• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

片平自動車のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

備忘録 バンパーカット編

備忘録 バンパーカット編








これがやりたくてバックランプを流用したわけで・・・



エアソーでカット

ベルトサンダーとカッターナイフで成形

取り付け穴開け

ナッターでベースを作り



元に戻す

アッパーバンパとロワーバンパに分かれました~

ぱっと見で別体だなんてわかりません

アッパーバンパのみ、ロワーバンパのみとどちらも自由に外せます

純正改ダウンテールマフラ取り付けた時タイコ丸見えではかっこ悪いのでね!

サーキットではロワーバンパのみ取り外してパラシュートにならないようにしまーす

後はディフューザねぇ・・・

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/11/13 21:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年11月08日 イイね!

備忘録 SAM走行準備編

備忘録 SAM走行準備編








不満を解消するために一つ一つ可能性を潰していこうと決意

で、ブシュにクラック入っているのでキャンバー起きる疑惑

もうピロだピロ!



ハブユニット交換したときも外したのでテーパ嵌合はすんなり外れる



摘出じゃぁ



ムービングコントロールロッドの廃品がたまたま有ったので治具にしちゃいましょう~



誂えたようにピッタリ!



( ´,_ゝ`)フヒヒ

もう一箇所抜こうとしたら適当な治具無しで適当に抜こうとしたらプレスがブロー

プレスを応急修理して治具作って・・・



抜いてやったぜ

歪みでなくてよかった



冷しバメで負担を少なくするため冷凍庫へIN



2時間冷やしてキンキン



スルッと入ったで!



向きを間違えないように



ぶっこんだ



ブシュのねじれがなくなったのでだっらぁ~んと垂れ下がるので車高調交換時に気をつけなきゃ





左 現車取り外し品 右 某氏提供品



取り外し品はやっぱりヘタってる





純正スプリングなくしたので新品購入

前後のみ純正戻し



上 クスコ製 下 純正

線径が違うねぇ



入っているのはココ



こっちは左右方向これはクスコ製のまま





下 取り外し品 上 某氏提供品

カラー入っていますが交換します



動かなくても



締め付けられているので



ヘタリは出るんじゃない?



当たり面はきれいにしてそれ以外は適当



マウントリフレッシュ完了





ORMN用もちろんそのままでは取り付け出来ない~

カットライン引いて



カットじゃ



いいやん?



純正のファスナから交換



よし



穴あけ位置マーク



アルミ皿ビス用のアルミワッシャ探したらラジコン用になったでござる



シリコンオフで脱脂



夜は寒いのでテープも貼り付け面も温めて



張ったぞオルゥアァン!



アルミナッターで土台を作りアルミスペーサにナッター頭部逃げを座ぐりしてアルミビスとワッシャで止める



ピカピカ光る頭部をマーカーで黒く塗って完成



こんなにタイヤが見えていたのが



かくれんぼ

キャンバーでバンパーからでていたタイヤを隠すことに成功

もともとタイヤが出ていたため前面投影面積への影響は無しと



両面テープが剥がれないように押さえる

~明日から使える固定術~

画像の通り

~以上~





アストロで購入したプロテクターケースに書き換え及びロギング用PC収納して通い箱に

今度はカメラ及びGPSロガー用に通い箱を増やそう~

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/11/08 21:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年10月24日 イイね!

備忘録 ショートストロークシフトレバーVer1.1製作編

備忘録 ショートストロークシフトレバーVer1.1製作編








さて、車両に取り付けてみたわけで

ダメでしたwww

仮組みではOKに見えたけれども、走り出すとなんとプロペラシャフトのバランスピースと干渉する珍事

コンコンコンコンとね・・・

解決するには



以前作成した切れ角ダウンラックストッパー試作品を転用

咥えられるチャックがないので適当なソケットに「キュッ」っとはめてチャック

外形をカラーと合わせる



削ったぞ



ダストブーツ取り外してから組み付け

コレでレバー支点位置が上へ移動するのでバランスピースとの干渉も解消

早速試運転~

コレは・・・ダメですねぇ

ショートすぎwww

シフトノブ半分しか動かないwww

操作重すぎで常にレーシングシフトを強いられる

シンクロのことなんてお構いなし

修正~

まずスペーサーで上がった分カラーもシフトレバーガイドから飛び出したのでハイデッキ製作

ゴミコレクションからVMGTWの端材を発掘A5052だったっけ?

四角っぽくざっくり切り出してケガいてボルト取り付け穴ドリリング

カラーを通す下穴及び旋盤加工時のチャック用穴のドリリング

終わったら刃物台に固定



旋盤にエンドミル加えてフライス加工~



おぉぉイケるもんだねぇ



10mmあるので7mmまで旋盤加工

三つ爪チャックで板材を削る方法は高ナットにボルト止めしてチャック!



削れ削れ



後1mm!



おk



ホールソーでざっくり



( ^ω^ )ニコニコ



ボルト穴もピッタリ



7mmハイデッキ完成



ハイデッキ分首下長さを長くしたキャップボルトに交換



ワンオフレバー完成間近



レバー比を変えるにはシフトノブ側を伸ばすしか無い!

で80mm延長ロッド投入



大正解

純正より3割ほどショートストローク化且つシフトノブ位置上がったことでステアリングからの持ち替えもスポーチー

当面の問題はリバースギヤトリガーかなぁ

全長は某ウルトラシフターより長いですが、支点位置が低いのでまぁシフトノブ位置はアレより低いって感じ

いや、長いシフトノブ取り付けすればそのくらいの高さになるかも

適当に制作したら奇しくも某品と似たスペックになったでござる

後はシフタースプリング純正に戻せばもっと操作が軽くなるかなぁ?

それまでは純正シフトノブを使いましょう~

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/10/24 21:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年10月19日 イイね!

備忘録 エアクリーナー変更下準備編その2

	備忘録 エアクリーナー変更下準備編その2








やり残したことを実行~



ラバークッション取り付け



いい塩梅に切って上から差し込んで終了

ほんのちょっとエアロキャッチを押すと閉まるようになりましたとさ





フードロック取り外し~

コレがやりたいがためのエアロキャッチ化



うぉ!!!



エアソーでカットしてエアロキャッチ用に開けたサービスホールから取り出し

純正アルミボンネットでここまではやらねすぺ?



次はケーブル外しにグリルサポート切断!だねぇ

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/10/19 23:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年10月16日 イイね!

備忘録 エアクリーナー変更下準備編

備忘録 エアクリーナー変更下準備編







稲刈りが終了したのでリハビリ作業

リハビリとしてはハードだったwww



とりあえずコレを付けたい

と思って測ったら謀られた!!

エアフロ取り付け部径が違うんですがそれは・・・

純正は・・mmなんですよねぇ

問題は棚上げしておこう



やっぱり



付けるならここだすぺ!

アレもコレもココに付けてるし~



作業のじゃまになるので取り外し~

某氏から譲り受けたマニキャタが発端でどんどんカオスな方向に進んでいますwww



スタッドの頭に色塗って乾かぬうちに



ガシーン!!!



転写



ポンチ打って



ドリリングして~刺さりました



内側からポンチ打って内側から下穴開ける



大体このくらいの長さにしようかなぁ



必ずダイスを通しておく



アルミなのでエアソーで切ろう



スパァ



ヤスリがけしてから



ダイスを抜くとこの通りキレイキレイ



裏当てを使用して



カット位置を直書き



切る、切らない、死の三段階



ドリルで頂点に穴あけしてエアソーでサックリと

リューターでキレイキレイしてコレ



スッポリ



よーし



ヘロヘロになって写真もボケてる~

フードロック外してとりあえず終了

ラバークッション付け忘れた!!!

( ^ω^)おっおっおっ
Posted at 2017/10/16 21:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「ステッカーGET!パシリ?報酬はきっちり出るので無問題〜」
何シテル?   11/17 20:56
片平自動車 従業員No.001
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

おめでとう!「( ^ω^)おっおっおっ」は「片平自動車」に進化した!
37 人のお友達がいます
SUSU * ゆめりすゆめりす *
宗一郎86宗一郎86 * 八須賀六兵衛@部長八須賀六兵衛@部長 *
シャネル0912シャネル0912 まさ親方まさ親方

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
きゅきゅきゅ、ぶーん SUGO 2013 1'50"261 目標タイム達成 NANG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.