車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
タイヤの話
今まで色々なタイヤメーカーを、自分の車で乗ってきましたが、やはり実際履いてみないとわかりませんね。

代表としては、GT-Rでずっと履いていたブリヂストンのポテンザ


最後にスカイラインに履いたタイヤでしたが、バランスの取れた良いタイヤでした。



忘れられないのは、新車装着だった、ブリヂストン エクスペディアs07!

ニュルでタイムを出すために専用開発されたタイヤで、まるでSタイヤのようなウルトラグリップ!なんだ、こりゃ!と当時レースやジムカーナをしていた私は驚きました(^-^)

その代わりに2万キロ持たず。

今まで履いたメーカーは、BS、ヨコハマ、オーツ、ボルボに乗り出してからはミシュラン、ピレリ、そしてこの前履き出したコンチネンタル。

スポーツカーに乗っていた頃と違い、結婚して家族もいるので、タイヤばかりにお金は使えませんが、かなり投資して勉強してきました。

各メーカー毎に特徴があって本当に面白いし、奥が深い。特にシャシーやサスとの相性が大きいのに、最近気が付きました(^-^)




車の師匠であるニスモパドック群馬の根岸さんが、『タイヤだけはお金をかけなさい』と言っていたのが、身にしみてわかるようになりました。タイヤを使いこなして、ナンボなんだと。

若い時には、自分のテクニックで車を曲げるもんだと思ってましたが、タイヤを読むのが運転の本質なのでは?と最近思います。法定速度くらいしか、もうスピード出しませんが。




最後に今のタイヤのコンチネンタル、本当に良いタイヤです。路面の追従性といいますか、シットリ感が凄いタイヤです。これで速度記号はV。サイドウォールの柔らかさと、タイヤ自体の作りの設計が大変素晴らしい(^-^)

いつか日本のタイヤも、この位軽くしなやかなタイヤのレベルになって欲しい。と思います。車重の重い外国車にぴったりのタイヤでした。

ブログ一覧
Posted at 2016/10/15 13:06:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「公園で気持ち良くワックス掛けしていたら、ドンガンドンと、3台玉突きの事故を目撃してしまいました!皆さん車間距離はきちんと取りましょう。綺麗な車に事故はなし、と。」
何シテル?   04/23 16:36
omituru0121です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
純正オプションフォグランプ取り付けボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:50:42
タイヤ交換 リヤ2本(2016/04) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 22:14:10
車高調整のやり方①(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 16:37:42
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ XC70 ボルボ XC70
ボルボ XC70に乗っています。
ボルボ V70 ボルボ V70
XC70に乗り換え前の車でした。とても気にいっていたのですが、追突されて、全損扱いの為廃 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ボルボに乗る前に所有しておりました。整備はすべてニスモパドック群馬の根岸さんにお任せして ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.