• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2016年9月8日

eco Glider GT+ 走行記録 865

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2016.09.08木曜日 帰宅時通勤燃費 33.3km/L・JC08 110%・目標達成ヽ(^o^)丿
★ルート★那の津→(天神北)福岡都市高速環状線内廻り(福重・野多目)環状線外廻り(福重・千鳥橋・月隈・野多目)R202・R385→自宅
2
★走行条件★晴れ・外気温27-29℃・エアコン27℃ AUTO・A/C ON・高速道スポーツモード・一般道ストリートモード・渋滞区間エコモード・クルコン 66-77km/h設定・ミニコン レスポンスモード・BGM 西野カナ・都市高速出口〜国道渋滞2km
3
コールドスタート燃費29.2(HSI 30.0)km/L・今月燃費29.1km/L(HSI 29.9・一般道25.2・高速道31.1)・生涯燃費27.0km/L★JC08 99%・目標未達
★起動時暖機2分(SOC 36→50%・冷却水温 38→45℃)暖機ロス 10%
4
移動平均区間燃費の最高値 40.4km/L・平均速度 47km/h
5
到着時SOC 42%・冷却水温 82℃(最高 91)
6
グライダー走行率 39.5%・エコドライブ評価 77点
7
参考・都市高速出口(54.1km走行)での走行燃費は 33.4km/L(SOC 58%・水温 83℃)・グライダー走行率 41.1%
8
★TIPS★内廻りで1.5周の予定が半道橋渋滞2kmの表示に決心変更。野多目で折り返して後半は外廻りで帰宅。外廻り野多目出口のいつもの渋滞もなく正解でしたが、国道に降りてからが大渋滞。
★A/C ONのためエコモードで走行したところ終盤予期せぬ電欠(久しぶり)。慌ててラストワンマイルをスポーツモードでの充電走行に切り替えて強制充電は回避しましたが、燃費はムダな消費で33km/L止まり。
★以前にも何度か経験したエコモードでの急速なSOC低下、どうやらエコモードの基本制御に原因がありそう。低速エコモードはできるだけバッテリー走行を維持して燃費を稼ごうとする傾向があり、多少踏み込んでもEVのままが続きます。そんなことしたらすぐに電欠起こすとわかっているのにお構いなし。
★その結果、ついさっきまで50%だったSOCが、突然一気に40%まで落ちてしまうけど、電欠したら強制充電で取り戻せばよい、というまことに安易な欠陥ロジック。トヨタさんの手抜きですね。
★そうとわかればコトは簡単で、エコモードを使うのは40km/h前後で走って走行充電を確実に行える時か、強制充電覚悟の酷い渋滞の時だけに限定することです。
★今月累積はHSIで29.9km/Lのまま。悔しいから何とか30.0に戻してやりたいのだけど、まあ無理やろなあ (笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TVキャンセラー、OBD機器の取り付けによる燃費の変化について

難易度:

ダウンサス交換

難易度: ★★

YAC C-HR用 助手席サイドポケット

難易度:

バッテリー交換

難易度:

50系プリウス後期型SにBSM(ブラインドスポットモニター)エーミング編

難易度: ★★

F/バンパー サイドリテーナーRH

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年05月09日17:34 - 18:37、
13.58km 1時間3分、
1ハイタッチ、バッジ8個を獲得」
何シテル?   05/09 18:37
福岡在住G-Fighterです。 アメリカ駐在時代に33歳で免許を取って以来、運転歴28年。総走行距離はアメリカで50万マイル、日本で30万キロ。目的地よりも走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検 (継続検査) ・法定24か月定期点検整備 (2018年3月) 【当日編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 14:50:54
KeePer技研 ウィンドウガラスフッ素 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:01:43
週末のカーウォッシュ (手洗い洗車・車内清掃) +フロントガラス油膜取り・フッ素コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:00:30

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレ坊 (トヨタ スプリンタートレノ)
我が家にやってきた最初のクルマです。当時私は免許を持ってなくて、もっぱらヨメが乗り回して ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation