• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イプシーのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

またまた福井へ~

昨日、今日とまたまた福井へ~!

大阪からドライブがてら行くには丁度いいんですよね~!2時間半程で行けます。

今年は何回行ってるんやろう?ブログ入れてないのもあるから5~6回は行ってそうやなぁ。昼14時位に出発して、夕方到着。




いつものアミーシャン大飯で早めの入浴を済ませ、夕食も済ませ、うみんぴあ大飯へ。凄いです。キャンプ場みたい。テントを張ってバーベキューもする強者が何組かいました!

いくら周りに何もないからといっても、ちゃんとマナーは守ろうね。道の駅なんだから。机とか椅子はオッケーだとしても、テントで朝までは正規のキャンプ場ではないだけに防犯上ちょっと心配です。

私は普通に大人しく

夜は、こないだ外した古いバッテリーを使い、ポータブルDVDプレーヤーへ繋ぎ、12時半頃まで車の中でビデオ鑑賞。エンジンは切ったまま、ワンセグも見れ最高です。。

今の時期は車の中も暑くないし、快適に過ごせます。この時期最高!!



朝はゆっくり8時半位に起きて、近くの有料の公園きのこの森へ。何回か行った事はあるんですが、工事をしてて、今年の4月にリニューアルオープンです。有料って言っても1人200円安い。その上、掃除は行き届いていて清潔感あり。小さい日除け用のサンシェードを持って行ってたのでゆっくり昼過ぎまで過ごしました。

結構ローラーの滑り台が幾つもあって、長いのやら短いのまであって1日過ごせます。滑り台は専用のマットを100円でレンタルします。


芝生滑りも100円で出来たり中でも少し位はかかりますが低料金で遊べるのはありがとうですね。もちろん駐車場代はタダ。しかし、昼過ぎ位には駐車場はいっぱいです。。

それから帰りは、道の駅、名田庄、スプリング日吉で休憩してお土産を買って帰りました。




楽しかった~!また旅行行きたい!!
次は淡路島!!!今から楽しみ~
Posted at 2017/10/09 21:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2017年10月07日 イイね!

バッテリー上がり~ 交換DIY ”長文注意”

つ、つ、ついに~バッテリー上がりです。最悪~!!!



昨日、仕事終わり、エンジンかけたらカシュッってなって、ブレーキが固くなりました。それ以降エンジンかからない。


その後はエンジンかからん。どないしよーって。そう、久しぶりにJAF呼んじゃいました。、丁度更新した所会員なっててよかった~!もちろん無料でした!困ったときのJAF!!



30分位で来てくれました。JAFのおじさんを誘導してバッテリーのチェック。12.7vありますよって。いやいや、これはあがってますから~。バッテリーって奥が深い。パワーがあっても、スタミナが無ければ意味が無いの。エンジンかけるのが一番放電するんだから~


とりあえず、エンジン切らないで下さいねって言われて、そのまま、自宅へ。


そして、今日、朝、自転車でバッテリー買いに行きましたよ。

しゃ~ないんで。バッテリー売ってる最短の店で近くのコーナンへ。

選択肢なし。55D23Lしか適合するバッテリーは売ってない。それで1万3千円の出費痛いです。。

容量はダウン。以前は75D。一応、エスティマアエラスは80Dとなってるけど、ノーマルのエスとかは55Dとなってる。




ぼやきに入ります。






最近そろそろ弱ってきたから変えたいなぁって思ってちょっとネットを徘徊してたけど、どんなバッテリーや容量等が一番いいのかって事。


ほんとはパナのカオスが良かったんだけど、結局確かな答えは出てこず。それにエスティマって充電制御車なんよね~

これは、実はアイドリングストップと一緒で目先の僅かな燃費向上の為の物であって、鉛バッテリーには過酷で殆どメリットも無い。。。燃費競争よりも、もっと車の運転が楽しくなるようにしてもらいたいと個人的に思います。若者の車離れもきっとこういうのに影響してるんじゃないかな。


自転車のダイナモと同じで、充電を最低限にすると、加速の負荷が減り僅かなエコ。それよりも、車内の荷物を減らした方がよっぽどエコ!?僅かなガソリン消費を抑えた結果高価なバッテリーを買わされるオチ。ガソリン節約でバッテリー代は普通の運転では元を取る事はできない。ハイブリッドも一緒。エンジン音を抑えたり、出だしのパワーの違いなどの効果はありますが。。



色々便利になって色んな電化製品が増え、発電よりも放電がどんどん多くなる状態になりつつある。スライドドアやナビ、フリップダウンモニターやヘッドレストモニターなど。

それにスマホやタブレットなどのUSB入力端子。LEDが増え、イルミネーションなどの必要以上の灯りやシートヒーター等考え出すと幾つも出てきます。電力の依存が凄いですね。自分が車に乗り出しの事を考えると今の状態は予想出来ない。今、自動運転に向けてどんどん進んでますもんね~、


電装品を増やしていく悪循環になっているんです。そのためにバッテリーを高性能にする必要あり。でも、高性能にすると、充電量には限度があり、どんどん充電しないといけないので満タンにするまでには時間がかかる。

そうなると、本来のエコの恩恵が受けられない。音質も、よく、高性能のバッテリーにしたら良くなるって言うけど、充電制御してたら、その間電力が減るわけで、バッ直にしないといけないみたいで。うーん。。。

それだったら、家で音響整えてちょっと高級なスピーカーにした方がよっぽど走行中の雑音も無く良い音になるはずだよね。デッドニングした事もあるけど、僅かな音が良くなっても高速で100キロ飛ばしてたら、音に集中出来ないし、雑音もそこそこ入る。防音したら、また次新しい音が気になる。。。だって車って動くもん。そら音無くそうとする方が方が無理あるわ。

っていう自分も車弄りは好きなんですけどね(笑)
だから、お金を掛けずに自己満足!!


知り合いの車屋さんが言ってた。見た目では色々車って弄ったりできるけど、ほんとは純正の、どノーマルが一番乗り心地が良くて燃費も一番いいって。


確かにそう。車の専門家が、研究に研究を重ねて作り上げて完成した車。一般の人がちょっと弄った位で良くなるんだったら初めからしてるはず。

そら、お金をかけたらかけた程いいけど、それだったらその車にこだわらず、ランクアップの車を買えばいいだけの話。

それは、バッテリーやオイル等にも言えるんじゃないかな!?

純正など指定されたそのままが一番いいって事。

よく、カレーを作る時もそのカレーのルウってそれぞれ家庭の味があるって言うけど、そのカレーってきっとそのままが完成なんだと思う。飽きたらちょっと変えたりしてもいいけど、結局ノーマルが一番美味しくって万人受けする。らしいよ。。。料理人が市販のルーに味を足してたけど、目隠しでノーマルのカレーと食べ比べてたら、ノーマルが一番美味しい、プロの味って意見が多かったやつ。多分、味のバランスがいいんだろうね。バッテリーの話に戻ります。


面白いページが、みんからの先輩での検証がありました。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1528864/blog/37559907/

これが、正しいのかはわかりませんが、確かにそうだなって思いました。

ややこしい内容で、スミマセン。





話を元に戻します。



とりあえず、昼から予定があったんで、しょうがなく55D23Lを取り替えました。


これです。



まずは、上カバーを外します。そして、まずは、マイナス端子から外します。今回僕はマイナス端子周りにマスキングテープを張りました。

そして、赤のカバーを外し、プラス端子を外します。プラスのコードはバッテリーの上側に止めてあるクリップが2箇所あります。

これも、爪を外します。そして、バッテリーを固定しているネジを手前側から外し、奥も同様に外します。手前からの方が外しやすい。すると、あっさりバッテリーが外せます。


ついでに綺麗に掃除。





カバーも綺麗にね!




以前のバッテリーはこれ。




その後、運転してみて、どうだったか。。。



正直あんま、かわりません。



若干、充電に時間がかかるようになったのか!?
よーわからん。バッテリーは奥が深い。充電量は制御されるだけに、サブバッテリーも考えにくい。

これがまた、ニッケルやリチウムイオンバッテリーになったらまた変わりますね。。


とりあえず、コーナンバッテリー。取説みたら、YUASAの流用みたいだけど、1年位はもって欲しいな。実験のつもりで。。。またそのうち。。。次交換した時にどれ位もったかアップします。誰か電気に詳しい人教えて下さいよ~!!!
お願いします。
Posted at 2017/10/07 23:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年09月30日 イイね!

洗車~

洗車~今日は朝から、家族で郊外の大きな公園の深北緑地っていう公園に行って来ました!バーベキューもでけるし、ええとこやわ~!せんかったけど。。。たまにはのんびりするんもええもんやね~。


夕方から洗車しましたわ!きれーになりましたで!!
今回は前面と後ろにコーティングやったりましたわー!


終わってから、室内ちょこっと拭き掃除したんやけど、やっぱり、すっきりしたらええ気持ち(^-^)


しかし高速や田舎の夜道に走るとすぐ虫がいっぱいつくなぁ。。。


もっと、綺麗にするにはトーシローではアカンのかな?
なんかええ方法ないんかな!今度暇な時オートバックスでも行ってみよーっと!



しかしだいぶ、涼しくなりましたねぇ!
これから色々お出掛けしたなってくるわ~!!


どっかええとこないかな~~



明日は息子の運動会!!頑張りやぁ!!俺に似て勉強はできんけど、せめて運動くらいはね(^^;)
Posted at 2017/09/30 20:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:多分無い

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画質


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 22:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月23日 イイね!

ネスタリゾート神戸へ

ネスタリゾート神戸へ朝から行ってきました!プールの方です。

天気は曇りで午前中は少し肌寒かったが昼からは日差しもあって気持ち良い気候でした。

西日本発のファミリーで乗れる大きな浮き輪タイプのスライダーと日本初の急下降と急上昇の合わせた急流滑りのようなスライダーが特徴的でその他子供が遊べるジャバシャバというのがあり、2トンのバケツがひっくり返り、小さなスライダーや滑り台のアスレチュク型の遊具や流れるプールもあり、この間CMでもやってるの見ました!

こんな所あったんや!?って感じで子供も大人も1日中楽しめましたよ!10月1日までで、時期的なものもあり、そこそこ空いてました。8月とかは結構いっぱいやったみたい。スライダーも全部で10回以上乗りました。

今までのスライダーでたしかに一番の迫力だったかな!?長嶋スパーランドのプールも結構楽しかったけどね!広さは長嶋、迫力はこっちかな!?でも、やっぱ長嶋かも(笑)




それ以外にホテルのパヴォーネクラブルームやバーベキューができるグランプバーベキューパーク、花が見れるネスタフローラ、スカイジャングル、スーパー銭湯の延羽の湯、夜にはイルミネーションのネスタイルミネア等々があるそうです。とてもじゃないけど、全部は周り切れません。

お金をかけて、一気にいっぱい色々楽しみたい人にはいいかも知れませんが、結構思った以上に何するにもお金がかかる。スライダーは入場料のみでお金はかからないけど。

貧乏人にはちょっとね…。中のご飯も割高感あり。でも、また機会があれば行ってもいいかな。












 




その後はガンダムワールドにもやってきました!
ガンダムの頭とザクの頭だけ同じ大きさ、10分の1?!の大きさのやつがあったり、多分ファンにはたまらんやろなぁ~
これもお台場のリアルサイズにはかなわないかな(笑)





子供の頃そんなにガンダムが好きという訳では無かったが、プラモや、懐かしいゲーム機↓があったのが嬉しかった!自分が生まれた翌年に発売されたゲーム機。これ昔、祖父の家にあって、昔、家に行く度によくやってたなぁ!














これもこれでもういいかなって感じ。でも、充実して1日楽しく過ごせました!
Posted at 2017/09/24 21:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「またまた福井へ~ http://cvw.jp/b/1815706/40554285/
何シテル?   10/09 21:31
イプシーです。よろしくお願いします。 エスティマは良くできた車で今の所、どこ弄ろうか考え中です。とりあえずはしばらくはそのままで楽しもうと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スラム街での一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 11:22:30
テレビ二つ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 22:15:15
ウインカーリレーの場所変更+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 13:03:13

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
訳あってエスティマに乗り換えました! 前イプサムも良かったけど、これもいい~!!
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
トヨタ イプサムSXMに乗っていました。 純正はあまりにもシンプル過ぎて色々弄りました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.