車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

走行用前照灯(ハイビーム)LEDバルブ交換
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
2016.10.14金曜日 2年半前に装着したハイビーム用LEDバルブの左側が不点灯となり、いつものSSで注文しておいた交換バルブが入荷したとの連絡があったので、早速仕事帰りに立ち寄り施工してもらいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/3940729/note.aspx
2
バルブ切れで不点灯となったのはスフィアライトLEDコンバージョンキットHB3・5500K・2200LM。ヘッドランプ用LED出始めの頃、初めてハイビーム用として登場した製品。爆光というのがぴったりの明るさですが、正面から見ても眩しくない代わりに光束が細く、遠くの標識はちゃんと照らすものの路面の明るさが足りなくてやや物足りなさを感じていました。最新の製品は照らす範囲が広く実用性があると聞いていたのでちょうどいい交換の機会となりました。
★2年半、お疲れ様でした!
3
交換したのは同じくスフィアライトのスフィアLEDライジングHB3・5500K・2700LM。より白く、より明るいハイスペック製品。筐体もアルミシートシンクの冷却フィンもコントローラーもコンパクトでスタイリッシュになりました。消灯時のステルス性もアップしています。
https://www.sphere-light.com/product/SHCQW
4
もちろん車検対応品で、ちゃんと証明書もついています。
5
いつものようにSマネジャーが張り切って施工してくれました。トイレ行ったあとタバコ吸ってる間に完成。相変わらず仕事が早い!
6
完成図。色味も純正ロービームLEDと違和感なく揃ってます。めっちや明るいですが正面から見たときの眩しさもなく、これなら「走行用前照灯」として常用できます。フォグも同じくスフィアLED H16(ライジングがリリースされる前の製品)6000K・2400LM。
★こうして見ると純正ポジションのLEDの黄色味が目立ちますね。
7
早速フィールドテスト。こちらはロービーム(すれちがい前照灯)のみ。
8
ハイビーム(走行用前照灯)点灯時。左側の法面を見れば一目瞭然、手前から遠方までまんべんなく照らされています。遠方だけでなく直前の近場まで明るくなるのに感動しました。高速道を走る機会が圧倒的に多いのでこれなら安心して飛ばせます(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

LED(RGB)テープ取り付け

難易度:

オシャレな光

難易度: ★★

カーテシランプスイッチASSY交換

難易度:

レーダー探知機取付

難易度:

レーダー探知機(OBDⅡ)取付

難易度:

エコグライダーGT+取付Part2

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #プリウス eco Glider GT+ 走行記録 1039 http://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/4017197/note.aspx
何シテル?   12/05 22:22
福岡在住G-Fighterです。 かつてはアメリカ駐在時代に累計50万キロ超のドライブ歴があったんですが、東京に戻ってクルマ要らずとなり15年。5年前に福岡に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Kai powerハイブリッド・ダイレクトアーシングシステム取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:47:47
劇毒物着弾💣ヽ(^o^)丿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 23:21:25
師匠のみん友さんと.... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 16:11:58
お友達
異次元のクルマ、プリウスでクルマ好きの虫が目を覚ましたした。色々教えてください!
149 人のお友達がいます
カツピーカツピー * あっちゃん0811あっちゃん0811 *
サワピーサワピー * えりりんたんえりりんたん *
チョコくっきーチョコくっきー * AE86_4AG改AE86_4AG改 *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) 納車3年9か月・走行距離 14.8万キロ ★ ...
BMW 525i 金太郎 (BMW 525i)
かつてアメリカ駐在時代に乗り倒したクルマです。アコードから乗り換えた愛車第二号。7万マイ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.