車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
10万キロ超えてのレビューボルボの特徴でもありますが10万キロ程度では、やっと慣らしが終わった位の感覚しかありません。フォードとの提携時のシャシーの剛性は圧倒的で、完全にエンジンが負けてます。故によれません。歴代で最強の耐久性ではないか?と。コストの掛かった車だと思います。もしこの車が動かなくなったら、次も同じ車にのるかもしれません。あと30ミリ車高が高かったら、もっとクロスカントリーらしいのに、と思います。次のV90クロスカントリーに期待してますが、最後の直6NAエンジン大切に乗り潰します。
Posted at 2017/02/20 00:22:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月15日 イイね!
青切符切られました昨日の夜、全く認識できない時間帯と曜日での右折禁止信号にてパトカーに違反切符を切られました(T_T)
パトカーを見てしまったあまり、交通標識に意識ぐ行かなかったのですが、助手席にいた妻でさえ、全く見えなかったと話していて、群馬県警の罠にハマった感じがします。写真はストビューの昼間ですが、右折禁止の標識を左側の電柱に建てるのは?と思い、公安委員会の意見ページに投稿しました。夜間でも認識しやすい標識を是非公安委員会にお願いしたいです。
Posted at 2017/02/16 01:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
つい先日、我が家のボルボが累積100,000kmになりました(^-^)



運良く信号で止まれまして、記念の写真も撮影出来ました。思い返すと、この車にして、嫁さんと出会い→結婚→自宅購入と、激動な時間を過ごしてきました。




本国ではXC70の後継である、V90CCが発表されていますが、私としては、クロスカントリーを名乗るなら、タイヤのハイトを高くして、縁石なんかなんのその!というタフさを望む所です。

駐車場の段差で、ホイールが変形したのでは話にならない。と思います。

シャシーは新開発、エンジンも最新の設計なのは分かりますが、メーターのフルデジタル化は個人としては好きではありません。





我が家の財政を考えると、このまま200,000kmを走破し、貯金を作ってから次の車へのステップアップにしたいと(^-^)




狙っていた通り、NAの直列6気筒は全く故障の心配はありません。ターボもないから、オイル交換も2回/年で十分ですし。カムタイミングもチェーン式で半永久的です。補機類のベルトとかの消耗品だけの交換でしょうか?




また、足回りもショックの電子制御もなく、今の所なんの不具合もありません。初期型の車なのに?と不思議に思う位。

あと10年、10万キロ一緒に時間を過ごして、240位の存在感のある車を、と頑張る所存です(^-^)

時代的には、次はEVになったボルボかな?きっと。





Posted at 2016/11/27 22:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
今まで色々なタイヤメーカーを、自分の車で乗ってきましたが、やはり実際履いてみないとわかりませんね。

代表としては、GT-Rでずっと履いていたブリヂストンのポテンザ


最後にスカイラインに履いたタイヤでしたが、バランスの取れた良いタイヤでした。



忘れられないのは、新車装着だった、ブリヂストン エクスペディアs07!

ニュルでタイムを出すために専用開発されたタイヤで、まるでSタイヤのようなウルトラグリップ!なんだ、こりゃ!と当時レースやジムカーナをしていた私は驚きました(^-^)

その代わりに2万キロ持たず。

今まで履いたメーカーは、BS、ヨコハマ、オーツ、ボルボに乗り出してからはミシュラン、ピレリ、そしてこの前履き出したコンチネンタル。

スポーツカーに乗っていた頃と違い、結婚して家族もいるので、タイヤばかりにお金は使えませんが、かなり投資して勉強してきました。

各メーカー毎に特徴があって本当に面白いし、奥が深い。特にシャシーやサスとの相性が大きいのに、最近気が付きました(^-^)




車の師匠であるニスモパドック群馬の根岸さんが、『タイヤだけはお金をかけなさい』と言っていたのが、身にしみてわかるようになりました。タイヤを使いこなして、ナンボなんだと。

若い時には、自分のテクニックで車を曲げるもんだと思ってましたが、タイヤを読むのが運転の本質なのでは?と最近思います。法定速度くらいしか、もうスピード出しませんが。




最後に今のタイヤのコンチネンタル、本当に良いタイヤです。路面の追従性といいますか、シットリ感が凄いタイヤです。これで速度記号はV。サイドウォールの柔らかさと、タイヤ自体の作りの設計が大変素晴らしい(^-^)

いつか日本のタイヤも、この位軽くしなやかなタイヤのレベルになって欲しい。と思います。車重の重い外国車にぴったりのタイヤでした。

Posted at 2016/10/15 13:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月08日 イイね!
うちの嫁さんが大好きな、山陰地方の旅行に遅いゴールデンウィークで、関東から愛車で小旅行に行ってきました(^-^)




出雲大社に行ったのは2回目なのですが、すっかり改修も完了し、綺麗になっていました。
建築の設計の仕事をしている関係で、昔の人は凄いな!と感動してしまいます(^-^)

また、神棚に入れる木札と、交通安全の札を買ってきました。御利益ありますように。

出雲大社の参拝の作法は、二礼四拍手一礼ですので、皆さんご注意を。




島根の日御碕灯台にも寄ってきました。大きな灯台と、火曜サスペンスに出てきそうな海岸線が良かった(^-^)





鳥取砂丘には初めて行きましたが、裸足で歩いて久しぶりに楽しかったです(^-^)
砂場で揉まれ、足がツルツルになりました。







北陸の海岸線も色々見てきましたが、綺麗な景色が見れるのは、ドライブの醍醐味ですね(^-^)いや〜良い休みでした。




往復1800キロ、ロングドライブでした。いや〜走った走った。おかげでうちの車、平均燃費が夢の10キロに到達致しました。
Posted at 2016/06/09 23:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「10万キロ超えてのレビュー http://cvw.jp/b/1814743/39347212/
何シテル?   02/20 00:22
omituru0121です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
純正オプションフォグランプ取り付けボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:50:42
タイヤ交換 リヤ2本(2016/04) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 22:14:10
車高調整のやり方①(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 16:37:42
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ XC70 ボルボ XC70
ボルボ XC70に乗っています。
ボルボ V70 ボルボ V70
XC70に乗り換え前の車でした。とても気にいっていたのですが、追突されて、全損扱いの為廃 ...
日産 スカイライン GT-R BCNR33 日産 スカイライン GT-R BCNR33
ボルボに乗る前に所有しておりました。整備はすべてニスモパドック群馬の根岸さんにお任せして ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.