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2016年12月07日 イイね!
燃費が予想以上に良い。MTだし運転していて楽しい。写真を撮ってないのでパーツレビューにアップしていませんがアクセルペダルの位置をディーラーオリジナルのパーツで上げてもらったのでヒール&トーもやりやすくなりとても運転しやすくなりました。

不満点は作りがやっぱり荒い。少し前に何してるで書きましたがコーナーを40kmで侵入し大きな「バコッ」という音とともに運転席シートベルト下部の内装が外れました。ここはそれ以前から「バコッ」「バキッ」と音がしていました。外れたときはディーラーではめてもらいましたが(はめるだけだから自分でも十分できるが現状を見てもらうため)その後音が激しくなっており時々気にして触ると浮いている時があるので押し込んでます。
またそのうち外れそうというかこれはちゃんと合っていないんではないだろうか?また時間のあるときにでもディーラーに行ってみようと思う。
他にはルーテシアで報告のあるルームランプやメーター周りもしっかり音が鳴っています。ただこちらは音があまり大きくないのでラジオを流していれば気にならないレベルなのでいいです。(寒くなってきてからはメーター周りの音は大きくなってきているが…)

運転席シートベルト下部の音は音楽を鳴らしていても同乗者みんなが聞こえるレベルなので運転している身としては突然鳴るとホラーかよって感じで結構びっくりします。
よく見ると作りは色々と雑なところはありますがそれはフランス車ということで愛嬌ですね。

Posted at 2016/12/07 23:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
まずはスタッドレスを購入するか否か。

スタッドレス購入するなら予算的にインチダウンの15インチにする予定だけれど、雪は年に1~2回降るくらいでウンイタースポーツもやらないし家に転がってるオートサックで十分じゃないかなとも思ってます。ただ遠出の予定があった時はキャロルで行かないといけなくなってしまいます。


オールシーズンタイヤを装着するか

ルーテシアの純正ホイールのデザインをとても気に入ってます。しかし純正で装着されているコンチエココンタクトが今のところ4000km走ってあまり好きでありません。乗り心地はとても良くうるさくなく快適なタイヤですが、
「走ってるぜ」
って感じがあまりしないんですよね。
フィエスタでハンコックVentus S1 evo、スイフトスポーツでポテンザとスポーツタイヤに慣れてしまっているのもあるかもしれません。(サイズも195/55r16と厚いですが)
エココンタクトは一般的な評判は良いですが、個人的にすーっと走って道路の上を走っている感覚が今まで使ってきたタイヤの中で一番ないんです。だから燃費が良いと思うし同乗者には良いと思う。

とまぁとにかく気に入っていないのでそれだったらオールシーズン履いてみてもいいんじゃない?ってなノリにもなってます。


ただ普通に夏タイヤを買う

これはこれでありだと思うけど、新たにタイヤ購入して気に入らなかったらもう妻に何言われるか考えるだけでも恐ろしいです(笑)


とまぁこんなことを考えているのですが、予算的に余裕があればインチアップしたいところです。あとはローダウンして…
しかし今年キャロル、スイフトスポーツ、ルーテシアと三台も新車購入するというアホなことしてるものであまりお金がかけれません。というかしたらたぶん妻に…(笑)
Posted at 2016/11/13 22:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
スポーツモデルでなく実用車をマニュアルで楽に楽しむことができる、そんな車です。
結婚して子供が産まれたけど、快適性を犠牲にせずに運転を楽しみたい。そんな僕みたいな人にとてもお勧めできる車だと思います。
ただフィエスタと比べるとコーナーでの踏ん張りやアクセルを踏んだだけで楽しいといったことはなくそこはあくまで実用車。
でも運転していてやっぱりマニュアル車は楽しい。
Posted at 2016/11/07 01:29:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年10月12日 イイね!
この車は愛車のルーテシアと同じH4Bエンジンに、半年前まで乗っていたフィエスタと同じゲドラグのDCTを積んだ車です。そしてよく運転する友人のFIAT500SがAセグメントで車重が全く同じ1010kgと、これらを比べながら試乗できました。ちなみに試乗ではそれなりのスピードを出しました。

まずアクセルを踏む前のアイドリングのサウンドが後ろから聞こえて(当たり前)新鮮。踏み込んで加速すると、ルーテシアと比べ車重が軽いので発進も軽やか。またアクセルレスポンスはルーテシアがよく言えばまったり、悪く言えばもっさりですがそんなことは全くないです。

DCTの変速はフィエスタと比べ速いですが、ギクシャク感が強い。CVT、ATからの乗り換えだとやや気になるかな。

FIAT500Sと比べると車内は広く、僕みたいな太い人が運転していても窮屈感はない。またRRだが500Sと比べると静粛性も高い。ただシートは500Sの方がいいかな。
走りは500Sの方がパワフル。乗り心地は断然トゥインゴの方がいい。同じ車重とは思えないくらいやっぱりトゥインゴはステアリング操作にクイックに反応してくれる。これがとても楽しい。


総合するととても良い。小さい車好きの僕としてはかなり魅力的。
Posted at 2016/10/12 00:42:49 | コメント(1) | クルマレビュー
2016年09月11日 イイね!
ラジオのノイズがなかなかです。

今までフィリップスのLEDヘッドライト、フィリップスのLEDフォグ、PIAAのLEDフォグと使ってきましたが今回が初めてです。

特にワイドFMは聴けた物ではありません。今シーズンは中日弱いからあまり夜間にラジオは聴かないですが、これからどうしようかな。
Posted at 2016/09/11 19:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「オートバックスはフレアの時も何その車、聞いたことありませんので適合は分かりませんとか言われてカタログぐらい見ろよと嫌な思いしたことあります。」
何シテル?   12/05 16:39
みんカラでみなさんから色々参考にさせていただいています。 ルノールーテシア、マツダキャロル(アルト)に乗っている方やそうでない方も皆さんよろしくお願いしま...
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