• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-Fighterの"銀次郎" [トヨタ プリウス]

佐世保神崎鼻公園・日本本土最西端の地アタック② !(^^)!

投稿日 : 2016年05月07日
1
最西端のモニュメントからさらに登ると「四極交流広場」なるスペースが。四極って?
2
坂を登るとそこは草っ原。最西端の海を見渡す絶景が広がっています。
3
ここが神崎鼻公園の本体なんですね(^^)
4
ここからの眺望を示すお約束の案内板。
5
そして広場の中にはこんな日本地図を象った大きなスペースが!これがその「四極交流広場」のようです。四極とはいったい?
6
「四極」とはつまり日本本土の東西南北の最端地のことなのでした。
7
「四極交流盟約書」まであるんですね!
★四つの自治体首長がここまでしてるのに、ナビには登録なし、着くが着くまでほんとにこの道?と迷いまくるような細い道筋、着いてみたらそこにあるのは公衆便所と小さな駐車場とモニュメントと原っぱだけ。GWというのに訪問客は自分を含めてたったの5人。町おこしとかにはいっさい無縁の潔さに感銘を受けました。盟約書には一応「地域社会の発展」とあるのですが、世俗の発展とは一線を画しているようです。
★ところでドライブガイドには「行政センターで証明書の発行も」ってあったけど、行政センターってどこにあったっちゃろか?
8
予想通り周辺には食事処どころかコンビニもなかったので、途中で調達してきた7-11のお弁当を車内でいただきました(笑)
★どこへ行っても人でごった返す数々の名所を歯牙にもかけず、ただ静謐の中に佇む最西端の地。新鮮な感動をもらいました。
★爽快なドライブにふさわしく燃費も好調。往路 134kmで30.8km/L、帰路 173kmで30.4km/Lを記録しました。
★往路記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/3723680/note.aspx
★帰路記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/1814890/car/1346982/3723869/note.aspx

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@yah!⊂(゚∀゚⊂)ヤ-!! 兄弟、詰まってもないのにブレーキ踏みまくる迷惑な輩よりイイと思います。ところで最近、下道で後ろの車がやたら距離を置くんだけどなぜかしら?煽られるのもイヤだか近づかないのも気持ち悪い。」
何シテル?   08/20 20:28
福岡在住G-Fighterです。 かつてはアメリカ駐在時代に累計50万キロ超のドライブ歴があったんですが、東京に戻ってクルマ要らずとなり15年。5年前に福岡に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンクリーニング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 21:54:19
6か月点検実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 21:16:18
SEV対アルミテープどっちが効果が有るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 01:07:59

お友達

異次元のクルマ、プリウスでクルマ好きの虫が目を覚ましたした。色々教えてください!
172 人のお友達がいます
こうつばさこうつばさ * もも花パパもも花パパ *
TrexMasterTrexMaster * カツピーカツピー *
ヒロ-Pヒロ-P * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 銀次郎 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスSツーリング(H25年式) クルマの基本性能を最大限に引き出すこと、純正 ...
BMW 5シリーズ セダン 金太郎 (BMW 5シリーズ セダン)
かつてアメリカ駐在時代に乗り倒したクルマです。アコードから乗り換えた愛車第二号。7万マイ ...
ホンダ アコード 黒すけ (ホンダ アコード)
アコードセダンEX。アメリカ駐在で最初に買ったクルマです。私の愛車第一号。あの頃アメリカ ...
ダッジ グランドキャラバン 猫バス (ダッジ グランドキャラバン)
ダッジ・グランドキャラバンESパッケージ。アメリカ駐在時代のセカンドカーで主に家内が乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.