• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

ふとした疑問。

どうもこんばんは。




今日はまよいさんらしくない?ちょっと真面目に気になったお話。


そもそも普通の人なら気にもしないであろう話です。





それではどうぞ!







本日用があり郵便局へ行きました。局員さんは当然のように『いらっしゃいませ』と言います。


これが疑問のきっかけ。





郵便局は元々国の事業?国が担当するお仕事でしたよね?それが2007年頃に郵政民営化により郵便局は民間企業となりました。(たぶん)

例で言うと国鉄がJRになり、日本専売公社がJT:日本たばこ産業になった感じですかね?






国や地方自治体が運営している施設に行った場合。

役所や図書館へ行くと施設の方々は『いらっしゃいませ』ではなく『こんにちは』と言います。帰るときは『ありがとうございました』で何処も変わりないと思いますが・・・
上記のように言うのはその施設は利益を出すためにあるのではなく、国民や市民のためにあるからだと思います。

例外として病院なんかは『こんにちは』『お大事に』ですね!




ちょっと長くなった挙句に話が脱線しかけましたが、郵政民営化が始まる前。つまり郵便局が国の事業であった時代の局員さんは『いらっしゃいませ』ではなく『こんにちは』と言っていたのですかね?


でも郵便局は切手やはがき代で多少なりとも利益があった気がする・・・その利益は国の収入になったですかね?





書いている本人が調べても何だか分からなくなってきたのですから、ここに書いても仕方が無いかと思いましたが、自分の中で考えても結果が出なさそうだったのでちょっと書いてみました。




もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
気になったのは


郵便局が郵政民営化する前は『いらっしゃいませ』と言っていたのか?それとも『こんにちは』と言っていたのか?
です。



超どうでも良いかも知れませんが、気になった次第です(笑)
また書いている内容に不備がありましたらお詫び申し上げます。





あれですよ!書いているのはいつものまよいさんですからね!
ゴーストライターではありませんよ(笑)





では今日はこの辺で♪
Posted at 2015/01/21 02:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2014年11月18日 イイね!

どうすれば良いのか~

どうもこんばんは。






明後日に進学先の面接を控えドキドキ気味なまよいさんです。





なぜドキドキではなくドキドキ気味なのかというと、ドキドキしすぎるとまよいさんメンタル諸々弱いため胃や心臓が痛むためです(汗)

なので緊張を適度に抑えています(笑)





さて、今日休み時間にクラスの友達数名にカラオケに誘われてしまいまして・・・
日にちは今週の土曜日らしい。







正直なところ行きたくないんです。面倒だし・・・学校とプライベートは分けたいので(笑)敢えて休みの日にまで学校の人達に会うのは面倒なのです(汗)
平日5日も会ってますしね♪


別に誘ってくれた人達が嫌いなのではありませんよ!

まよいさん歌うの苦手だし、ここぞとばかりにアイドル全開で行くとエライ目に遭いそうですし~『歌わなくてもいいから来て』と言われましたが、お金払ってまで人の歌聴くのは~




でも『今月のオフ会はカラオケです!』となった時は歌わずとも喜んで参加するに違いない(爆)
やはり休みの日にまで学校の人達と会うのは気疲れします。




遠まわしにやんわり断っているのですが、『ノリ悪い!』と言われ『いいから来て』と・・・いやいやいや良くないよ!






それにまよいさんはここ3週間くらい前からお寿司が食べたくて仕方ないんです♪
やっと休みで天気も良さそうなので土曜日に食べに行こうと楽しみにしているのです!お寿司食べるのを生きる力にしています(笑)


そのことを伝えても『寿司はいつでもいいだろ!』と言われる始末。




さあこの様な時って相手をできるだけ不快にさせないで断るにはどうすれば良いのでしょうね?


行くと言って当日裏切るのは人としてどうかと思いますし~人数5~6人のうち連絡先知っているのは1人なのでこっそり断っておくのも・・・いや~何か(汗)



何か良さげな断り方がありましたら教えてくださると嬉しいです。



では今日はこの辺で♪
Posted at 2014/11/18 23:55:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2014年02月25日 イイね!

名字に関して。

どうもこんばんは。

本当はこのことを書こうと思ったのですが、アテンザの事を書いたので今日にしました。

タイトルの通りです。








名字に関して。



一部のみん友さんはまよいさんの本名をご存じでしょうが、まよいさんとっても変わった名字です。

ちなみに下の名前もあまりいないです。


先日モーターショーのフォードブースでカタログ請求するのに紙に氏名や住所、電話番号を書いたのです。(振り仮名欄が無かったので書かなかった)

すると一昨日カタログが届いたかの確認で市内のフォードディーラーから電話がかかってきたので出ると、


営業さん『もしもし。わたくしフォードの○○と申しますが○○様(まよい)でしょうか?』


実はこの時点で漢字で書いた名字を正しく読んでもらえなかったのですが、間違いを訂正するのが相手に申し訳なく感じてしまい、そのまま話を進めてしまったのです。まあ高校生ということは言いましたが(笑)


よく来てくれる宅配便の方も間違ったままです。インターホン越しに『○○さんですか?』と間違ったまま言うのでついつい間違いを訂正せずにいます。



字はそれほど難しくないのですが、読み方が特殊なようです。

先日インターネットで『○○(名字)読み方』で検索したら結構出てきたのですが、全部間違ってる(爆)


