• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

eco Glider GT+ 走行記録 933★峠越え再び+アルミ箔テープトライアル

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
2016.10.18火曜日 昨日に続き峠越えで飯塚まで。往路走行燃費 28.4km/L・JC08 93%・昨日比+1.3km/L(105%)
★ルート★那の津→(天神北)福岡都市高速環状線外廻り (千鳥橋) 香椎線(貝塚)粕屋線(粕屋)R201・八木山バイパス→飯塚市内
2
★走行条件★晴れ・外気温23-27℃・エアコン22℃ AUTO・A/C ON・スポーツモード・クルコン 60-66km/h設定・ミニコン レスポンスモード・BGM T-SQUARE・渋滞なし・同乗者3名
3
帰路・飯塚から福岡市内経由自宅までの走行燃費 33.0km/L・JC08 108%・目標達成・昨日比+2.6km/L(109%)
★ルート★飯塚→八木山バイパス・R201(粕屋)福岡都市高速粕屋線(貝塚)香椎線(千鳥橋)環状線内廻り(天神北)→福岡市内→(天神北)環状線内廻り (福重・月隈・千鳥橋・野多目) R202・R385→自宅
4
★走行条件★晴れ・外気温24-23℃・エアコン27-26℃ AUTO・A/C ON・スポーツモード・クルコン 60-77km/h設定・ミニコン レスポンスモード・BGM T-SQUARE・福岡市内混雑・都市高速野多目出口〜国道渋滞2km・福岡市内まで同乗者3名
★八木山バイパス下りでSOC 80%まで蓄電しR201下り数kmをフルにモーター走行。油断して都市高速粕屋入口手前で電欠・強制充電開始。約2km/Lのロス。
5
帰路・コールドスタート燃費32.8 (最高33.2) km/L・今月燃費29.2km/L(一般道25.5・高速道31.3)・生涯燃費27.9km/L★JC08 108%・目標達成。昨夕比一般道燃費+0.1・一般道燃費+0.1km/L
★起動時アクセルポンの10秒暖機・暖機ロス 0.6%
6
移動平均区間燃費の最高値 53.3km/L・平均速度 48km/h
7
グライダー走行率 37.6%・エコドライブ評価 88点・到着時SOC 47%・冷却水温 87℃(最高 93)
8
★TIPS★昨日とほぼ同じ条件で同じルートを走りましたが往路で105%・帰路で109%の向上。往路28.4km/L・帰路33.0km/Lの記録は今までの同コース記録の中でも最高水準です。都市高速エントリー直前の電欠がなければ34-35km/Lに達していたことが予想され、文句なしの快走でした。
★その違いが、出がけにバタバタと施工したステアリングコラム下の「3M導電性アルミ箔テープ(いま流行のやつ!)25㎜」の効果だとしたら、単なる体感向上にとどまらず数値で実証される科学的性能改善ということになりますね。
★売り切れ続出のブームとなるだけあって面白そうなので、しばらく検証を続けたいと思います!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

eco Glider GT+ 走行記録 1316★★Ver.2.04最終走行

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1421★★

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1398★★志賀島ドライブ・帰路

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1373★★今日一日の記録

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1274★今季帰路最高記録

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1423★★

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@プリウス1年坊さん、報ステは案の定出だしから延々20分、口を極めて政権批判。テレ朝は放送法第4条を守れ!
https://dsk.or.jp/dskwiki/index.php?%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95%E7%AC%AC4%E6%9D%A1

何シテル?   06/28 22:53
福岡在住G-Fighterです。 かつてはアメリカ駐在時代に累計50万キロ超のドライブ歴があったんですが、東京に戻ってクルマ要らずとなり15年。5年前に福岡に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ceoGlider 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 09:01:55
プリウス50 エアコンA/Cを使うと 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 23:26:20
やっぱり 大人買い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:05:41

お友達

異次元のクルマ、プリウスでクルマ好きの虫が目を覚ましたした。色々教えてください!
171 人のお友達がいます
プリウス1年坊プリウス1年坊 * デスラー@総統デスラー@総統 *
川崎やっちゃん川崎やっちゃん * にこ⊂(^ω^*)⊃にこ⊂(^ω^*)⊃ *
プリ爺エボリューションプリ爺エボリューション * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
BMW 5シリーズ セダン 金太郎 (BMW 5シリーズ セダン)
かつてアメリカ駐在時代に乗り倒したクルマです。アコードから乗り換えた愛車第二号。7万マイ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.