• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

eco Glider GT+ 走行記録 1411★★佐世保遠征・帰路⚓︎

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
2017.06.17土曜日 佐世保から春日までの走行燃費 30.9km/L・JC08 102%・前回+0.6km/L・猛暑の中、終盤は強烈な渋滞の街走りでしたが長距離走の目標クリア (^_^)ゞ
イースターエッグの効果を改めて実証 (^o^)
★ルート★資料館→(佐世保中央)西九州道(武雄南)長崎道(鳥栖)九州道(基山PA・太宰府)福岡都市高速太宰府線(月隈)環状線内廻り(千鳥橋・福重・月隈・千鳥橋・福重・野多目)R202 (的場南) →R577→ペッパーランチ春日店
★前回(6月11日)30.3km/L・JC08 100%
2
★走行条件★晴れ・外気温39-30℃・エアコン27-26℃ AUTO・A/C ON・スポーツモード+エコモード (70km/h以上のオートクルーズ時)+EVドライブモード (勝手にEV作動時)・クルコン58-80km/h設定・ミニコン レスポンスモード・西野カナ・都市高速野多目出口〜R202渋滞3km・春日市内渋滞1km
★前回 晴れ・28-26℃
3
区間③ (佐世保〜基山PA) 走行燃費 30.4(最高30.6)km/L・JC08 100%・前回比±0km/L
★今月燃費31.7 (一般道27.7・高速道34.1)・生涯燃費 28.6km/L
★前回 30.4 (最高30.6) km/L・JC08 100%
4
区間③移動平均区間燃費の最高値40.1km/L・平均速度 67km/h・グライダー走行率 56.8%・エコドライブ評価 93点
★前回 40.2km/L・68km/h・14.8%・90点
5
基山PA・外気温31℃・暑い!
6
区間④ (基山〜春日) 走行燃費 32.9 (最高35.4)km/L・JC08 108%・前回比±0km/L
★今月燃費 31.8 (一般道27.8・高速道34.1) ・生涯燃費 28.6km/L
★昨夕比一般道▲0.2・高速道▲0.3km/L
★前回 32.9(最高34.2)km/L・JC08 108%
7
区間④ 移動平均区間燃費の最高値 41.8km/L・平均速度 48km/h・グライダー走行率 38.2%・エコドライブ評価 93点
★前回 41.0km/L・52km/h・23.5%・91点
8
参考①今日一日のトータル 30.6km/L・JC08
101%・前回比+0.6km/L
★前回 30.0km/L・JC08 99%
参考②直近6日間の終日燃費推移。
★TIPS★区間①②とも前回とぴったり同じという奇蹟 (笑) 完璧にマシンと化しています。圧倒的な暑さでエアコンフル稼働の中、区間燃費は変わらず、トータルでは+0.6km/Lの好記録の裏には「イースターエッグ」の効果があると確信 (^o^)
★それは何かというと至って単純で「エコモードのオートクルーズ中、ひたすらアクセルをグライダーポジションまで軽く踏み込んでおく」という小技です (笑)
★何が起きるか?例えば定速80km/hでクルーズ中、HSIは75%辺り・燃費ゲージは20km/L辺りを示していたのが、速度が84km/hまで増速・HSIは50%まで低下・燃費ゲージはフルセグ (瞬間燃費 60-70km/h) で延々と走り続けるようになる、というものです。その間コントローラのランプは点滅し続け、グライダー走行状態となっています。
★その結果、グライダー率は区間①では56.8%・区間②では38.2%となり、39-35℃・エアコンフル稼働・起動時には相当時間の強制冷房があったにもかかわらず、区間燃費は30-33km/Lをマークしました。
★必ずしも常時このような挙動が発現するわけではありませんが、発現したときにエネルギーモニターで確認すると、エンジンとモーターの両方で駆動しながらなおかつ充電している理想的な状態となっていました。
★これは「約80km/h以上でのクルーズ中は、HSI 10%程度のモーターアシストを行う」という仕様によるものと推測します。そしてどうやらクルーズ中にアクセルをわずかに踏み込むと実際の走行状態にかかわらずグライダー走行と認識されるようで、その結果強制的にモーターアシスト状態となり、バッテリーに溜め込まれた有り余る電力を引き出してモーターが頑張り、その分エンジンの燃料消費を抑えることにつながったのだと思います。
★さらにこのイースターエッグ、80km/h以上だけでなく約70km/h前後のオートクルーズから有効となることも確認できました。
★アクセルを踏み込むにつれHSIゲージが下がり燃費ゲージがが上がる、しかもSOCは満タンのまま、という逆転現象はなかなか愉快です。エコグライダーとECUを騙してるような後ろめたさもありますが、確実に燃費が積み上がる小技です。これ、裏技として仕込んであるのだとしたらミラリードさんもなかなかやるなあ (^o^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

eco Glider GT+ 走行記録 1302★外廻りから帰宅まで

難易度:

リッター30.3到達

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1417★街走 りワーストレコード

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1373★★今日一日の記録

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1389★★★

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1308

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス eco Glider GT+ 走行記録 1429★★ http://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/4316209/note.aspx
何シテル?   06/27 20:25
福岡在住G-Fighterです。 かつてはアメリカ駐在時代に累計50万キロ超のドライブ歴があったんですが、東京に戻ってクルマ要らずとなり15年。5年前に福岡に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プリウス50 エアコンA/Cを使うと 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 23:26:20
やっぱり 大人買い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:05:41
ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 01:08:00

お友達

異次元のクルマ、プリウスでクルマ好きの虫が目を覚ましたした。色々教えてください!
171 人のお友達がいます
KATSU-桂KATSU-桂 * masa1128masa1128 *
しんGsしんGs * papasann26papasann26 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 プリ爺エボリューションプリ爺エボリューション *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
BMW 5シリーズ セダン 金太郎 (BMW 5シリーズ セダン)
かつてアメリカ駐在時代に乗り倒したクルマです。アコードから乗り換えた愛車第二号。7万マイ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.