• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2016年12月26日

タイヤ交換記録 2016年12月

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車から現在までのタイヤ交換記録です。
2
純正装備の夏タイヤ(TOYO PROXES R3)は納車4か月でパンクのため全数交換(9,368km走行)。ショップに在庫がなく取り寄せとなったため、思い切って全数を汎用エコタイヤECOPIA PZ-X に買い替えました。
★画像 TOYO PROXES R3 + 純正ホイール
★整備手帳 https://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/2399989/note.aspx
3
PZ-Xは1年4か月・39,705km走ってまだまだ溝は充分でしたが、TRDホイールに交換する際純正ホイールごと下取りに出し、2セット目に交換しました。「タイヤの寿命は3〜4万km」の通説をうのみにしてたのと、せっかくホイールを新しくするんだからこの機会にタイヤも(セット価格で安くしてくれた)という想いもありました。
★画像 BRIDGESTONE ECOPIA PZ-X + 純正ホイール
4
2セット目のPZ-Xはその後3シーズンを走りに走って累計77,978km!空気圧3.0kPaと高めの設定ですが高速道路9割なのがよかったのか、5,000kmごとにローテーションしてるのがよかったのか、とにかくよく転がりよく走ります。溝の残りは約4.5mm。まだスリップサインの倍はあり、側面もちゃんとしてますが、左後輪を何度もやらかしてリムガード部分のゴムが一部損傷していることもあり、さすがに来シーズンは換え時かな (笑)
★画像 BRIDGESTONE ECOPIA PZ-X + TRD TF-4
5
★冬用のスタッドレスタイヤは、泣く子も黙るBRIDGESTONE BLIZZAK VRX 。業務用車両を除いて「冬タイヤを持っている」と口走っただけで変人・金持ち道楽人扱いされるここ福岡で、タクシードライバー並に距離を走るG-Fighterはディーラーの勧めるままに最初の冬の訪れと同時に装着しました(というかリース契約に冬タイヤが含まれてた)。
★画像 BRIDGESTONE BLIZZAK VRX + ECOFORME SE-12
★初回パーツレビュー https://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/5830203/parts.aspx
6
VRX は評判通りの最強スタッドレスタイヤです。普段のドライ路面で夏タイヤと殆ど変わらない走行性能を発揮してくれますし、いざ路面凍結やドカ雪が降ったときは、日頃冬タイヤ所有で変人扱いされているG-Fighterは、立ち往生している夏タイヤ組に大きな優越感を覚えます (笑) そもそも冬タイヤはかずに雪道走るのは道交法違反やからね!
★2回目のパーツレビュー https://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/7453033/parts.aspx
7
そのVRXも4回目のシーズンを迎えました。累計24,443km走行で溝もまだまだ十分です。スロコンはじめもろもろのチューニングで条件が良ければ夏タイヤと遜色ない燃費を出せることも分かりましたので、今年の冬も安心して走りまくれます (^_^)ゞ
8
さしあたっての悩みは次の夏タイヤをどうするか?です。お気に入りの現用ECOPIA PZ-X は生産終了で、BRIDGESTONEのラインナップから17インチのAAタイヤはなくなりました(信じられない!)。今のところTOYOのNANOENERGY2が唯一の17インチ・AAAcなので最有力候補ですが、DUNLOP LE MANS 4のAAbもウェットグリップが優れていて捨てがたい。春まで悩みます (笑)
★夏タイヤをどうするか https://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/4463807/photo.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プリウス50系アルミに取付け

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

プリ50 オールシーズンタイヤを装着

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

ホイールカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年05月09日17:34 - 18:37、
13.58km 1時間3分、
1ハイタッチ、バッジ8個を獲得」
何シテル?   05/09 18:37
福岡在住G-Fighterです。 アメリカ駐在時代に33歳で免許を取って以来、運転歴28年。総走行距離はアメリカで50万マイル、日本で30万キロ。目的地よりも走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検 (継続検査) ・法定24か月定期点検整備 (2018年3月) 【当日編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 14:50:54
KeePer技研 ウィンドウガラスフッ素 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:01:43
週末のカーウォッシュ (手洗い洗車・車内清掃) +フロントガラス油膜取り・フッ素コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:00:30

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレ坊 (トヨタ スプリンタートレノ)
我が家にやってきた最初のクルマです。当時私は免許を持ってなくて、もっぱらヨメが乗り回して ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation