• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

双樹_のブログ一覧

2016年02月19日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
2:EAGLE RS Sport S-SPEC


■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
ニッサン/スカイライン/年式:平成11年
タイヤサイズ(前):215/45 R17 タイヤサイズ(後):225/45 R17

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
前:フェデラルSS595
後:SUMITOMO HTR-Z

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
レジャー

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
約1万キロ

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
ない。
興味はあったが買う機会なかったので

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
割とスポーツ志向のタイヤのイメージ(EAGLE REVSPEC RS-02の印象が強い)
他のスポーツ系タイヤと比べるとやや安価なイメージ

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
レブスペックでグッドイヤー製に興味があったものの廃盤になってしまい履く機会がなかったので
今回のモニターでグッドイヤー製タイヤを試してみたい

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/19 01:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年09月26日 イイね!

久しぶりに

どうも、すったもんだしながらもかなりゆるくやっています双樹です。

まだまだ自分のクルマは手に入れることができず、もう無くてもいいかなんて思うんですが、車を自分から取ってしまったらどうにもこうにもならないかも…なんて思いつつ先延ばし計画で…なんて

そんなこんなありますが家の車たちのことなんかを。

・ムーヴ

昨年の12月に初めての車検を受けてきました。
当初エアコンガスがすっからかんになって補充してもらったり、オイル滲みがひどいことになってて車検通さずあの世へ葬るかと協議していたのですが、(距離が少ないのでメーター巻き巻きを疑ってしまう
あいつは何かを察したのかアイドリング時に異音を出し始めD、で診断の結果ウォーターポンプが終了。修理したので車検を通すことに。

オイル滲みだけはひとまず対策(と言う名の誤魔化し)をせねばとワコーズの液ガスを購入
友人から整備場所提供と言う有難いお申し出により作業をさせてもらい、かつブレーキフルードの交換と下回りの軽い防錆塗装をしていただきました。

そして車検
いつも出している軽自動車検査協会八王子支部が私の忘れで予約が取れず、そういや…と思って所沢で予約
検査では考えていたことが馬鹿馬鹿しくなるくらいにあっさり通過。

というわけで母親&私らの足となってオドメーターをグルグル回しております
(ただまたオイル滲んでるらしいので近いうちまた液ガス盛らないと)

・スカイライン

こちらも今年の2月に車検
この時は時間も取れたので久々陸運局に持込。
今回初めてテスター屋に行き、光軸調整を依頼しておく

こちらは特にコレと言った問題はなかったためすんなりと検査通過

その間にも普通にエンジンオイル交換や先送りしていたバッテリーを交換したりとこちらもゆったりとオドメーターを回していた




…んですが・・・先日までは…

親父がアイドリング時の振動とエンジン警告灯の点灯してると…
R34やRBエンジン車にお乗りの方はもうこの症状の時点でお分かりと思いますが、


定番のトラブルの一つ、IGコイルがとうとう終了しやがりました…orz


前のR34は3年のうちに2回壊れやがりまして、今のR34ではまったく兆候もなく数回夏を超えて今年も大丈夫だろうと思った矢先でした。

でもってディーラーでコンサルトかけたらやっぱしというかディーラーのメカニックも「エンジン警告灯が付いたら大体これですね」と言われるくらいに定番です。

というわけで
 ・IGコイル
 ・スパークプラグ
 ・ハーネスASSY
とかガスケットなどで13万の素敵なお見積りを頂きまして、修理依頼をかけました
(実はもう一項目不安要素出てるからこちらも…という声と見積内容は聞かない、見なかったことにしました)


てなわけで今日の夕方には戻ってくるそうです。


絶対いつかは逝くとわかっていたので、自分で出来ないかなぁ?と思い他の方のみんカラとか整備やってるHPやブログを検索してはみたんですが、(スプリットファイアにすると部品代安いし


うん、これ無理☆

RB型エンジンはですね、スロットルやインテークのラインがエンジンの上を通っていまして、
しかも確実に外さないといけない大物の類が丁度プラグカバーに接しているわけなんですよ
まだRB20Eは「いけるかしら?(扶桑姉様)」と思わせてくれるのですが、
NEO6でかつRB25DEはそんな大物をどかさないと行けないモノが固まりすぎて自分ではできない

RBでもRB26DETTは6連スロットルを搭載している為プラグ交換の類はラクそうだなと恨めしそうに画像を見ています。


こんな設計した奴出てこい!と言いたくなりそうなのを必死に抑えてます。
(まぁV型エンジンもプラグ交換とか大変そうですよね、片バンクは大丈夫でも、もう片バンクは…と聞くし)



そんな感じで私自信はすってんころりんな毎日ですが、とりあえず知識だけは入れ込んで生きてます。知識だけはね。
Posted at 2015/09/26 07:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

SMART OILモニター

大分前にTwitterでこのSMART OILのモニターに応募(希望)しましてモノは届いていたのですが、なんだかんだで長いこと放置していました(本当に申し訳ありませんでした。

といわけでオイル交換もしたので使ってみることにしました。

公式サイトやパッケージには、エンジン内部保護、燃費向上、5万キロオイル交換不要(それまで乗っているのか?)というものがウリだそうで、とくにオイル交換(継ぎ足し)せずにどれまで耐えられるのか気になってみたり


この様なパッケージなのですが、これの紙(?)の質が環境にいいものをつかっているからか、はたまた長いこと倉庫で放置していた為か、通常の箱よりはなんか柔らかめな印象…



それはともかくとして中身ですが、一般的な添加剤(○oopとか○UREの添加剤)とさほど変わらない



そんなわけで注入ですが、色はラズベリーみたいな赤で結構綺麗
パッケージとかから推測して緑とかその辺かなぁ?と思っていただけに効きそうなんだかわからない感じ(マテ

その後はエンジンを説明書通り回して後は走らせるだけ。



投入時は74335キロ
現在までで1000キロ行かないくらい走っていますが、気持ちエンジンのフィーリングが良いかな?と思うのと少しアイドリング時が静かな気がします。

気になる燃費ですが、正確に計測してないので正直まだわからない所
ただ、私が乗る場合専ら高速がメインになるので少し良いかなと期待しています。


次は3000kmから5000km辺りでレポートしてみたいと思います。
Posted at 2013/12/08 22:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | クルマ
2013年12月08日 イイね!

近頃の私と車

どうも、またお久しぶり状態です。
Twitterやmixiのボイスをしようしてしまうとどうも日記を書くのが億劫になってしまいます。

気づいたら仕事し出して1年になりますが、忙しさその他諸々に辟易してますが生きてます。
一応冬棒もいただけたのですが、車に回さず家に全額入れました。
車は…どうなることやら、自分のを買うか、親のを買うかで考えている所だったり

しかしながら週末は34のステアリング握ってばかりです。





近頃は首都高をすこしばかり流していることが主です
あくまで”走る”のではなく”流す”
FRのハンドリングとRB25DEのエンジンフィールを感じていられるそんな夜のお散歩です

少し回った後は夜景な綺麗なところに車を停めて写真を撮って、一服して帰宅という流れですがこれはこれで楽しいです
結構昔やりこんでいた首都高バトルが以外に役に立っていて、「次はここ」とか「ここでいいか」と言った風に好きな音楽を流しつつドライブ。

ただ乗っているばかりでもなくメンテナンスもそこそこ



まずはオイル交換。
どうしても乗る頻度が少ない為交換サイクルが長くなりがちです

今回twitter経由でエンジンオイル添加剤のモニターもやってみることにしたので別でそれについても書きます。


それからブレーキパッド交換
あまりブレーキを踏まない減速を心がけているのですが、ちょっと遊んでたりしますし、
購入から4年、どうしてもフロントヘビーなこの車は徐々に減っていきますね。
(平均的な交換サイクルがどれぐらいかはハッキリしませんが、これでも長く持つ方?)

前回の車検で残りが少ないと言われていたので今回冬棒の延長線上で交換を決意
DIYで構造を覚えつつ…というのも考えましたが、流石に安全に直結するものなのでディーラーで依頼
前のR34の際に交換した時は結構値段が張ったので、金額確認せず依頼してちょっと心配していましたが、検索してみてそんなにしないことなのがわかったのと、純正なため全くの杞憂に終わりました。

というわけで交換後は首都高でブレーキの慣らしをしたのでした。



本日は友人(というか大学の先輩)のお誘いで久しぶりに痛車のオフにお邪魔させて頂いたのですが、
その際交換したので余ったLEDポジションランプを頂き、早速交換しました。
現行車よりはマシとはいえ、R34も割りと手が入りにくい部類ですね…

交換後は画層の通り少しシャープな印象を与えますね
こうするとヘッドライトの方も交換したくなるもので、HIDにしようか、単純にバルブだけの交換でいいものかと考えてしまいます。


冷静に考えると親の車なはずなのになんか色々やって、遊んでますね~
やっぱし何か軽とかリッターカー買い与えてこのR34を自分のものにしてしまうのが一番早いかなぁ?
Posted at 2013/12/08 21:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年04月14日 イイね!

近頃の34

試用期間を超えて正社員に晴れてなることができました
それでも元々の物覚えの悪さが出て、叱られながら毎日を過ごしてます

そしてストレス解消のため週末は散財と食べ歩きばっかりしている気が。


そんなER34の最近ですが、

・車検
2年ごとの恒例行事となっている車検
学生時代は直接陸運局行ってユーザーで通してましたが、社会人になってから土日しか時間取れないし
日が浅くて有給なんてまだあるわけもなく、でも自分が行かないと何かあった時に対応できない…

そんなわけで所謂1日車検を利用してみました
整備付の車検って承諾なしにパーツ替えて、それで請求に計上されるんじゃないかと思っていたんですが、
なんてことない、ユーザー車検に+点検がついただけで特にいじられることもなかったw

それでもってユーザー法定費用+10kくらいならなかなかリーズナブル(発炎筒期限切れで+αだったけど


ほんとはディーラーでしっかり任せた方がいいのは理解してますが、まだまだ給料安い身なので安いに越したことはないですね。


ただ、左フロントのブレーキパッドの残りが少ないと言われたので交換しないと
ブレーキローターもレコード盤状態なので替えたい…安く持ち込めるとこないか?

・交換
なんだかんだで結構走ってるのでエアフィルター&エアコンフィルターを交換

本来はどちらも1万キロ程度の交換を推奨されている部分ではあったんですがかなり引っ張ってましたwww

エアフィルターはジョイフルホンダで売ってたピットワークのを交換
ブリッツとかHKS辺りでもよかったんだけど、街乗りメインだしってことで純正に

エアコンフィルターはオートバックスブランドのを交換
箱には難易度Cとは書いてあったが、そこまで難易度あるものじゃないだろと思いつつ交換してました。



んな感じで最近そろそろ…なんて部品を交換している気がする週末です。


このまま自分の車に…なんて思っているんだけど、
そこそこ遊べるMTが欲しいなぁとかも思いながら34の後期GTのセダンMTはもちろんのこと、近頃はG10ブルーバードシルフィのMTの中古の出物を見ていたりw
ボルドーレッドの1.5i Gパッケージが近場にあったら、勢いで買いそうな勢いw
Posted at 2013/04/14 21:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「R34帰ってきますた。」
何シテル?   09/26 18:26
絶賛放置中です! 主に愛車紹介の欄の更新がメインとなってます mixiはこちら http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Team KRD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/03 21:31:13
 
hatirokuのページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/03 21:25:32
 

お友達

いろんなことやってるヲタですが、興味がある人はどうぞ。
13 人のお友達がいます
ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36 * ホーミー@聖陽学園ホーミー@聖陽学園 *
巻き尺 or 赤沢啓@逸れメタル巻き尺 or 赤沢啓@逸れメタル いかずちいかずち
エノテッツァエノテッツァ MADゆう(改)MADゆう(改)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許取立ての時にパジェロミニと平行して乗ってました。 FRセダンの楽しさを教えてくれた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親の車なんですが、メンテ絡みを自分で勝手にやって乗り回してますw スカイライン 25 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.