• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

年代物

メインブログの方には細かく書いてますが、先日仕事用のノートPCが全く動かなくなりまして、復旧作業に追われていました。

この壊れたノートPC…、OSが「MS-DOS」。(笑)
かなりの年代物ですからしょうがないですね。

そこでネットで昔の古いPCを扱っている業者を探して希望のPCを買い、セットアップも終わって今日から仕事で使えるようになりました。

Win95の入っているノートPCを予備含めて2台買って、2万円。

元の値段は発売当時1台約50万ですよ?それが1万て…。
PC界のドッグイヤーぶりには改めて驚きでした。



復旧作業の一コマ。
懐かしい~!と感じる方いますかね?

しかしいよいよMS-DOSの動くPCが少なくなってきましたよねぇ…。
今後の為には仕事環境をどうにかしないといけません。

今仕事で使っているソフトウェアは今のWindowsでは動きません。
なので今のソフトを使っている限りはPCを新しい物に変える事はできないんですよね。

このまま古いPCを壊れる度に買い集め、動態保存しながら使っていくのか。
新しい環境で使えるようにするのか。

悩みますね。


どなたか、
「Visual Basic」
「Visual C++」
「マイクロソフトAccess (VBA&マクロ)」
のどれか一個でも「俺に任せろ!」ってくらい使える人いますか?
ブログ一覧 | PC・ネット | 日記
Posted at 2007/02/14 03:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

オレンジ君と御対め〜ん…🤗
3kさん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

12月前半のまとめ? (,,>᎑< ...
リラックマ1号さん

2017回想… DR30との別れ
ミナミナさん

この記事へのコメント

2007/02/14 07:19:50
PC9821ノートで良ければ完動品あるよ 必要ならメール下さい
コメントへの返答
2007/02/17 02:12:21
もし今後とも必要なければ譲って欲しいです。
お値段はいかほど?
2007/02/14 09:40:17
一応プロだから、使えますよ~w
C++は、あまり使わないからぁゃιぃですが(汗
コメントへの返答
2007/02/17 02:12:45
お~、聞きたい事があるので後で直メします。
2007/02/14 19:48:07
FDの画面ですね、HDDがAドライブとは・・・キュっパチはそうでしたね~
使い道はなにかな?データを編集してRS232C経由で256KのEEP-ROMにデータをダウンロードする・・といったとこでしょうか?

それはそうとバッテリー生きてますか?

コメントへの返答
2007/02/17 02:15:15
え~、使い道はですね、まんまメインで使うんです。

マイクロソフトベーシックで作られたソフトを使って仕事をしています。
なのでWin98以降ではソフトが動かないのでシステムの変更ができないんです。

>バッテリー
もちろん死んでます(笑)
2007/02/17 14:16:14
ごめんなさい
PC9801NX-Cでした
久々に出してきたら本体は動きましたがバッテリーはお亡くなりになってましたよ
でもWin3.1がちゃんと動いてサクサク動くには驚きです!!

Win95もあったけどこれはVGA表示しないと動かないな・・・
NECPC9801用の一太郎もそろそろ捨てなければ・・・
みんなタンスのこやしになっています(笑)
コメントへの返答
2007/02/18 02:15:09
お返事ありがとうございました。
先ほどメール発射しましたのでよろしくお願い致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エボ」&「ちょっとした日々のネタ」をアップ。 「みんカラ」は不定期更新です。 メインブログはHPからどうぞ。 http://hide-evo8.hp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Hide's Car Life 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/30 15:09:15
 

お友達

近所の車好きな方、遠方のエボ乗りの方、どんな方でもよろしくお願いしま~す♪
どうぞお気軽にポチッ!としてください♪
41 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu *
濱マイク濱マイク RayRay
hasegon元GT-Ahasegon元GT-A hide-010hide-010

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
毎年の変化を載せてみました。 さて、今年は?

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる