eco Glider GT+ 走行記録 1035★佐世保遠征・帰路★アーシング効果検証
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2016.12.03土曜日 佐世保から自宅までの走行燃費 32.2km/L・JC08 106%・冬季目標達成・前回比+1.4km/L(+4.5%)帰路はさらに快調、秋季のベンチマーク水準を記録!
★ルート★佐世保市内→(佐世保中央)西九州道(武雄南)長崎道(鳥栖)九州道(基山PA・太宰府)福岡都市高速太宰府線(月隈)環状線内回り(千鳥橋・福重・月隈・千鳥橋・福重・野多目)R202・R385→自宅
★前回(11月27日)30.8km/L・JC08 101%
2
★走行条件★晴れ・外気温24-12℃・エアコン23℃ AUTO・A/C OFF・スポーツモード・クルコン 66-80km/h設定・ミニコン レスポンスモード・BGM 西野カナ・都市高速野多目出口〜国道渋滞2km
★前回比外気温▲1℃
3
区間③(佐世保〜基山PA)走行燃費 30.2km/L・JC08 99%・前回比+0.8km/L(+2.7%)・今月燃費30.1km/L(一般道24.9・高速道32.5)
★前回 29.4km/L・JC08 97%
4
区間③移動平均区間燃費の最高値 44.3km/L・平均速度 66km/h・グライダー走行率 40.0%・エコドライブ評価 96点
★前回 38.0km/L・平均速度 67km/h・グライダー走行率 38.0%・エコドライブ評価 96点
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基山PA。今日もおやつに梅ヶ枝餅 (笑)
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区間④(基山PA〜自宅)走行燃費 34.1(最高36.1)km/L・JC08 112%・前回比+1.4km/L(+4.3% )・今月燃費 30.8km/L(一般道26.1・高速道32.9)・昨夕比今月燃費+0.8・一般道燃費▲0.7・高速道燃費+0.3km/L・生涯燃費+0.1km/L!
★前回 32.7(最高34.6)km/L・JC08 108%
7
区間④ 移動平均区間燃費の最高値 43.7km/L・平均速度 51km/h・グライダー走行率 42.7%・エコドライブ評価 97点
★前回 36.8km/L・平均速度 51km/h・グライダー走行率 35.9%・エコドライブ評価 66点
8
福岡都市高速・荒津大橋に沈む夕陽☀思わず見とれてしまいます。
★TIPS★帰路の基山PAからの区間は圧巻でした。今月燃費が一気に30.8km/Lまで伸び、生涯燃費もプラス0.1km/Lのステップアップ。一般道燃費も高速道燃費もしっかり伸びて、気候の良い秋季のベンチマーク水準を記録。
★アーシングの燃費向上効果は、実はそんなに期待していませんでした。それよりも点火・燃焼効率向上によるトルクアップやレスポンスアップでダイナミックな走りになることや、オーディオノイズ低減による快適性向上が体感できればいいかな位の期待でした。
★エンジンルームのビジュアルと合わせ、どちらかというと「走る楽しさ系」のチューニングと割り切っていたのですが図らずも「走る楽しさが増すほどに燃費もついてくる」というセオリーが改めて実証されました。「起こることは起こるべくして起こる」マーフィーの法則ですね (笑)
★とにかく加速がハンパないです。一般道でのゼロから60km/h辺りまでのリニアな加速、高速道での追い越し時の90km/hから120km/hまでの加速と、スポーツモード本来のエモーショナルな躍動感をとことん楽しめるようになりました。
★また高速道でのオートクルーズのコースティングサイクルもより正確になりました。加速→トップスピード→コースティング→再加速の各ポイントでの速度が、コースの勾配にかかわらず全くぶれなくなりました。コンピュータがしっかり制御してるぞ感満点(笑)
★代表的なサイクルは、66km/h設定 → 64-68km/h(±2)・70km/h設定 → 67-73km/h(±3)・80km/h設定 → 76-84km/h(±4)・90km/h設定 → 84-96km/h(±6)
★とりあえずアーシング検証走行第1回の気づきは以上です。まだまだ色々ありそう!
★パーツレビュー
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