• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

どうもこんばんは。





やっぱり更新度の落ちているまよいさんです。




え~っとネタはまだまだあるのですが一旦スルーの方向で(汗)




今年はみんカラの名に恥じないようなカーライフが送れたのかな~と・・・




免許が取れたのが大きく出掛け過ぎた為ブログ更新率が落ちる(笑)


9月の土日なんて毎週違う車で札幌に居ましたし(爆)

5日で2500kmの旅に出たり~





来年もあっちやこっちでウロウロしていると思いますので皆様宜しくお願い致します!

では今日はこの辺で♪
Posted at 2015/12/31 23:21:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月11日 イイね!

10月19日研修旅行①

どうもこんにちは。


すっかり更新度は落ちましたが精力的に活動しているつもりのまよいです(笑)




って事で早速・・・と言うか今更と言いますか10月19日~22日まで研修旅行に行きネタを沢山持って帰ってきた(勿論勉強も(笑))のでちょっと頑張って書きたいと思います。



朝7時半に新千歳空港集合なのでいつものJRだと始発に乗っても間に合わない(笑)

朝3時に車にて出発!



途中みん友さんのユータ@さんから元気を貰って途中にある親戚の家に表車さんを置かせて貰ってAZ-ワゴンで母と無事着。
土地勘無い母も無事に帰れたようで(笑)


新千歳国際線は高校の修学旅行の際に利用しましたが国内線は人生初

ウリャ!!ってひとっ飛びしましたがまよいさんやっぱり飛行機苦手です(汗)






で羽田着

暑い!!とにかく暑い(笑)
超都会だぁ~って感じで田舎人丸出し(爆)




旅のお供
最近のバスにはミリ波レーダー照射的な安全装置が付いているんですね~(って高校の修学旅行で乗ったバスにも付いてました(笑))



速攻で高速乗りましたが平日のくせにめっちゃ混んでる!ありえん!

とびっくりしていたら


日産リーフの屋根にこんなのが・・・自動運転の試験中ですかね?


ビバ!東京


高速が丸い!


ただのエルグランドかと思ったらインパル!


都心の高速ってほぼ地下?らしく高速降りるのに地上へ上がると言う随分上ったり下りたり忙しそうです(笑)

お陰さまでハイドラのCPも取れやしない(汗)
そしてこの渋滞・・・




久々の地上


昼食の量が足りなかったのは言うまでもありません(笑)

そして最初に見学したのが埼玉県上尾市にあるUDトラックスさんの本社工場(写真多過ぎたのでフォトギャラにて)

旧名は日産ディーゼルです!
因みにUDは『Uniflow Scavenging Diesel Engine』(ユニフロー掃気ディーゼルエンジン)簡単に言うと2サイクルディーゼルエンジンを作っていたのでそこから現在の社名にしたそうです。

見学以外にも


クオンさん(漢字じゃありませんよ(笑))の同乗走行も体験させて頂きました!

12速?もう訳わかりません(笑)

速度的には70km/hと一般道プラスα位なのですが・・・



このバンクをそのままの速度で進入するので結構怖かったです!


その後茨城県つくば市にある日本自動車研究所へ

今は無き矢田部の高速周回路があった所


残念ながら帽子は貰えず・・・

既にお気づきかと思いますが、今回見学した所はほとんどが撮影不可!なのでまよいさんがきちんとブログにアップできるようにメモしたノートから書いています(笑)

ご存知の方も多いでしょうが、ココはダミー人形を乗せて衝突実験や自動運転や各種安全装置の実験、研究をする所。

その結果を自動車アセスメントとしてネットや冊子で公開しています。


デビューしたての新型車を身分を隠した調査員が購入し準備をして衝突実験!『ドカーン!』とペシャンコになった新型車は廃車に・・・う~ん実に勿体無い(汗)

なんて事を年間約300台やっているんですって!

そして今まで全く知らなかったのですが、あのダミー人形が1体4桁も珍しく無いとか・・・そんなお高いダミーさん達は室温湿度が厳重に管理されたクリーンルームで保管されています♪



なんせ写真が少ないですがいきなり栃木の宿へ(笑)


美味しかったな~でもやっぱり足りないんだよな~(笑)


若干空腹でモヤモヤしていると・・・




宿の片隅で見つけてしまった・・・
1人で行くのは・・・と言うより折角餃子の栃木に来たのでまよいさん含めた4人で





送迎ありは嬉しいですね♪



いや~それはそれは美味しゅうございました♪

お土産に買っていたかったですが、あと3日も持たないので断念(汗)



まよいさん的には非常に心地よい夜の栃木ですが、地元民は暖房入れるそうです。そんな訳でまよいさんは宿でエアコン付けて寝てました(笑)


初道外進出でした!



では今日はこの辺で♪


Posted at 2015/12/15 22:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@ひゅく いや~中々手強かったです(笑)」
何シテル?   10/06 23:11
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今じゃ聞かない「CD値」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 17:45:36
久々の路上♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 16:47:14
トヨタ bB 車検 (^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 20:25:17

お友達

いきなりの申請特に数増やしは固くお断りします。
僕が『お友達になりたい!』という方はこちらから申請させて頂くかもしれませんので宜しくお願いします!
また同じグループの方、一度でもお会いしてお話して頂けた方、特に『まよい名刺』をお持ちの方は無条件でお友達申請して頂いて結構なので宜しくお願いします♪
138 人のお友達がいます
Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ * かきあげDONかきあげDON *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 J(ジェィ)J(ジェィ) *
伊号403伊号403 * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-WAGONに母が乗っています。 自分が免許取得してからはたまに借りて乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.