まよいのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

資格を取りに札幌へ。

こんにちは。

めっきりブログの更新率が落ちていますが細々と生きておりますまよいです(笑)

9月の12日、13日と20日に札幌で資格を取ってきたのでそのお話でも・・・
(まあ資格を取りに札幌とか言ってますが毎日札幌に通学してますがね(笑))

さて11日の夜に

たこ焼きを食べまして~

時計の針が天辺過ぎた位に旭川を出発!

出てすぐ位から中々良いペースで走ってくれるレンタカーのトラックに付いて行ったら予想より随分早く札幌入りできたので市内で寝床を作って就寝。

12日は朝から夕方まで資格の座学で睡魔と奮闘。

開放されてからちょっと用事足して

ニセ#さんと合流

うるせー芋でも食ってろーと言わんばかりに芋を頂く(笑)

ハイドラ見たら近くに居たSABATORAさんとめるあびさんにお会いして~

ニセ#さんお勧めのお店で晩御飯♪

9月限定のスタミナ丼そばセット960円

いや~美味しかったです!

から揚げに

4元豚の豚串♪
一生口に入れておきたいくらい美味しかったです(笑)

食後は2人仲良くお風呂に行きました!
電気風呂で手足が意思とは反する動きをして疲れました(笑)

その後まよいさんが休日の夜に札幌行ったら高確率で行く場所へ行き程良く盛り上がっていて楽しむ(謎)

お開きした後札幌市内でまた寝床作って車中泊♪

気持ちよ~く寝ていたら突然窓を叩かれる・・・
イタズラかと思い無視するもやたら叩く!無視するにも不快な位窓叩くので窓を開けると・・・

私服警官でした(爆)
人生初の職務質問!

とりあえず眠たくて仕方ないので札幌にいる理由、自宅の住所等身分を全て明かしました(笑)
免許の照会で自分の免許が本物と認められた感じがしてちょっと嬉しくなる(爆)

このクソ眠い中車内を隅から隅まで見られるのかとウンザリしていましたが、まよいさん車中泊する時は普通の布団を敷いてしっかりと寝るのでそのお陰か一切怪しまれること無く、車内も見られる事無く開放されました(笑)

時間は午前4時でした(涙)

肝心の捜査車両のナンバーは・・・

遠くに車があったのと雨だったのとまよいさんが眼鏡を掛けていなかったせいで車種すら不明(汗)

翌日も朝から昼過ぎまで講習~

それが終わったらまよいさんの好きなSTVの『Yo Hey サンデー』と言う番組の公開放送をやっている芦別へ向かいます!

天気は雨・・・ちょっと嫌な予感(汗)

会場に到着

草っぱらが臨時の駐車場で雨が降ったのでメチャクチャ(笑)

レンタカーのデミオさんFFなのでまよいさんヒヤヒヤ!

アクセル踏まないと止まるし止まったら進まないしでもアクセル踏んだら曲がらないしとFFの難しさと面白さを実感(笑)

久々の公開放送楽しかったです♪

餅まきの調子も良い感じ(笑)

帰り・・・どこを通っても埋まりそう(汗)

そんな時は~

DYデミオのスポルト専用装備のアクティブマチック(と言う名のMTモード的なの)を使って~

2速ホールド(笑)

ちょっと勢いつけてハンドル取られてヒヤヒヤしつつも無事に通過~

旭川へ帰る途中どうも腹下からガサガサ音がする・・・もしやアンダーカバー落とした!?

どうする?

と心細くなりながら腹下覗くと・・・

こんなの引きずってました(汗)
アンダーカバーじゃなくて良かった~

因みに泥と格闘したデミオさん

窓までドロドロ(笑)

ドアも開けたくないくらい(笑)

って感じで資格講習は翌週へ

9月19日の夜に小中の同級生と3年振りに会って中華を食す。

その後札幌へ出発!

札幌入りして直ぐにみん友さん発見!

はや北さん♪kalsさん♪はじめましてのmasaさん!とハサミさん!

素敵なマーク付けて貰って

エアサスごっこしたりしました(笑)

翌日は資格試験の実技をやりました。

そんなこんなで大した勉強もしていないのに

アーク溶接の資格を取得(笑)

実は全く勉強しないでペーパー試験を受けたので落ちているのではとドキドキしていたのはココだけの話(爆)

では今日はこの辺で♪
Posted at 2015/10/31 00:40:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年10月13日 イイね!

初めての・・・

おはようございます。

折角学校で課題やるのに家からパソコン持ってきたのに肝心の資料を忘れて何も出来ないまよいです(汗)

こうなったらもうブログ書くしかありません(笑)

夏休みを振り返ります♪

9月10日

9月の3日に入手したフォグランプをじいちゃんのプレマシーに装着!

結構前からじいちゃんが『フォグランプ欲しい』と言っていたのを思い出して装着したらじいちゃん喜んでくれました♪

ちょっと早めの敬老の日と言うことで!

その後旭川に戻ってきていた小学、中学の同級生と遊びまして

まさかの2日連続(笑)

小学校へ行き恩師に会って

もう1人同級生と合流してイオンへ

エガちゃんなカレー

ボヨヨ~ンしちゃったお姉さん見て

焼肉へ~

当時を振り返ってあんな話やこんな話

まよいさんが知らない話が多かった(笑)
いや~中学なんて皆勤だったのに何で知らないんだよ!きっと周りの話より車にしか目が無かったからだ(爆)

そして1人は市内なのでそのまま送ってもう1人は市外なので帰省の荷物を積んでレンタカーデミオさんで送りまして~

着いた時間が遅かったので友達宅に泊めて貰いました♪

この歳にして初めての友達宅にお泊りしました(笑)

朝起きた時に『ここはどこ?私は誰?』って一瞬なったのが面白かったです(笑)

さてそろそろ授業へ・・・

では今日はこの辺で♪
Posted at 2015/10/13 10:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年10月09日 イイね!

旅のまとめ。

どうもこんばんは。

晴れてくれないとやりたいことも出来ないじゃないか!と心の中で叫んでいるまよいさんです。

本日はタイトル通りまとめです。

概要
平成27年9月3日から7日の5日間まよいさんによる一人旅である。

旅のお供
三菱コルトプラス

初三菱車であったわけですが、更に初CVT(ハイブリッド等は除く)CTVの仕組みが好きなまよいさんにとって大変興味深いものでした。
コルトをレンタカー屋さん借りてから自宅に向かう時点でもう面白い(笑)

まよいさんの運転で街中を流す程度では1500rpmを超えません!そのままスルスルと加速して気がついたら60km/h!良い意味で気持ち悪い♪素敵です(爆)
80km/h出して2000pmをやっと超える位なので巡航燃費が結構良いです!4WDでスタッドレスタイヤと言う燃費には悪条件でありながらも19km/L前後の燃費を叩き出しました♪

そのCVTが三菱のINVECS-Ⅲと言うもので運転者の癖を記憶して最適に変速する学習機能なんてのが搭載されている優れもの。メーターパネルでの表示では通常走行の『D』スポーツ走行用の『Ds』力強いエンジンブレーキ用の『L』とあり、『D』でベタ踏みしても4000rpm以上回らず1度追い越しを逃す(笑)『Ds』に入れると6500rpmまでキッチリ回るので追い越し前にココに入れてスタンバイしておけば問題なく追越が出来ます♪『L』に入れて加速しようとすると吹けきる感じがして流石にエンジンブレーキ専用な感じ・・・ですがエンジンブレーキで使うと結構速度が落ちるまで高回転を頑張ってキープしてくれるのでCVTはエンジンブレーキが効きにくそうと言うまよいさんの予想を反してくれました。

グレードはベンチシートではなかったので多分上級?スポーティー?なMグレードだと思う・・・
このセパレートシートが腰の張り出しはもう一声ですがサイドの張り出しが大きくコーナーでもしっかり体をサポートしくれる疲れにくいシートでした♪
アームレスト好きなまよいさんにとってアームレストが無いのは痛いところ。ベンチシートにはあるのですが(汗)

電動パワステはまよいさんが乗った数少ない車(爆)の中でも軽い部類。流石にパンクした時は重たかったです(笑)

脚回りは4WDでリアが重たいこともあり後ろ脚のバタつきが少ないかな?といった印象。
試乗とかではわかりにくい事もこれだけ乗ったら良くわかるようになります(笑)

まあ初心者超素人の感想なのでどうぞ生ぬる~く読んで下さい♪

と旅のまとめとか言いながら車の感想が長過ぎた(笑)

1日目

自宅を出て途中ハイドラのメンテナンスで使えないこともあり北広島で用事を足して

北広島から宿の室蘭まで
まあ宿と言っても車中泊なので宿と決めた室蘭の道の駅まで(笑)

色々考えてシートをこんな感じに

中々広い♪
そこに寝袋ではなく家庭用布団を敷いたらこんな感じに

タオルとマットで何となくプライバシー確保(笑)
シートを倒した際に出来る段差は体を斜めにする事でかわしました。そうする事で身長170cm弱のまよいさんは体を痛める事無く快適に寝る事が出来ました♪

2日目

難所の小幌駅は天気の都合でパスしてそれ以外の駅CPを取って函館入り。
翌日の事も考えて取れるだけ取っておきました。

本当は函館市内の健康ランドで入浴後に森町まで戻って寝ようとするも24時を超えて入館すると深夜料金の高さに怖気づいて車に戻り健康ランドの駐車場で車中泊(道に迷わなかったら24時前に入浴できました(汗))

中学校の修学旅行以来なので4年振りの函館でしたが、所々街並みは変わりつつも当時のまま。少し懐かしさに浸りました♪

3日目

ゆっくり寝たので少々寝坊(汗)
温泉に浸かりながら日程を軽く考えます。

森町からスタート出来なかった為森町まで戻って右側の海沿いを走って道の駅を巡って函館を抜けて

松前町の道の駅まで行きまよいさん最大に悩む・・・

道の駅スタンプラリー等を考えるとこのまま上ノ国町へ行きたい・・・でもCPが無い・・・旧江差線?の駅CPが欲しい・・・と悩みに悩んで松前町から木古内町まで戻って旧江差線のCPを攻める(笑)
やっと上ノ国町へ出てそのまま日本海側経由して小樽から札幌入りしようと考えていたものの時間的にかなり厳しいし、札幌でもちょっと行きたいところがあり、そこに間に合うためにせたな町から長万部町に抜けて札幌入り

札幌での目的も達成できて楽しかったです(笑)

4日目

ハイドラ同好会オフ会の為札幌に滞在

5日目

札幌から稚内へ行きました(笑)

人生初の稚内で今まで『稚内の行き方わっか(ん)な~い』なんて言っていましたが国道40号走ってたら着きました(爆)

ココまで道内の方には伝わったかと思いますが、わからなかった方には地図を

旭川の自宅から南の函館、北の稚内に行きました♪

肝心のCPは

真っ白から~

高速とダムを少々と駅を取り損ねたのでまたいつか行きますさ(笑)

非公式ダムカードは函館滞在が土曜日の為なし(涙)

公式ダムカードと土木遺産カードは

道の駅で買ったカントリーサインマグネットは

結構集まりました♪

走行距離は

443.9!?少ないですね~

コルトプラスさんトリップメーターが999.9kmでリセットされるのですが・・・

2回リセットしました(爆)

な・の・で・

999.9+999.9+443.9=2443.7

2443.7kmも走りました~♪

事故も無く、捕まる事も無く無事に帰宅できました!家に連絡しなさ過ぎて『生きてるのか死んでるのかわからないから定期的に連絡する様に』といわれました(汗)

そして返却後のコルトプラスさんはオイル交換されました(爆)

いや~とっても楽しい旅でした♪
では今日はこの辺で♪

Posted at 2015/10/09 23:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年10月07日 イイね!

帰宅の予定が自宅を通過し・・・

どうもこんばんは。

本日はハイドラ同好会全道オフ後のお話。

9月6日の夜札幌を出発して自宅のある旭川を目指します。

しかし途中睡魔が・・・(汗)

飲み物と食べ物で睡魔を誤魔化すのも辛くなりあと1時間弱走れば家って所の滝川の道の駅で車中泊(笑)

当初の予定では20分位寝たら家に帰ろうと思っていたので運転席シートのみ倒して就寝。

まあ携帯の目覚まし掛けてなかったので起きたら朝の9時(爆)

いや~ぐっすり寝ました(笑)

このまま帰宅し家でゆっくり~と思ったのですが、9月1日に稚内行く予定が諦めたのを思い出したので旭川を通過して稚内へ(笑)

途中北緯45度な看板を軽く眺めて

到着(爆)

行きは宗谷本線の駅CPを取りながら走ったので滝川出て9時間掛かってやっと着きました(笑)

土木遺産カードゲット♪

残りわずかだったので行って正解!

鹿発見

増えた!

写真撮り終わってバックしようとしたら後ろにも鹿が居てもうダメかと思いました(笑)

鹿とぶつかったら叱ってやる!!

タワー見て

軽く写真とって

真っ暗になってからいざ帰宅。

ウォッシャー液使いすぎて空になって視界不良&動物の飛び出しに怯えながらゆっくり走って後ろから来た車を譲ったらまた譲り返されてハイビームで煽られる(笑)

途中みん友さんの鈍【MASA】行さんに差し入れの飲み物と取り締まり情報を教えて頂き23時過ぎに無事帰宅しました。

時間の都合で取り残したCPもあるのでまた行かねば・・・

では今日はこの辺で♪

Posted at 2015/10/07 22:48:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年10月06日 イイね!

9月6日ハイドラ同好会モエレオフ

どうもこんばんは。

安心してください!生きてます!まよいです。

やっと編集が終わったのでいまさら感が満載ですが、まよいさんの楽しい楽しい夏休みの思い出の一環として頑張って書きます(笑)

5日間の長距離ドライブ旅行の1番の目的であった同好会のオフ。9月5日に函館市内を走り回り、せたな町から長万部、中山峠を楽しく走り9月6日の1時過ぎ位に札幌入りしてからみん友さんと会って寝たのが午前3時位・・・

予定では朝7時位に起きてゆっくりお風呂に入って準備万端でオフ会に行く予定が・・・

午前10時開始なのに起きたのが9時40分(滝汗)

幸い温泉の駐車場で車中泊していたので急いで入浴!!

960円払って入浴時間5分は非常に辛かった(涙)

10時ちょっと過ぎに会場入りするもかなりの人で賑わってます!

スタッフの立場で遅刻したので全力の土下座(爆)

自己紹介してお久しぶりな方や、お会いしてみたかった始めましての方にご挨拶♪

なんか楽しそうな事を端でやっている方達が居たので見に行くと・・・

残念ながら顔は出せませんが、こんな感じでした(笑)
わかる人には誰かわかる(爆)

とっても楽しそうでした♪

じゃんけん大会!!

GDフィットとGEフィット

部活(笑)

ハイタッチの手(笑)

ハイドラのこんなバッジもゲット♪

凄いのが♪

ご好意で座らさせて頂きました♪

絶景(笑)

オフ会終了後

数名のみん友さんらと

注文ミスして2つ来た(笑)

その後とも@VTECさんと一緒にお風呂!と人生初の岩盤浴

スッキリしたところで一緒に宗谷本線の駅CPを制覇する予定が事情によりぼっちに・・・(涙)

そう言えば

ハイタッチランキングがみん友さんで埋まる(笑)

こんなことってあるのですね♪

参加車両はコチラ

では今日はこの辺で♪
Posted at 2015/10/06 23:14:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@ひゅく いや~中々手強かったです(笑)」
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

<< 2015/10 >>

今じゃ聞かない「CD値」・・・
2016/02/14 17:45:36
久々の路上♪
2015/11/24 16:47:14
トヨタ bB 車検 (^-^)/
2014/09/10 20:25:17

いきなりの申請特に数増やしは固くお断りします。
僕が『お友達になりたい!』という方はこちらから申請させて頂くかもしれませんので宜しくお願いします!
また同じグループの方、一度でもお会いしてお話して頂けた方、特に『まよい名刺』をお持ちの方は無条件でお友達申請して頂いて結構なので宜しくお願いします♪
TaichinTaichin * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
かきあげDONかきあげDON * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
J(ジェィ)J(ジェィ) * 伊号403伊号403 *

その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-WAGONに母が乗っています。 自分が免許取得してからはたまに借りて乗って ...