• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたん@のブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

三菱自と日産と、それと富士重への私見

三菱自の日産への事実上の傘下入り、燃費問題の暴露から決算発表通過後に出資提携発表まで、業界再編を進めていた経産省や経団連の既定路線だったと自分は考えている。

三菱自はやっかいな会社でバックに三菱財閥の存在があるため、財閥側と三菱自の日産傘下入りの話が付いたので財閥から支援に難色という話を出したのだと思う。


次はスズキの日産傘下入りだと思うが、修会長がいるうちは進まないだろう。

ホンダは多分ずっと独立じゃないかな。
あんな良くも悪くもメンドクサイ会社を傘下にしたい会社なんてないし、したとしてもうまくいかない。



富士重の社名変更。
これも業界再編のひとつでダイハツ同様にトヨタのイチ部門になるということ。
自動車部門はトヨタのSUBARUブランドになっていくと思う。

しばらく前から富士重は経営効率を上げるため採算性の低い自社の業務の切り離しを盛んにやっていたが、これはもしかしたらこの自動車業界再編が前提であったのかもしれない。
かなり先になるがトヨタによるTOBで上場廃止ないしは法人としては消滅になる可能性もある。


他国の自動車メーカーの再編は先んじてかなり進んでいる。
日本のメーカーも競争力を高めるためにも再編をさらに進めなければならないと思う。
Posted at 2016/05/13 01:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

新東名延伸区間を走ってみた

新東名延伸区間を走ってみた自分でやっといてなんだが、開業したから走りに行くとかなんかスゲーにわかっぽいっていうかチャランポランなことしてるな~w


土曜でも夜中なら空いてるだろうと考えていたら雨が強い。
当初ビートの予定だったけどトゥデイに変更。
もう雨強くて視界悪くて危ない(汗)

長篠設楽原へ寄るがもう飲食は閉店時間。

走行再開して西を目指すが途中でエンジン吹けなくなりやむを得ずスローダウンして豊田東で降りて下道で撤退…

おかげで豊田東の位置が実走で体感して理解できて良かったかも。

それとエンジン不調の原因は判明して対処方法もわかったのでとりあえずはよし。



んで、日曜日。今度はビートでリベンジ。

少し混んでるけどペースよく流れてる。
SAは二箇所とも満車。特に岡崎は入り口の1キロ手前から路肩に並んで入場待ちしてる…
もちろんそんなのに付き合ってられないのでスルーして東海環状に合流から東名へ抜けて帰宅。




感想

車線が片側2車線設計で2車線使用。路側帯が狭い。
防音壁が高くて視界が利かない区間が多く狭苦しい感じがした。
インターやSA間の距離が長い。

片側3車線設計で2車線を使ってる静岡県区間と比べるとかなり走りにくい。
特にトンネルは静岡県区間との差が大きい。

新じゃない方の東名の勾配と曲率半径を緩くして良路面になったという感じか。



自分的には作手に行くのに少し便利になったのでそこまでは使うけど、中央道や東海北陸道方面へ行く用事でもない限りは使う理由が無い。

そもそも遠くに行くならクルマで行かないし。
Posted at 2016/02/14 22:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

エアバックのインフレーター

エアバックのインフレーターS660の純正ステアリングが外してあったのでエアバックインフレーターを観察

ダイセル製でした
Posted at 2016/01/23 23:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

あんチーズ

あんチーズしかも焼き印が今流行りの「松」!
Posted at 2016/01/09 18:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

2015年TAB最終戦(汗)

2015年TAB最終戦(汗)年間17戦の予定で開催されているコージーライツTAB。
過去一度も17戦開催したことはなく、近年は最終戦しか開催されていない…

それはさておき、今年もTABに参加してきました。

今日は例年に無く気温が高くて朝の凍結や積雪の心配が無く、風は少し冷たいが日中も過ごしやすい一日でありました。




本日のベストは31秒684。なんかイマイチ乗れてなかった。水吹くし。
磨耗した型遅れのタイヤをアップデートすれば31秒3くらいは出そうな気がする。

先日の美浜でブローした触媒は純正触媒を借りて装着して走行。性能面で特に不満は無く、しかも静かで良い。もうずっと純正でいいかな~

それにしてもボンネット・エンジン・触媒と借り物が増えてゆく(汗)
次回は参加費も借りようかな…



じーこーレースカーは観ていてALTではギヤ比がイマイチな感じがしたんだけど、どうかな!?


焚き火の煙が自分の方にばかりくる!何故だ!


走行中の画像がオサーンのN-ONEしか撮ってなかったorz…


今年の走行はコレデオシマイ。来年はもう少しだけ走りたいな。
Posted at 2015/12/27 22:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パルカム復活してる…だと!?」
何シテル?   03/07 22:55
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ウェザーニュース スパ西浦周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:19:59
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/01/19 01:15:00
 
ウェザーニュース MLS周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:11:24
 

お友達

人が増えると管理やらなんやら面倒なんで原則実際にお会いしたことのある方のみに限らせていただきます。なおこちらからはお誘いしませんのでご希望の方はメッセージくださいませ。
あと、毒がありますのでご注意ください。
19 人のお友達がいます
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * 赤い~のん!?赤い~のん!?
かず さんかず さん さとっち.さとっち.
のび太、のび太、 SHU.SHU.

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
4年式 H6年購入 現在サーキット走行用
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年3月導入。H8年式。 現、街乗り・通勤・デート用。 超稀少なRSの5MTのホ ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.