• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月28日

鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング

鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング 12月28日6:45am、うちを出た時点で-4℃、さみーよー。
(いやいやいや、雪積もらんの不思議だわ)


『鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング』に参加してきました!



見た目は美味しそうな弁当つきよ。

冷え冷えだけどさ。



去年の10月初めだったかに受講した『Gazoo Racing ワクドキ!サーキットを走ろう」のカリキュラムと似てましたわ。
但し、参加者のレヴェルがある程度高いので、全体の進行はスムーズでした。

詳しいカリキュラムは…、

誰か書いてるべ。
ぐぐってください。。。



講師の方々は、
福山英朗さん始め、脇田さん、水谷さん、もう一人お若い方:思い出せたら後で修正します。ごめんなさい。
(講習に対してマジなんで、写真撮るとかまるで思いつかんかったわw)

(↑これは去年のワクドキんときの写真)



先導走行のあと、いきなりフリー走行(7分)でした。

これがアホなことやってまいましたわ。
直線番長さんを抜けずに付き合っちゃって、無駄に周回してしまいました。。。
しかも、後ろはすっかり空いてたんで、1周ペース落として空けりゃあ済んだのに。
空けようとしたらちょうどチェッカーでした。。。
(ある意味改めて勉強になった)



昼一からのパートレッスンでは、フルブレーキング、バックストレートにパイロン置いてのスラロームや、S字のライン取りやるってぇのは、ワクドキんときと一緒。


ブログネタ作りの手練れだら、レッスンのコース図の写真撮ってたりすんだろうけど、気の利かないオレは、なんもやっちゃあおりません。。。
(きっと他の参加者の人がupしてるべ)



今回追加された目玉レッスン、『クランクの抜け方』ってのが、福山さんのコダワリポイントのようで。

クランクは、1つ目の左の縁石には乗らず、少し奥まで曲げずに行ってからグイッと切って、
ひらりひらりと左・右と切っていく。
左に切るときにグイッと切ることによって、しっかりと右前足に体重を乗せる!

との教え。


レッスン中はうまいこといかんかったけど、その後のフリー走行(12分間)の終盤、けっこう上手く抜けられるようになったと思うわ♪

この回は、できる限り前の人とも間空けたしね。




(さびしっこ、はむいち。走行の合間に疲れて昼寝したりしてて、珍しく他の参加者の方とは殆ど交流せずでしたわ)



タイムどうこう言う会ではないんだろうけど、ベストよりも遅かったですわ。。。
クランクを上手く抜けれた代わりに、バックストレートエンドの3コーナーからS字の区間が遅い。。。
たぶん1秒以上そこで損してんちゃうかな。



走行後は、 SMSC事務局でちょいと手続きをしてから、いつもの『クアガーデン』に。
ひとっぷろ後に、ホテルフロントに買い物行って、ふと外を見ると、こんな感じになってましたよ♪
(現物はもっと綺麗に見えまっせ)



風呂も家族連れでいっぱいだったし、
鈴鹿サーキットには、いろんな楽しみ方があるようです。



[書き忘れてたので追記]

福山さんが閉講式でおっしゃってたお言葉、

「みなさん大分良くなってきてますが、まだまだ南コースでしっかりと練習してください。本コースを走るのはいいけど攻めるのはまだまだです」

ははーっ m(__)m

天気が悪くなければ、元日か3日にまた南コース走ります!

ご一緒する方がいらっしゃいましたら、よろしくどうぞ(^-^)/
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2014/12/30 01:19:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は、どうなるか分からない (゚ ...
エイジングさん

今日は楽しい「24丸昇レトロ自販機 ...
中2の夏休みさん

関西遠征へ向けて!
DORYさん

北海道2日目#4:神威岬 北海道の ...
タビトムさん

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

ペットシーツ買いにホムセンへ
どどまいやさん

この記事へのコメント

2014/12/30 05:23:40
ショートサーキットは特に、直線区間での加速がタイムに影響します。
福山師匠が言われるクランクは次の最終コーナーまでの区間の加速でタイムが削れるから、同じ様に考えるとアドバンコーナーの手前を加速する為にはS字の1個目への進入ラインが大事です。短い直線での加速の積み重ねがタイムに影響します^_−☆

お疲れ様でした(^。^)
コメントへの返答
2014/12/30 08:36:01
おはようございます。
コメありがとうございます( ・∇・)

今回のレッスンで、クランクの立ち上がりが踏み込み易くなったように思います♪

ただ、もう少し踏んでも行けそうだと思います(やらかしても致命的なことになりにくいように、あえて高目のギアで行ってることもあり)。


(なんか言い訳がましいですが)S字進入は先導走行のときに、コース中央から左に切り込んで行ってたんで、それに倣ってみたんですが、前まで取っていた大外からのラインの方がそっから先のスピードが速いし、リズミカルにアドバンまでいけますね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@-WAYA- どの
どの辺にいます?
オレはV2スタンドのRエリアにおります。
できれば父上ともお会いしたいですわ。」
何シテル?   08/28 09:20
2013年2月に、はむいち(ZN6)がやって来てから、サーキットでスポーツ走行をたしなんでおります(о´∀`о) (いつかはレースに出てみたいと思う今日このご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【緊急・拡散希望】当方のインテグラタイプRが盗難に合いました  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 20:24:37
鈴鹿チャレンジクラブグランプリほか2本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 23:30:50
鈴鹿サーキット 南コース エンジョイドライビング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 10:56:42

お友達

特に86/BRZオーナーさん、MINIオーナーさん、よろしくどうぞ!!
76 人のお友達がいます
mura@350Smura@350S * アカカズパパアカカズパパ
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 達-BNR32達-BNR32
デビル14010デビル14010 Last BOSSLast BOSS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 はむじ (トヨタ 86)
GAZOO Racing 86/BRZ Raceに出場するために、縁あって譲って頂くこと ...
トヨタ 86 はむいち (トヨタ 86)
実用車です♪ サーキットで走れるのに、通勤にも使える! 素晴らしい。 (ある研究者の調査 ...
ミニ MINI Clubman ちょこり犬 (ミニ MINI Clubman)
嫁車です。 ミッションは6MT。 色がホットチョコレートなんで、チョコリーヌと名付けられ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.