• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月05日

新しい基準でクルマを選ぼう。

どうもこんばんは!


なんか冷えてきましたね~





冷えるようです。旭川は最低-20度、最高-10度とオフ会には適さない天気です(汗)
でもおいしいもの食べて温まれるといいですね♪







さて、今日はですね久しぶりにまともな車ネタでも行こうかと・・・


先日見てきたばかりの




を素人のまよいさんが、中身は詳しく行かずに表面をサラッと行きます(笑)









今回で3代目になったトヨタノア。
初代が出てから今年で13年・・・早いですね~㎝見た記憶があるような無いような・・・
しかも初代の初期モデルはもう増税対象車です(汗)








こう訴えています。まあミニバンでなくてもいい気はしますが・・・







顔つきはその~レクサスのスピンドルグリルでもないですがクラウンのグリルのような・・・何でこんな大胆にするのかがよくわかりません。

人見知りはしないまよいさんですが、新しく出た車に対しては車見知りすることがあります(爆)要はまだデザインに馴染んでいないのです。


そして今回は通常のガソリン車

に加え


ハイブリッドがラインナップされました♪




インテリアは代々受け継いだセンターメーターを廃止し乗用車らしくスポーティーに近づいたのではないかと思います。



装備では




徐々に浸透してきたサンシェード


トヨタ初!ドアハンドルを引かなくてもボタン操作だけで開閉ができるパワースライドドア。

我が家のハイエースはこんなの付いていないですが、半ドアでも自動で閉まる『イージークローザードア』が付いているのでこれだけでも随分重宝しています。

それに

運転手しか乗っていない時を感知し、空調を運転席のみに集中させる優れもの?
コレいりますかね・・・?
僕は~いるっちゃいるけどなきゃないでもいいかな・・・(どっち?)



そして今回加わったハイブリッドはこんな感じにレイアウトされています。


今までのハイブリッドは3列目の床下にバッテリーを搭載していましたが、

床下収納があるのでそうするわけにはいかず、1列目の中央に配置。
プリウス等は前にエンジン、後ろにバッテリーと重たいものを前後に配置したので割と前後の重量バランスがいいそうですが、今回ノアは重量物を全てフロントに集中させたのでガソリン車比べフロントの動きがやや鈍るのかなと思ったり~
でもミニバンにあまりハンドリングを追及する人もいないですよね~
しかもこのクラスにしてハイブリッドに4WDが無いのは辛いですね~北海道じゃあまり見る機会はないでしょう。E-Fourにしたら良かったのに。





ノア以外にもアルファード&ヴェルファイア、エスティマハイブリッドもリアではなくフロントにバッテリーを搭載しているのですが、そのおかげで運転席と助手席の間に大きなコンソールボックス?が付いちゃうんです。中には『邪魔』と思う人もいるらしく・・・でもこのノアは?




こんなに小さくなりました!20㎝の高さはありますが、随分小さくなりましたね♪

シフトはこのクラスのハイブリッドはゲートシフトを採用するのが多いのですが、

エレクトロシフトマチックという慣れるのにちょっと時間を要するかもしれないやつ。
慣れたら楽なようです。
で、このハイブリッド専用装備で



一部非対応品があるもののコードを挿さなくても置くだけで充電できるというビックリドッキリメカ!




でもガソリン車も負けていません。


CVTを新開発したようで、ギア比をワイドにしたとの事。
それに先代同様7速スポーツシーケンシャルが入りまが先代のようにパドルシフトは付きません。
そもそも段が無くて快適に走れるものに強制的に段をつける意味がちょっと分からないのですが使い勝手いいんですかね?


あと

アイドリングストップが付きます。

そいえばトヨタの4WDにアイドリングストップが付くのは恐らく初ですかね?今までは2WD車にしか設定がなかったんですがね!


グレード体系は

ハイブリッドが2グレード
ガソリン車が

4グレードの展開で5人乗りグレードは無くなりました。

それにしても上写真の廉価グーレドX”V Packege”ですが、大胆なグリルのお蔭か安ぽっさがあまり見えなくていいですね♪




とこんな感じでサラッと表面だけを書いたので結局なによ?となるかもしれませんがどうか暖かい目で見て下さい(笑)


ついに明日ヨーロピアンオフですね!さて・・・服がオシャレなの無いから制服で行こうかしら(爆)よろしくお願いします!



では今日はこの辺で♪



ブログ一覧 | トヨタ系カタログ | 日記
Posted at 2014/02/05 01:18:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

美味いっ!
バーバンさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年2月5日 1:36
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

S-FLOW装備は、

『独り身だけどミニバン乗ってる』っていう人には

中々良い機能なんじゃないですかね(^_^;)

先日、奥さんを産婦人科へ連れて行った時に

新型ヴォクシーが駐車場にとまっていて

『もう走ってるんだ』と思いましたが、

ノアももう乗ってる人がいるのでしょうかね(@ ̄ρ ̄@)


明日、オシャレ着に重点をおくよりも…

外に出る事も考えて

出来るだけ暖かい格好の方が良いと思いますヨ(^_^;)

何たって明日はめちゃくちゃ寒そうですから…w

コメントへの返答
2014年2月5日 19:08
こんばんは!

確かに1人の方にはいい装備かもしれませんね~
営業車とかにもあったほうがいい気がします。

もうヴォクシー走ってましたか!
僕は会場の駐車場に止まっているのを見ました♪たぶんディーラーの方だと思いますが(汗)

オシャレ着・・・無いので制服で行こうかしら(爆)

プロフィール

「@ぜぶら☆湘南 オイル交換で察するとは流石です(笑)
浜松経由でモビリティショー行ってました♪」
何シテル?   11/30 23:05
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DPF状態など車両情報をスマホに表示させてみよう~DPF項目追加編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 22:18:03
初YAMAHA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 20:54:31
リアフォグ装着②完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 20:24:37

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
母のアテンザです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation