車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
トリセツ朝はとっても寒くて、本日0度でした(。>д<)

ボクスターでは初めての朝5時、早朝徘徊(笑)

ガラスが曇ってるなぁ~
と思ってワイパーを1回。

エンジンかけて、公道に出たらすぐ曇ったのでもう1回。。


「しゃりしゃり((o(^∇^)o))」


凍った!!
画像の通り前が見えないから、自宅から30m先のバス停で暖気・解氷してましたww
(バスの営業時間外です)




今日はETCのマイレージ登録の変更で、書類を出すために、グローブボックスに入ってる車検証入れを開けてみました(*^-^*)

車の取り扱い説明書を見るのは楽しいですね!




スペックです。

258km/hは出るようです(゜ロ゜)

ミッション形式は5MT・6MT・5ATの3つがあります。
自分の5MTは、6MTの次に速くて、最も燃費は良いらしい。。

後はオイル消費が比較的多いらしく、補充用に1L缶を持ってたほうが良さそうです。
5w50のオイルなんて、バックスとかじゃ見たこと無いけど。。(汗)



説明書がとにかく分厚くて、読むのに半日はかかりそうですww



それと、寒くて湿気の多い日はヘッドライトが半分だけ内側が結露してしまい、986のような「涙目」になる事がたまに(滝汗)

夜と早朝のみ涙目になります😅

画像では薄くて分かりにくいかな。

暖まって乾いたら問題無いんですけどね(^^;)))


さすがに直し方は書かれてませんでしたが、ヘッドライト内のバルブの外しかたは分かったから、酷くなったら外して乾燥させるかな。





ちなみに、自分の近所。
けっこうポルシェが生息しています。

911だけでも3台、ボクスター2台で、衝撃的だったのが、うちよりセキュリティの甘そうなアパートに埃を被ったまま放置されたケイマンGT4ww




モノ好きな人も居るもんですねぇ~
Posted at 2016/12/07 18:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!
ミーティング(゜▽゜*)朝から香川へ行ってきました!
この時期の朝は寒くて、岡山の自宅を出るときはプルプル震えながら近所のコンビニで暖気←

エンジン・ミッションが暖まってきたところで高速に乗り、、

open4のミーティングへ、オープンカーで初参加♪♪






気がつけば、ボクスターが6台も(*´ー`*)


お尻😁



やっと天気の良い時にこうちゃんのZ33と並べる事ができて嬉しいです。




会長さんには「納車祝い」ということで、昼食をご馳走になりました。
もう徳島の方に足を向けて寝れない。。(^^;)))
ありがとうございます!


車談義に集中してて、これくらいしか写真がありません。


徐々に参加して行きたいと思うので、これからもよろしくお願いします🙇





帰りは大雨(汗)


高速のSAでコーヒーでも買おうとして、車を停めたら、隣に家族連れのミニバンがピッタリとボクスターの横に着け、ドア開かず出れない。。(爆)

おいww

嬉しそうに子供と車見てる場合じゃねぇぞ( ノД`)…

降りれないから広いとこに移動したけど←


気を取り直して岡山へ♪♪


給油🍙



あまりガソリンは入らなくて、岡山→津田の松原→岡山で約25L


結構踏んだけど、燃費は10.2km/lくらいで、わりとイイ。
お財布にやさしいスポーツカーですね(笑)


今日の走行で5万キロ越え(^^;)(;^^)
納車からちょうど1週間で1000kmも走ってしまいました(爆)




次は18日です!!
Posted at 2016/12/05 01:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
初洗車と感想昼間は少しだけオープン状態で走りました!

右利きな自分は、右でギアを変える方が操作しやすいようにも感じていて、筋肉の少ない左手は気を使います(^^;)(;^^)



このボクスター
エンジン始動時は、ある程度の音量を発するので、真夜中の出動は控えています。
まあ、住人のワゴンRの発するセルモーターの音も爆音だけどww


金曜日はダルメシアンのように汚れが目立つようになったから、夜は洗車を。





綺麗になりました(^_^)

見た目は可愛らしい車かと。。




よく、後ろのナンバー左に貼ってるシールは何??
と聞かれますが、ディーラーのシールです。


ポルシェセンター四国中央

略して「しこちゅ~」


心が汚れてる人には下ネタに聞こえるらしいΣ(゜Д゜)


正規ディーラーで購入した証ですね!


ついでに、ボクスターの足回りを紹介。


鬼のような制動力を発揮するブレーキ。
ちゃんと「PORSCHE」と入っています。



タイヤは今年の3月頃製造の、「ミシュラン パイロットスポーツ2」
めったにホイルスピンしません(^^;)))
また、前後でタイヤの幅が異なります。


高速コーナーでの踏ん張りも、このタイヤが支えています。

そしてマフラー

日常でも使えるスポーツカーなので、そこそこの音量はあるけど、アイドリングが安定すれば静かで、早朝でも気にするほどでもないかな。。
スポーティーに走り始めれば、MRゆえに背中から発するボクサーサウンドと、マフラーから発するサウンドにより、走ってるぞ!という感じが伝わってきて気持ちイイ(*´ω`*)




実は、このボクスター契約直前に、白の後期型ボクスターSのPDK仕様が10万も安い金額で出て、非常に悩みました。
走行距離も10万キロだったけど←


今となっては、初めてのポルシェがMTで良かったと思ってます。


上級グレードほど速くはない。
でも、「911にしろケイマン・ボクスターにしろ、素のモデルでマニュアルが一番経済的で楽しい」という清水和夫(モータージャーナリスト)さんの言葉通り、すっかり素のマニュアルに虜になってきています (*^-^*)


今は乗るたびに上達する「腕」を磨きながら、走る事を楽しんでいます♪






日曜日は天気が微妙。
なんとか雨だけは降らないで欲しいな(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2016/12/03 00:33:01 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
ポルシェのある生活納車から3日目にして、500kmも走ってしまいました(笑)


今日(29日)は、岡山でも渋滞多発地域である岡山駅周辺を徘徊して、少し田舎の総社市まで走行しました!

バイトで同じ系列のGSに寄り、20Lほど給油。(満タンです)
燃費を気にする車ではないけど、シフト操作にも慣れ、その気になれば母親のVWポロ(ティプトロATで11km/l)と同等の燃費が出せるようになりました!

そこのGSでは、車が変わってるにも関わらず、知り合いのスタッフに一発でバレた(^^;)))


総社市の道の駅?で記念撮影。




夕日に照らされて、すごく良い雰囲気でした(*^.^*)

未だにポルシェオーナーになったという事が信じられませんww
手の届かない世界だと思っていたので。



このボクスターで最も好きな所。
サンドベージュの内装です♪

他のメーカーでは、このような色は無くて、暖かで上品な印象を与えてくれます(*´ω`*)
女の子を乗せても、「ゴリゴリ走るぞ!」という雰囲気を与えない事もイイかと。

この車を購入した事で、すり寄って来た女子も居たけど....(笑)


ボクスターでバイトも出勤し、「踏んだらエエ音するねぇ~」とお褒めの言葉も戴いた (笑)
特に、フルバケが入ったサーキットも走るアルテッツァ乗りの後輩には好評(爆)
お客さんがエンジンを始動する時の音で、皆が見てくるのは恥ずかしいけどww

帰りにはスーパーに寄り、ボンネットにあるトランクへ押し込む←


貧乏学生の食生活の乱れがバレちゃう (´▽`;)ゞ

このように、実用性も兼ね備えてますw



プリウスに乗っている時のように、シート調整もせず乗り込んで走ることは不可能で、発進も傾斜に気を使ったり、クラッチ・シフトの操作も有るので、気軽に乗る事はできません。

人目を気にする事も増えてるし...


それでも、全ての瞬間が楽しい。

ドライバーの操作に対して、とても忠実な車です。




例えばブレーキ。
制動力はドリルドディスクブレーキのお陰か、低下しにくく、目標よりも少ないショックで大幅に手前で止まる事が可能。

代償としてブレーキダストが半端ではないけど、「よく字が消える消しゴムはよく削れる」と同じ。
当たり前の事だと思ってます。



ポルシェ・ボクスター
以前にコメント戴いたある方の言葉です。「周りのお友達と違う生活環境は同時に責任を伴います」
この言葉を肝に命じ、ポルシェのある生活を楽しんでいきたいと思います。







12月4日は、おはせとにも行きたいんですが、ボクスター契約について力を貸して戴いた方も数名居る某ミーティングへ行かせて下さいm(__)m
Posted at 2016/11/30 00:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
ボクスター納車♪♪やっとこの日が来ました!

あいにくの天気でしたが、高松駅の隣で無事に納車されました(^_^)
ディーラーのイベント会場に着くと、まだ自分のボクスターは到着しておらず、雨で寒い中、営業担当とコーヒーを戴いて待つこと5分。



「来ました!」という言葉で、スタッフさん数名が取りに行って、建物の裏に着けてもらいました。



こちらが、これからの愛車の987ボクスターです(*^▽^*)



一応、8年前に製造された車ですが、目立つ傷やライトの曇りは見られません。


内装

個人的に好きなサンドベージュです。

前のオーナーさん、かなりお金を掛けていたようで、オイル交換等のメンテナンスは欠かさず行い、全て記録が残っています。
そして、ライト類が内外装ともにLED化。

ナビも数年前のかなり高価な物が入っております。


また、ディーラーさんの「ご厚意」で、オイル・バッテリー・タイヤ・ブレーキパッドは全て新品!



一通りの説明を受けて、軽く練習。。
が、走り出しは順調だったものの、イベントの為に封鎖された道に入ってしまい、バックするときにエンスト(;・ω・)

それぐらいかな?
だんだん感覚が掴めて、マトモに走れるようになりましたww




ボク986さんも来てくれて、少しだけ高知へ。

さすがに水平対抗6気筒、2700cc
ちょうどイイ感じのパワー

高速走行時はリアのウイングが上昇するようで。。


お尻(^◇^)

ちょうどお腹もすいて、実家の裏を素通りしてご飯へ。
「しばらくは乗ってくるな!」と言われてるので(汗)




南国で美味しいレストランと言えば、空港近くの「ネレウス」しか思い付きません←
あまり外食しないからかな(笑)


カツオからお肉もあるし、デザートも豊富なのでオススメ。
寛げるお店です♪


そしてここへ。

こうちゃんもZで来てくれました♪
オープンカー3台が並ぶ光景です


ま、自分は隣の龍河洞スカイラインで坂道発進の練習を少し(爆)

心配するほどではなかったけど(^^;)(;^^)





...。
ちなみに、博物館の駐車場でサイドブレーキを下ろし忘れエンスト。。

でも、高知から岡山に戻る時にはエンストゼロですよ♥


龍河洞での練習が絶大な効果を発揮したのか、ずいぶん慣れました。

熱いトークを4人でしてまいりました!



岡山では、渋滞とアップダウンのオンパレードで有名な2号線を敢えて走行。

みんな見て来ますね。。

コンビニに止まっても、「え?」って感じで見られますww
車から降りたら「こんなガキがボクスターに!?」って感じの顔をされます(滝汗)


GSでは、隣のコンビニの店員さんと共に人が集まってきました(笑)
車談義に華を咲かせ、住んでる所に帰ってボクスターを降りると、ほぼ面識の無い車持ちのカップルが「すごくね??」とか驚きながら運転席を見ていました(笑)


そりゃ、プリウスからボクスターに乗り換えたら驚きますよね(^^;)))


これからボクスターとの付き合いが始まる訳で、ポルシェの名を汚さないよう、紳士的な運転を心掛けていきます!←



お会い出来た方々、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/11/28 00:00:11 | コメント(18) | トラックバック(0)
プロフィール
「寒暖差が激しいせいか、ヘッドライト内側が曇り、涙目ポルシェになりました(^^;)))」
何シテル?   12/07 07:17
名前に福が付いて、見た目が「大人になった鈴木福くん」と言われてるので福くんです(^_^;) ジューク→30プリウス→987ボクスター 車は3台目で、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2.7 LHD/5MT 2008年製。 意外と乗りやすい車です。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
親父の車です。 免許を取ってから借りて走り回ってました(笑) 不人気な2.5L車でパワ ...
日産 ジューク 19 (日産 ジューク)
初めての愛車です。 <詳細> グレード:RS ・日産純正ナビ ・後付バックモニター ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2006年まで所有。 僕が車好きになるきっかけを作った一台です。 1998年新車購入。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.