さて、
其の一から半年も経ってしまいまして申し訳ございません🙇
其の一ではミニキャブエステートについて触れましたが、今回はそのマイナーチェンジ後のミニキャブブラボーについてです。
今回も長文かつ超マニアックとなってしまうことをお許しくださいませ🙇
まず実車の概要ですが、平成元年2月にミニキャブエステートは「ミニキャブブラボー」に名を変えてマイナーチェンジされました。
基本的な車体は今までのエステートと同じですが、前後バンパーが大型化され、装備やグレード体系の見直しなどが行われました。
このミニキャブブラボーの目玉は、なんと言っても大型ガラスサンルーフ「スーパーエアロルーフ」の新設定、スーパーチャージャー車を除く4WDのフルタイム化、そしてフルエアロを纏ったスポーティグレード、「ZR(ズィーアール)」の設定ではないでしょうか?
新設定のスーパーエアロルーフはガラス面積が広く、、開放感は抜群です。(ただ、ガラスのほうが重量が嵩むという欠点もあるのですが)
またフルタイム4WDは三菱独自のHCU(ハイドローリック•カップリング•ユニット)と言う方式で「ふだんは後の2輪で、経済的に走り、雪道やぬかるみを走るときには、自動的に4輪駆動になるというすこぶる頼もしい機構」(カタログより) だそうです(笑)
今となっては当たり前の機構ですが、当時は画期的だったんでしょうね。ミニカなど他車のカタログにも「三菱独自のHCU」が猛烈にアピールされています😁
手前が充実装備のCX、奥がフルエアロのスーパーチャージャーZRです。
その他エアロレスのスーパーチャージャーZEと最廉価仕様のCSがあります。
そして1年後の平成2年2月、軽自動車の規格変更 (エンジンの排気量アップ550cc→660cc、車体全長100mm延長) に合わせてマイナーチェンジされました。
スーパーチャージャー車を除く無過給エンジンが、660ccの3G83型に変更されました。(スーパーチャージャー車は550ccを継続販売)
外観は既存のバンパーに、バンパープロテクターなる突起が追加され全長が100mm延長され、1部の車体色とボデーストライプステッカーのデザインも変更されています。
グレード体系も若干変わり、充実装備のCX、中間グレードのAX、そして最廉価仕様のCS (2WDのみ)、スーパーチャージャー車はZEが廃止されZRのみとなりました。
この平成2年の改良は、翌平成3年にフルモデルチェンジを控えていたため、エンジンの660cc化以外は、小規模に留めていたようです。
さて、私にはこのミニキャブブラボーにも思い出があります。
大学1年の時 (平成6年)、当時から趣味で自動車カタログを集めておりまして、原チャリで車屋さんを巡ってました。
偶々立寄った小さな整備工場で、カタログラックの隅っこに、忘れ去られて処分されずに埃を被った平成2年マイナーチェンジ時のカタログを発見してしまいました✌️
これが平成2年のカタログ (当時入手したものはボロボロになってしまったので、数年前にオークションで綺麗なものを落札しました)
このカタログを眺めているうちに、中学時代の叔父のスーパーチャージャーの記憶が脳裏に蘇り、当時と違って免許もあることだし、次第に乗ってみたいという気持ちが強くなりました。
そして父親のいる前でカタログ観ながら「これ乗りてぇんだよなぁ」と独り言のように言い続けてたら、軽貨物なので維持費用が安い、貨物でも軽なので車検は2年で年車検の手間がないということで、父親のお許しをいただき購入することになりました✌️
本来なら学生の分際でクルマを持つなんて以ての外でしたが、父親は私がクルマ(特に商用車系)が好きであることを理解してくれていたこと、また自分で商売で軽貨物を使っていてその便利さを理解していたということが父親の首を縦に振らせたのでしょう。もしスポーツ系やセダン系ならOKは出なかったと思います。
で、買うならやっぱりこのエアロを纏ったスーパーチャージャーZRですよ。
しかもこのカタログそのもの、スーパーエアロルーフの四駆で平成2年マイナーチェンジ時の白、エアコン、純正アルミホイール付が条件でした。
当時所沢に住んでましたが、近所の三菱系の販売店や中古車店に声をかけ、また群馬の実家近くの三菱に強い整備工場でも探してもらいました。しかし新車当時の販売台数も少ないせいか、なかなか出て来ませんでした😔
マイナーチェンジ前のエステートスーパーチャージャーは何台か見つかったんですけどね。
まぁ無理かなぁと諦めかけた時、コンビニでその日発売の中古車雑誌を立ち読みしてたらなんと、ZRが掲載されてるではあ〜りませんか‼️
平成元年のカタログ表紙のこれと全く同じヤツ
平成元年式、スーパーエアロルーフの四駆で色はダークグリーンのツートーン、エアコン、純正アルミホイール付、走行距離1万6000キロ、価格は53万でした。
色と年式以外は希望通り、これを逃したら後がないと思い、学校をサボってその日のうちにお店に行きました🏍
結果は「昨日売約となりました」と申し訳なさそうに言われてしまいました😱
お店は東京都福生市内で、所沢からはさほど遠くはありません。しかし当初は埼玉県内と群馬の地元でしか声をかけてなくて、都内も視野に入れとけばよかったと非常に後悔をしました。
お店で売約済の札の掛かった現車を目の当たりにして、マジ悔し涙が出てきましたよ😭
今思えば、その時は喪失感というか絶望感というか、相当のショックを受けていたようです。
そんな私を見るに見かねて父親は、ミニキャブにこだわる必要もないのではないかと私を説得し、私自身も次第にそう考えるようになり、他車種も候補に加えて新たに車探しを再スタートしたのです。
そしたらすぐですよ、愛車紹介に掲載しているスクラムバンが見つかったのは。
ターボだしエアロだしエアコンついてるしいいかなと思って契約しました。
ただ正直、ミニキャブスーパーチャージャーに対して、あれほどの強い思いを抱いていただけに、契約印を押すとき一瞬だけ躊躇しました。でもこのスクラムバンとの出会いを大切にし、この車で思い出を作っていこうと決めた瞬間でもありました。
いや〜今回も長くなってしまいました🙇
最後までお付き合いありがとうございました。
みんカラユーザーさんの中にも、バン、トラック問わずミニキャブスーパーチャージャーを所有されてる方がいらっしゃるようですが、どうか私の分まで末永く可愛がってあげてください。