• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

eco Glider GT+ 走行記録 1412★★志賀島ドライブ・往路

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
2017.06.18日曜日 朝マック経由志賀島までの走行燃費32.3km/L・JC08 106%・目標未達・前回比+0.6km/L・雲ひとつない青空はまるで秋 (^o^)
★ルート★自宅→マック→R385 (野多目) 福岡都市高速環状線外廻り(福重・千鳥橋)香椎線(箱崎)→R59・海の中道・金印海道→休暇村志賀島
★前回(6月10日)31.7km/L・JC08 104%
2
★走行条件★薄曇・外気温26℃・エアコン27℃ AUTO・A/C ON・スポーツモード+エコモード (74km/h以上のオートクルーズ時)+EVドライブモード (勝手にEV作動時)・クルコン設定 一般道 56 / 高速道 58-76km/h・ミニコンレスポンスモード・BGM 西野カナ・都市高速野多目入口混雑・香椎浜出口渋滞
★前回 晴れ・外気温26-27℃
3
コールドスタート燃費33.3km/L・JC08 110%・目標達成 (マックからの記録)
★今月燃費 31.7 (一般道27.8・高速道34.1)・生涯燃費 28.6km/L
★起動時暖機1分(SOC 47→49%・冷却水温 35→40℃)
★前回 32.4km/L・JC08 107%
4
移動平均区間燃費の最高値 41.0km/L・平均速度 35km/h
★前回 41.5km/L・38km/h
5
到着時SOC 46%・冷却水温 88℃(最高 91)
★前回 45%・87℃(最高 91)
6
グライダー走行率 36.2%・エコドライブ評価 93点
★前回 29.5%・90点
7
参考・都市高速出口(31.8km走行)31.6km/L・SOC 52%・水温 88℃・グライダー走行率 31.0%・ここからのEVモード走行距離約1km
★前回(32.7km走行)30.7km/L・50%・81℃・22.4%
8
★TIPS★自宅駐車場を出るときにタブーに挑戦。乗り込み起動後即スタート。SOC 47%・水温25℃・外気温26℃でどうなったか?
★アクセルを踏み込みエンジンを回して起動時暖機のかわりを試みましたが、みるみる消耗し100mもいかないうちに電欠。強制充電が始まりアクセルオンでエンジンは高らかに回転しているのにSOCはさらに低下し30%に!2kmほど離れたマックに到着してもまだ強制充電は終わらずSOC 45%。朝一のタブーが本当にタブーだと再確認しました。どんなにSOCが高くても水温40℃未満の時は暖機なしでスタートしてはいけません (笑)
★マックから志賀島までは26℃の適温も手伝って快調でした。80km/h区間では「イースターエッグ」も奏功。ただ、志賀島に渡って金印海道を周回しているとき、謎の20プリウス・枯れ葉マーク付き・熊本ナンバーにやたやらと煽られ、40km/h制限を50km/hで飛ばしてるにもかかわらずパッシングまでされ焦りました。
★車も少なく対向車線もがら空きだから追い越せばいいのに、頑固ジジイはひたすら煽ってくるのみ。頭にきたから後半は敢えて40km/hジャストでいなしてやりました。休暇村手前の街道食堂でようやく追尾を免れましたが、この爺さんよっぽど腹を空かせてたのか、大小をガマンしてたのか?困ったもんです。
★今日の志賀島 https://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/4646987/photo.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

eco Glider GT+ 走行記録 1337

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1406★★

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1297

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1344★★Be a driver !

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1397★★志賀島ドライブ・往路

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1422★★★

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 13:24:31
この間の私と同じですね(^_^;)
SOCの貯蓄が無に帰すあの『あ…あぁ〜…』感は再び味わいたくは無いです(´;ω;`)
コメントへの返答
2017/06/18 13:30:14
よい子は決して真似してはいけません!
ってわかってて敢えてやってみましたが、ヤッパリやられました (笑)
人間と一緒で起き抜けにいきなり負荷のかかることをやったらダメなんですね (^o^)
2017/06/18 14:14:32
ですね〜
でもこの事実を知らないプリウスオーナーは沢山居るでしょうね…
気付かず『何時もならEV走行なのになんでこんなにエンジンかかりっぱなしなんだろ?』てな感じで…
って私もでした(^_^;)
30プリウスのhow-to本で燃費良く走るには『初期アイドリング無しでOK…』みたいな嘘っぱち書いてあるのがありましたし(笑)

後続車の煽り&パッシングはイライラしますよね(^_^;)
こちらもプリウス乗り始めてから結構な頻度でされます(泣)
私はパッシングされる度に回生ブレーキ貯金を発動してますね(*^_^*)
それでも繰り返す場合はお仕事で黒スーツ+色メガネ着用が多いので、信号待ち等の際に車から降りて煽り車両に近づくと体重100kgオーバー190cm近い大男の私は恐怖らしく大概は謝罪されますが…

最近はホーン鳴らしただけで暴力を受けてしまう様なこんな御時世なので目立つ走りをしなければ良いのに…と思ってしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2017/06/18 18:30:38
そこらへんのクルマ雑誌のハウツーは、ろくに乗ったこともない記者が耳学問で書いてますからね。

で。しゃあさんは本職のプロですし失礼ながらナンバーもナンバーですからから、そんなんで降りてこられたらそりゃー怖いです (笑)
でもこのご時世ですから油断せず、どうか防弾・防刃ベストの着用もお忘れなく(≧∀≦)!

プロフィール

福岡在住G-Fighterです。 かつてはアメリカ駐在時代に累計50万キロ超のドライブ歴があったんですが、東京に戻ってクルマ要らずとなり15年。5年前に福岡に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 01:08:00
付録で 遊んでみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 22:45:49
私が車を購入するときは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 06:06:18

お友達

異次元のクルマ、プリウスでクルマ好きの虫が目を覚ましたした。色々教えてください!
171 人のお友達がいます
こうつばさこうつばさ * サムーサムー *
こうろぎ野郎こうろぎ野郎 * hiromi .改hiromi .改 *
masa1128masa1128 * enoenoenoeno *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
BMW 5シリーズ セダン 金太郎 (BMW 5シリーズ セダン)
かつてアメリカ駐在時代に乗り倒したクルマです。アコードから乗り換えた愛車第二号。7万マイ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.