もとMINIオーナーのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

突然の日帰り旅行

先週の日曜に養父へなんちゃって日帰り旅行へ行きました。

そもそも、長男がハチ高原へ土曜日から2泊3日林間学校でしたが、金曜日に急性胃腸炎になって初日お休み。

2日目の日曜日に家族総出でハチ高原まで長男を送っていきました( ´∀`)

そのあと、そのまま帰るのは勿体無いので竹田城、生野銀山、黒川温泉と巡って帰りました。

立雲峡から。
雲海がかかる時期は混雑してますが今の時期、しかも昼頃はガラガラでした。

生野銀山は坑道が13℃程で涼しかったです。

最後は黒川温泉。
黒川ダムは時間がなかったので下から見上げただけでした。

ちょっと時期を外した観光?は高速も空いていて、これはこれでアリかなと思いました(・ω・)ノ
Posted at 2017/08/02 00:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2017年06月26日 イイね!

次期通勤&営業車選び

うちの会社は8月末決算。

で、現在の通勤車であるデミオ君が11月頃に5年目となります。

さて、次の車をどうしようかと。
メーカーはMAZDAで。

ディーラーさんで情報収集すると、現時点でCX-5はすでに8月末納車。

アテンザワゴンは2L以外なら7月下旬で8月末OKぐらい。

あとは、CX-8が気になるところ。
SUVでいくなら大は小を兼ねるでCX-5よりもCX-8かと思ってまして。
今期は税金を多めに納める覚悟で、今年末販売のCX-8にするか…。
写真は無いんですが、すでに営業さん向けの発表、勉強会は開催されて社外秘のパンフを見せて頂きました。

8月頃には予約開始ではと。

うーん、現状ではアテンザワゴンかCX-8のどちらにしようか悩んでおります。

アテンザワゴンは国内販売が今ひとつの所為か、ガソリンで4WD設定が無いのが残念でして。

ディーゼルも力強くて良かったんですが、ガソリンの静粛性も捨て難いですね。

Posted at 2017/06/26 00:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月05日 イイね!

GW 福井石川恐竜旅行 その3

とうとう最終日です。

まずは宿近くのなめこ栽培をしています工場へ。

見学&収穫体験をお願いしておりまして社長さん自ら案内をして下さいました。

見学した後は、自分でなめこをカット。

じつはここ、でけえなめこで有名なトコで収穫は出来なかったのですが、出荷用のなめこを売って頂けました。
ほんまにでけぇ!!

そのあと、白山恐竜パークで昨日の化石発掘のリベンジ。
長男坊が見つけた化石を下の弟がどっかに無くしてしまっての再チャレンジです。

そのあと、白峰で豆乳ソフトを食べました。
本当に豆乳味で、でもソフトクリームとしても美味しく、でも醤油をかけて食べても美味しいというソフトクリームでした。

最後は北陸道に乗る前に羽二重餅の古里でお土産を買って、無事に大阪に帰りました。

今回の旅行が今までで一番の長距離だったんですが、道中に眠たくなることも無く疲れ知らずでグランツに惚れ直しました(●^o^●)
Posted at 2017/05/07 15:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2017年05月04日 イイね!

GW 福井石川恐竜旅行 その2

今回メインのかつやま恐竜の森へ。

博物館は朝8:30開館ですが、9:30ぐらいに到着したころにはFBに載っているような具合に一般道路まで大渋滞。

実はここ、化石発掘体験もやっているのですが、予約制で時間も決まっております。
時間に追われ殺伐としたり大慌ての家族が散見されました(^_^;)

博物館のあとはディノパーク。

ここかつやま恐竜パークでは化石発掘はせずに、宿に帰る途中にあります白山恐竜パーク白峰へ向かいます。

ちょっと山奥、かつやまと比べるとこじんまりとしているので穴場です。

ここの化石発掘体験は予約無しでOK。
動物の化石が出たら持ち帰りは出来ないのですが、ほとんど植物なので気にする事ありません(笑)

あとは、宿に帰って熊鍋を堪能しました。

マタギ、猟師が高齢化となって昨シーズンは熊がほとんど獲れなかったらしく、貴重な熊肉です。
熊が獲れていたら、熊刺しもあったそうなので残念。

またの機会の楽しみにしておきましょう。

Posted at 2017/05/07 15:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2017年05月03日 イイね!

GW 福井石川恐竜旅行

恐竜&化石好きの子供三人と楽しませるため、福井と石川県へ遊びに行ってきました。

初日は東尋坊。
あの刑事ドラマのクライマックスで有名なとこですね。

初日は、長旅の疲れもありますので17時には宿に到着。
10年程前にMTBレースで全国を巡っていた時にお世話になったところです。

シーズン料金もとらず、ご飯は美味しくて一杯、温泉は源泉垂れ流しの良心的民宿です。

かつやま恐竜の森までは小一時間かかりますが、旅行計画した時期が遅くて、どこも満室もしくはシーズン料金でべらぼうに高かったので近場のホテルや旅館は止めにしました。

ご飯までは残雪で遊んで、そのあと炭火焼で行者ニンニク味噌で美味しく晩御飯を頂きました。

あとは、温泉に入って二日目のメインイベントに備えて就寝しました。
Posted at 2017/05/07 14:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

「MAZDAのDラーでCX-8情報収集。丁度、カラーの社外秘カタログが届いていてオプション、価格表を見ながら営業さんとごにょごにょ。プロアク・4WD7人乗りベースでオプション類コミコミで430万成り。正式発表前なので見積書もらえず目に焼き付けました(笑)」
日本車嫌いの嫁様も納得していたCM系アコゴンから子育てミニバン、RK系ステップワゴンを経てBMWへ乗り替え致しました。

<< 2017/8 >>

車種、国産、外車等に関係なくお友達募集しとります。
simaumasimauma * pikamatsupikamatsu *
shimi@45shimi@45 けいいちろうけいいちろう
わかかなわかかな sinziisinzii

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
箱ミニバンからの乗り換えなんで空間の狭さ覚悟していたけど、それ以上に安定性、ドライバーの ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
免許を取って苦節1*年、念願のAWオーナー! 今まで5台乗り継いで来ましたがやっと乗りた ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
CM系アコゴンからの乗り替え。 アコゴンとの別れは寂しいが、ステップワゴンとの出会いに感 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
こういうシンプルで運転が楽しい車が今は少なくて残念。