ども、仕事が終わりやっとこさパソコンの前に座った俺です。
あ、無事子供も退院しました。
気管支炎だったそうですが、大事に至らず何とやらです。
さてさて、ここからの話は少し車とは関係ありませんが・・・
ちょっと、気になる事がありましたので記録代わりに書き込んでおきます。
実際に多発したのは少し前なのですが・・・
珍しく家にも来たので。
みなさんのご家庭のインターネットは何をお使いでしょうか?
家の近所は半年前から光が繋がり快適なネット生活を送っています。
そんな中、数日前の土曜日です。
自宅の家電に
㈱プロステージの”ハラ”
と名乗る人物から一本の電話がありました。内容は・・・
ハラ「最近、長野県内でインターネットの普及率が上がりひとつのプロバイダーにユーザーが集中しすぎてしまいNTTから依頼を受け、プロバイダーの分散化をお願いしていまて・・・。」
ハラ「NTT側の都合ですのでNTT指定のプロバイダーに変更していただけますと、現状のプロバイダー料金よりも格安で利用できるキャンペーンを行っております。」
こんな内容。
あれ?とおもったかた・・・鋭いです。
まぁ、パソコンに詳しくない人はピンと来ないかもしれませんが、
これ
悪徳勧誘業者です!!
まず、一言で言うと今の回線やプロバイダーはそこまで軟じゃないです!!
とりあえず話を聞きながら、スマホで掛かってきた電話番号を検索。
そしたら、案の定”悪質なプロバイダー勧誘”という内容で 一発で引っかかりました。
ちなみに、電話番号は・・・
0120-992-726
しかし、気になるのは奴の話している内容と俺の個人情報。
郵便番号、住所、氏名、電話番号、加入しているプロバイダー等・・・
しっかり流れていますね。
流れ出たのはNTTか代理店かな・・・?ま、いいか。
さらに、
ハラ「また、現在使われているプロバイダーのメールアドレスもそのまま使用でき、手続きにお時間は掛かりません。」
通常!そんなことは出来ません!!
ハラ「こちらで、現在のプロバイダー解約と新規プロバイダーへの変更の手続きを電話のみで可能ですので行いますがよろしいですか?」
はぁ?!
まぁ、好き勝手早口で進めていき、人の言っている事は聞きやしません。
また、電話のみで可能と言うことは・・・最低限必要な登録情報は相手側に揃っていると言う事、申込書に代筆で個人情報書いて適当に100均で買ってきた認印押しちまえば書類は完了のはず・・・。
とりあえず、会話を聞いて一区切り付いた所で
ジュン「確かにお得そうな話だけどさ・・・確認するけど、これはNTTの公式のキャンペーンなんだよね?」
と釘を打ってみると・・・
ハラ「はい、もちろんご安心下さい!そこで・・・」
軽快に話し続けていた奴、しかし何を焦ったのか次の一言で墓穴を掘ります。
ハラ「ご契約の際に、クレジットカード払いのみとなりますのでカードの番号を教えていただけますか?暗証番号や裏のセキュリティ番号は必要ありません。」
おいおい、何言ってるんだこいつ!アホが
ちなみに、カードの取り扱いの際に番号、有効期限、本人の名前と生年月日。これだけあれば確か第三者が書類でのカードの使用が出来たはずです。 うろ覚えですが・・・
まぁ、完全にやっちまいましたなw
ジュン「すみません、俺、カード持ってないんですよ・・・(プププ」
ハラ「それでは、ご家族の方のカードでも結構です!」
良いわけねぇだろうが!
ジュン「嫁さんカード持って出かけてるんで今はありません・・・(プププ」
ハラ「いつ戻られますか?」
必死だな~おいw
ジュン「明日には戻りますよ・・・(プププ」
ハラ「では明日、掛けなおします。」
ガチャン!
さてと、とりあえず・・・悪徳代理店と判っていても結構な個人情報を持っているわけで下手に何されても困るので・・・現在と変更すると言われたプロバイダーおよびNTTに早速電話し嘘である事の確認と勝手に変更されないように前もってプロバイダに万が一変更されてしまった場合の対処方法を確認しておきます。
ちなみに契約してしまうと、奴は”変更”と言っていますが実際には変更ではなく”追加”になってします。
現状のプロバイダーに、新たな別会社のプロバイダーを契約させられてしまい両方の支払いが発生してしまうのと、気が付いた後に解約しようとすると高額の違約金の支払いが発生してしまいます。
そうすると、奴らはプロバイダーからマージンを受け取ることが出来るわけです。
幾らかは知りませんが。
万が一騙されてしまった場合は、最悪回線に接続しない(モデムに接続コードを入力)限り解約が可能となるそうです。
翌日、
案の定 悪徳業者 から電話がありましたw
本日は”オカダ”君だそうです
オカダ「ハラから話は聞いておりますので・・・カードの番号を・・・」
さっそくかいw
ジュン「悪いけどさ、もう一度確認させて?何でプロバイダーの変更が必要になったんだっけ?」
オカダ「えと、お客様よりお申し込みがあって・・・」
ジュン「ん?ちがうよね?お宅の会社から変更しろって言ってきたんだよ?」
オカダ「あ、そうでした。失礼いたしました。」
ジュン「で?何で変更が必要なんだっけ?」
オカダ「え・・・あの・・・」
喋らなくなっちゃったよ?
ジュン「あのなぁ。NTTからプロバイダー変更するように依頼されたんじゃねぇのかよ?」
オカダ「あ、そうでした、私最近こちらに配属されてものですみませんでした。」
しらじらしい・・・
ジュン「で?NTTに確認取ったらそんな事実は無いんだとさ、どういうことだぁ!?」
オカダ「あ・・・っ・・・・・・。」
ガチャン!
間抜けめ。
まぁ、そんな訳で・・・数年前に結構話題になった悪徳勧誘なのですが長野県にも来るようになったか~。
つか、詰めが甘すぎてお話にならないのですが・・・NTTから依頼された、とか今より格段にお安く使える!とか・・・知らない人が聞けば 騙されそうな事ばかり・・・
間違っても、釣られて契約しちゃいけませんよ!!
というか、電話でクレカの番号は絶対に言わないように!!
そんなバカな事は絶対にやらないよう、オジサンと約束してください。
ちなみに、変更しようとしていたプロバイダーは ハイホー でした。
Posted at 2013/09/28 04:18:14 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記