• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

omituru0121のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

飛び石の話

飛び石の話ゴールデンウィークの楽しい富山県遠征の行きに、上信越道で前の車から、ビシッと飛び石を見舞いました(>_<)スターブレイクというらしいですが、ガラスの温度変化でビシッとヒビが伸びるらしいです。全く見えない速度で石って飛んでくるんですね。嫁の顔面に当たらなかっただけ良かった、と思いますが、車両保険を使うか?
リペアで我慢するか?またレポートします。

皆さま、今の時期お気を付けください(>_<)
Posted at 2017/05/06 22:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

10万キロ超えてのレビュー

10万キロ超えてのレビューボルボの特徴でもありますが10万キロ程度では、やっと慣らしが終わった位の感覚しかありません。フォードとの提携時のシャシーの剛性は圧倒的で、完全にエンジンが負けてます。故によれません。歴代で最強の耐久性ではないか?と。コストの掛かった車だと思います。もしこの車が動かなくなったら、次も同じ車にのるかもしれません。あと30ミリ車高が高かったら、もっとクロスカントリーらしいのに、と思います。次のV90クロスカントリーに期待してますが、最後の直6NAエンジン大切に乗り潰します。
Posted at 2017/02/20 00:22:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月15日 イイね!

青切符切られました

青切符切られました昨日の夜、全く認識できない時間帯と曜日での右折禁止信号にてパトカーに違反切符を切られました(T_T)
パトカーを見てしまったあまり、交通標識に意識ぐ行かなかったのですが、助手席にいた妻でさえ、全く見えなかったと話していて、群馬県警の罠にハマった感じがします。写真はストビューの昼間ですが、右折禁止の標識を左側の電柱に建てるのは?と思い、公安委員会の意見ページに投稿しました。夜間でも認識しやすい標識を是非公安委員会にお願いしたいです。
Posted at 2017/02/16 01:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

100,000kmストーリー

つい先日、我が家のボルボが累積100,000kmになりました(^-^)



運良く信号で止まれまして、記念の写真も撮影出来ました。思い返すと、この車にして、嫁さんと出会い→結婚→自宅購入と、激動な時間を過ごしてきました。




本国ではXC70の後継である、V90CCが発表されていますが、私としては、クロスカントリーを名乗るなら、タイヤのハイトを高くして、縁石なんかなんのその!というタフさを望む所です。

駐車場の段差で、ホイールが変形したのでは話にならない。と思います。

シャシーは新開発、エンジンも最新の設計なのは分かりますが、メーターのフルデジタル化は個人としては好きではありません。





我が家の財政を考えると、このまま200,000kmを走破し、貯金を作ってから次の車へのステップアップにしたいと(^-^)




狙っていた通り、NAの直列6気筒は全く故障の心配はありません。ターボもないから、オイル交換も2回/年で十分ですし。カムタイミングもチェーン式で半永久的です。補機類のベルトとかの消耗品だけの交換でしょうか?




また、足回りもショックの電子制御もなく、今の所なんの不具合もありません。初期型の車なのに?と不思議に思う位。

あと10年、10万キロ一緒に時間を過ごして、240位の存在感のある車を、と頑張る所存です(^-^)

時代的には、次はEVになったボルボかな?きっと。





Posted at 2016/11/27 22:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

タイヤの話

今まで色々なタイヤメーカーを、自分の車で乗ってきましたが、やはり実際履いてみないとわかりませんね。

代表としては、GT-Rでずっと履いていたブリヂストンのポテンザ


最後にスカイラインに履いたタイヤでしたが、バランスの取れた良いタイヤでした。



忘れられないのは、新車装着だった、ブリヂストン エクスペディアs07!

ニュルでタイムを出すために専用開発されたタイヤで、まるでSタイヤのようなウルトラグリップ!なんだ、こりゃ!と当時レースやジムカーナをしていた私は驚きました(^-^)

その代わりに2万キロ持たず。

今まで履いたメーカーは、BS、ヨコハマ、オーツ、ボルボに乗り出してからはミシュラン、ピレリ、そしてこの前履き出したコンチネンタル。

スポーツカーに乗っていた頃と違い、結婚して家族もいるので、タイヤばかりにお金は使えませんが、かなり投資して勉強してきました。

各メーカー毎に特徴があって本当に面白いし、奥が深い。特にシャシーやサスとの相性が大きいのに、最近気が付きました(^-^)




車の師匠であるニスモパドック群馬の根岸さんが、『タイヤだけはお金をかけなさい』と言っていたのが、身にしみてわかるようになりました。タイヤを使いこなして、ナンボなんだと。

若い時には、自分のテクニックで車を曲げるもんだと思ってましたが、タイヤを読むのが運転の本質なのでは?と最近思います。法定速度くらいしか、もうスピード出しませんが。




最後に今のタイヤのコンチネンタル、本当に良いタイヤです。路面の追従性といいますか、シットリ感が凄いタイヤです。これで速度記号はV。サイドウォールの柔らかさと、タイヤ自体の作りの設計が大変素晴らしい(^-^)

いつか日本のタイヤも、この位軽くしなやかなタイヤのレベルになって欲しい。と思います。車重の重い外国車にぴったりのタイヤでした。

Posted at 2016/10/15 13:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #XC70 ヘッドライトリペア http://minkara.carview.co.jp/userid/1814743/car/1346818/4351323/note.aspx
何シテル?   07/23 11:52
omituru0121です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正オプションフォグランプ取り付けボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:50:42
タイヤ交換 リヤ2本(2016/04) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 22:14:10
車高調整のやり方①(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 16:37:42

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
ボルボ XC70に乗っています。
ボルボ V70 ボルボ V70
XC70に乗り換え前の車でした。とても気にいっていたのですが、追突されて、全損扱いの為廃 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ボルボに乗る前に所有しておりました。整備はすべてニスモパドック群馬の根岸さんにお任せして ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.