• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2016年12月3日

eco Glider GT+ 走行記録 1035★佐世保遠征・帰路★アーシング効果検証

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2016.12.03土曜日 佐世保から自宅までの走行燃費 32.2km/L・JC08 106%・冬季目標達成・前回比+1.4km/L(+4.5%)帰路はさらに快調、秋季のベンチマーク水準を記録!
★ルート★佐世保市内→(佐世保中央)西九州道(武雄南)長崎道(鳥栖)九州道(基山PA・太宰府)福岡都市高速太宰府線(月隈)環状線内回り(千鳥橋・福重・月隈・千鳥橋・福重・野多目)R202・R385→自宅
★前回(11月27日)30.8km/L・JC08 101%
2
★走行条件★晴れ・外気温24-12℃・エアコン23℃ AUTO・A/C OFF・スポーツモード・クルコン 66-80km/h設定・ミニコン レスポンスモード・BGM 西野カナ・都市高速野多目出口〜国道渋滞2km
★前回比外気温▲1℃
3
区間③(佐世保〜基山PA)走行燃費 30.2km/L・JC08 99%・前回比+0.8km/L(+2.7%)・今月燃費30.1km/L(一般道24.9・高速道32.5)
★前回 29.4km/L・JC08 97%
4
区間③移動平均区間燃費の最高値 44.3km/L・平均速度 66km/h・グライダー走行率 40.0%・エコドライブ評価 96点
★前回 38.0km/L・平均速度 67km/h・グライダー走行率 38.0%・エコドライブ評価 96点
5
基山PA。今日もおやつに梅ヶ枝餅 (笑)
6
区間④(基山PA〜自宅)走行燃費 34.1(最高36.1)km/L・JC08 112%・前回比+1.4km/L(+4.3% )・今月燃費 30.8km/L(一般道26.1・高速道32.9)・昨夕比今月燃費+0.8・一般道燃費▲0.7・高速道燃費+0.3km/L・生涯燃費+0.1km/L!
★前回 32.7(最高34.6)km/L・JC08 108%
7
区間④ 移動平均区間燃費の最高値 43.7km/L・平均速度 51km/h・グライダー走行率 42.7%・エコドライブ評価 97点
★前回 36.8km/L・平均速度 51km/h・グライダー走行率 35.9%・エコドライブ評価 66点
8
福岡都市高速・荒津大橋に沈む夕陽☀思わず見とれてしまいます。
★TIPS★帰路の基山PAからの区間は圧巻でした。今月燃費が一気に30.8km/Lまで伸び、生涯燃費もプラス0.1km/Lのステップアップ。一般道燃費も高速道燃費もしっかり伸びて、気候の良い秋季のベンチマーク水準を記録。
★アーシングの燃費向上効果は、実はそんなに期待していませんでした。それよりも点火・燃焼効率向上によるトルクアップやレスポンスアップでダイナミックな走りになることや、オーディオノイズ低減による快適性向上が体感できればいいかな位の期待でした。
★エンジンルームのビジュアルと合わせ、どちらかというと「走る楽しさ系」のチューニングと割り切っていたのですが図らずも「走る楽しさが増すほどに燃費もついてくる」というセオリーが改めて実証されました。「起こることは起こるべくして起こる」マーフィーの法則ですね (笑)
★とにかく加速がハンパないです。一般道でのゼロから60km/h辺りまでのリニアな加速、高速道での追い越し時の90km/hから120km/hまでの加速と、スポーツモード本来のエモーショナルな躍動感をとことん楽しめるようになりました。
★また高速道でのオートクルーズのコースティングサイクルもより正確になりました。加速→トップスピード→コースティング→再加速の各ポイントでの速度が、コースの勾配にかかわらず全くぶれなくなりました。コンピュータがしっかり制御してるぞ感満点(笑)
★代表的なサイクルは、66km/h設定 → 64-68km/h(±2)・70km/h設定 → 67-73km/h(±3)・80km/h設定 → 76-84km/h(±4)・90km/h設定 → 84-96km/h(±6)
★とりあえずアーシング検証走行第1回の気づきは以上です。まだまだ色々ありそう!
★パーツレビュー https://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/8116454/parts.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

プリウス 室内灯LED化(電球色)

難易度:

プリウス 前期 ハロゲン ヘッドライト交換

難易度:

アライメント調整

難易度:

TVキャンセラー、OBD機器の取り付けによる燃費の変化について

難易度:

カーボンシートでイメチェン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月3日 22:28
こんばんはです。

まずは、梅ヶ枝餅❗️僕の大好物食っとる!ズルい。

アーシング後も、順調みたいですね。

確かにアーシングしてから加速感は半端ないですね〜。内緒ですけど今日実家の帰りにめっちゃ飛ばしとる86おったんでなんかイラっときて追いかけ回しました笑笑しかもエコモードで充分❗️
コメントへの返答
2016年12月4日 10:10
おはようございます!
梅ヶ枝餅、最高です (笑)
オプションのリターンケーブル付けてないから厳密にはセミダイレクトアーシング。どうかな?と思ってたけどどーしてどーして大した効果ですよ。
あたしも昨日西九州道70km/h制限をプラスαで流してたら、後ろからレクサスNXからめちゃ煽られ、ホーンまで鳴らされたので(道交法違反やろがこのバカレクサス!)80km/h制限に変わったところでロケット加速でぶっちぎってやりました (笑)
2016年12月3日 22:47
こんばんは♪

アーシングの効果は完璧だったようですね。

梅ヶ枝餅…!?
暫くご無沙汰してしまってますσ(^_^;)
そういえば『道の駅 阿武』に行くと、
“八代の蒸気饅頭”と言う炭火焼の饅頭が
あるんですけど、型は似てなくても
味や食感はまさしく梅ヶ枝餅とそっくりな
饅頭がありますよd(^_^o)
コメントへの返答
2016年12月4日 10:18
おはようございます(^_^)ゞ
過走行車ほど効果があると言いますので、間もなく15万キロの銀ちゃんにはいい回春剤になってるようです!男は最後まで現役でなくちゃ (笑)
アルミテープがサロンパスならアーシングは朝鮮人参かな (笑)
梅ヶ枝餅は太宰府天満宮参道で食べる焼きたてに勝るものはありませんが(基山PAのは冷凍戻しなので食感がイマイチ)八代の蒸気饅頭、名前からしてそそられますね!じゅるり…。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年05月09日17:34 - 18:37、
13.58km 1時間3分、
1ハイタッチ、バッジ8個を獲得」
何シテル?   05/09 18:37
福岡在住G-Fighterです。 アメリカ駐在時代に33歳で免許を取って以来、運転歴28年。総走行距離はアメリカで50万マイル、日本で30万キロ。目的地よりも走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検 (継続検査) ・法定24か月定期点検整備 (2018年3月) 【当日編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 14:50:54
KeePer技研 ウィンドウガラスフッ素 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:01:43
週末のカーウォッシュ (手洗い洗車・車内清掃) +フロントガラス油膜取り・フッ素コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:00:30

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレ坊 (トヨタ スプリンタートレノ)
我が家にやってきた最初のクルマです。当時私は免許を持ってなくて、もっぱらヨメが乗り回して ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation