車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
以前(初めて気付いたのはいつだったか忘れたくらい前)から車が右流れになってしまう症状が出ていましたが、わずかだったので放置していたが最近酷くなってきたのでディーラーへ行ってきました。

車の購入当初から直進安定性にやや疑問があったのはこのせいかな?とも思っています。今までの車は購入後すぐに車高調入れたりダウンサスにしたりしてましたのでその都度アライメント調整をしていましたが、ルーテシアはノーマルで乗っているためアライメントを見てもらったことがありません。ディーラーへ持って行きメカニックの方に運転していただき右流れを確認してもらいましたが、やはりその日だけでは治らずに次回時間をとって見てみるとのことで来月また車を預けることになりました。

作業している間に展示してあった限定車のルーテシアSをじっくり見ました。フロントは大きく変わってマイナー前と比べるとデザインの違いからか大きくみえます。またリアはテールランプの形が変わっていたりでリア全体的にはマイナー前より丸く感じました。
内装はステアリングが太くなり握りやすかったですが、マイナー前の謎の黒の樹脂はなくなり見た目はシンプルに。そしてマニュアルで大切なシフトノブは完全にSの方がいいです。

しかし総合すると僕はマイナー前の方が圧倒的に好きです。特にエクステリアはかわいらしい前期の方が好みですしサイドミラーが同色よりブラックの方が好みです。ステアリングもあの滑る樹脂は機能的にはマイナスですがいいアクセントになってると思います。

正直実車は買って半年でマイナーチェンジのため見たらがっかりする可能性があったので見たくなかったですが、前期買って良かったなと思いました。


それにしてもまっすぐ走るようになるのかな?


あとfiesta@1248さんが書かれていたフォード並行輸入の話が中部地方に住む者として気になります。車変えすぎで妻に殺されるから買えないけど(笑)
Posted at 2017/03/25 23:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
ルノー車はジャッキポイントが凹んでますが、前回スタッドレスへ交換したときは無理やり電動ジャッキで上げました。

今回はホームセンターでゴムを買ってきてカッターナイフで切ってそれをジャッキの上に乗せてみました。



ゴムは出っ張り部分が180円、下のマットの役割のが300円ととてもリーズナブル。

工具はいつも通りてこレンチとトルクレンチ


タイヤラックは今回新調し、薄型のタイヤラックを買ってみました。というのも今まで使っていた安物タイヤラックが壊れたので国産の物を買ってみました。耐久性に期待です。また家の裏のスペースを有効活用出来ました。
Posted at 2017/03/12 19:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
現在キャロルとルーテシアで全く同じ物を使っていますが、キャロルで使っている方の片方がちらつくようになりました。
キャロルで使っている方はフィエスタの時から使っていて使用期間一年半。

ちなみにキャロルではアイドリングストップはオフにしておらず近距離の移動が主なので頻繁にアイドリングストップしています。アイドリングストップからの始動で毎回ちらついていましたが、今は常にそんな感じになってしまいました。

とりあえずキャロルのフォグはハロゲンのイエローバルブにするとしてヘッドライトもフィリップスのLEDなので同じく短命に終わってしまうか?

ルーテシアはアイドリングストップは常にオフにしてるのでこっちは大丈夫かな?
Posted at 2017/02/12 00:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
2/3は結婚記念日でした。仕事はお休みをいただきいつ以来かの三連休。

日帰りで熱海に行ってきました。
目的は温泉ですがとりあえず何か観光ということで熱海城とトリックアートを見てきました。





熱海城は何というか観光客のために戦後に出来たもので、床なんかは古いスーパーみたいでした(笑)


その後は温泉に浸かり熱海駅近くのコインパーキングに車を止めぶらぶら。


お腹も空いたので何か食べようと思ったけど駅前には飲食店があまりなく適当に商店街にある寿司屋へ入りました。



お腹いっぱいになったし帰ろうと車を走らせるとさぁここから地獄の始まりでした。

県道11号の熱海街道というのかな?が全く動きません。30分くらい経ってもおそらく100mくらいしか進まず。周りの車はUターンし戻っていく。こりゃ駄目だと思うも土地勘もなくナビで迂回路を探そうとするも全然分からず。しかしこのままでは進まないので僕もUターンしてしばらく進んで交差点にたどり着くと、パトカーいっぱいで今いた道路には入れないように封鎖してました。

その後車を停車し、しばらくナビの地図と格闘してなんとか行けそうな道が分かり国道一号まで出ることが出来ました。しかしその道中で娘が車酔い。ルーテシアで一般道を長時間移動するのは娘は今回が初めて。これから困ったな。


翌日4日は本当は3日にケーキを食べる予定だったが帰りが予想外に遅くなり食べれなかったのでケーキを食べました。



2/3は結婚記念日で僕の誕生日なのでケーキは絶対です(笑)


本日は買い物と食事へ。妻に何か買ってあげようと思いましたが特に欲しい物はないと。だいたいいつもないです。過去に数回あったくらいです。物欲のない良くできた妻です。

誕生日には何か買ってあげよう。


この3日間は食べまくって胃が痛い(本日も色々食べました)ので明日は体のためにも控えようと思います。

Posted at 2017/02/05 22:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
今まで娘は僕の運転で酔ったことがなかったのですが、昨日突然気持ち悪いと言い出し初めて酔いました。ちなみにルーテシアでの一般道長距離は初めてです。

スタッドレスでインチダウンしているのもありますが、ルーテシアの乗り心地が柔らかいことからかなとも思います。

スイフトスポーツは短期間の所有だったのでノーマルのスプリングでしたが、それでもやわらかく感じていた我が家族にはルーテシアの乗り心地は柔らかすぎるのか?

フィエスタではアイバッハのダウンサスだったし、フレアでは車高長で6cm下げてたしそういうのに慣れてるのもあるのかな?

ルーテシアでもアイバッハのプロキットあるし装着しようか考えてしまいます。今までは自分の好みというか見た目だったりの問題のみで車高を下げていましたが…
Posted at 2017/02/04 17:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日は一日雨ですがキャロルが汚くて耐えられなかったので洗車しました。やっぱり屋根は素晴らしい」
何シテル?   02/09 17:26
みんカラでみなさんから色々参考にさせていただいています。 ルノールーテシア、マツダキャロル(アルト)に乗っている方やそうでない方も皆さんよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
日本で販売開始後すぐに試乗し、フィエスタとはまた違った魅力を感じていました。フィエスタを ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
フレアカスタムスタイルXTから乗り換えです。 試乗してこれならターボいらないじゃんと思 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
日本ではとてもマイナーなフィエスタ。 当初は購入の候補にすら入っていなかったが試乗し ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
自分の車歴で最短の3ヶ月で手放しました。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.