• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

AZ-ワゴン夏仕様へ。

どうもこんにちは!


先ほどまでお手伝いしてきて、お昼食べながらブログ書いています(笑)

もう少ししたらオフ会に出かけるので楽しみで仕方ありません♪





さてさて昨日はですね、ちょっと風が強かったですが天気が良かったのでAZ-ワゴンのタイヤ交換と自称洗車のフルコースを実施しました。





よく○○飲んで気合を入れる方も多いかと思いますが、まよいさんの場合なぜかつなぎを着ると気合が入ります。


なので、




以前みん友さんのももいろ菊ちゃんrx8さんに頂いた緑のつなぎを着て気合十分で作業にかかります。





まず



先日買ったエコピアさんにタイヤワックスとホイールもきれいに洗った後ワックスをかけました♪






普段からタイヤワックス塗ることが多く、見慣れてしまったのであまり輝いているかがわかりません(汗)






その後、一旦AZ-ワゴンがいなくなってしまったので








(奥にAZ-ワゴンが写っていますが、この後出かけました)


この汚いのを









まあいいでしょう。






身に覚えのない嫌な傷・・・






その後メインの




AZ-ワゴンをタイヤ変えて




インナーフェンダーの色褪せをなんとかして



洗って、鉄粉とって、ガラコ塗って、ワックスかけてワイパー交換しました。




ヘトヘトになったので外したスタッドレスを洗う力はありませんでした(汗)

これまた後日。






時間はかかりましたが、結構自己満足しています(笑)






さ~て行ってくるか~!


楽しみだな~みなさん宜しくお願いします!


ではこの辺で♪


Posted at 2014/04/28 13:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | AZ -WAGON | 日記
2014年04月28日 イイね!

衝撃の備忘録。

どうもこんばんは。






既に時間が経てしまったのですが、自分が忘れないように書いておきます。




先週の水曜日の朝。いつも通り自転車に乗って家を出て数10mのところでフロントタイヤから










パシュン!






と音がしたと思ったらあっという間に空気が抜けてタイヤがペチャンコに(涙)







あ~あ~




しかも月曜日にバシさんに会ったとき「そろそろ交換したほうがいいね」と言われてまさかこんなに早かったとは!






もっとも自転車のタイヤが2年しか持たないって・・・AZ-ワゴンより短命・・・


やはり過走行ですと何が起きるかわかりませんね~




なので、帰宅後自転車屋さんへ持っていきましたとさ。










27インチタイヤが1317円、チューブが820円、工賃が1296円合計3433円也(汗)



地味にお高い・・・



そもそも車両管理部が自分の車両管理しないのか~い!(爆)




で、


バリ溝です♪

去年交換したリアタイヤがもはや半分ほどに減っている(汗)




全く・・・自転車なのに2年に1回タイヤ交換かい(笑)





そして次の日(木曜日)


ハッキリ言ってここからが本題みたいなもんです(笑)







新しいタイヤになり気分よく通学していました。




前に女子高生3人が広がってゆっくり走っていました。(他校)



時間的には問題ないのですが、極端に遅く走るのが苦手なまよいさんです・・・




橋の上りに差し掛かりゆっくり走っていた3人がさらに遅くなりました。


追い越そうか考えていたら、丁度良く追い越せるスペースが出現し追い越しましたさ!


すると




女子高性と横並びになった瞬間3人のうちの1人がまよいさんに向かって!!

















え!?オッサンじゃん!




付け足しておきますが、その時周りには人はおらず女子高生とまよいさんのみ。




まよいさんのこの右耳でしっかり聞きました!



「え!?オッサンじゃん!」って(爆)

まず高校の制服着てるし!コスプレじゃないし(涙)


もうそれからは自転車乗っても授業中も帰りも家でも「え!?オッサンじゃん!」が脳内リピートされています(笑)



全くたまりませんな~今までお父さん、ご主人、先生、不審者(爆)、に間違われたことはありますが、今度はオッサンかい!・・・






もういいや!


では今日はこの辺で♪








Posted at 2014/04/28 01:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年04月27日 イイね!

ホイールゴシゴシ!

どうもこんばんは。



パソコンが無事復帰してなんとかやってます。



今日はバシさんとblack berryさんとホイールをゴシゴシしました。



まず、昨日の夕方6時に旭川を出てパソコンを復活すべく親戚の家へ行き色々作業して旭川に帰ってきたのが朝方5時(汗)


元々black berryさんとは朝9時過ぎに会う予定でしたので、8時に起きればと思い3時間ほど寝ることに。



しかし起きたのは・・・








朝10時15分(滝汗)










メッセージも来てるし、てんやわんや!



とりあえず電話して謝って急いで準備して合流。




いや~焦りましたね・・・




そして、バシさんのところへ行き






black berryさんがホイールの色を塗り替えるのでその下準備として塗装剥がしをします。(ホイール塗装は他へ依頼するそうです)









ひたすらゴシゴシ・・・

実は素手ではなくゴム手袋履いています(笑)








そして、お昼が近くなってきたので食事へ。












まよいさんが生姜焼き定食で、右の赤服のバシさんが醤油チャーシューメン(でしたっけ?)左のblack berryさんがカツ丼。




おいしく頂ました!black berryさんご馳走様でした♪



そして作業場に戻ると・・・









電話がない!!(汗)



ええ食事した店においてくるという失態を犯しました・・・




この日だけでミスを2度も犯すという・・・



その後バシさんが取ってきて下さりました。本当にすみません。




午後からは




















こっちをゴシゴシ。


いや~かなり根気がいる作業で、皆ヘタりながらなんとかゴシゴシ。


するとバシさんが差し入れを!






