車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年02月19日 イイね!
青島文化教材社の

これ



いよいよ4月に発売になります\(^o^)/
キャビンはカスタム車と標準車に作り分けられるのがいいですね。

これで箱を載せれば初代一番星號(御意見無用仕様)も製作可能ですね、っていうかそのうちキットが発売になるんじないかな?

私はコイツの現役時代をイメージして製作したいです(^m^)
Posted at 2014/02/19 05:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2013年05月12日 イイね!
久々のイベント3週間も前の話で恐縮ですが、4月20日に前橋で行われた群馬の模型展示会、「上州モデラーズエキシビジョン2013」(JME2013)を見学してきました\(^o^)/

趣味ネタなのでマニアックかつ長文となってしまうことをお許しくださいm(__)m


もう何年も前から行われている伝統あるイベントなのですが、今回初めて見学しました。私の中では模型イベントと言えば、静岡ホビーショーや名古屋オートモデラーの集いばかり目が向いてしまい、正に灯台下暗しですね(^^)


では会場内の展示物を見ていきます

比較的空ものやミリタリー系が多かったです
  
 


中にはこんなのも

模型店を再現したジオラマです
このイベント、JME2013の案内チラシも縮小サイズで再現されてましたよ。

続いて、

これはスカイツリーですね。
養護学校の生徒さんたちが創り上げた力作です。
材料は割箸や竹ひごなど、身近なものが使われてます。


さてさて、こんな作品の中に混じって、私の心躍るような作品も展示されてました。
以下に挙げる作品は高校生(製作当時は中学生)の少年が製作したものです。

まずはMP4−1型ミゼットです。

これは製作者のお父様が所有されている実車を再現したものです。
すべて一から手作り(フルスクラッチ)の作品です。シャシフレームや駆動系などもバッチリ再現されています。

続いてK77型サンバートラックです。
これはアオシマ(旧イマイ)の1/24のハイルーフのバンのボデーをカットして、荷台部分はプラ板などからスクラッチです。
 
積荷は藁です。               右下の「営農サンバー」のステッカーが最高です(^O^)


そして私が一番驚いたのは、このS66型ハイゼットジャンボです。
これも製作者のお父様が所有する実車を再現したものです。
キャビン、ボデー、シャシフレームすべてフルスクラッチです。

「働き者の休日」というタイトルが素敵(^m^)

 
下周りはシャシフレームや板バネ、内装はシートの柄までしっかり創り込んであります。

 
上から見るとルーフや荷台床面の補強リブ、リヤ周りはスペアタイヤ、アオリ部分の標示物も抜かりなく完璧です。

以上、展示物の一部を紹介させていただきましたが、模型などのものづくりを趣味とする子供や若い人が減ってきている中で、こんな子に出会えたことに(しかも地元で!)、私は大きな喜びを感じました\(^o^)/


模型ネタは以上ですが、なんと上記のハイゼット、実車で会場までいらっしゃったということで、オーナーさんのご厚意で見せていただくことになりました(^O^)

昭和59年式 M-S66-JTD型 ハイゼットジャンボ カスタム 4WD
主に農作業や趣味のカヌーの運搬に使用しているそうです。
 
昭和な佇まいが最高!!


4駆の切り替えレバーにはN(ニュートラル)もあります。
おそらくバンの乗用タイプ、「アトレー」に、PTO発電機の設定があるので、PTO駆動のため「N」があるのでしょう。

           
広々キャビン、シートリクライニングも可能です。  眉毛みたいなウインカーがいい味出してます。

  
ルーフはバンのハイルールフの流用ではなく、ジャンボ専用に設計、プレスされたものです。また後部アオリの「CUSTOM」ステッカーは、まさに高級仕様の証(^m^)

  
軽トラとは思えないお洒落なホイールやミラーはすべてダイハツ純正部品です。キャビンリヤガラスのカーテンは先ほどの模型を製作した息子さんの手作り。
やっぱ器用だなぁ。

 
この無鉛ステッカーも今ではめったに見ることができませんね。運転席サンバイザーにはチョークの操作方法が標示されてます。チョークも昭和車ならではの装備ですよね。



以上、長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
この日は模型と実車と両方楽しめて、充実した一日となりました。
オーナーさんと息子さんには改めて感謝です。

私も来年は何か模型(間違いなく商用車ですが)を展示したいですね。

Posted at 2013/05/12 18:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
プロフィール
「@まゆげ。 さん
お気をつけて行ってらっしゃい👋🏻レポート楽しみにしてますよ〜」
何シテル?   04/29 05:14
輝英丸(きえいまる)と申します。よろしくお願いいたします。 商用車(特にトラック・バス)と昭和の車をこよなく愛するおにいさん(いや、おっさんか?)です(笑...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
里親急募!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 16:50:08
昔の顔で、出ています(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:00:01
カブトムシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 17:04:54
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
平成15年式 i・Sパッケージ 4A/T 4WD エンジン 1ZZ型 1800CC 12 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
平成5年式 50デラックス 純正の風防、リヤボックスを装着し、”超”ビジネス仕様となっ ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
平成元年式マツダスクラムバン ターボPS 5M/T 4WD エンジン F5B型 550C ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
昭和62年式 エクシードサンルーフ 5M/T エンジン 4D56型 2500CC 85馬 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.