• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

カローラとホンダ

どうもこんばんは。




ブログペースを徐々に取り戻しつつあるまよいさんです。


でも・・・写真沢山撮るとアップが非常に面倒くさい(汗)





さてこれも10月のお話(笑)




買わなきゃ損なイベントですが買えないので早速損してます(爆)



当日は風が強く非常に寒かったです!



ラクレット美味しかったです(笑)これで100円♪
蒸かしたじゃがいもホクホクで最高!生ハムも良い塩気でポッキーみたいのも美味しかったです(笑)

その後は


1NZエンジンのお勉強って言うよりエンジン本体のお勉強


バラバラ~


と言うのを妹がお勉強

パッソを制するものは車を制する?


非常にご丁寧なタイヤ交換です(笑)


スパシオさんを押して車が重いと言うことも学んだ様です。


真面目で高速のトップランナー

使い勝手は万能です♪

そしてはしご(笑)


ホンダです!

グレイス試乗したり沢山お話聞いたのに写真を全然撮ってない・・・


ヴェゼルが箱に乗っていました。

スロープや箱がミシミシ鳴って乗せるの怖かったそうです(汗)






そんな感じで妹を車好きにする為に色々連れ回している兄でした(爆)

では今日はこの辺で♪
Posted at 2015/11/25 23:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年11月23日 イイね!

『Hondaテストコース見学会』に行ってみた。

どうもこんばんは。



鼻詰まり&喉痛のまよいさんです。
まあまだ大丈夫です(笑)






さて・・・10月の6日だったか・・・





9月の土日は毎週出掛けて家に居なかった為、室蘭でのオフ会には行かず家族サービスで妹を連れて行ってみました。



EnjoyHodaとは別になりまして・・・毎年イベントが寂しくなっている気が(汗)




でっかいトラック


速い車とバイク


めちゃめちゃ目線低い(笑)


試乗しようと思っていたらどうやらCVT(汗)
そして旭川はもう圧雪アイスバーン・・・いくらVSAが付いていようがMRを真っ直ぐ走らせる自信がありません(笑)



ロール状の屋根が綺麗に収納


カラーサンプルは貰えず



カートの試乗は妹に勧めるも乗り気ではなく・・・『何事もやってみないと分からない』と言ってみると



非常に楽しんでいて2回乗りました!
まよいさんも乗りましたが横Gが強烈です(笑)

テストコースの見学は毎年恒例の高速周回路ですが今までのバンクの上から見学ではなくバスでそのままバンクへ!正直ひっくり返るかと思いました(汗)

その後今回初開放のワインディングコース♪

とっても楽しみにしていたのに大型バスでは走れないという理由でかなりショートカットされてまよいさんご機嫌斜め・・・

その後結構雨が降って足は濡れて会場の盛り上がりも今ひとつで徐々に室蘭行かなかった事に後悔(汗)


帰りのアンケートでまよいさんはホンダグッズを選択

妹はお米と肉を選択・・・





1つしか選択できないのに欲張りな妹だ!




数日後・・・


















米が届いた(爆)


そしてまよいさんにも参加賞的なクリアファイルが届きました。




イベント告知がほぼ無くて何とか探して行ったのにこの様子だと札幌のEnjoyHondaに行けば十分かな~少なくともオフ会と重なったらオフ会に行きます!(笑)





では今日はこの辺で♪
Posted at 2015/11/23 22:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年11月16日 イイね!

マツダとホタテ

どうもこんばんは。




服のフリーサイズは当てにならないまよいです(笑)

大抵はボディコンになります(汗)






さて


こんなお話


みん友さんと会って変なおじさんと会って(笑)



そして気になる車を試乗させて頂きました!


アクセラスポーツ15Sツーリング(FF)


まよいさん好みの低めにシートをポジションして出発♪



最近の電動パワステは良いですね~低速域は指で回せるくらい軽いのに中速域~高速域では安定感のあるドッシリとした重さになるんですよね!


1500ccNAなのでベタ踏みでも驚く程速い訳ではありませんが、エンジンが上まで気持ち良く吹け上がります♪


60扁平のタイヤも攻めると物足りないかも知れませんがまよいさんの走り方ならまず問題ありません(笑)かえって腰痛持ちには優しいくらいです!
50km/h巡航も瞬間燃費は30km/L以上と燃費向上マニアのまよいさんもルンルンでございます♪

ひとつ残念な点を上げるならばアクセラに限った話しては無く最近のマツダ車全般なのですが・・・


ゲートシフト
クリックすると新しいウィンドウで開きます
では無くストレートタイプになってしまった事・・・

別にどちらでも性能は全く関係ないのですがただ単にゲートシフト好きとして無くなってしまうのは残念なだけです(笑)

そしてまよいさんが最近重視して見ている車中泊ができるかどうか


体を斜めにしたら多分寝れそう。
段差は無く傾斜の高い方を頭にしたら問題無いでしょう。


助手席は最前にしても後席と陸続きにはなりませんでした。


中古車ではアルミニウムメタリックのBLアクセラスポーツがありました♪

でも普通のアクセラではなくターボのマツダスピードアクセラ!

ひょっとしたら同じ色のアクセラ乗りのみん友さんが乗り換えたりして・・・(笑)


そんな感じのイベントでした。

あっ!いつも通り車の感想は超ド素人のささやき程度なので生暖かくお願いします(笑)

その後は

ホタテと

炙ったイカ

八代亜紀の『舟歌』が頭をよぎるまよいさんでした(笑)



では今日はこの辺で♪
Posted at 2015/11/16 21:39:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年11月06日 イイね!

欧州車を堪能してみる。

どうもこんばんは。



プロフィールには書いてありますがまよいさん欧州車が好きなのです。

みんカラを始める少し前くらいから興味が沸きみんカラを始めると意外な事に市内やその近郊に欧州車乗りの方が居て・・・

ご縁あってみん友さんになって頂きまして~実際に見たり乗せたりして頂くとその興味が増した訳です(笑)






で、助手席でも良い車だというのは堪能できたのですが、折角免許も取れたので今度は自分でハンドルを握って堪能してみたな~と思ったのが9月のお話。





と言う事で


フォルクスワーゲン旭川へ

本当は

コレを貰うだけの予定でしたが試乗できるか聞いてみたらなんと大丈夫らしいので試乗しちゃいました♪




車は・・・




ゴルフGTI♪

全長         4,275mm
全幅         1,800mm
全高         1,450mm
車両重量      1,390kg
JC08モード燃費  15.9km/L
エンジン種類    直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ
馬力         220ps/4,500~6,200rpm
トルク         35.7kgm/1,500~4,400rpm
排気量       2000cc
Fサスペンション   ストラット
Rサスペンション   4リンク
タイヤサイズ     225/45R17






元々ゴルフは好きな欧州車のひとつでして、標準車ではなくスポーツモデルのGTIを希望!

なんと一旦中古車に下ろしたのを試乗させて頂けました!ありがとうございます♪



初めて乗り込むワーゲンの運転席・・・


シートリクライニングがダイヤル式で無段階調整できちゃうのです!

シートスライド、シートリフター、シートリクライニング、チルトステアリングにテレスコピックステアリングを調整したらもう完璧バッチリのドライビングポジションになりました!(ランバーサポートって付いているのかな?)


この様なメーカーチューニングの車の何が良いって大人しく走っている時は乗り心地も良いし静かなのにアクセルを踏み込んだりスポーツモードに入れると別の車かの様に脚は固くなりサウンドはレーシーになるのが素敵!



DCT車も初体験なのですが変速早いですね~特にアクセル踏み込んで高回転で変速する様な場面ではトルコンATの様に滑りが無いのでスポーティー感が増します(笑)


パドルシフトの質感も節度感、ストローク量共に個人的にはベストに近いものでした!

ステアリングのロックtoロックの少なさにも驚きました!

FF車に多く感じるリアのバタつきもありませんでしたね~


後は車中泊ができるかどうかですね(爆)



その数週間後



札幌にて試乗(笑)


今度は先日(と言っても約2ヶ月前(汗))追加されたゴルフ初のハイブリッドモデルゴルフGTEです!

GTと名が付くあたりがただ燃費が良いのではなく走りも楽しめる予感がします♪


カメラの光を抑えて撮るとバンパーの専用ライトのオシャレさが際立ちますね♪


全長         4,265mm
全幅         1,800mm
全高         1,480mm
車両重量      1,580kg
JC08モード燃費  23.8km/L
エンジン種類    直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ
排気量       1394cc
馬力         150ps/5,000~6,000rpm
トルク         25.5kgm/1,500~3,500rpm
モーター馬力   109ps
モータートルク   33.6kgm
Fサスペンション   ストラット
Rサスペンション   4リンク
タイヤサイズ    225/45R17


エンブレムからバックモニターが出ていますね!

プラグインハイブリッドなのでフロントエンブレムから充電できます(笑)

電気だけで距離53.1km最高時速は130km/hも出せちゃいます!
そしてスポーツモードするとモーター積んでいるだけあって力強い!!

そして燃費も良いので最高ですね~



でも・・・燃料がハイオク指定(汗)まあオクタン価の関係上仕方ないのですがね・・・

バッテリー分の重さは特に感じず~

シートやステアリングのステッチには青が多く使用されています♪

回生モードで走ると約30分でバッテリー満タンになるそうです(笑)



とまあこんな感じにド素人が感じたままに書いてみたので生温く見て頂ければと思います(笑)


では今日はこの辺で♪

Posted at 2015/11/07 00:46:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@ひゅく いや~中々手強かったです(笑)」
何シテル?   10/06 23:11
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今じゃ聞かない「CD値」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 17:45:36
久々の路上♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 16:47:14
トヨタ bB 車検 (^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 20:25:17

お友達

いきなりの申請特に数増やしは固くお断りします。
僕が『お友達になりたい!』という方はこちらから申請させて頂くかもしれませんので宜しくお願いします!
また同じグループの方、一度でもお会いしてお話して頂けた方、特に『まよい名刺』をお持ちの方は無条件でお友達申請して頂いて結構なので宜しくお願いします♪
138 人のお友達がいます
はや北はや北 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
旭56旭56 * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
J(ジェィ)J(ジェィ) * Mr.KMr.K *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-WAGONに母が乗っています。 自分が免許取得してからはたまに借りて乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.