車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年09月22日 イイね!
「もっと楽しく感じるままに…」いつも仕事にかまけてブログ更新をサボってばかりで申し訳ありません。
でも暇を見つけて細々と趣味活動は続けております。
今更ですが、最近の趣味活動などを少しずつアップしたいと思います。

もう3ヶ月以上前の話で恐縮ですが、6月の16,17日に小旅行をしてきました。

1日目は日産自動車の座間事業所を訪問しました。
皆さんご存じとは思いますが、ここには、ヘリテージコレクションという歴代日産車を保管しておく施設があり、日産自動車創立80周年記念事業として、見学会が行われています。
70年代~90年代の日産車好きとしては、一度訪問してみたい場所でしたが、ようやく念願叶って訪れることができました。


では、展示車輌の一部を紹介します。
ただ、コメントがマニアックすぎて解らなかったり、その車に纏わる当時の思い出なんかも語ってしまったり等々、偏った内容になってしまうと思いますが、ご了承くださいませm(__)m。
また詳しい方々から見れば、コメントが間違っていたりする場合がありますが、その際はご教示いただけたら幸いです。

全体はこんな感じで展示されています。

この中の約7割が動態保存(エンジンをかけて動かせる状態)されています。


さて先ずはスカイラインシリーズ
 
赤いのはR30型の2ドアRSターボ、西部警察の「マシーンRS」シリーズでお馴染みですよね。
そしてガンメタのほうはR32型GT-Rです。当時ケンメリ以来16年ぶりにGT-Rが復活し、話題となりました。当時タミヤさんからこの32GT-Rのプラモデルが発売になり、即買って作った覚えがあります。
エンジン、足周りなどもきちんと再現されて、実車を見る機会のなかった私にとって実車の構造を知るにはいいキットでした。

  
こちらはC10系通称「ハコスカ」のバン(貨物車登録)です。昔はスポーティな車種でもこうやってバンがラインナップされていたんです。赤い内装も貨物車としては大変オシャレですね。



続いてセドリック・グロリアシリーズ

こちらは330系セドリックセダン、後期型の デラックスです。比較的廉価グレードで、シンプルな内装も逆に魅力を感じてしまいます。この後期のセダンも大都会や西部警察(ドラマではちょっと格上のコラムオートマのGL-E)で大活躍でしたね。子供の頃コラムオートマは私にとって非常に珍しいもので、渡哲也演ずる大門部長刑事がその車に乗ってきて、停車と同時にコラムレバーを一番上(Pレンジ)までグイッと持ってくる仕草をテレビで観て、「スゲーこのセドリックコラムオートマだぁ〜!」と異様にテンション上がった記憶があります(^_^;)


続いてY30系セドリック、後期型のアーバンGです。アーバンは2000のV6ターボが、ジェットターボ(可変ノズルターボ)に変更された時に追加されたグレードだそうです。シートも若干バケットっぽいので、スポーティなグレードと言えるのではないでしょうか。
Y30の展示車の中には、ハードトップの最上級グレード、V30ターボのブロアムVIPもあるらしいのですが、当日は貸出?整備?理由はわかりませんがその場には無く、1番見たかった車種だけに、非常に残念でした(ToT)
ホームページに、リアルタイムで展示車を掲載していただけるとありがたいんですけどねぇ。
そうすれば行ってみたらお目当ての車がなかったなんてこともなくなると思います。

 
白いのが430系グロリアハードトップのGLです。安すぎず高すぎず、装備もそこそこで、一般オーナーには買いやすいグレードだと思います。またグレーのは230系のグロリアセダン、カスタムデラックスです。どちらかというとちょっと高級仕様のタクシーとか、ハイヤー向けのグレードらしいです。




続いてこちらは日産のフラッグシップセダン、H250系のプレジデント、V8ソブリンです。どちらかというと、一般オーナーよりもハイヤーや大企業の重役、政治家などが運転手付きで乗るような車です。内外装を見ても、威厳と風格が感じられますね。


続いてブルーバード

白いのはU11系の上級車種、マキシマのルグラン V6ターボです。子供の頃、ブルーバードっぽいけど、エンジン音も違うしちょっとデカく見えるし、なんか違うなと思ってたら、こうい上級車種があったんですね。
赤いのはU12系の2.0 SSS ATTESA-Xです。電子制御4輪駆動、「アテーサ」搭載モデルです。この頃はハードトップやセダンボデーなど、バリエーション豊富なのも魅力でした。



こちらはF31レパードの前期型 ターボ XS-II です。F31と言ったらやっぱり「あぶない刑事」ですよね。
学生時代、友人がこのF31前期型のXS-Ⅱグランドセレクションのゴールド2トーン(あぶデカと同じカラー)を購入し、たまに運転させてもらいました。もう気分はユージかタカそのものでしたね。


続いて日産パイクカーシリーズ。
  
パイク(=尖がったという意味?)、デザインなどが先鋭的だったりと言うことかな?
平成の初期に限定発売された車種で、順番に、Be-1、パオ、フィガロ、いずれも初代K10系マーチがベースです。フィガロのみターボエンジン搭載です。
最近、このフィガロがテレビ朝日系のドラマ「相棒」で杉下右京の自家用車として登場するようになりましたね。


お次はフェアレディ240ZG
 
これは、昭和47年から実際に神奈川県警の高速隊で使用されていたものだそうです。当時は超高性能スポーツパトカーとして、その力を大いに発揮したことでしょう。
警察車両は、機密保持などの理由から、廃車された後払下げたり寄贈されることはあまりないと聞いていますが、この個体は例外なのかもしれません。


続いてサニートラック中期B122型 標準ボデー デラックス
   
私の中でサニーと言ったらこのサニートラック(通称サニトラ)しかありません。
サニトラは私の叔父が若い頃乗っていて、牛乳屋さんや酒屋さんの配送、そして古紙回収の仕事などをこのサニトラでやっていました。子供の頃よく助手席に乗せてもらい、その時聴いたA12型のエンジン音は今でも脳裏に焼き付いています。
余談ですが、11月に、商用車模型はあまり手掛けてこなかったハセガワさんより、なんとこの中期型のロングボデーのプラモデルが発売になります。既に数台予約済みなのは言うまでもありません。今からどんな仕様で作るか妄想が膨らみます(笑)


続いて宮尾ラルゴ(謎)
   
サニーバネットコーチ、初代のラルゴです。リヤシートの撮影を忘れましたが、後扉の「Grand Saloon」のエンブレムを見れば、豪華キャプテンシートを装備した最上級グレードであることがわかります。
あ、言い忘れました。このラルゴ、高校時代、名前は忘れたが宮尾すすむさんにそっくりだった数学の先生が乗っていたので私は「宮尾ラルゴ」と呼んでいます(笑)


いよいよ最後

ニッサンパトロール60型、サファリのご先祖様と言える4輪駆動車です。
このパトロールの消防ポンプ車が、昭和58年まで地元消防団に配備されていました。私の父が現役消防団員だったころです。確かミッションは3速までしかなかったと記憶してます。しかもサイレンは手回し式!!
子供の頃父が酒飲んで少々酔ってるときに「おぃ、あの消防車はなぁ、えれぇ力があるだぞおぃ、サードで80キロ(緊走時の話ね)楽に出るだぞ」と上州弁丸出しで自慢げに語っていたのが懐かしいです。



以上1日目の日産座間事業所レポートでした。ここまで読んでいただきありがとうございます。
70年代から90年代にかけては、私個人にとってもいい時代(今が決して悪いわけではありませんが)だったので、過去のいい思い出に、車を通じて触れることのできたいい機会でした。
そしてもう一つ、やはりこの頃の日産と言うと、シンガーズ・スリーのこのCM曲がが頭から離れないんです。


で、この曲の最後に「もっと楽しく感じるままに 技術の日産グループです」とつい口ずさんでしまいます(笑)



1日目は相模原市内に宿泊し、2日目は中央道経由で山梨は昇仙峡へ向かいました。

途中お蕎麦屋さんに寄って、甲府のB級グルメ、鳥もつをいただきました。

けっこう濃厚な味で、ご飯が進みます。

そして次は武田神社に寄って

ここには立派な鶏がいましたが、朝にはきっといい声で鳴くんだろうなぁ。

そしていよいよ昇仙峡に到着。

仕事では駐車場までしか行ったことなかったので、ロープウェイで上まで行ってみました。
本来はこの方向に富士山が見えるのですが、当日は曇っていたため残念ながら見えませんでした(T_T)
またいつかリベンジしたいです。


そして帰り道ではこんなのを発見
  
(敷地外から撮影)
レッカー屋さんのスーパードルフィンです。最終型のおそらく2デフのFSだと思われます。
手入れも行き届いてかなり程度がよさそうです。ドルフィンもどんどん数を減らしつつあるので、末永い活躍を願うばかりです。
このレッカー屋さんは、どこか他の営業所だと思いますが、これまた程度がよさそうなグレートのレッカー(先日中央道でスライド)もあり、V10のエンブレムが着いていてとても気になります。



以上6月の座間、山梨の旅でした。
久々アップしたブログが、こんなダラダラと長いものになってしまい申し訳ありません。
どうしても趣味ネタが絡むと何時もこうなってしまいますが、今後ともよろしくお願いしますね。









Posted at 2014/07/24 11:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 趣味
プロフィール
「@まゆげ。 さん
お気をつけて行ってらっしゃい👋🏻レポート楽しみにしてますよ〜」
何シテル?   04/29 05:14
輝英丸(きえいまる)と申します。よろしくお願いいたします。 商用車(特にトラック・バス)と昭和の車をこよなく愛するおにいさん(いや、おっさんか?)です(笑...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
リンク・クリップ
里親急募!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 16:50:08
昔の顔で、出ています(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:00:01
カブトムシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 17:04:54
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
平成15年式 i・Sパッケージ 4A/T 4WD エンジン 1ZZ型 1800CC 12 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
平成5年式 50デラックス 純正の風防、リヤボックスを装着し、”超”ビジネス仕様となっ ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
平成元年式マツダスクラムバン ターボPS 5M/T 4WD エンジン F5B型 550C ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
昭和62年式 エクシードサンルーフ 5M/T エンジン 4D56型 2500CC 85馬 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.