• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イプシーのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

淡路島旅行10月17日18日

淡路島旅行10月17日18日今月は台風やらで週末は雨ばかり。今日も全国的に雨のようですね。予定が次々キャンセルです。今日も家でのんびり。たまにはこんなのもいいかな。


10月17日18日で兵庫県淡路島に行ってきたんですが、月末は忙しくてなかなか平日はゆっくりもできなかったんで今頃のアップです。


17日も朝からずっと今日みたいな雨でしたね。せっかくの旅行なのに。昼から近畿地方は晴れになってたので、少し期待しながら。


今回の旅は昔の友達で10年以上前の付き合いがあります。
年に1~2回程度集まって旅行に行ったりしています。今は全員結婚し、子供もおり、年齢的にも仕事が忙しくなる歳なんでなかなか集まりにくくなりましたね。




一日目


昼前に集まる予定でしたが、この日に限って朝からバタバタ。結局予定は10時半の予定でしたが、11時半になりました。昼からは晴れの予定だったのが、まだ大阪は晴れる気配も無く、普通に本降り。。。


大丈夫かなぁと心配しながらも、久々に友達に会ったら何だか少し元気が出てきました。

友達はこのメンバーはいつも3人での行動なんですが、みんなバラバラで名古屋と金沢なんで、今回は近畿地方なんで家のエスを出すことになりました。

大阪駅集合で雨の中出発し、高速に乗るが、これまた3号神戸線、京橋手前位から渋滞が続く。。。少しイライラしながら、すっかり晴れ間が差し結局2時間位の渋滞。平日でもこんなに渋滞するんですね。

当初は淡路島についてからお昼ご飯をと考えていたのが、渋滞で遅くなり、やっとの思いで淡路SAに着いたのが2時頃。







さすがにお腹が空きすぎたが、夜はガッツリとホテルでバーベキューの予定だった為、ここは我慢して淡路牛の肉まんを食べました。






予定を大分オーバーしてしまった為、この後どうするか、作戦会議。時間的にホテルチェックインまで2~3時間程度だったので、淡路で降りてそのまま近くをぶらりと。野島スコーラにも行きたいなって話が出たが、明日にという事で、ホテル行きしなに行ける伊弉諾神宮へ。


1時間もあれば到着できたと思います。



色々見るところがありました。夫婦円満の神様や髪の毛の神様などあり、お土産が売ってる売店もありました。











その後はチェックインまでまだ少し余裕があったので、淡路梅薫堂江井工場へ行きました。写真は撮り忘れました。車から降りた瞬間、すでに線香の匂いで、中に入ったらさらに線香の匂いですごかったです。それぞれは良い匂いがするんですが、混ざり合ってよくわからん匂い。。すでに4時頃だったんですが、早ければ線香作りの体験も出来るそうです。お土産もらいました。



その後はホテルへ行き、チェックイン。
廃業したホテルを改修したような感じで建物は古いんですが、去年オープンしたそうです。





一泊4000円でお釣りが出ます。もちろん、1人ずつ部屋を確保しています。ホテルといいながら、中は和室ですが清潔感もあり、布団も用意してあります。中は6~7畳位はあったんじゃないかな?ホテルの受付お兄さんに聞くと、今日は何とかバーベキューは出来るが外は寒くてオススメできないと。

楽しみにしてたけど、それ言われちゃうと何だかテンション下がる。結局、せっかくなんで淡路島の郷土料理などを食べられるお兄さんオススメの店を紹介してもらったんで、そちらへ行く事に。


車で20分程で洲本の繁華街へ到着。少し時間があったので、イオンに車を停め、ドラゴンクエスト記念碑へ。





これはドラクエファンにはたまりませんね。



ロトの剣もあり、ここに来た人は皆同じ様にしたんじゃないかな?(笑)もちろん抜けません(笑)少しテンション上がり、まだまだ時間があったので、車を駐車場へ置き、ゆっくりと街中を散策する事に。



徘徊しているうちに、一軒目、お兄さんオススメの店、かまくらへ。






少し割高ではあるものの、オススメという事もありビールで乾杯しながら、淡路牛の炙り焼きや若鶏の刺身などあり、タコの刺身、オススメのクリームコロッケなど、どれもおいしかったです。せっかくなんで他にも回りたかったんで、軽く食べて二軒目へ。

次は小民家を改装したようなメインストリート!?にある創作料理の居酒屋、圓へ。写真にあるはんぺんの明太子ソースがけ美味しかったです。



ここは安くて淡路島名物って感じじゃなかったけど、普通に美味しかったです。綺麗なおねーさんがいましたよ。


そして三軒目。次も淡路島の料理屋さん。居酒屋いろりへ。
自分的にはここが一番良かったかな。値段もそこそこ良心的でありました。ここでも淡路牛を食べました。バーベキュー出来んかったからね。




そして、いい時間になったので閉店間際のスーパー、マルナカへ。酎ハイなどや、あてなど購入して駐車場へ戻る。帰り道、洲本城のライトアップが見えました。そのまま運転したら飲酒運転なんで、ちゃんと運転代行を依頼しました。



いつも、エスの時はもっぱら運転手なんですが、今回は初めてではないんですがほろ酔い気分では初めて。しかも助手席だったんですが、今回は3人だけだったんで、3列目は床下へ畳んで2列目を後ろへして、オットマン出してフリップダウンモニターで地デジみながら、最高でした!エスの良さを改めて感じる事が出来ました。でもリヤタイヤの上なんで、トーションビームでゴツゴツ感があり、乗り心地は最高までは言えなかったがかなりのVIP気分が味わえましたよ!


そうこうしてる間にホテルへ戻る。2000円ちょっとで、多分タクシーより安い!?ここらの人は代行が当たり前なんかな?帰りの片道だけでいいし、気軽に地下鉄など電車がないからね。


ホテルへ戻ってから自分の部屋に集まりまた軽く宴会。明日の作戦会議。




1時過ぎ位だったかな?それぞれ部屋に戻り就寝。。


二日目、7時半頃チェックアウトし、昨日、どうしても行きたいとの事で鳴門海峡大橋のうずしお観光クルーズに行く事に。高速で1時間程で到着。

8時半過ぎ、近くのローソンで朝食を買い、駐車場近くのベンチで朝ご飯を食べました。








丁度、その日は大潮との事。9時半頃、出発。
行きしな、手を振って行ってらっしゃい~!ってあれ、いい感じでしたね。










nkara/userstorage/000/040/361/256/52ab5cb3de.jpg?ct=a1173ef6ab7c" target=_blank>

aadc.jpg?ct=fcbe6420c2ee" target=_blank>

船の中にもいろいろありました。
















景色最高です。船酔いすると思っていたが案外船が大きかったのかあまり揺れず、思ったより大丈夫でした。


鳴門海峡大橋増したからの眺めも良かったです。1時間程で到着。もちろん、おかえりーってまた手を振ってくれていました。。。



淡路島の一番南側まできてたので、夕方までには大阪に戻りたかったので、そろそろ戻りながらでどこか探すことに。


そう言えば昨日、野島スコーラに行こうって話をしていたので行こうとスマホで調べていたら、なんと本日休業の文字が、、、。残念だけど、諦めて他を探すことに。


ぼちぼち戻っていたら昼前だったので、昼ご飯を探していて、名物の一つである生シラス丼を食べに行く事に。渡船という店がそこそこ有名そうだったのでそこへ。




セットがあり、それを注文。友人は淡路島の地ビールを飲んでました。


その後は花さじきへ。ここは県営という事もあってか、入場料は無料。ありがたいですね!男同士似合わず花を見に行きました。
















小1時間程見てから、大阪方面へ戻る事に。道の駅淡路でも写真を撮ったりお土産を見たりしました。高速の乗ろうと車を走り出したが淡路SAにはハイウェイオアシスがあるんですが、そこにも寄りたかったけど、淡路インターからは入れないようです。結局寄らずに大阪に戻りました。帰り、湾岸線は工事もしていてまたまた大渋滞。工事で規制しているの分かってて、だいぶ手前から渋滞していたのにギリギリまで走って車線変更してくるヤツ、腹立ちますよね~!でも、行きしな程混まずに戻れました。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/29 15:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年10月09日 イイね!

またまた福井へ~

昨日、今日とまたまた福井へ~!

大阪からドライブがてら行くには丁度いいんですよね~!2時間半程で行けます。

今年は何回行ってるんやろう?ブログ入れてないのもあるから5~6回は行ってそうやなぁ。昼14時位に出発して、夕方到着。




いつものアミーシャン大飯で早めの入浴を済ませ、夕食も済ませ、うみんぴあ大飯へ。凄いです。キャンプ場みたい。テントを張ってバーベキューもする強者が何組かいました!

いくら周りに何もないからといっても、ちゃんとマナーは守ろうね。道の駅なんだから。机とか椅子はオッケーだとしても、テントで朝までは正規のキャンプ場ではないだけに防犯上ちょっと心配です。

私は普通に大人しく

夜は、こないだ外した古いバッテリーを使い、ポータブルDVDプレーヤーへ繋ぎ、12時半頃まで車の中でビデオ鑑賞。エンジンは切ったまま、ワンセグも見れ最高です。。

今の時期は車の中も暑くないし、快適に過ごせます。この時期最高!!



朝はゆっくり8時半位に起きて、近くの有料の公園きのこの森へ。何回か行った事はあるんですが、工事をしてて、今年の4月にリニューアルオープンです。有料って言っても1人200円安い。その上、掃除は行き届いていて清潔感あり。小さい日除け用のサンシェードを持って行ってたのでゆっくり昼過ぎまで過ごしました。

結構ローラーの滑り台が幾つもあって、長いのやら短いのまであって1日過ごせます。滑り台は専用のマットを100円でレンタルします。


芝生滑りも100円で出来たり中でも少し位はかかりますが低料金で遊べるのはありがとうですね。もちろん駐車場代はタダ。しかし、昼過ぎ位には駐車場はいっぱいです。。

それから帰りは、道の駅、名田庄、スプリング日吉で休憩してお土産を買って帰りました。




楽しかった~!また旅行行きたい!!
次は淡路島!!!今から楽しみ~
Posted at 2017/10/09 21:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2017年10月07日 イイね!

バッテリー上がり~ 交換DIY ”長文注意”

つ、つ、ついに~バッテリー上がりです。最悪~!!!



昨日、仕事終わり、エンジンかけたらカシュッってなって、ブレーキが固くなりました。それ以降エンジンかからない。


その後はエンジンかからん。どないしよーって。そう、久しぶりにJAF呼んじゃいました。、丁度更新した所会員なっててよかった~!もちろん無料でした!困ったときのJAF!!



30分位で来てくれました。JAFのおじさんを誘導してバッテリーのチェック。12.7vありますよって。いやいや、これはあがってますから~。バッテリーって奥が深い。パワーがあっても、スタミナが無ければ意味が無いの。エンジンかけるのが一番放電するんだから~


とりあえず、エンジン切らないで下さいねって言われて、そのまま、自宅へ。


そして、今日、朝、自転車でバッテリー買いに行きましたよ。

しゃ~ないんで。バッテリー売ってる最短の店で近くのコーナンへ。

選択肢なし。55D23Lしか適合するバッテリーは売ってない。それで1万3千円の出費痛いです。。

容量はダウン。以前は75D。一応、エスティマアエラスは80Dとなってるけど、ノーマルのエスとかは55Dとなってる。




ぼやきに入ります。






最近そろそろ弱ってきたから変えたいなぁって思ってちょっとネットを徘徊してたけど、どんなバッテリーや容量等が一番いいのかって事。


ほんとはパナのカオスが良かったんだけど、結局確かな答えは出てこず。それにエスティマって充電制御車なんよね~

これは、実はアイドリングストップと一緒で目先の僅かな燃費向上の為の物であって、鉛バッテリーには過酷で殆どメリットも無い。。。燃費競争よりも、もっと車の運転が楽しくなるようにしてもらいたいと個人的に思います。若者の車離れもきっとこういうのに影響してるんじゃないかな。


自転車のダイナモと同じで、充電を最低限にすると、加速の負荷が減り僅かなエコ。それよりも、車内の荷物を減らした方がよっぽどエコ!?僅かなガソリン消費を抑えた結果高価なバッテリーを買わされるオチ。ガソリン節約でバッテリー代は普通の運転では元を取る事はできない。ハイブリッドも一緒。エンジン音を抑えたり、出だしのパワーの違いなどの効果はありますが。。



色々便利になって色んな電化製品が増え、発電よりも放電がどんどん多くなる状態になりつつある。スライドドアやナビ、フリップダウンモニターやヘッドレストモニターなど。

それにスマホやタブレットなどのUSB入力端子。LEDが増え、イルミネーションなどの必要以上の灯りやシートヒーター等考え出すと幾つも出てきます。電力の依存が凄いですね。自分が車に乗り出しの事を考えると今の状態は予想出来ない。今、自動運転に向けてどんどん進んでますもんね~、


電装品を増やしていく悪循環になっているんです。そのためにバッテリーを高性能にする必要あり。でも、高性能にすると、充電量には限度があり、どんどん充電しないといけないので満タンにするまでには時間がかかる。

そうなると、本来のエコの恩恵が受けられない。音質も、よく、高性能のバッテリーにしたら良くなるって言うけど、充電制御してたら、その間電力が減るわけで、バッ直にしないといけないみたいで。うーん。。。

それだったら、家で音響整えてちょっと高級なスピーカーにした方がよっぽど走行中の雑音も無く良い音になるはずだよね。デッドニングした事もあるけど、僅かな音が良くなっても高速で100キロ飛ばしてたら、音に集中出来ないし、雑音もそこそこ入る。防音したら、また次新しい音が気になる。。。だって車って動くもん。そら音無くそうとする方が方が無理あるわ。

っていう自分も車弄りは好きなんですけどね(笑)
だから、お金を掛けずに自己満足!!


知り合いの車屋さんが言ってた。見た目では色々車って弄ったりできるけど、ほんとは純正の、どノーマルが一番乗り心地が良くて燃費も一番いいって。


確かにそう。車の専門家が、研究に研究を重ねて作り上げて完成した車。一般の人がちょっと弄った位で良くなるんだったら初めからしてるはず。

そら、お金をかけたらかけた程いいけど、それだったらその車にこだわらず、ランクアップの車を買えばいいだけの話。

それは、バッテリーやオイル等にも言えるんじゃないかな!?

純正など指定されたそのままが一番いいって事。

よく、カレーを作る時もそのカレーのルウってそれぞれ家庭の味があるって言うけど、そのカレーってきっとそのままが完成なんだと思う。飽きたらちょっと変えたりしてもいいけど、結局ノーマルが一番美味しくって万人受けする。らしいよ。。。料理人が市販のルーに味を足してたけど、目隠しでノーマルのカレーと食べ比べてたら、ノーマルが一番美味しい、プロの味って意見が多かったやつ。多分、味のバランスがいいんだろうね。バッテリーの話に戻ります。


面白いページが、みんからの先輩での検証がありました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1528864/blog/37559907/

これが、正しいのかはわかりませんが、確かにそうだなって思いました。

ややこしい内容で、スミマセン。





話を元に戻します。



とりあえず、昼から予定があったんで、しょうがなく55D23Lを取り替えました。


これです。



まずは、上カバーを外します。そして、まずは、マイナス端子から外します。今回僕はマイナス端子周りにマスキングテープを張りました。

そして、赤のカバーを外し、プラス端子を外します。プラスのコードはバッテリーの上側に止めてあるクリップが2箇所あります。

これも、爪を外します。そして、バッテリーを固定しているネジを手前側から外し、奥も同様に外します。手前からの方が外しやすい。すると、あっさりバッテリーが外せます。


ついでに綺麗に掃除。





カバーも綺麗にね!




以前のバッテリーはこれ。




その後、運転してみて、どうだったか。。。



正直あんま、かわりません。



若干、充電に時間がかかるようになったのか!?
よーわからん。バッテリーは奥が深い。充電量は制御されるだけに、サブバッテリーも考えにくい。

これがまた、ニッケルやリチウムイオンバッテリーになったらまた変わりますね。。


とりあえず、コーナンバッテリー。取説みたら、YUASAの流用みたいだけど、1年位はもって欲しいな。実験のつもりで。。。またそのうち。。。次交換した時にどれ位もったかアップします。誰か電気に詳しい人教えて下さいよ~!!!
お願いします。
Posted at 2017/10/07 23:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「[整備] #エスティマ エンジンオイル交換しました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1815706/car/2393271/5411617/note.aspx
何シテル?   07/24 22:56
イプシーです。よろしくお願いします。 エスティマは良くできた車で今の所、どこ弄ろうか考え中です。とりあえずはしばらくはそのままで楽しもうと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スラム街での一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 11:22:30
テレビ二つ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 22:15:15
ウインカーリレーの場所変更+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 13:03:13

愛車一覧

ヤマハ ジヨグ 100 ヤマハ ジヨグ 100
jog 100
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
出来るだけお金をかけず、ノーマルの見た目が一番いいと思ってるので、そこを尊重しつつ可能な ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
トヨタ イプサムSXMに乗っていました。 純正はあまりにもシンプル過ぎて色々弄りました。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation