、もう一人お若い方:思い出せたら後で修正します。ごめんなさい。
(講習に対してマジなんで、写真撮るとかまるで思いつかんかったわw)

(↑これは去年のワクドキんときの写真)



先導走行のあと、いきなりフリー走行(7分)でした。

これがアホなことやってまいましたわ。
直線番長さんを抜けずに付き合っちゃって、無駄に周回してしまいました。。。
しかも、後ろはすっかり空いてたんで、1周ペース落として空けりゃあ済んだのに。
空けようとしたらちょうどチェッカーでした。。。
(ある意味改めて勉強になった)



昼一からのパートレッスンでは、フルブレーキング、バックストレートにパイロン置いてのスラロームや、S字のライン取りやるってぇのは、ワクドキんときと一緒。


ブログネタ作りの手練れだら、レッスンのコース図の写真撮ってたりすんだろうけど、気の利かないオレは、なんもやっちゃあおりません。。。
(きっと他の参加者の人がupしてるべ)



今回追加された目玉レッスン、『クランクの抜け方』ってのが、福山さんのコダワリポイントのようで。

クランクは、1つ目の左の縁石には乗らず、少し奥まで曲げずに行ってからグイッと切って、
ひらりひらりと左・右と切っていく。
左に切るときにグイッと切ることによって、しっかりと右前足に体重を乗せる!

との教え。


レッスン中はうまいこといかんかったけど、その後のフリー走行(12分間)の終盤、けっこう上手く抜けられるようになったと思うわ♪

この回は、できる限り前の人とも間空けたしね。




(さびしっこ、はむいち。走行の合間に疲れて昼寝したりしてて、珍しく他の参加者の方とは殆ど交流せずでしたわ)



タイムどうこう言う会ではないんだろうけど、ベストよりも遅かったですわ。。。
クランクを上手く抜けれた代わりに、バックストレートエンドの3コーナーからS字の区間が遅い。。。
たぶん1秒以上そこで損してんちゃうかな。



走行後は、 SMSC事務局でちょいと手続きをしてから、いつもの『クアガーデン』に。
ひとっぷろ後に、ホテルフロントに買い物行って、ふと外を見ると、こんな感じになってましたよ♪
(現物はもっと綺麗に見えまっせ)



風呂も家族連れでいっぱいだったし、
鈴鹿サーキットには、いろんな楽しみ方があるようです。



[書き忘れてたので追記]

福山さんが閉講式でおっしゃってたお言葉、

「みなさん大分良くなってきてますが、まだまだ南コースでしっかりと練習してください。本コースを走るのはいいけど攻めるのはまだまだです」

ははーっ m(__)m

天気が悪くなければ、元日か3日にまた南コース走ります!

ご一緒する方がいらっしゃいましたら、よろしくどうぞ(^-^)/
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2014/12/30 01:19:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

coco壱番屋
morio_kさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2014年12月30日 5:23
ショートサーキットは特に、直線区間での加速がタイムに影響します。
福山師匠が言われるクランクは次の最終コーナーまでの区間の加速でタイムが削れるから、同じ様に考えるとアドバンコーナーの手前を加速する為にはS字の1個目への進入ラインが大事です。短い直線での加速の積み重ねがタイムに影響します^_−☆

お疲れ様でした(^。^)
コメントへの返答
2014年12月30日 8:36
おはようございます。
コメありがとうございます( ・∇・)

今回のレッスンで、クランクの立ち上がりが踏み込み易くなったように思います♪

ただ、もう少し踏んでも行けそうだと思います(やらかしても致命的なことになりにくいように、あえて高目のギアで行ってることもあり)。


(なんか言い訳がましいですが)S字進入は先導走行のときに、コース中央から左に切り込んで行ってたんで、それに倣ってみたんですが、前まで取っていた大外からのラインの方がそっから先のスピードが速いし、リズミカルにアドバンまでいけますね!

プロフィール

「ゼッケン見えてるけどねw」
何シテル?   04/30 22:28
2013年2月に、はむいち(ZN6)がやって来てから、サーキットでスポーツ走行をたしなんでおります(о´∀`о) (いつかはレースに出てみたいと思う今日このご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【緊急・拡散希望】当方のインテグラタイプRが盗難に合いました  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 20:24:37
鈴鹿チャレンジクラブグランプリほか2本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 23:30:50
鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 10:56:42

愛車一覧

トヨタ 86 はむじ (トヨタ 86)
GAZOO Racing 86/BRZ Raceに出場するために、縁あって譲って頂くこと ...
トヨタ 86 はむいち (トヨタ 86)
実用車です♪ サーキットで走れるのに、通勤にも使える! 素晴らしい。 (ある研究者の調査 ...
ミニ MINI Clubman ちょこり犬 (ミニ MINI Clubman)
嫁車です。 ミッションは6MT。 色がホットチョコレートなんで、チョコリーヌと名付けられ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation