12月28日6:45am、うちを出た時点で-4℃、さみーよー。
(いやいやいや、雪積もらんの不思議だわ)
『鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング』に参加してきました!
見た目は美味しそうな弁当つきよ。
冷え冷えだけどさ。
去年の10月初めだったかに受講した『Gazoo Racing ワクドキ!サーキットを走ろう」のカリキュラムと似てましたわ。
但し、参加者のレヴェルがある程度高いので、全体の進行はスムーズでした。
詳しいカリキュラムは…、
誰か書いてるべ。
ぐぐってください。。。
講師の方々は、
福山英朗さん始め、脇田さん、水谷さん、もう一人お若い方:思い出せたら後で修正します。ごめんなさい。
(講習に対してマジなんで、写真撮るとかまるで思いつかんかったわw)
(↑これは去年のワクドキんときの写真)
先導走行のあと、いきなりフリー走行(7分)でした。
これがアホなことやってまいましたわ。
直線番長さんを抜けずに付き合っちゃって、無駄に周回してしまいました。。。
しかも、後ろはすっかり空いてたんで、1周ペース落として空けりゃあ済んだのに。
空けようとしたらちょうどチェッカーでした。。。
(ある意味改めて勉強になった)
昼一からのパートレッスンでは、フルブレーキング、バックストレートにパイロン置いてのスラロームや、S字のライン取りやるってぇのは、ワクドキんときと一緒。
ブログネタ作りの手練れだら、レッスンのコース図の写真撮ってたりすんだろうけど、気の利かないオレは、なんもやっちゃあおりません。。。
(きっと他の参加者の人がupしてるべ)
今回追加された目玉レッスン、『クランクの抜け方』ってのが、福山さんのコダワリポイントのようで。
クランクは、1つ目の左の縁石には乗らず、少し奥まで曲げずに行ってからグイッと切って、
ひらりひらりと左・右と切っていく。
左に切るときにグイッと切ることによって、しっかりと右前足に体重を乗せる!
との教え。
レッスン中はうまいこといかんかったけど、その後のフリー走行(12分間)の終盤、けっこう上手く抜けられるようになったと思うわ♪
この回は、できる限り前の人とも間空けたしね。
(さびしっこ、はむいち。走行の合間に疲れて昼寝したりしてて、珍しく他の参加者の方とは殆ど交流せずでしたわ)
タイムどうこう言う会ではないんだろうけど、ベストよりも遅かったですわ。。。
クランクを上手く抜けれた代わりに、バックストレートエンドの3コーナーからS字の区間が遅い。。。
たぶん1秒以上そこで損してんちゃうかな。
走行後は、 SMSC事務局でちょいと手続きをしてから、いつもの『クアガーデン』に。
ひとっぷろ後に、ホテルフロントに買い物行って、ふと外を見ると、こんな感じになってましたよ♪
(現物はもっと綺麗に見えまっせ)
風呂も家族連れでいっぱいだったし、
鈴鹿サーキットには、いろんな楽しみ方があるようです。
[書き忘れてたので追記]
福山さんが閉講式でおっしゃってたお言葉、
「みなさん大分良くなってきてますが、まだまだ南コースでしっかりと練習してください。本コースを走るのはいいけど攻めるのはまだまだです」
ははーっ m(__)m
天気が悪くなければ、元日か3日にまた南コース走ります!
ご一緒する方がいらっしゃいましたら、よろしくどうぞ(^-^)/
ブログ一覧 |
サーキット走行 | クルマ
Posted at
2014/12/30 01:19:40