車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月01日
ミニキャブスーパーチャージャーの思い出 其の一
ミニキャブスーパーチャージャーの思い出  其の一 皆さまお久しぶりでございますm(__)m 久々にブログをアップいたします。
相変わらずマニアックで訳わからんと思いますが興味のある方ご覧くださいませ。





先日、こんなカタログを入手しました。
U14、U15系ミニキャブバンの上位車種、エステートスーパーチャージャーのスポーティな特別仕様、XRとX1です。

左がXR(昭和63年)、右がX1(昭和62年)
共に全国500台の限定車で、私は実物はXR、X1それぞれ1台しか見たことがありません。まさに希少車ですね。

このエステートは標準車にもスーパーチャージャー車の設定はありましたが、下の画像のように内外装も下位グレードとさほど変わらずシンプルで、お世辞にもカッコいいとは言えないと当時私は思ってました。


当時地元の人が乗ってたXRを初めて目の当たりにした時、「なんじゃこりゃ」(ジーパン刑事ではありません)と思わず口にしてしまいました(笑)
だってねぇ、リヤスポイラーやアルミホイール、フォグランプ、カラーバンパー、専用ツートーンカラー、メッキガードバー、メッキウェスタンミラー、スポーツウレタンステアリングなどなど、特別装備てんこ盛りだったんですよ😁
当時中学生ながら、「マジカッけぇ」って思ったんです。


これがその特別装備の数々、先ほどの標準車と全く違うでしょ❓
X1もほぼ同じ装備です。
後のマイナーチェンジ後のミニキャブブラボーのスポーティ仕様、ZRの前身とも言えますね。


さて、そんなミニキャブエステートですが、実は私の叔父が当時限定車ではない標準のスーパーチャージャー車を新車で購入しまして、それで初めてミニキャブにスーパーチャージャーが付いたことを知りました。
それまで叔父はハイゼット55ワイドのバン(S60系)、ミニキャブバン(LO13、LO15、私の愛車紹介のミニキャブと同型)に乗っており、いずれも2気筒で30馬力以下の非力なエンジンだったため、叔父の車で出掛けたときは、正直「遅ぇ車だなぁ」と思ってました。
その後このスーパーチャージャー車に乗せてもらったとき、峠道で120系のクラウンにアオられたんです。叔父は道を譲るかなと思ったんですが、譲るどころかアクセルをグィっと踏み込み、なんとクラウンを引き離してしまいました。
その時も心の中で、「なんじゃこりゃ」って呟いてましたね。スーパーチャージャーってこんなに凄ぇんだと、すっかり惚れ込んでしまいました💕
当時まだガキんちょで車の知識も乏しく、ターボとかスーパーチャージャーとか余りよく解っていなかったので、この時身をもって加給器付きの凄さを感じたわけです。

以上、ミニキャブスーパーチャージャーの思い出其の一として書かせていただきましたが、後のマイナーチェンジ後のミニキャブブラボーについても苦~い思い出があるので其の二として後日アップさせていただきます。

ではこんな拙い文章かつ解りにくい内容で申し訳ありませんが最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧
Posted at 2016/04/01 19:22:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/04/01 21:29:24
今晩は😃🌃
なつかしいですね
うちの父親はDAIHATSU党で
親戚の伯父さんはMITSUBISHI党で何故かライバル心を持ってましてマイチェン後のSチャーに乗り替えた時自慢してましたよ(o^ O^)シ彡☆でもエアコンはついていませんでした。😁
コメントへの返答
2016/04/01 21:37:00
そうそう、この頃のミニキャブって、豪華装備でもエアコンはオプションっだったりするんですよねぇ
2016/04/02 07:11:27
おはようございます。

ダイハツもS80系にSチャージャ積んだモデルもありましたね😁

うちの近所にまゆげハイゼットトラックがあって、手放す時を伺ってます。

その弐楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016/04/02 07:21:41
おはようございます🤗

あ〜ハイゼットにもスーパーチャージャーありましたねぇ💡エアコンのコンプレッサー部分にスーパーチャージャーを取付けるため、エアコンレスになってしまうと車屋さんから聞いたことがあります。

まゆげハイゼット、是非ゲットしてください。
今のうちに予約ですよ😁
2016/04/02 14:19:35
初めまして。やまちゃんと申します。

先日、スクラップ寸前のスーパーチャージャーZRを引き取り、だたいま復活に向けて、頑張っているものです。

タイムリーな記事に驚きました。

XRやX1と言うグレードがあったなんて!
当時のミラージュあたりと名前似てますね🎵

しかも、フル装備がカッコいいなぁ(笑)

ミニキャブ馬鹿ですが、宜しくお願い致します(笑)

コメントへの返答
2016/04/02 21:35:47
初めまして😄
ミニキャブスーパーチャージャーで検索かけたらやまちゃんさんのZRが出てきたのでつい足跡&イイネつけてしまいました。
私はミニキャブの中でもZRが一番好きなんですよ🙌
是非とも復活させてください✊‼
2016/04/03 09:27:43
初めまして
私もスーチャー狙いだったんですが・・・
突然出てきたU19を格安で購入
高速移動は少しつらいですが下道なら問題ないです。
U15スーチャー付きは
オートフリーハブのパートタイム4WDとタコメーター付きのスピードメーターが魅力かな?
コメントへの返答
2016/04/03 22:45:54
660のU19も当時の雑誌にはなかなかトルクフルで扱いやすいという記述がありましたが、高速はやはりツラいですか。
あのオートフリーハブはデリカなども同じ構造でしたね。径の大きいハブも無骨で好きでした。
SC車のみ装備のタコメーターも魅力的ですよね👍
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「いよいよ九州とサヨナラです🛳
帰りは良い部屋をいただいたのでゆったり、船酔も少しは良さそうです😃」
何シテル?   04/23 17:29
輝英丸(きえいまる)と申します。よろしくお願いいたします。 商用車(特にトラック・バス)と昭和の車をこよなく愛するおにいさん(いや、おっさんか?)です(笑...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
里親急募!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 16:50:08
昔の顔で、出ています(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:00:01
カブトムシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 17:04:54
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
平成15年式 i・Sパッケージ 4A/T 4WD エンジン 1ZZ型 1800CC 12 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
平成5年式 50デラックス 純正の風防、リヤボックスを装着し、”超”ビジネス仕様となっ ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
平成元年式マツダスクラムバン ターボPS 5M/T 4WD エンジン F5B型 550C ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
昭和62年式 エクシードサンルーフ 5M/T エンジン 4D56型 2500CC 85馬 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.