• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

I ♥ KUMAMOTO 〜小国・阿蘇エリアを走って〜

I ♥ KUMAMOTO 〜小国・阿蘇エリアを走って〜 5月4日(水)GWの中日に、
小国〜阿蘇北部エリアまで
出かけてきました。

あまりニュースには登場しないエリアですが、
いつもお世話になっているお店や、
崩落が報じられた場所などが
一体どうなっているのか、
実際に自分の目で見てきたいという思いで
クルマを走らせました。




= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - =




まずは、週末のたびによく出かける癒やしのスポット『わいた温泉郷』
周辺エリアに向かうため、大分道経由で日田ICで降り小国を目指します。
GWのみならず、この時期は通常の週末もオフ会やらツーリング客で賑わう、
日田大宮交差点のセブン。
駐車場はそこそこ埋まっているものの、
GWらしい盛り上がった活気はほとんどない印象です。

大宮交差点から国道212号方面は一部通行止めのため、
ファームロード経由で小国に向かいます。
休日によく見かけるような車は皆無。それでも問題なく通行できます。


亀石峠の駐車場より。ここからの眺めはいつもと変わらず。
クルマを停め記念撮影する家族連れもいたようです。




さて、まずは腹ごしらえ。
久しぶりに『蕎麦よしぶ』さんへ。
駐車場はほぼ満車。順番待ちのお客さんも結構いらっしゃいます。
普段、行列はキライですが、今日ばかりはたくさん並んだお客さんを見て安心。
ヨカッタです(^^)


GWの昼時ということもあり、小一時間待って、
いつも通りの美味しいお蕎麦をいただきました♪





このエリアでのヘビロテは、デュッセルさん。
70photoさんのブログとコメントで、こちらに出かけられたのを知り
居ても立ってもいられずに今回のドライブとなったのでした。


ドイツの国旗が五月晴れの青空に元気に舞っています♪



馴染みのスタッフの方もお元気そうで何より(^^)
いつもの美味しい、ハム・ソーセージもたくさん並んでいます。

当然、いつも以上に爆買いしたことは言うまでもありません(^^ゞ


地震の際は巨大なスモーカーが大きく動き、煙突がずれるなどの被害も
あったようですが、それ以上にお客さんの減少が大きいのが大変なようです。
今まで通り、いや今まで以上に通って、美味しい商品を買うことが
微力ではあるのだけれど一つの支援になるのかと思います。

お取り寄せもできるはずなのですが、公式HP見当たらず。
食べログページはこちらです♪



ご近所で外せないのが、有名店『そらいろのたね』さん。



出向いた時間が昼過ぎだったので、残念ながら『売り切れ』
お店には電気もついており、休日のこの時間帯『売り切れ』が普通なので
ある意味安心です♪



※写真は別日の店内です。




そして、いつもお邪魔している癒やされ温泉の『くぬぎ湯』さん。
こちらは第二駐車場も結構な入り。待ち時間が長そうでしたので諦めましたが、
お客さんの入りを見て安心しました♪

きっと、こんな感じでの〜んびり出来たんでしょうね(^^)
※写真は別日のため今の時期はもっと新緑ですね♪





= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - =



小国のわいた温泉エリアから、瀬の本に移動。
この時期は、オフ会等でも賑わう三愛レストハウスにも立ち寄り駐車場を見渡しましたが、
通常の週末より少ない感じでしょうか。。。

ここから阿蘇方面に向かうために、いつもの『やまなみハイウエイ』を。
新緑がキレイなこの時期、多くの観光客で賑わうドライブコースですが・・・・
クルマがいない!!!



わいた温泉周辺エリアは、普段と変わりない雰囲気でしたが
様相が一変したのはこのあたりから。。。

阿蘇の北エリア大観峰周辺の絶景スポット、阿蘇スカイライン沿いの『絶景駐車場』や
ミルクロード沿いの『かぶと岩展望所』は軒並み立ち入り禁止。






今回、どうしてもこの目で見ておきたかった場所が、みんカラではお馴染みの
通称『ラピュタの道』 ECJ九州オフでもお邪魔したシンボル的なスポットです。
ニュースでも崩落が報じられた、『ラピュタの道』は立ち入り禁止はもちろんのこと
自治体の方でしょうか、車で待機し通行中のドライバーに駐停車禁止を促しています。


しばらく進むと、ちょっと離れた場所からラピュタを望むことが出来ました。




トリミング等で拡大しているので、ちょいボケてますが・・・
ガードレールが途中で大きく曲がっているのが見えます。



土砂崩れ?亀裂?段差?



ラピュタの道から続く道の山。大きく山肌が崩れています。

阿蘇大橋とは異なり、もともと崩落の危険もあるということで、法面工事が進んでおり、
GWあたりには工事も終わって、また遊びに行くことも出来るのかなぁ、
などと思っていた矢先の、今回のこの震災でした。


生活道路では無いため、復旧にはしばらくの時間がかかりそうです。
もちろん、被災された方々の住居やライフラインの復興が最優先ですが、
いつかは元通りの美しい風景に戻ってほしいものですね。





そして、もう1軒。気になっていたお店。
南小国のカフェ『茶のこ』さん。



いつもドライブの夕方に立ち寄るので、
日が傾きかけたお庭の木洩れ日を眺めながらのひとときです。



お店に大きな損傷はなかったようで安心しましたが、
ほんのちょっと場所が変わると揺れ方も大きく異なっていたのだとか。
前震の日は所用のため福岡にでかけられていたそうですが、
なぜか気が進まずに、早めに熊本に戻られた矢先のことだったそうです。



マスターとしばらくお話ししましたが、
商品が割れたり、ぐちゃぐちゃになったお店に入りたくなかったこと。
しばらくは自宅も怖く、カフェのテーブルの下で寝泊まりしていたこと。
思い出したくないことも含め、気さくに話してくださいました。


帰り際に『いろいろ話が出来て、気が紛れました』と笑顔で話された一言が印象的でした。

『茶のこ』さん、HPはこちら


= - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - =


『茶のこ』さんからの帰路、玖珠IC手前の橋。
以前、素敵な風景と偶然で会うことが出来た場所です。

日没直前。



そして日没後のマジックアワー♪




身近なエリアが被災し、被災支援って何が出来るのか考えてみました。
ボランティア等の直接支援、物資の支援、募金・義援金、商品の購入、観光に出かける。
もちろん被災のレベルや復興の段階により、ベターな支援内容は変わるでしょう。
良かれと思った行動が、逆に迷惑になったりすることもあるでしょう。
自分の身の丈に合った現実的な行動が、ほんの少しでも支援につながればと思います。
ブログ一覧 | 撮影ドライブ | 日記
Posted at 2016/05/07 23:38:17

イイね!0件



タグ

関連記事

ありがとう!「阿蘇の大自然」。復活 ...
Alfa PEUGEOTさん

阿蘇を旅して
えぼすいさん

2015 SUMMER in 九州 ...
austin_さん

阿蘇ツーリングへ行ってました
ゆゆ*さん

阿蘇ドライブ【1】
なはいろさん

ソロモン攻略作戦 (ラピュタ編)
トイプーラッピーさん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:54:51
こんばんは!

阿蘇には行けるんですね^^;
てっきり通行止めになっているかと思ってました(^^;;

僕も地震前に行ったんですが、その時はまだ草木も枯れて冬みたいな風景でしたが今は新緑ですね(^^)
僕も今度行ってみます(^-^)

コメントへの返答
2016/05/08 00:02:49
tenbinさん、こんばんは♪

阿蘇と言っても、大観峰より北エリアですけどね。
おそらく何カ所かは通行止めもあろうかと思いますので、お出かけの際は一応下調べをお願いしま〜す(^^ゞ

今回の訪れたエリアは、比較的被災の少ないエリアかと思います。
是非、現地に出かけて応援してきてくださいね♪
2016/05/08 00:02:08
こんばんは〜!
いつか行ってみたいと思っていたラピュタの被害も酷いですね

私の親戚も阿蘇に住んでいますが幸いこれといった被害はありませんでした。

私は募金と言う形でしか支援はできません、まだ復興なんていう段階でないかも知れませんが
1日も早い復興を願っています。
コメントへの返答
2016/05/08 00:09:17
ナナさん、こんばんは♪

えぇ!ご親戚の方、何事もなくヨカッタですね。
とはいえ、今まで通りの普通の生活に戻るのには時間がかかるのでしょうね。。。

地元の方の話では、日本全国から続々と、自衛隊が来た他、私が出かけた時も神戸市からの災害支援の皆さんをたくさん見かけました。

ラピュタもきっと、今まで通りの美しい姿に戻ってくれると信じています!
2016/05/08 00:27:40
こんばんはです♪

被害の大きな所の報道ばかりで、さほど影響も少なかった所の情報が無い分、風評被害の影響を受けてる様です。

多少は被害を受けても、ちゃんと観光地として機能している様で安心しました。

観光で行くには遠慮しがちに成りそうですが、
率先して行く事も復興に繋がると思うので
また阿蘇へ出掛けたいと思いました。
コメントへの返答
2016/05/09 12:56:09
れんじ郎さん、こんにちは♪
返信遅くなってすみません。

どうしてもテレビの報道等は、被害のひ酷いエリアの情報に集中しがちですね。
私のようにちょこちょこ走り回るエリアだと土地勘や距離感も感覚的にわかりますが、九州外、ましてや海外ともなると、
九州とか言う小さい島が地震で危ないといった印象なのでしょうね。

移動の道すがら、自衛隊の車両や他県からの震災支援の表示をした車両とも多くすれ違いました。
地元やそういった方の邪魔にならないよう、観光が出来るとよいですね。
2016/05/08 00:38:26
(*´∇`)ノ こんばんは~ けんぱるです!

熊本の近況ありがとうございました。

ラピュタ!美しい姿に戻るには時間がかかりそうですね(>_<)

でもaustinさんみたいに阿蘇を いや熊本を愛するように
そして美しい自然を取り戻す為 みんなが力を合わせ
応援して行くことと思います。

わたしも微力ながら何ができるか考えたいと思います。
コメントへの返答
2016/05/09 12:56:53
けんぱるさん、こんにちは♪
返信遅くなってすみません。

ついつい気になって、お世話になってるエリアだけですが、ドライブがてらのレポートです(^^;;
阿蘇大橋をはじめ、ラピュタの道など、なじみの観光スポットのダメージもいろいろ気になるところです。

ホント、出来ることが何なのか、私も手探りで行動に移せていない状況です。
GWは全国各地から多くのボランティアの皆さんが来熊されたようです。
近場の私は、もう少し落ち着いて手が足りない頃にお手伝いできればと思っています。
2016/05/08 09:23:00
おはようございます。
初コメ失礼いたします。
ラピュタの道、いつも九州の皆様が素晴らしい風景をあげられているのを楽しみに拝見しておりましたが、今回の地震でその景観が損なわれてしまったのは非常に残念です。
遠方の僕らにできることは少ないですが、時間をかかっても元の姿に戻って欲しいと切に願うばかりです。
いつも素晴らしいお写真楽しませて頂きましてありがとうございます。
コメントへの返答
2016/05/09 12:57:41
Cross☆さん、こんにちは♪
返信遅くなってすみません。

実は九州に住みながら、ラピュタを知ったのも『みんカラ』始めてからです。
他のみなさまのブログ他ネット上でも、たくさんの写真がアップされている通り
初夏は新緑、早朝は雲海、冬は雪景色と、四季折々の素敵な表情を見せてくれます。

生活道路でないため、お世辞にも整備されていた状況でもなかったのですが、
それでも、徐々に安全面での整備が進んでいたところでした。
時間はかかるかと思いますが、きっと今までどおりの美しい景色が戻ってくれると信じています。
またこうやって、ブログで状況お伝えできればと思います。

コメントいただき、ありがとうございました!
2016/05/08 10:52:36
お店やお宿は再開されているところは訪問することが復興支援になるんでしょうね。ちょっと離れたところにいるとマスコミ報道でしか情報が入らないので、まだまだ避難所がどうこうといった情報しかなく、どうしても遊びに行ってイイのかなぁと思ってしまいがちですが。
ただ最後の写真2枚見る限り、何事もなかったように毎日は過ぎていくってことでしょうか…。
コメントへの返答
2016/05/09 23:39:11
akick24さん、こんにちは♪
返信遅くなってすみません。

全国的にも有名な、黒川温泉のあたりも通りましたが、
営業されているお宿と、そうでないお宿が混在し、私も状況把握できてません。
実際に営業されているお店にいくと、いつもと変わりない雰囲気でしたが、お話を聞いて初めて、地震当時の凄まじさを知ることが出来ました。

熊本も大分もエリアによってその被害の規模は大きく異なるようですね。
私が出向いたエリアは比較的被害も少なく、テレビにもあまり露出していないエリアですので、ぱっと見は何事もなかったかのような見た目でした。
落ち着いてから、別のエリアにも足を伸ばしてみようと思います。
2016/05/08 12:27:08
こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

地震の影響は大きい様ですね(´∀`;)

austinさんの食ログ見て行ってみたくなりました♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
こういう自然を満喫しながらその地の美味しいものを頂くのもいいですね•*¨*•.¸¸♬

いつも行く大分方面もどうなってるんだろう。。。
心配です(´∀`;)
コメントへの返答
2016/05/09 12:59:15
Shilohさま、こんにちは♪
返信遅くなってすみません。

うんうん。今回ご紹介したエリアは、比較的観光客も多く
安心して出かけることが出来る場所ですよ(^^)
この時期、本当に新緑もきれいですので
自然の写真を撮るのも気持ちよいです。
(複雑な心境ではありますが・・・)

大分は今回、日田と一部九重あたりでしたので
目だった被害はわかりませんでしたが、
湯布院あたりに出かけると、被害が酷く復旧のメドもたたないお宿もあるようですね。

是非、一度足を運ばれてみてください♪
2016/05/08 12:29:05
こんにちは^ ^

震災の爪痕……
austinさんのいつも行かれる店は
取り敢えず大丈夫たったようでちょっと安堵ですね。
人間が作った道路や建物はいずれ作り直すことができると思うんですが
壊れた自然は膨大な時間がかかりますね…
「やまなみハイウェイ」「ラピュタの道」
いつか行ってみたいと思ってたので…
素敵な風景と崩落風景に複雑な気持ちです…

ワタシなんぞなんの役にも立てませんが
1日も早い復興を祈るばかりです。
コメントへの返答
2016/05/09 23:17:47
ピナさん、こんばんは(^^)
返信遅くなってスミマセン。

そうですねぇ。
週末ドライブで行く、熊本、大分は、自ずと福岡から近いエリアになってしまいますので、結果として被害が少なかったようです。
ただ、熊本市や観光でもでかける南阿蘇のエリアの被害は想像もつかないですね。。。

そうですよね・・・
GW期間、九州外の他県ナンバーも多く見かけるのですが、観光目的の他県ナンバーはほとんど見かけませんでした。

いえいえ、かくいう私も特に何も。
復興には時間がかかるでしょうから、今から気長に出来ることをやっていきます(^^)
2016/05/08 16:16:20
コメント失礼します。

やはり地震の影響で、観光地の賑わいは無くなってしまっているのですね。
私もラピュタの道へ遊びに行ってみたかったのですが、暫くは難しそうですね。。。

今年は九州に初上陸しようと思っていた矢先の大地震でしたので、本当にビックリでした。
サービス業の方は観光客が減る事でダメージ受けてしまいますし、何が本当に良い事、悪い事なのかは考えて行動しないといけませんね。。。
コメントへの返答
2016/05/09 23:25:36
750ライダーさん、こんばんは(^^)
返信遅くなってスミマセン。

何も無ければ、不安視されていた箇所が工事されちょうどGWあたりから、立ち入り出来るようになるのかな?なんて思っていたのですが。

直接ダメージの被災地だけでなく、通常営業の周辺都市部、さらには福岡、長崎あたりも含め、観光市場としては大きな落ち込みだったかと思います。
例年のハイシーズンに予約困難なお宿も空きが出ていたり。

観光可能なエリアも多いので、余震が落ち着きましたら、ぜひ九州に足を運ばれてくださいね(^^)

コメントありがとうございました♪
2016/05/08 20:41:32
こんばんは♪

熊本状況報告有り難う御座います。
気にはなっているものの行ってみる勇気がありませんでした。(^_^;)
思ったより行けるんですね、それでも立ち入り禁止の看板は悲しいですね。

ボランティアに行くほどの勇気も無いんですが、
仕事の3割は、熊本に依存しています。
ユーザー先も復旧に苦労してるようですが、先日から納品を再開しました。


我々に出来ることは、出掛けてお世話になることくらいでしょうかね。

GWの後半は、近場で似非観光客でしたよ(^o^)/
コメントへの返答
2016/05/09 23:33:17
soft-touchさん、こんばんは(^^)
返信遅くなってスミマセン。

ラピュタやオフ会時に駐車したあたり、絶景ポイントは立ち入り禁止でしたが、主要道路の多くは通行可能です。
熊本市に近い西側エリアは渋滞等もありそうですけどね。

ニュースで知りましたが、このGW中、全国からのボランティアさんの数は凄かったですね。
きっと、GW過ぎてある程度落ち着いてくると、そのタイミングでボランティアも必要になるのでしょうね。

私も、まずは小さい一歩でしたが、観光とこのブログアップです。
ブログを見た方が、一人でも九州に観光に来てくださればウレシイですね。
2016/05/09 10:28:33
こんな時間に おはようございます♪


流石 austinさん!
このようなSNSでの 発信もボランティアの一環になっているように 凄く感じますし、共感出来ます!

I ♡ KUMAMOTO 合言葉に、色々な方向で 出来る限りの支援で、1日も早い 復興を願いたいものですね♪

コメントへの返答
2016/05/09 23:38:36
SMさん、こんばんは(^^)
返信遅くなってスミマセン。

お、勤務時間まっただなか(爆

即行動のSMさんや、数日前にこの地に出向かれた70photoさんをはじめ、みん友さんに刺激されてですよ(^^ゞ

被災エリア、ホントお世話になってるしね。
後日、タイミング合えば、先日話してたルートで、南エリアにも出かけてみましょうかね(^^)

自衛隊の皆様をはじめ、ボランティアの方を多く見かけました。私たちも出来ることを頑張りましょ♪
2016/05/17 08:02:15
おはようございます♪

ラピュタの道の崩落は、あの日 教えてもらってからすぐにネットで見ました。
でも、実際に見るとまた違った気持ちになるのかもしれませんね。

行きつけのお店やマスターが無事でよかったと思いながら読み進めましたが
マスターの最後の一言に、彼らが直面している 大変さ を痛感しました。


I ♡ KUMAMOTO。
いい 合言葉 になりそうですね (*^^*)
コメントへの返答
2016/05/17 22:28:34
niiniiさん、こんばんは♪

今回は、メディアで報じられている、最も被害の大きかったエリアとは少々離れたエリアの訪問でした。

見慣れた風景だからこその違和感や、実際にお会いして、お話ししてわかるご苦労だとかを実感できるよい機会でした。

某みん友さん(笑、の被災地ボランティアのレポートをお聞きすると、それは酷い状況の様です。

I♡KUMAMOTOに加え、♡OITAも忘れず応援していきたいと思います♪

また、ご一緒できる日を楽しみにしております(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@クラムシェル。 さん。何故に台場(笑 東京の夜は今から!レインボーブリッジ通って、Let's GINZA。」
何シテル?   11/04 23:46
九州・福岡在住のEVOQUE乗りです。 シングルモルトと人生初の英国車を愉しんでいます。 更新&お返事、遅くなりますがご容赦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ランドローバー レンジローバースポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 00:10:59
断捨離の極意をかみしめつつ、モノの話も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 12:41:12

お友達

EVOQUE乗りの皆様、写真好きの方、酒好き旨いもの好きの方(笑)まずはイイねやコメントのやりとりから♪
足跡からの唐突な申請はお断りさせていただきます。
127 人のお友達がいます
b42b42 * 70photo70photo *
@shinpe@shinpe * nanamainanamai *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * えっぽえっぽ

ファン

156 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
RANGE ROVER EVOQUE 2013.1納車 コンセプトカーLRXが発表さ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
過去所有車。10年間一度も故障することなくイイ車でした。 パノラマルーフの開放感がヨカッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.