• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

カッコいいのに、できるヤツ。

どうも~本日はビックリするくらい暑かった・・・旭川で31.2度位まで上がったとか。あまりの暑さにとうとうエアコンを起動しました。
さて久し振りな車ネタ。「カッコいいのに、できるヤツ。」おっとこれは自分の事か?

いいえ私は「カッコわるくて、何もできないヤツ。」=救いようもないどうしようもないヤツ(涙)
そんなのはどうでもよくて、先週あるものが家についた。

GT-Rとラフェスタハイウェイスターのカタログです。
まずこっちから!

あまり関係ないですが、スベスベツヤツヤの紙です。きっと紙質が良いのでしょう!
まず一枚めくると・・・

GT-R開発責任者の水野和敏さんのサインとメッセージが出てきます。
水野さんは2012年3月に定年退職しましたが、1年毎に契約を更新する嘱託社員の立場で日産に勤務していたが、「後進に道を譲る」ことを社から求められ、2013年3月末に退職した。とのこと。水野さんがいなくなってもGT-Rは進化しつ続けることができるんですかね?(ウィキペディアより)

なんとあのニュルブルクリンクを6年で19秒も速く走れるなんて!あそこは本当に過酷なんですよ(GT5での話ですが(笑))
とメカの話はうまくまとめられる自信が無かったのですみませんが、省略で。
ラインナップはこんな感じ。

カッコいいけど高いんでしょうね。ニッサンのカタログは価格書いてないから、あれですが800万円以上は絶対しますよね。あとこんなグレードも

どんなグレードかというと・・・

GT-Rでサーキットを攻めたい!という方向けのマニアックなスポーツグレード。
これで攻めるなんてよっぽどのお金持ちじゃなきゃできなさそう(汗)ちょっとでもぶつけてしまったらガッツリへこみそう・・・
さてお次は。

です。もう皆さん知ってますよね?

こうゆうことだって(笑)
先日プレマシーがスカイアクティブ搭載に当たりラフェスタの方も改良が加えられました。
フロントバンパー、グリル、フォグランプ辺りが差別化されてますね。
マツダのNAGAREデザインもありません。

そして今回の目玉!

新世代高効率直噴エンジン+新世代高効率6速AT!


まあこれも「SKYACTIV」です(笑)
ニッサンが自社開発したならATではなくCVTを搭載したことでしょう。
インテリアもステアリングのエンブレム以外の違いが見受けられませんね。



しいて言うならパドルシフトの設定範囲が少し異なります。あと・・・



メーターにご注目!I-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)がラフェスタは全グレード搭載されません。
マツダが先代プレマシー開発時に結構苦労して開発した「カラクリ7thシート」も「フレキシブルシート」としてササッと載っています。しかしながらこのシートは使い勝手もよく座面を上げると中央シート又は収納ボックスを出す際邪魔にならないようにシートベルトアンカーが座面と一緒に倒れてくれるんですよ!(わかりにく説明ですみません(汗))



あと何気にセンターオーナメーションもブラックに変更されてます。

このホイールも先代からの受け継ぎですね。
それからボディーカラーがカッパ―レッドマイカが廃止になり代わりにジールレッドマイカに変更されてました。

最後にOEM供給車でもボディーカラーって名前変えるものだと思っていたら一概にそうでもないみたいですね。マツダ↓(拡大してみてください)

ニッサン↓(こちらも同様に)

本日はこれにて終了です。あっ明日は・・・!ではまた。
Posted at 2013/06/10 23:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッサン系カタログ | 日記
2013年04月09日 イイね!

土曜日の続き

どうもこんばんは数日前まで苦しめていた下腹部の痛みですが、無事治りました。ご心配おかけしてすみませんと言いたいものの数年前から付き合いのある腰痛が最近猛威をふるってまよいを苦しまています・・・(涙)
さて土曜の夕方とあるところへ家族で出かけたものの少々暇だったのでカタログを貰いに行くことにしました(実はカタログがメイン)
ココでポンコツまよいレーダーを起動して付近のディーラーを探した結果(冗談です。事前にリサーチ済み(苦笑))
というわけでニッサンへと向かいました。本日はこれ↓

エクストレイル、スカイラインセダン、スカイラインクーペ、スカイラインクロスオーバーの4冊です。
最近のニッサン車とはあまり縁がなくて、しいて言うなら友達の家がスカイライン250GTに乗ってたり、ご近所さんがエクストレイルに乗り換えて家の半径20以内に3台あったりするくらい・・・
ちょいと前のニッサン車だと父が免許取ってY31シーマに乗ってて、じいちゃんがC33ローレルメダリストディーゼル前期に乗ってて、去年までU13ブルーバードARX-Gディーゼル前期、後期に乗ってましたね。それくらいかな?
カタログに戻りますが、エクストレイルにこんな装備が一部オプションであったことを発見!

ルーフレールにフォグランプがつくそうで(汗)ハイビームに連動で2,0L車Xグレード以上オプション2,5L車標準装備とのこと。オプション装着車の流通量はそう沢山ではないもののタマはあるようです。
あとはスカイラインの55周年記念車で、てっきりセダンも55台限定かと思っていたら55台なのはクーペでセダンは555台もあったので結構驚きました。中古車ではごくわずかで、今月30日までの限定!残りわずか!個人的にこの赤革のシートは好きですね(慣れないうちは目が疲れそう…)

そんな感じですね。もう久しぶりの学校なんで毎日ヘロヘロですぐ寝てしまって、更新遅れたことをここでお詫びします。では失礼します!
Posted at 2013/04/09 22:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッサン系カタログ | 日記

プロフィール

「@ひゅく いや~中々手強かったです(笑)」
何シテル?   10/06 23:11
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今じゃ聞かない「CD値」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 17:45:36
久々の路上♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 16:47:14
トヨタ bB 車検 (^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 20:25:17

お友達

いきなりの申請特に数増やしは固くお断りします。
僕が『お友達になりたい!』という方はこちらから申請させて頂くかもしれませんので宜しくお願いします!
また同じグループの方、一度でもお会いしてお話して頂けた方、特に『まよい名刺』をお持ちの方は無条件でお友達申請して頂いて結構なので宜しくお願いします♪
138 人のお友達がいます
Tomozo:Tomozo: * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
J(ジェィ)J(ジェィ) * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 メタ♪カレーメタ♪カレー *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-WAGONに母が乗っています。 自分が免許取得してからはたまに借りて乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる