車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

eco Glider GT+ 走行記録 921★街走り記録
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
2016.10.11火曜日 帰宅時走行燃費25.5km/L・JC08 84%。相方と定例デート。家まで送って帰宅。気候が良くなって前回比+5.2km/L。
★ルート★[①那の津→(天神北)福岡都市高速環状線外回り(博多駅東)→博多駅P]→(博多駅東)福岡都市高速環状線内回り(天神北)→天神P[②→渡辺通り(薬院)高宮通り(横手)R575→自宅]
★前回か(9月27日)20.3km/L・JC08 67%
2
★走行条件★曇り・外気温21-18℃・エアコン23-20℃ AUTO・A/C ON・スポーツモード・最終区間は途中からストリートモード・クルコン不使用・ミニコン レスポンスモード・BGM Lady GAGA・博多駅周辺と天神周辺混雑
3
区間①(那の津→博多駅P)コールドスタート22.6km/L・JC08 74%・今月燃費29.0km/L (一般道24.7・高速道31.1)
★起動時暖機1分(SOC 45→47%・冷却水温 25→40℃)
★前回 14.5(最高19.8)km/L・JC08 48%
4
区間①移動平均区間燃費の最高値 40.4km/L・平均速度 15km/h
★到着時SOC 44%・水温 68℃(最高 80)・グライダー走行率 24.2%・エコドライブ評価 81点
★前回 最高値 36.2.km/L・平均速度 12km/h
5
博多駅裏合同庁舎近くの裏道。両側に飲食店が並び、車道は歩行者天国状態でコーナーセンサー鳴りっぱなし。
6
区間②(天神→自宅)ホットスタート走行燃費 27.9km/L・JC08 92%・今月燃費28.9km/L(一般道24.7・高速道31.1)
★前回 20.0(最高20.7)km/L・JC08 66%
7
区間②移動平均区間燃費の最高値30.2km/L・平均速度 18km/h
★到着時SOC 43%・水温86℃(最高 91)・グライダー走行率 7.9%・エコドライブ評価80点
★前回 最高値24.8km/L・平均速度 16km/h
8
10月1日からの今月燃費は引き続き30km/Lラインを維持。
★TIPS★大雨で真夏日の暑さだった前回と比べて大幅に天候条件は良くなり数値はずいぶんと好転しました。強制充電は博多駅駐車場スタート直後に1回のみ。
★最終区間は制限40km/hの一般道で、毎回ほとんどの信号に引っかかりストップ&ゴーの連続。SOCを上げるためにスポーツモードでエンジン回してもすぐに信号待ちとなり加速ロスだけが残って全く燃費が伸びないことが判明(充放電収支が常にマイナス)。
★スポーツモードで好燃費が出せるのは、高い充電効率でSOCを高めると同時により高速でグライダー走行に入るところが肝ですが、低SOCのスタートで短いストップ&ゴーを繰り返す状況ではスポーツモードの良さが発揮できません。
★そこで最終区間の途中からストリートモードに戻して加速ロスを抑え、グライダー走行を諦めてSOC 45%前後のままモーター走行とエンジン走行を繰り返したところ、いい結果が出ました。市街地ではスポーツモードも万能ではなく、走行モードは臨機応変に使い分け、というのが今回の教訓です、

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

eco Glider GT+ 走行記録 876

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 979★長崎遠征・往路

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 898

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 969★冬到来!

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1032

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 877★一般道スポーツモード検証開始

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #プリウス eco Glider GT+ 走行記録 1039 http://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/4017197/note.aspx
何シテル?   12/05 22:22
福岡在住G-Fighterです。 かつてはアメリカ駐在時代に累計50万キロ超のドライブ歴があったんですが、東京に戻ってクルマ要らずとなり15年。5年前に福岡に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Kai powerハイブリッド・ダイレクトアーシングシステム取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:47:47
劇毒物着弾💣ヽ(^o^)丿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 23:21:25
師匠のみん友さんと.... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 16:11:58
お友達
異次元のクルマ、プリウスでクルマ好きの虫が目を覚ましたした。色々教えてください!
149 人のお友達がいます
あっちゃん0811あっちゃん0811 * サワピーサワピー *
えりりんたんえりりんたん * チョコくっきーチョコくっきー *
AE86_4AG改AE86_4AG改 * ゆうプリαゆうプリα *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) 納車3年9か月・走行距離 14.8万キロ ★ ...
BMW 525i 金太郎 (BMW 525i)
かつてアメリカ駐在時代に乗り倒したクルマです。アコードから乗り換えた愛車第二号。7万マイ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.