どうもこんばんは!
なんか冷えてきましたね~
冷えるようです。旭川は最低-20度、最高-10度とオフ会には適さない天気です(汗)
でもおいしいもの食べて温まれるといいですね♪
さて、今日はですね久しぶりにまともな車ネタでも行こうかと・・・
先日見てきたばかりの
を素人のまよいさんが、中身は詳しく行かずに表面をサラッと行きます(笑)
今回で3代目になったトヨタノア。
初代が出てから今年で13年・・・早いですね~㎝見た記憶があるような無いような・・・
しかも初代の初期モデルはもう増税対象車です(汗)
こう訴えています。まあミニバンでなくてもいい気はしますが・・・
顔つきはその~レクサスのスピンドルグリルでもないですがクラウンのグリルのような・・・何でこんな大胆にするのかがよくわかりません。
人見知りはしないまよいさんですが、新しく出た車に対しては車見知りすることがあります(爆)要はまだデザインに馴染んでいないのです。
そして今回は通常のガソリン車
に加え
ハイブリッドがラインナップされました♪
インテリアは代々受け継いだセンターメーターを廃止し乗用車らしくスポーティーに近づいたのではないかと思います。
装備では
徐々に浸透してきたサンシェード
トヨタ初!ドアハンドルを引かなくてもボタン操作だけで開閉ができるパワースライドドア。
我が家のハイエースはこんなの付いていないですが、半ドアでも自動で閉まる『イージークローザードア』が付いているのでこれだけでも随分重宝しています。
それに
運転手しか乗っていない時を感知し、空調を運転席のみに集中させる優れもの?
コレいりますかね・・・?
僕は~いるっちゃいるけどなきゃないでもいいかな・・・(どっち?)
そして今回加わったハイブリッドはこんな感じにレイアウトされています。
今までのハイブリッドは3列目の床下にバッテリーを搭載していましたが、
床下収納があるのでそうするわけにはいかず、1列目の中央に配置。
プリウス等は前にエンジン、後ろにバッテリーと重たいものを前後に配置したので割と前後の重量バランスがいいそうですが、今回ノアは重量物を全てフロントに集中させたのでガソリン車比べフロントの動きがやや鈍るのかなと思ったり~
でもミニバンにあまりハンドリングを追及する人もいないですよね~
しかもこのクラスにしてハイブリッドに4WDが無いのは辛いですね~北海道じゃあまり見る機会はないでしょう。E-Fourにしたら良かったのに。
ノア以外にもアルファード&ヴェルファイア、エスティマハイブリッドもリアではなくフロントにバッテリーを搭載しているのですが、そのおかげで運転席と助手席の間に大きなコンソールボックス?が付いちゃうんです。中には『邪魔』と思う人もいるらしく・・・でもこのノアは?
こんなに小さくなりました!20㎝の高さはありますが、随分小さくなりましたね♪
シフトはこのクラスのハイブリッドはゲートシフトを採用するのが多いのですが、
エレクトロシフトマチックという慣れるのにちょっと時間を要するかもしれないやつ。
慣れたら楽なようです。
で、このハイブリッド専用装備で
一部非対応品があるもののコードを挿さなくても置くだけで充電できるというビックリドッキリメカ!
でもガソリン車も負けていません。
CVTを新開発したようで、ギア比をワイドにしたとの事。
それに先代同様7速スポーツシーケンシャルが入りまが先代のようにパドルシフトは付きません。
そもそも段が無くて快適に走れるものに強制的に段をつける意味がちょっと分からないのですが使い勝手いいんですかね?
あと
アイドリングストップが付きます。
そいえばトヨタの4WDにアイドリングストップが付くのは恐らく初ですかね?今までは2WD車にしか設定がなかったんですがね!
グレード体系は
ハイブリッドが2グレード
ガソリン車が
4グレードの展開で5人乗りグレードは無くなりました。
それにしても上写真の廉価グーレドX”V Packege”ですが、大胆なグリルのお蔭か安ぽっさがあまり見えなくていいですね♪
とこんな感じでサラッと表面だけを書いたので結局なによ?となるかもしれませんがどうか暖かい目で見て下さい(笑)
ついに明日ヨーロピアンオフですね!さて・・・服がオシャレなの無いから制服で行こうかしら(爆)よろしくお願いします!
では今日はこの辺で♪
ブログ一覧 |
トヨタ系カタログ | 日記
Posted at
2014/02/05 01:18:46