• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

eco Glider GT+ 走行記録 1415★★

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
2017.06.19月曜日 帰宅時通勤燃費 34.1km/L・JC08 112%・目標達成・帰りも模範演技 (笑)
★ルート★那の津→(天神北)福岡都市高速環状線外廻り (千鳥橋・月隈・福重・千鳥橋・月隈・野多目) R202・R385→自宅
2
★走行条件★晴れ・外気温27-30℃・エアコン27℃ AUTO・A/C ON・スポーツモード+エコモード (76km/h以上のオートクルーズ時)+EVドライブモード (勝手にEV作動時)・クルコン58-76km/h設定・ミニコン レスポンスモード・BGM T-SQUARE・都市高速野多目出口〜国道混雑
3
コールドスタート燃費32.7 (最高33.4) km/L・JC08 108%・目標達成
★今月燃費 31.8 (一般道28.0・高速道34.2)・生涯燃費 28.7km/L←久しぶりに生涯燃費がステップアップ!
★昨夕比高速道+0.2km/L
★起動時暖機1分(SOC 44→45%・冷却水温 30→403℃)暖機ロス 4.1%
4
移動平均区間燃費の最高値43.0km/L・平均速度46km/h
5
到着時SOC 47%・冷却水温 83℃(最高 91)
6
グライダー走行率 42.3%・エコドライブ評価 94点
7
参考①都市高速出口(48.2km走行)34.3km/L・SOC 60%・水温 82℃・グライダー走行率 34.3%・ここからのEVモード走行距離約3km
★EVドライブモード解除時点で35.4km/Lまで到達。その後SOC 40%まで低下したため終盤はエンジン主体のチャージモードに変更。最終SOC 47%を目標に明朝に備えました。
8
参考②今日の通算燃費 325km/L・JC08 107%
参考③直近6日間の区間燃費推移
★TIPS★明日の夕方からいよいよ雨天とあって湿度が高く蒸し暑さはピークに。エアコンのありがたさを身に染みて感じました。
★引き続きイースエッグ (と言っても80km/h区間のエコモードクルーズ中ずっとアクセルを軽くふみこんでるだけですが) の検証。ほぼ常時グライダー状態と認識されているためグライダー率は40-50%とものすごい数字に (笑)
★効く場合とそうでない場合がありずっと踏んでるのも疲れるので途中で止めましたが、野多目から堤・野芥を超えて福重までの約10分間・11km、ジャスト80km/h・燃費ゲージフルセグで定速走行したのは痛快でした。以前ならこの区間で燃費は27km/L程度まで落ちるところを、31km/Lを確保して福重JCTから先の60km/h区間へ合流しました。
★終盤の2kmをチャージモードに切り替えたためホットスタートは34km/Lとセカンドベストでしたが、朝の36.1km/Lと合わせて終日通算は32.5km/Lと高水準。好調な週明けです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

eco Glider GT+ 走行記録 1293★志賀島ドライブ記録・往路

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1356★★

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1386★★唐津からの帰路

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1307

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1402★★★今季記録更新 (夏季)

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1384★★志賀島ドライブ・往路

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス eco Glider GT+ 走行記録 1427★★ http://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/4315263/note.aspx
何シテル?   06/26 21:31
福岡在住G-Fighterです。 かつてはアメリカ駐在時代に累計50万キロ超のドライブ歴があったんですが、東京に戻ってクルマ要らずとなり15年。5年前に福岡に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プリウス50 エアコンA/Cを使うと 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 23:26:20
やっぱり 大人買い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:05:41
ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 01:08:00

お友達

異次元のクルマ、プリウスでクルマ好きの虫が目を覚ましたした。色々教えてください!
171 人のお友達がいます
masa1128masa1128 * toro_555toro_555 *
西野家西野家 * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
プリウス1年坊プリウス1年坊 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
BMW 5シリーズ セダン 金太郎 (BMW 5シリーズ セダン)
かつてアメリカ駐在時代に乗り倒したクルマです。アコードから乗り換えた愛車第二号。7万マイ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.