いろはす♪しかもふじりんご~←ここ重要(笑)



今まではハスカップとみかんは飲んだことがあります。

ハスカップは美味しかったのですが、みかんはどうも子供用のシロップ薬の味にしか思えません(汗)

しかし!このりんご・・・






美味しいではありませんか♪









そんな感じで作業終了!




あ・・・バシさんすみません。名刺渡し損ねました(汗)本日3度目の失態・・・



さて明日はAZ-ワゴンの洗車&タイヤ交換でもしようかな~












では今日はこの辺で♪
Posted at 2014/04/27 02:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年04月23日 イイね!

まよい、コンフォートに乗る。

どうもこんばんは。

ネタがあっても携帯だとブログ書く気にならないまよいです。


先日学校帰りにとあるみん友さんの所を襲撃してみたら・・・










バシさんがエイトの作業していました♪
午前中にステアリングとパドルシフトを交換したとの事で見せて頂く事に!




メチャクチャカッコイイではないですか~♪

みん友さんの中で僕が1番に見た~と思っていましたが、ブログ書きながら多分2番目か3番目だろうと気づく(汗)



さてさて今日はですね、午前中にいつも通り授業を受けた後午後からは自動車学校へ体験入学してきました(笑)

現地へつき30分ほど話を聞き、楽しみにしていた「運転」へ!
教習車は

だったら良いな~と淡い期待をしていましたが


でした(笑)
他に

も1台ありました。教官と友達とまよいさん合わせて4人で車に乗り出発。

他2人の友達の運転もスムーズでしたが、他の車はアトラクションみたいな動きしているのもありました(笑)

そして最後にまよいさんの順番。怖い感じの教官をイメージしていたものの、かなりフレンドリーな人で親切にクラッチのつなぎ方を教わり出発!(実は知ってた!?)
発進で教官に誉められちゃった(笑)

ある程度スピード出てきたので2速に入れていいか許可を得たのでクラッチ切ってチェンジ!
友達から誉められる(爆)

コースを1周して2周目に入った所でまよいさんは教官に聞く。
まよい「坂道発進って難しいですか?」

すると

教官「行ってみる?」
と予想外の言葉が!なのでクラスで1人だけ坂道発進をさせて頂く事に♪

坂で止まってブレーキ、クラッチを踏む→サイドブレーキ引いてペダルをゆっくり離す→ギアを1速に入れエンジンを2500rpm位まで回す→クラッチがちょっと繋がって回転下がった所を維持してサイドブレーキ下ろす→少しずつアクセル踏み込む。

するとどうでしょう。

エンストもせず後ろにも下がらないでスムーズに進むではありませんか♪

またまた教官に誉められちゃいました(笑)

友達には「やっぱまよい先生は違う。下手なバスの運転手より上手い!」と言われ(何が?(笑))

教官には「貫禄があり違和感が無い」と言われる始末(爆)

無事1度もエンストしないで終わりました!

超楽しかった!

クラッチがミートするポイントさえわかれば後は簡単なのかなと・・・
ではまよい先生はMTのアテンザですかね?
でも高いしあの車も気になる今日この頃。


では今日はこの辺で♪
Posted at 2014/04/23 02:04:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2014年04月20日 イイね!

ウイルス!

どうもこんばんは。

いきなりですが、しばらくの間ブログが短くなります。多分更新頻度も落ちるかもしれません。





と言うのも・・・

少し前から「パソコンの調子が悪い」と言っていたのは皆さんもご存知かと思うのですが、今日1日パソコンと格闘したものの一向に復活の兆しが無く遂にパソコンを店に持って行きました。

そして店の人が




「ウイルスにかかってますね・・・」




え!?ウソでしょ(滝汗)

まだ症状は初期ですが、パソコンの使用を控えた方が良いらしいです。
店の人に色々と説明受けても機会音痴にはさっぱり意味不明!

親戚にパソコン詳しい人がいるのですが、離れた所に住んでいて修理時間もそれなりにかかる・・・

よってコメント等も消極的になるかもしれませんが一応僕は元気です(笑)
でも携帯でブログ書くと慣れていないせいで書きにくい!

昨日も楽しい事があったのですが、あいにくデジカメで写真を撮ったのでコッチに移せないので後日書きます。

しばらくの間は携帯で写真撮って加工してブログアップという面倒な事になりますが、宜しくお願いします。


では今日はこの辺で!
Posted at 2014/04/20 22:30:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ひゅく いや~中々手強かったです(笑)」
何シテル?   10/06 23:11
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

今じゃ聞かない「CD値」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 17:45:36
久々の路上♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 16:47:14
トヨタ bB 車検 (^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 20:25:17

お友達

いきなりの申請特に数増やしは固くお断りします。
僕が『お友達になりたい!』という方はこちらから申請させて頂くかもしれませんので宜しくお願いします!
また同じグループの方、一度でもお会いしてお話して頂けた方、特に『まよい名刺』をお持ちの方は無条件でお友達申請して頂いて結構なので宜しくお願いします♪
138 人のお友達がいます
お筆さん@電脳化と全身義体化希望お筆さん@電脳化と全身義体化希望 * うさぎ@札幌うさぎ@札幌 *
ムックさん(とら☆p)ムックさん(とら☆p) * 萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-WAGONに母が乗っています。 自分が免許取得してからはたまに借りて乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.