高校に入学して数日後の時とある先生に授業中

先生『お前はこの字でメイって読むのか?』と初めてこんな間違え方されたので心の中でトトロか!と突っ込んだとこも・・・



しかも出席番号が最後のほうなのでア行とかカ行の友達が羨ましかったな~♪
あと読みやすい名字もいちいち訂正しなくていいから羨ましい(さすがに学校だと訂正しないとマズいので)

結論としては、日本に名字は30万以上あるらしいので間違われたり読めなくても仕方ないかな?っと思ったり。
お仕事等で相手の読み方がわからない場合は聞くのが1番でしょうね!
これから間違われた場合は訂正していこうかな・・・?
う~んまとまりがないがこの辺でやめておこう。





お!明日はオフ会ではないですか~♪楽しみだな(笑)



中華料理でしょ~ エビチリ、マーボー豆腐、八宝菜、チャーハン、天津飯、酢豚などなど

楽しみだな♪


お腹すかすために明日は学校でそば食べるのやめておこうかな・・・?



さて明日は当日出席しないのに卒業式の練習をしてきます(爆)←意味分からない!




では今日はこの辺で!

Posted at 2014/02/25 23:38:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2013年04月18日 イイね!

ペットに思う

こんばんは昨日から自転車通学が始まり快適だったのですが、帰宅して爆睡しておりました(笑)すみません。
さて本日も車の続きと行きたかったのですが、見ていて結構不愉快なことがあったので書かせていただきたいと思います。
それは昨日の帰り道でした。家まで残り20分くらいのところで比較的広めの歩道で飼い主の女性と黒いブルドッグ?とすれ違う時でした。(その歩道は、幹線道路沿いで歩道自転車走行可の標識がありました)自分は万が一犬が暴れてもすぐ止まれる速度まで減速して横を通過しようとしたら、その犬は歩道の真ん中あたりでお座りしました。僕は「端でお座りしてくれればなおありがたい」と思いましたが、人が横を通る際にきちんと待てることに感心しました。そして真横を通過した際にその犬をチラッと見ると犬は歩道のど真ん中でオシッコをしていたのです!避けているわけではないと知ったと同時に一気に関心は冷めたし、そのオシッコをしたのは点字ブロックの上でした。もしこれが糞でブロックを使用した方が踏んだ場合踏んだ方は見えない異物を手などに付かぬようとることもありうると思うと怒りまで感じました!
まあオシッコににしよう糞にしよう汚いものは汚い。しかし犬も生きているので仕方ない。よく地面に糞をさせてそれを袋で取っている方もいるが、あれも地面に少しばかり残るので汚いと思う。以前近所で犬のおしりに直接袋を構えて地面に糞を付けることなく回収している方を見たときは「なるほど!」と思ったこともある。最近は減ったが、数年前まで家の近所に春先になるとペットの糞が絶えなかった。理由は冬、雪の積もった時に散歩させ、雪で隠れるだろうと思い糞を回収せず雪に埋まりそなまま冷凍保存状態になり春に、解けた糞が歩道や路肩に散乱している。小学生のころ自転車に乗っていてよけにれずに踏んで半べそで家に帰った記憶もある。
よくペットは自分の子供だとか家族だとか言っている人がいるが、その子供や家族には袋などに入れるように教育(しつけ)をしないのか?人間が歩道で用を足そうとすると幼かろうと親はしてはいけないと教育(しつけ)、注意するはず。自分はペットを飼ったことはないのでおしっこはどう処理するのが正しいのか分からない、しかし歩道ではなく草むらの端や下水溝(どれも正しいと断言はできないが)せめて歩道の真ん中よりはいいかと・・・犬がすべて悪いのではなく、飼い主にも責任がある。そのような飼い主は他ペットの糞を見ると不快にならないのか?もし今まで回収して無くても回収しようという気は起きないのか不思議である。自分はペットは好きでも嫌いでもないが、ペットがいると癒される人がいるのも事実なので飼うなとは思わないが、きちんと処理もできないのに癒されるからと飼っているなら飼う資格はないと思います!今日も堤防の端に糞があり嫌な気持ちになりました。どうか飼い主の方々にはペット飼う最低限のモラル・マナーは守っていただきたいと思う今日この頃でした。
最後に今日もきちんとまとまらずグダグダ調でしたので、一部に不愉快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、決して本意ではございませんのでご了承ください。では!
Posted at 2013/04/18 22:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

プロフィール

「@ひゅく いや~中々手強かったです(笑)」
何シテル?   10/06 23:11
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今じゃ聞かない「CD値」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 17:45:36
久々の路上♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 16:47:14
トヨタ bB 車検 (^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 20:25:17

お友達

いきなりの申請特に数増やしは固くお断りします。
僕が『お友達になりたい!』という方はこちらから申請させて頂くかもしれませんので宜しくお願いします!
また同じグループの方、一度でもお会いしてお話して頂けた方、特に『まよい名刺』をお持ちの方は無条件でお友達申請して頂いて結構なので宜しくお願いします♪
138 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
斬乱しえろ斬乱しえろ * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
masakunnmasakunn * そうプレそうプレ *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-WAGONに母が乗っています。 自分が免許取得してからはたまに借りて乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる