• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよいのブログ一覧

2016年04月21日 イイね!

気がつけば早1年

どうもこんばんは。





暖かい日が続き道内でも桜が咲き始めた今日この頃・・・

まだスタッドレスに冬ワイパーなまよいさんです(笑)



まあタイヤ交換しても夏用スタッドレスですが(爆)




学校も通常通り始まり去年まで週休3日だったのが週休2日になり平日休みが無くなりションボリしていましたが久々にこの場に現れました(笑)


実はですね・・・





平成28年4月2日を持ちまして運転免許を取得して1年が経ちました♪


因みに免許を取得した平成27年4月2日の夜は早速自分の運転でみん友さんとお会いしました!






懐かしい(笑)



そして色々な所に行き色々な所を走りましたね~


網走に帯広に函館の帰りに稚内行ったりと・・・今年は釧路方面も攻めたいですね♪



高速走って峠走って林道や雪道、冠水路も(笑)

悪い事してないのに警察見てビビッたり(汗)

あっ!スピンや雪壁とフレンチもしました(爆)

地味に競技にもでました!(それは後日にでも)

秋にはマイカーを手に入れ益々過走行に・・・


後は・・・勉強も兼ねて沢山の車に乗せて頂きました♪
最近乗った車等はちょっぴり感想も










































10月に試乗したヴェルファイア3.5L
みん友さんが後部座席に乗りましたがとても快適そうでした♪運転していてもまあ快適ですよ。やたらデカイですが(笑)運転しているだけで偉くなった気分になりかけて危なかったです(汗)
動力性能に関しては流石V6 280馬力!加速Gが感じられます!ただ車重があるのでブレーキが気持ち心細いかな?と・・・
燃費計を見る限りではストップ&ゴーが多い市街地走行でも10km/L前後とまあまあ。想像より燃費が良かったですね。
とにかく車がデカイので駐車が大変です(汗)バックカメラって車の中心から左右どちらかに少しズレていますがその影響がモロに出て枠の中心に停めるにはコツが要ります。
と素人は感じました(笑)


これも同じ日に試乗したカローラフィールダーハイブリッド
セダンのアクシオハイブリッドは春に試乗しましたがこのフィールダーは本気で欲しくなりました(笑)デザインも個人的に好みで荷物が載って車中泊できて燃費も良くてナンバー!カックンブレーキになりやすいと言われるハイブリッドですがこの車は比較的扱いやすい部類だったと思います。シフトレバーの操作方法やタコメーターが付いている点ではガソリン車からの乗換えでも意識する事無く自然に乗れそうでした♪ただカローラに270万円はちょっと・・・・ですね(汗)


11月に試乗したシエンタハイブリッド
外から見たら『本当に7人乗れるの?』と思いましたが先代同様コンパクトに収納出来るように工夫された3列目シートは毎日使うには少々窮屈ですがいざと言う時にはとても使い勝手の良い物と思いました。発進はモーターで加速中エンジン掛かったな~と思い気がついたらエンジンが止まってます(笑)この車ではオートマチックハイビームと言うヘッドライトのハイ、ローを自動で切り替えてくれる装置を初体験しましたが、裏道で対向車が数台の場面では『自分で切り替えれるよ!』と思いましたが国道275号線みたいな周りは暗く対向車がほぼ来なかったり連続して来るような場面では有効かな?と思いましたね。


シエンタ乗った帰りに今度はスバルXV。研修旅行でこの車の製造ラインを見てから気になったので・・・
しかしまあ対応が終わってまして『は?初心者?どうせ買えもしないのに乗りやがってこの野郎』と思っているのが丸わかりの対応でした(笑)
スバルのCMで『買う気がなくても乗るだけOK』と宣伝していたのは嘘だったようです(笑)試乗コースも住宅街を走らされ通常の半分以下な上にソッポ向いて何も説明が無いので感想としては車高が高いガソリンのCVT車。以上!
いやスバルは好きですしクラスの友人が現行フォレスターの乗っていて何度も乗せて貰っているので良い車なのは知っていますが今回ばかりは対応が(汗)


そして2月。割と本気で欲しいので冬はどうなのかと気になり試乗(笑)
路面はアイスバーンで絶好のタイミング!トラクションコントロールの付いた車を冬に初めて乗りましたが、電スロの反応がエコモードじゃなくてもかなりマイルドなので結構踏み込んだつもりでもスロットルが開いていないので想像以上に滑りません。ツルツル路面でトラクションコントロールを切ってみましたが発進時に結構踏み込んだら気持ち滑るかな?程度でした。10月の試乗では気がつかなかったスロットルの反応の鈍さが今回気になりましたね。そして試乗車として短距離走行が多いのか暖気の為エンジンが掛かりっぱなしで思ったより平均燃費が良く無かったですね。


翌週はN‐BOXカスタムに試乗。
マイカーの表さんが軽ターボと言う事で最近の軽ターボはどんなものか気になった次第。本当はN‐WGNのターボに乗りたかったのですがターボは今回この車のみでした。交差点を曲がり20km/hから法定速度まで踏み込んでみましたがビックリ!
ノーマルモードでしたがアクセルの反応が2テンポ程遅れているように感じました。背が高く車重があるので仕方ないのかも知れませんが・・・ウインドゥが大きく着座位置が高いので視界は良かったです♪


そのまた翌週にはアルトワークスでございます!
東京モーターショーでいきなり発表されましたね(笑)4WDのMTと言うホットなモデル。シフトフィーリングが最高です♪ストロークが短くケーブルとは思えないダイレクトさ!無駄にシフトチェンジしたくなるくらい気持が良いです!そしてレカロが体をしっかり支えてくれます♪でも・・・不自然なくらい着座位置が高くてスポーティー感が薄れてしまっているのと目線上にルームミラーがあるので左前方の視界がやや悪いですね。あとクラッチペダルの左側にスペースが無いので足の置き場に困りました。でも走ると面白い!ギヤがスコスコと入り電スロの反応も良いです!ドッカンターボではないので過給がマイルドでまるで大きいエンジンの車に乗っている様に感じました。軽くて安い遊ぶには最高の車だと思いました!


1年で軽、セダン、ミニバン、国産、輸入、ハイブリッド、ターボ、ディーゼルと色々な車でド素人ながらも沢山勉強させて頂くことができ、それっぽい様な感想も書かせて貰いました。

これからも安全運転で色々な所へ行き、色々な車に乗ってみたいと思います♪

では今日はこの辺で♪

Posted at 2016/04/22 00:37:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2016年04月12日 イイね!

10月22日研修旅行④

どうもこんばんは。



書きかけのブログが吹っ飛んで書く気を失いつつある今日この頃・・・








ようやっと研修旅行ネタラストでございます(爆)





4日目は自由行動だったので前日の晩から持ち込んだパソコンを叩きながら何処に行こうかと考えて・・・とりあえず行きたい所は前々からあったのでそこと急に行きたい所を思い出したので一先ずレンタカーを押さえました(笑)

都心だと公共交通機関の方が楽でお安いのかも知れませんが時間を調べて乗り換えの手間を考えるとレンタカーでナビをセットした方がまよいさんには合っているので!


翌朝早めに起きて元々1人で出掛ける予定でしたが同じ部屋の友人にだけ声掛けて2人で・・・あまり人数増えると動きにくいのでね。





早速レンタカー屋さんに来ましたが未来的な乗り物がもう借りれちゃうのですね!



これはこれで借りてみたいような?
でもゴールド免許、35歳以上、カード払い等条件が厳しいです(汗)


そんなこんなで無事にこんなレンタカーを借りましたよ!




東京はマイカー通勤が少ない為か朝は道が空いています♪


夢の首都高を走る!
タクシーって高速走るのですね(驚)

もう気分は湾岸ミッドナイトですよ!
昼間に60km/hですが(爆)


いや~なんか超楽しい!


右からの合流とか習ってない(笑)


道央自動車道の数百倍楽しい(爆)


こんな所絶対300km/hとかで走れない!


そして道が狭い!(笑)



そして首都高は大半?が制限速度60km/hなのです!北海道の一般道と変わらない(笑)


色々入り組んでてよくわからない(汗)


NISMO横を通って



目的地到着!!


どこ見ても高速ですよ♪


来ましたのは大黒パーキングです♪

夢の大黒!後で知りましたがココって島らしいですね。



すぐ上がもう高速(驚)


路上教習が首都高とか羨ましい♪


今度は自分の車で来たいですね~



夜はまた違う一面を見せてくれるのですかね~



それにしても昼間なのに車が多い・・・しっかり渋滞にも巻き込まれましたよ(汗)



高速に信号あるし!


いかにも湾岸ミッドナイト的トンネル♪


レインボーブリッジ通ろうとしたら妙に景色が良くない・・・


どうやらレインボーブリッジは上が高速で下が一般道らしくそれを知らずに一般道を通ってしまったらしい(汗)


やっと上のレインボーブリッジへ♪レインボーブリッジ封鎖できませんでした(笑)




良いね良いね!


空気がちょっと汚い?ですが景色もまあまあ


こち亀に出てくる勝どき橋


レインボーブリッジ的なの


観覧車


そんな感じで無事に目的地へ到着♪

デミオの隣へ(笑)


その後悲劇が・・・ドアロックして鍵をポケットに入れて少し走ったのがダメだった(汗)

鍵がポケットから落ちて更にまよいさん足で鍵を踏んじゃいました(涙)
ロック、アンロックは問題ありませんが鍵が傷だらけに・・・
返却時お店の人に謝って後日鍵交換の見積もりが・・・


レンタカーを約6000円で借りたのに鍵の弁償で約12000円掛かりました(滝汗)
皆さんも鍵の管理には気をつけましょう。

そんな訳で若干気分の落ちたまよいさんが来たのは



トヨタの体験型ショールームメガウェブです♪

1度来てみたかったのです!


なんか車突き抜けてる(笑)


まあ多くの写真はコチラにまとめました。



1回300円で1周1.3kmのコースを2周できます。色々な車に乗ってみたかったのですが時間とお金の都合で普段乗れない車に乗ってみました。

まずは


トヨタ車体のコムスです


1人乗りでEVな乗り物


ドアはファスナーでおもちゃ感覚で乗れる近場の買い物にはもってこいのマシンだと思います♪




トヨタのお店で買えるらしい(笑)

続いて




トヨタが誇る最高級フラッグシップセンチュリーです!

一気に超高級車へ(笑)


センチュリーに初心者マークも中々見ません(爆)



値段もぶっ飛んでます


アイドリング回転数も低く静かで快適です♪

マニュアルモードで走ってみたらなんとデフォルトで5速発進してやがる!!なんてトルクだ!そして走行中も超静か!

まよいさんが運転して友達が後ろに乗ってましたが運転してたら優雅な気持ちになれると思ったらちっともなれやしない(笑)後ろの友達はさぞかし快適そうでしたよ!

コースは結構狭い所もありコムスでスイスイ通れた所もやたら気を使います(汗)


そうしてあっという間の都会を楽しみ空港へ。
お土産買うのに案内板見たら『北ウイング』と『南ウイング』って書いてあって思わず中森明菜を想像したのはココだけの話(笑)

4日ぶりの北海道は涼しかったです♪



完。


では今日はこの辺で♪

Posted at 2016/04/12 22:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@ひゅく いや~中々手強かったです(笑)」
何シテル?   10/06 23:11
まよいと申します。みんカラを通じて皆さんとの交流を楽しみ、車について学びたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。見た目が老けていると言われていた高校生から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今じゃ聞かない「CD値」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 17:45:36
久々の路上♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 16:47:14
トヨタ bB 車検 (^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 20:25:17

お友達

いきなりの申請特に数増やしは固くお断りします。
僕が『お友達になりたい!』という方はこちらから申請させて頂くかもしれませんので宜しくお願いします!
また同じグループの方、一度でもお会いしてお話して頂けた方、特に『まよい名刺』をお持ちの方は無条件でお友達申請して頂いて結構なので宜しくお願いします♪
138 人のお友達がいます
やぁま.やぁま. * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
J(ジェィ)J(ジェィ) * 斬乱しえろ斬乱しえろ *
Tomozo:Tomozo: * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 快適通学車 (その他 自転車)
今主に自分が使用しています。GHアテンザのカッパーレッドマイカ風な色を選びました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
遂にやって来た安心して過走行できる燃費と走りが良い車です♪
その他 機密車両 表 (その他 機密車両)
裏か表かと聞かれれば表ですが空想上の何かなのかも知れません。 沢山のオーナーを巡りやって ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-WAGONに母が乗っています。 自分が免許取得してからはたまに借りて乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる