車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
現在キャロルとルーテシアで全く同じ物を使っていますが、キャロルで使っている方の片方がちらつくようになりました。
キャロルで使っている方はフィエスタの時から使っていて使用期間一年半。

ちなみにキャロルではアイドリングストップはオフにしておらず近距離の移動が主なので頻繁にアイドリングストップしています。アイドリングストップからの始動で毎回ちらついていましたが、今は常にそんな感じになってしまいました。

とりあえずキャロルのフォグはハロゲンのイエローバルブにするとしてヘッドライトもフィリップスのLEDなので同じく短命に終わってしまうか?

ルーテシアはアイドリングストップは常にオフにしてるのでこっちは大丈夫かな?
Posted at 2017/02/12 00:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
2/3は結婚記念日でした。仕事はお休みをいただきいつ以来かの三連休。

日帰りで熱海に行ってきました。
目的は温泉ですがとりあえず何か観光ということで熱海城とトリックアートを見てきました。





熱海城は何というか観光客のために戦後に出来たもので、床なんかは古いスーパーみたいでした(笑)


その後は温泉に浸かり熱海駅近くのコインパーキングに車を止めぶらぶら。


お腹も空いたので何か食べようと思ったけど駅前には飲食店があまりなく適当に商店街にある寿司屋へ入りました。



お腹いっぱいになったし帰ろうと車を走らせるとさぁここから地獄の始まりでした。

県道11号の熱海街道というのかな?が全く動きません。30分くらい経ってもおそらく100mくらいしか進まず。周りの車はUターンし戻っていく。こりゃ駄目だと思うも土地勘もなくナビで迂回路を探そうとするも全然分からず。しかしこのままでは進まないので僕もUターンしてしばらく進んで交差点にたどり着くと、パトカーいっぱいで今いた道路には入れないように封鎖してました。

その後車を停車し、しばらくナビの地図と格闘してなんとか行けそうな道が分かり国道一号まで出ることが出来ました。しかしその道中で娘が車酔い。ルーテシアで一般道を長時間移動するのは娘は今回が初めて。これから困ったな。


翌日4日は本当は3日にケーキを食べる予定だったが帰りが予想外に遅くなり食べれなかったのでケーキを食べました。



2/3は結婚記念日で僕の誕生日なのでケーキは絶対です(笑)


本日は買い物と食事へ。妻に何か買ってあげようと思いましたが特に欲しい物はないと。だいたいいつもないです。過去に数回あったくらいです。物欲のない良くできた妻です。

誕生日には何か買ってあげよう。


この3日間は食べまくって胃が痛い(本日も色々食べました)ので明日は体のためにも控えようと思います。

Posted at 2017/02/05 22:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
今まで娘は僕の運転で酔ったことがなかったのですが、昨日突然気持ち悪いと言い出し初めて酔いました。ちなみにルーテシアでの一般道長距離は初めてです。

スタッドレスでインチダウンしているのもありますが、ルーテシアの乗り心地が柔らかいことからかなとも思います。

スイフトスポーツは短期間の所有だったのでノーマルのスプリングでしたが、それでもやわらかく感じていた我が家族にはルーテシアの乗り心地は柔らかすぎるのか?

フィエスタではアイバッハのダウンサスだったし、フレアでは車高長で6cm下げてたしそういうのに慣れてるのもあるのかな?

ルーテシアでもアイバッハのプロキットあるし装着しようか考えてしまいます。今までは自分の好みというか見た目だったりの問題のみで車高を下げていましたが…
Posted at 2017/02/04 17:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
308に乗りました2015年式でおそらくサンルーフが付いていたのでグレードはシエロ。

国道と峠を軽く流してきました。後部座席にも乗りました。

Cセグメントの車を運転するのは現行後期フォーカスの試乗以来です。その前は前期フォーカスを代車で1日乗ったくらいでさらにその前は現行前期アクセラの試乗とCセグメントは購入の予定がないのであまり乗っていません。


308は普通に走らせる、または後部座席に乗っている分には良い車だと思います。特に後部座席の乗り心地は良かったです。(前席は硬めでかなり違いを感じました)またスポーツモードにするとメーターの見た目や音の演出で楽しい雰囲気になります。


そう雰囲気は。


走りを楽しむ車ではないですからね。気になったのは接地感が希薄なことと常にボディーの重さを感じること。


そして思い出してみるとフォーカス(特に前期)は走らせた瞬間から楽しかったなと。
今までの車人生でファーストインプレッションでビビっときたのはフォードしかないや(笑)
Posted at 2017/01/28 23:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
ホイール変えるならやっぱりインチアップかなと思います。

インチアップで期待するのは
・ハンドル軽すぎ問題
・高速安定性

そのためホイール、タイヤを変えても重量は軽くならずにやや重くしたいと思っています。


で純正の16インチホイールの重さはどうなんだとルノーに問い合わせたけど教えてもらえず…



しかしZEN0.9のオーナーで計測されている方がいて重量を知ることができました。



ホイールの候補は

PIAA S-01 17x7 4x100

重量 8.6kg

sparco DRIFT 17x7 4x100

重量9.1kg (ポンドから変換してみた)

MAK VINCI 17x7 4x100

重量9.5kg
(日本の販売店では分からないとの回答しか得られなかったのでイタリアのメーカーに直接問い合わせたら返答が来ました)


VINCIは現在スタッドレスで15インチを使用していますが意外にシンプルで好きになってきました。
ハブ径が60.1というのもいいです。



タイヤの候補は 205/45R17
・ブルーアースA AE50 8.5kg
・ミシュランPrimacy3 8.4kg
・ファルケンZIEX ZE914F 9.7kg

上記は全てメーカーに問い合わせて返答いただいた数値です。

ヨコハマブルーアースは軽いという理由で使用していたことがありますがミシュランはさらに軽いですね。また同サイズでもZIEXと比べるとここまで差があるのかと驚きました。


さぁどうしようかな。
Posted at 2017/01/28 18:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日は一日雨ですがキャロルが汚くて耐えられなかったので洗車しました。やっぱり屋根は素晴らしい」
何シテル?   02/09 17:26
みんカラでみなさんから色々参考にさせていただいています。 ルノールーテシア、マツダキャロル(アルト)に乗っている方やそうでない方も皆さんよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
日本で販売開始後すぐに試乗し、フィエスタとはまた違った魅力を感じていました。フィエスタを ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
フレアカスタムスタイルXTから乗り換えです。 試乗してこれならターボいらないじゃんと思 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
日本ではとてもマイナーなフィエスタ。 当初は購入の候補にすら入っていなかったが試乗し ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
自分の車歴で最短の3ヶ月で手放しました。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.