• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

eco Glider GT+ 走行記録1

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月17日
1
スロコンeco Glider GT+を装着してほぼ一週間。素の実力を知るために可能な限りオートクルーズ任せで走ってみました。結果は期待通り、省燃費を意識せずクルコン任せで思い切り走り回っても装着前と同等の平均区間燃費30km/Lを達成できています。今後の参考にこの一週間の走行記録を報告します。
●装着前 ノーマルモード・エアコンオフ(送風のみ)・高速道のみクルコン使用・SOC 45%を維持しつつ瞬間燃費効率を見ながら小刻みに速度設定を調整
●装着後 エコモード・エアコン常時オン28℃設定・一般道/高速道ともにクルコン常時使用・グライダー走行優先でスロットル制御はクルコン任せ
●この一週間の走行環境 雨天70%・外気温30℃前後・一般道30%・高速道70%
まずこちらは装置翌日のロングラン。高速道80%。ドシャ降りの雨、外気温32℃。
2
月曜日朝。普段の2倍の時間がかかった雨渋滞。停止中の充電地獄3回。装着前なら確実に19km/L前後で終わっていたところ。
3
月曜日帰宅時。いい数字が出ました。以前の2割増し。
4
火曜日累積。オフ日だったので自宅周辺の市街地チョイ乗りのみ。時速20kkから使えるクルコンがグライダー走行を駆使して燃費を稼ぎながらSOCも高めに維持してくれるので、市街地に弱いプリウスがアクア並みになりました。
5
水曜日朝。こちらもいい数字。ちなみにスロコンのエコモードは純正のノーマルモード以上のアクセルレスポンスです。チョイ踏みでもトルクフルにスタートしEVのままリニアに伸びていきます。どんなプログラミングしてるのか興味津々。
6
水曜日夕刻。いつもと違って峠越え。下り坂では擬似エンブレで定速走行してくれる純正クルコンと違って、どんどん加速して最後は自動的にクルコンが解除されるGT+のクルコンには慣れが必要。これが今後の課題かな。
7
木曜日朝。台風接近で強い向かい風の中、ちゃんと数字を出してくれました。
8
木曜日累積。いつもと違って乗員大人5名・エアコン付けっ放しでの送迎待ち合わせ数回・停止中充電2回。これでこの数字は合格点です。
★初週の実力評価としてはまず合格。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

eco Glider GT+ 走行記録 1502☆街走り参考

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1476★★

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1501★★

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1418★★

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1530★玄海ドライブ・往路︎

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1516★唐津・呼子裏道ツーリング・往路

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「腹ごしらえ!(笑)」
何シテル?   08/20 17:27
福岡在住G-Fighterです。 かつてはアメリカ駐在時代に累計50万キロ超のドライブ歴があったんですが、東京に戻ってクルマ要らずとなり15年。5年前に福岡に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6か月点検実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 21:16:18
SEV対アルミテープどっちが効果が有るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 01:07:59
エコグライダーで一般道テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 21:39:21

お友達

異次元のクルマ、プリウスでクルマ好きの虫が目を覚ましたした。色々教えてください!
172 人のお友達がいます
enoenoenoeno * プリウス1年坊プリウス1年坊 *
サムーサムー * こうろぎ野郎こうろぎ野郎 *
おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) * アカプリ!アカプリ! *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
BMW 5シリーズ セダン 金太郎 (BMW 5シリーズ セダン)
かつてアメリカ駐在時代に乗り倒したクルマです。アコードから乗り換えた愛車第二号。7万マイ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.