おはようございます、大晦日ですねどうにか正月休みをとれるようになったので今日は久しぶりのお休みです。
さて私にとって2014年は「サーキットを日光サーキットを走り出した年」となりました。
今日は86の改造とサーキット走行を振り返っていきます。
これまでの走行履歴としては2013年に本庄サーキットで初めてスポーツ走行を体験しました。
レンタルロドスタ 56.995秒
86 52.247秒
初めてなのでしかたありませんがタイムでみんとものkansenさんのロドスタのタイム(確か51秒くらいだったかな?w)に86で負けるという私としてはちょっと悔しい思い出となりました。
この時86は今はいている16インチのホイールを入れたくらい。
ここから2014年のお話です。
年明け書くこと言えばまず1月に「車高調の導入」これでしょう、パーツレビューにも書きましたがラルグスの車高調を選択しました。
値段も安く車高もいじれてフロントキャンバーも自分で作業ができる、買って良かったな。
同じく1月にフルバケを入れましたブリッドのZETAⅢにしました、夜で雪降る中の交換作業は寒かったw
また1月23日kansenさんのお誘いを受けて日光サーキットへ初めて行きました。
計測表を見返すとこの日は3枠走っていました。
少しみにくいですが(その枠のベスト、太字はその日のベスト/そのラップの内訳で太字はその枠で一番早かったタイムでまとめていきます。)
1枠目/46.325秒/s1 10.603/s2
20.279/s3 15.443
2枠目/45.742秒/s1
10.563/ s2 20.060/ s3 15.119
3枠目/
44.540秒/s1
10.302/s2
19.650/s3
14.588
こんな感じで日光の初走行を終えました、やはりアウトラップ2~3週目でベストをたたき出す実力は無く(今もできないけどT_T)3枠は各セクションともベストでうまくまとめているように見えますがこれは一番最後の週のタイムでした。
いきなり飛びますが4月です。
この月はマフラーを交換しました藤壺のオーソライズとTRSのリアウィンドウにつけるパーツ(雰囲気のみ)を入れました、音が変わるとぐっと気持ちが入ります。
5月は本庄サーキットを走りました、計測表を見ると地元親睦会の日でこの日は様々なイベントがあり楽しい一日でした。
1枠目/51.004秒/s1
19.433/s2 7.952/s3
23.619
2枠目/
49.656秒/s1 19.452/s2 7.459/s3
22.745
3枠目/49.740秒/s1 19.516/s2 計測不良/s3 計測不良
タイムは少し上がったけどなんだろう苦手意識があります...
同じく5月は日光にも行きました。
この日はみんとものChaさんとるまんさんのチームの方に同乗走行をしていただきました。
1枠目/
45.368秒/s1 10.270/s2 20.071/s3 15.027
2枠目/同乗走行
3枠目/同乗走行
日光を「安全に早くなれるように!」と走り方とかどういうイメージで走るというのをChaさんから教えていただきました、自走で帰るというのも大切です。あと俺の86ってこんなにトラクションかかるんだー、となんだか別の車に乗せられてる印象まで受けました。
荷重移動など車体の向きを変えたりという動作が出来れば自分もこういう風に86を走らせられるのかなとなんとなく感じた日でもありました。
日光走行後にワイトレを導入しました、見た目がぐっとよくなりました。
そのほかサーキットでの調整の為にアルミジャッキや助手席用の4点式ベルトもかいました。
次は7月この月は初オフ会!といっても平日休みなので夜大黒PAで集まるというかたちでした。
やはり同じ車種の方と話すのは刺激を受けます、もっと86乗りのお友達をふやしたいです。今年はこのオフ会のみでしたが来年はオフ会に参加したいな。
8月は日光サーキットへ行きました。
大きな仕様変更はなくコースになれるのが目的です。
1枠目/46.039秒/s1
10.412/s2
19.892/s3 15.735
2枠目/45.290秒/s1 10.513/ s2
19.738/ s3
15.039
3枠目/45.291秒/s1 10.298/s2
19.802/s3
15.191
4枠目/
44.577秒/s1
10.097/s2 19.432/s3 15.048
この日はkansenさんとるまんさんに同乗してもらったり強アンダーになっている86をどうにかコントローラブルにしようと色々とアドバイスをいただきました。
いつもありがとうございます、おかげでベストも更新できましたし大分いい方向へ進んでいると実感できました。
9月も日光サーキットへ
1枠目/44.656秒/s1 10.277/s2
19.322/s3 15.057
2枠目/
44.058秒/s1 10.206/ s2
19.192/ s3
14.660
この日は人生初スピンなども経験しちょっと落ち着くために休憩してたので2枠のみですw
少しずつですがカウンターをあてるということがどういうことかわかってきました、まだカウンター充てるのが遅くておつりをもらうことが多くこれから練習が必要です。
キャンバーなどもいじってみて結果いい方向へセッティングがだせました。
10月も休みを利用して日光サーキットへ
1枠目/44.088秒/s1 10.381/s2
18.945/s3 14.762
2枠目/43.948秒/s1 10.137/ s2
18.919/ s3 14.892
3枠目/
43.504秒/s1 9.996/ s2 18.938/ s3 14.570
日光を走り始めてひそかに目標にしていた43.5秒というのがようやく見えてきました。
悔しいのはベストのタイムは各セクションのベストが1つも入っていない事です。
しかも7コーナーの出口でカウンターあて遅れて失速してます。
ただ反省材料が多い中このタイムが出せているというのはうまくまとめる事ができればもっとタイムを伸ばせるということだと自分を自分で励ましたいです。
11月はリアバンパーを交換しました、初エアロ!
12月の動きとしてはタイヤを購入しました、今使っていたRE11Aですがアンダーだしてばっかりだったのでショルダーが無くなってたり、なんだかお尻がよく出るようになってきました。
中古タイヤを購入です、Z2☆αというのでZ2☆もはいたことないのでわかりませんがタイヤのグリップがあがるようなのでどう変わるか楽しみです。
駆け足でこの一年を振り返えりましたが充実した一年でした、来年も充実した一年にできるといいです。
今年一年お世話になった方がたありがとうございました、また来年もよろしくお願いします。
来年はひつじ年か
ん?どこかでみたことが...
あれ疲れてるのかな、寝よう。