• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2017年9月18日

AMAZING GT Ultimate シートクッションクリーニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2017.09.18月曜日 一昨年の暮れに導入してから1年8か月が経ちかなり汚れが目立ってきたので、台風通過の休車日を機にクリーニングしました。
★土曜日の夕方から日月曜日の朝まで、足かけ3日仕事です。外す→洗う→干す→戻すの簡単な作業ですが、完全に乾かすためには丸一日クルマに乗らない日をつくらないといけないのがネックで、ついほったらかしになってました。
2
このシートクッションは、図のようにベースとなるシートパッドと着脱可能なパッド10個で構成されています。
★日常の手入れは夜帰宅時にコロコロで埃をとり、消臭スプレーかけるだけ。汗をかく夏場は畔がそのまま吸収されるのでスプレーだけは欠かせません。
3
このパッドを全部外し、ベースはコロコロでホコリをとり激落ちウェットシートでキレイに拭きあげ、消臭スプレーで仕上げて乾かします。
★写真のブルーのパーツは仕込んであるSEVです (雑誌のオマケについてた奴) 。
4
外したパッドは家に持ち帰って本格的に洗濯します。ここまで土曜日。
★入浴時についでにやったので洗濯中の写真はありません (笑)
5
台風通過中の日曜日に一昼夜まるまる部屋干ししてましたがさすがに乾かず、台風一過の月曜日に朝から庭で天日干し ☀
★あっという間に乾きました。
6
出かける前に戻し消臭スプレーかけて作業完了です。あースッキリした!
★化繊衣類の要領でかなりしっかり洗いましたが、1年8か月の酷使に赤い部分の黒ずみは完全には落ちず、乗降時にどうしても擦れるサイドパッドは縁の一部に小さなヤレが出始めていて近くで見ると貫禄あり。でも体を支えるサポート力にヘタリはなく、なかなかの高品質だと思います。
★毎日平均100km、福岡・東京往復2,400kmでも全く疲れを感じなかったのもこのシートクッションのおかげです。持病の腰痛も消えたし、大切にしてやらんとねー (^o^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター、エアコン洗浄スプレー施工

難易度:

エアコンクリーニング

難易度:

ワコーズパワーエアコンリキッド

難易度:

洗車記録(内側)

難易度:

ガラスクリーナー

難易度:

納車当日にシートカバー、フロアマット廃棄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月18日 15:40
心と体の汚れも流しましたか?( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2017年9月18日 16:02
心も体もキレイにしてるんですが黒いシミだけはなかなかとれず。定期的なデトックスが必要です (笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年05月09日17:34 - 18:37、
13.58km 1時間3分、
1ハイタッチ、バッジ8個を獲得」
何シテル?   05/09 18:37
福岡在住G-Fighterです。 アメリカ駐在時代に33歳で免許を取って以来、運転歴28年。総走行距離はアメリカで50万マイル、日本で30万キロ。目的地よりも走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検 (継続検査) ・法定24か月定期点検整備 (2018年3月) 【当日編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 14:50:54
KeePer技研 ウィンドウガラスフッ素 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:01:43
週末のカーウォッシュ (手洗い洗車・車内清掃) +フロントガラス油膜取り・フッ素コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 19:00:30

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレ坊 (トヨタ スプリンタートレノ)
我が家にやってきた最初のクルマです。当時私は免許を持ってなくて、もっぱらヨメが乗り回して ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation