鯖そーめんのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

イチョウ並木が真っ黄色でした。

イチョウ並木が真っ黄色でした。今年も茨城県立歴史館のイチョウ並木が見頃になったので行ってきました。

一応、いちょう祭りなるものもやっているようなのですが、ちゃっと行って、ちゃっと撮って、ちゃっと退散しました。(^^;)

上も下も黄色です。
いやぁ~、綺麗綺麗。

今日は快晴で、イチョウの黄色と空の青色が素晴らしい。

よくポスターに使われているようなアングルで撮ってみました。

荒んだ心が洗われます・・・

金曜から日曜の夜までライトアップもやってまして、行ってきました。
夕暮れ時です。

17:15に点灯・・・
so・・・beautiful・・・

黄色に染まったイチョウと漆黒の空とのコントラストがまた良い・・・

明日から、また頑張りましょう。
Posted at 2017/11/12 23:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年11月05日 イイね!

滝川渓谷の紅葉

滝川渓谷の紅葉今週末は、金土日で三連休でした。
会社に呼び出されることもなく、良かった良かった。

去年も行ったんですが、土曜日に北茨城方面に、紅葉と奥久慈リンゴを求め、バトミントン同好会の皆さんと遠足してきました。

福島県の滝川渓谷です。(茨城との県境にあります)

全長3km、標高差300mの遊歩道を登っていきます。
下の方のは、まだ紅葉してませんでした。
落ち葉は一杯でしたけどね。

渓谷沿いには滝がいくつもあって癒されます。

まだ緑色ですね。(^^;)

どんどん登っていきます。
ちょびっとモミジの赤が混じってきました。

いつも参加の小学生の二人も参加です。
小さい体で大人より元気に頑張っておりました。

最後の滝で、結構色づいていました。綺麗です。

上にある小屋で十割蕎麦を食べて、小一時間休憩して下山です。

小屋付近の遊歩道は黄色に染まってました。

このあと、奥久慈の有賀りんご園で、リンゴ5kgを買って実家に送り、大子町の喫茶店でアップルパイを食べ、三太の湯で山登りの疲れを癒し・・・ちっとも写真を撮っていませんでした。(^^;)

まあでも、良い連休になりました。

明日からボチボチ仕事します。
Posted at 2017/11/05 19:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年09月24日 イイね!

笠間稲荷神社と煎餅屋仙七へ行ってきました。

笠間稲荷神社と煎餅屋仙七へ行ってきました。日曜の午後から、思い立って笠間まで行ってきました。

目的は、煎餅屋仙七の『半熟カレーせん』だったんですが、近くにある笠間稲荷神社に初めてお参りしてきました。

五年もこっちにいて、行ったことも無かったんですが、日本三大稲荷神社のうちの一社です。

茨城って結構『日本三大〇〇』ってのがあるような気がします・・・(^^;)

『胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)』とも呼ばれているそうです。

今日は何を思ったか、35mmの単焦点レンズを付けて行ってしまって、画角に鳥居が全く入らないというポカをやらかしました。
いつも、万能ズームを付けっぱなしだったので、何も考えていませんでした・・・

まあでも、きっと単焦点のほうが写りは良いはず。きっと・・・(^^;)

参道は小さな仲見世通りになっていました。

境内には大きな藤棚があって、花が咲くと立派そうです。
来年行けたら行ってみよう。

回廊に射しこんでいる木洩れ日も柔らかくて、秋の気配でした。
空気も乾燥していて、日陰は涼しかったです。

なかなか落ち着いた良いところでした。

来年の初詣は、ここにしよう。

参拝も終わって、煎餅屋仙七へ行ってきました。

お目当ての『半熟カレーせん』を会社の人のと合わせて6袋ほどと、あと試食で美味しかった煎餅を購入して、そそくさと帰ってきました。

Posted at 2017/09/24 23:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2017年09月10日 イイね!

会津観光に行ってきました。

会津観光に行ってきました。土曜日に会社のバドミントン仲間と以前から行きたかった会津観光に行ってきました。

目的地は大内宿なんですが、周辺の観光地も巡る秋の遠足です。

朝の7時に出発して、南会津を目指します。
快晴で、絶好の観光日和です。

高速使っても、下道でも所要時間はほぼ同じなので、往路は下道のんびりドライブで150kmほど。(^^;)

まずは『塔のへつり』へ。

川が崖を削って、道ができているんですね。
吊橋を渡ったところから下に降りられます。

そこそこ楽しんで、目的地の大内宿へ。

茅葺民家が綺麗です。

最大の目的は『ねぎ蕎麦』だったんですが、蕎麦の写真を撮り損ねました。(^^;)
三澤屋さんです。

11:30前でしたが、30分待ちでした。
写真は、三澤屋さんのHPから拝借。

蕎麦と一緒に白ネギをボリボリ食べるんですが、ちょっと辛いな・・・(^^;)
まあでも、箸も出てきますので、普通に食べられます。
蕎麦は腰があって美味かったです。

おなかも一杯になったので、会津若松城へ移動。

中は歴史館みたいになってまして、天守閣の上まで登っていけます。
良い天気で、良い眺めです。

最後に、会津若松市内の、桃里道という甘味屋さんへ。
『あんみつ』か『白玉あんみつ』か『クリームあんみつか』・・・そりゃ全部乗せの『白玉クリームあんみつ』でしょ。

800円でした。

ワッフルは、コーヒー付きで500円でした。こっちも美味そう。

最後の最後に、猪苗代湖に寄ってきました。
日本で第四位の大きさらしい。

水際で遊ぶ12歳小学生。少しお疲れモードか?(^^;)

夕方はちょっと寒かったですが、波もたってなくて綺麗でした。

復路は、磐越道、常磐道と高速道路を使って帰宅です。

朝から夜まで天気も良くて、良い一日でした。
満足満足。o(^-^)o
Posted at 2017/09/10 22:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2017年09月03日 イイね!

久しぶりのパーツ取り付けと海浜公園のコキア

久しぶりのパーツ取り付けと海浜公園のコキア最近、週末の天気が悪くて、昨日の土曜も雨やったんですが、今日は久しぶりに良い天気。o(^-^)o

朝一で茨城スバルに出向いて、アンチグレア ドアミラーの取り付けをしてもらいました。

久しぶりに車のパーツを取り付けです。
プッシュエンジンスタート以来か・・・

二時間と言われてたんですが、一時間ほどで終わりました。

ブルーミラーになってて、ちょっとワイドなんですかね。
純正ミラーの見え方を覚えていません・・・(^^;)

まあでも、満足です。

11時にディーラーを出て、ウィンカーだすたびにチラ見しつつ、天気も良かったので、ひたち海浜公園のコキアを見に行ってきました。

紅葉する前の緑のコキアです。
見晴らしの丘の下から眺めたとこです。

今日は気温も高くなく、湿度も低いようで、海からの風も心地よくて、秋の気配でした。
こっちは丘の上から。

10月になったら、真っ赤に染まるので、そのころにまた行ってみよう。
そのころにはコスモスも満開です。

Posted at 2017/09/03 16:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記

「イチョウ並木が真っ黄色でした。 http://cvw.jp/b/1815219/40704217/
滋賀県民でしたが、仕事の関係で現在は茨城県民です。 13年間愛したBH5から、BRGに乗り換えました。

<< 2017/11 >>

D2 RACING SPORT IMPREZA-NET オリジナル車高調
2017/11/18 19:20:35

'12年11月23日納車。 LEGACY DIT EyeSight。 私の運転では、D ...