どうもこんばんは。
暖かい日が続き道内でも桜が咲き始めた今日この頃・・・
まだスタッドレスに冬ワイパーなまよいさんです(笑)
まあタイヤ交換しても夏用スタッドレスですが(爆)
学校も通常通り始まり去年まで週休3日だったのが週休2日になり平日休みが無くなりションボリしていましたが久々にこの場に現れました(笑)
実はですね・・・
平成28年4月2日を持ちまして運転免許を取得して1年が経ちました♪
因みに免許を取得した平成27年4月2日の夜は早速自分の運転でみん友さんとお会いしました!
懐かしい(笑)
そして色々な所に行き色々な所を走りましたね~
網走に帯広に函館の帰りに稚内行ったりと・・・今年は釧路方面も攻めたいですね♪
高速走って峠走って林道や雪道、冠水路も(笑)
悪い事してないのに警察見てビビッたり(汗)
あっ!スピンや雪壁とフレンチもしました(爆)
地味に競技にもでました!(それは後日にでも)
秋にはマイカーを手に入れ益々過走行に・・・
後は・・・勉強も兼ねて沢山の車に乗せて頂きました♪
最近乗った車等はちょっぴり感想も
10月に試乗したヴェルファイア3.5L
みん友さんが後部座席に乗りましたがとても快適そうでした♪運転していてもまあ快適ですよ。やたらデカイですが(笑)運転しているだけで偉くなった気分になりかけて危なかったです(汗)
動力性能に関しては流石V6 280馬力!加速Gが感じられます!ただ車重があるのでブレーキが気持ち心細いかな?と・・・
燃費計を見る限りではストップ&ゴーが多い市街地走行でも10km/L前後とまあまあ。想像より燃費が良かったですね。
とにかく車がデカイので駐車が大変です(汗)バックカメラって車の中心から左右どちらかに少しズレていますがその影響がモロに出て枠の中心に停めるにはコツが要ります。
と素人は感じました(笑)
これも同じ日に試乗したカローラフィールダーハイブリッド
セダンのアクシオハイブリッドは春に試乗しましたがこのフィールダーは本気で欲しくなりました(笑)デザインも個人的に好みで荷物が載って車中泊できて燃費も良くてナンバー!カックンブレーキになりやすいと言われるハイブリッドですがこの車は比較的扱いやすい部類だったと思います。シフトレバーの操作方法やタコメーターが付いている点ではガソリン車からの乗換えでも意識する事無く自然に乗れそうでした♪ただカローラに270万円はちょっと・・・・ですね(汗)
11月に試乗したシエンタハイブリッド
外から見たら『本当に7人乗れるの?』と思いましたが先代同様コンパクトに収納出来るように工夫された3列目シートは毎日使うには少々窮屈ですがいざと言う時にはとても使い勝手の良い物と思いました。発進はモーターで加速中エンジン掛かったな~と思い気がついたらエンジンが止まってます(笑)この車ではオートマチックハイビームと言うヘッドライトのハイ、ローを自動で切り替えてくれる装置を初体験しましたが、裏道で対向車が数台の場面では『自分で切り替えれるよ!』と思いましたが国道275号線みたいな周りは暗く対向車がほぼ来なかったり連続して来るような場面では有効かな?と思いましたね。
シエンタ乗った帰りに今度はスバルXV。研修旅行でこの車の製造ラインを見てから気になったので・・・
しかしまあ対応が終わってまして『は?初心者?どうせ買えもしないのに乗りやがってこの野郎』と思っているのが丸わかりの対応でした(笑)
スバルのCMで『買う気がなくても乗るだけOK』と宣伝していたのは嘘だったようです(笑)試乗コースも住宅街を走らされ通常の半分以下な上にソッポ向いて何も説明が無いので感想としては車高が高いガソリンのCVT車。以上!
いやスバルは好きですしクラスの友人が現行フォレスターの乗っていて何度も乗せて貰っているので良い車なのは知っていますが今回ばかりは対応が(汗)
そして2月。割と本気で欲しいので冬はどうなのかと気になり試乗(笑)
路面はアイスバーンで絶好のタイミング!トラクションコントロールの付いた車を冬に初めて乗りましたが、電スロの反応がエコモードじゃなくてもかなりマイルドなので結構踏み込んだつもりでもスロットルが開いていないので想像以上に滑りません。ツルツル路面でトラクションコントロールを切ってみましたが発進時に結構踏み込んだら気持ち滑るかな?程度でした。10月の試乗では気がつかなかったスロットルの反応の鈍さが今回気になりましたね。そして試乗車として短距離走行が多いのか暖気の為エンジンが掛かりっぱなしで思ったより平均燃費が良く無かったですね。
翌週はN‐BOXカスタムに試乗。
マイカーの表さんが軽ターボと言う事で最近の軽ターボはどんなものか気になった次第。本当はN‐WGNのターボに乗りたかったのですがターボは今回この車のみでした。交差点を曲がり20km/hから法定速度まで踏み込んでみましたがビックリ!
ノーマルモードでしたがアクセルの反応が2テンポ程遅れているように感じました。背が高く車重があるので仕方ないのかも知れませんが・・・ウインドゥが大きく着座位置が高いので視界は良かったです♪
そのまた翌週にはアルトワークスでございます!
東京モーターショーでいきなり発表されましたね(笑)4WDのMTと言うホットなモデル。シフトフィーリングが最高です♪ストロークが短くケーブルとは思えないダイレクトさ!無駄にシフトチェンジしたくなるくらい気持が良いです!そしてレカロが体をしっかり支えてくれます♪でも・・・不自然なくらい着座位置が高くてスポーティー感が薄れてしまっているのと目線上にルームミラーがあるので左前方の視界がやや悪いですね。あとクラッチペダルの左側にスペースが無いので足の置き場に困りました。でも走ると面白い!ギヤがスコスコと入り電スロの反応も良いです!ドッカンターボではないので過給がマイルドでまるで大きいエンジンの車に乗っている様に感じました。軽くて安い遊ぶには最高の車だと思いました!
1年で軽、セダン、ミニバン、国産、輸入、ハイブリッド、ターボ、ディーゼルと色々な車でド素人ながらも沢山勉強させて頂くことができ、それっぽい様な感想も書かせて貰いました。
これからも安全運転で色々な所へ行き、色々な車に乗ってみたいと思います♪
では今日はこの辺で♪
イイね!0件
DPF状態など車両情報をスマホに表示させてみよう~DPF項目追加編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/30 22:18:03 |
|
初YAMAHA! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/03/14 20:54:31 |
|
リアフォグ装着②完成編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/20 20:24:37 |
マツダ デミオ 遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪ |
|
快適通学車 (その他 自転車) 今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。 |
|
表 (その他 機密車両) 裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ... |
|
マツダ アテンザセダン 母のアテンザです。 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!