車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
ん?ナンかこの前の日曜日に車関係でイベントが有ったような・・・??


まいっか!トップシーズンはゴルフゴルフ☆


昨日は平日にも関わらず仕事抜け出して レイク浜松カントリークラブ でラウンドしてきました☆

諸事情により、ナンとしてでも盆前に100を切りたいshigeeeeeeeeeeeeクンのお付き合いです。

そして!何より今回のラウンドの目玉は!!!!


中の人!12年ぶりの本コースラウンド!!!


ワシャ仕事の関係上でゴルフ復活となった訳ですが、中の人はそんな機会が有る訳でも無く、土日も仕事な場合が殆どで、余程復活の機会は無いだろうと思ってた所にちょうど良い企画が有っての復活ラウンドとなりました☆



今回の レイク浜松 はワシの推薦で選んだコース。

この界隈では珍しく、レギュラーティーでも6500yを超える長めのコースで、昔の様にバックティーでラウンドする機会はもう無いし、かと言ってあんまり短くてもつまんないし~!って事で選びました☆

距離が出ない他2人にはキツイでしょうが、がんばればなんとかなる!!・・・でしょうw



さて、久々にがっつり打てるコースと言う事で、今回はクラブセッティングもバッチリ合わせる事に。



またまたアメリカから届いたこのシャフトが付いたドライバーw

一見 「こんなのタダのグレートビッグバーサ(USモデル)の純正じゃん?」 と思われがちですが、そこに輝く”PRO SERIES”の文字!!!

コレもプロ支給向けの超レアシャフトなんですね~☆ (グラファイトデザイン製)

で、何故かスチールヘッドの8°が付いてる謎仕様だったんですが、さすがに200cc未満のステンレスヘッドは難しくてお手上げ・・・(´・ω・`)

ナンとかこのシャフトを生かすべく、シャフト抜き器を復活させ、バランス計と量りも購入!



結果、サブで持ってたホークアイPROの7.5°にロフトを寝かせ気味に挿して完成☆ (9°ぐらい)


次は飛び過ぎて困るアイアンの調整。

流石にライ・ロフト調整器は持ってないので(バカ高い!)工房さんに持ち込んで計測してもらったところ・・・



やっぱりトンデモなくロフト立ててあったか・・・(-_-;)

今時のアイアンならこんな数値で良いんですが、せっかくの当時モノと、慣れ親しんだ番手別の飛距離が狂ってしまってどうもしっくりこないので、ノーマルの数値に調整してもらいました。



で!今回の「懐かしゴルフ第四弾!」は↓こちら☆



当時モノ!純正ヘッドカバー!!

いや~80年代から90年代にかけては、このモコモコ系のヘッドカバーが全盛でしたね☆

ところが!今探そうとするとなかなか出て来ない・・・

特にプレミアが付いたりする訳でも無く、有ればタダで貰える様なモンなのですが、モノが無いw

アイアンとパターのカバーは持っていた物で、ドライバーのカバーはヤフオクで500円でしたが、フェアウェイウッド用は・・・


カバー欲しさにクラブごと購入www


・・・バカと呼んでください。(^▽^;)




さて、ラウンド本番!

420yの平らなpar4と言う鬼畜なスタートホールで、飛ばない二人は涙目www

ま、ワシとてせっかく飛ばしたのにセカンドで凡ミスするいつものゴルフなんですが・・・(^^ゞ

【結果】 43/42 85 (OB:1 バンカー:2 パット:33)

ん~・・・実は10オーバー以内で上がろうと気合を入れたラウンドだったんですが、そうは問屋が卸さず・・・(^▽^;)

てか、バンカー内で素振りしてたらボールに当てちゃうとかアホなミスしてたらスコアなんか出ませんよね~(-_-;)


で!注目の12年ぶり中の人は!!! 44/46 90 でラウンド☆ (shigeeeeeeeeeeeeクンは撃沈w)


12年ぶりとは言え、やっぱり昔のまんまw

条件が揃えば300y越えのビッグドライブが出せるワシに対して、せいぜい230yほどしか飛ばない中の人。

あっちこっちに行ってはナンとかまとめ上げるワシに対して、コツコツとスコアを作る正反対のゴルフスタイルなんですが、前半なんかはたったの1打差。

100を切りたいshigeeeeeeeeeeeeクンはどっちが参考になったでしょうか?www






次のラウンドは6/17の会社関係のコンペで浜名湖CCの予定。

遂に21世紀到達か?!
Posted at 2017/05/24 19:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!
GWが終わり、明けの昨日は仕事でバタバタ・・・

ま、おかげで今日はまったりブログ日和でございます♪

さて、今月の作手スタンプ走は3日に済ませてきました。

前回からの変更点は2つ。

①リアタイヤ RE11A(185/55) → V700(195/50)
②リアバネ 8k → 6k+ベアリング

タイヤは先日買ったTE37に付いてきた2016年物!! 新鮮です♪ (フロントは溝無し2013年w)

スプリングにベアリングを挟んだのは、レートダウンによる車高ダウンの補正が主目的。
車高調ならクルクル回すだけなんですが、この車そうはいかないので適当な物を挟まなきゃならん訳ですが、ココでID65の直巻きバネ仕様に変更してあるのが生きて、KM1さんの”シルキー”を挟んで都合5mmアップぐらいで収まりました。



走り始めて即分かるリアの安定度♪

以前の様な唐突なスライド癖は全く無くなり、安心してアクセルが踏める様になりました!



ちゃっかりベスト更新♪(*^▽^*)



で、連休はまだ続くって事で、連休になったらやろうと思ってた部分の補正をする事に。



車高を下げると仕方ないとは言え、とにかくこのラテラルロッドのバンザイが気になる訳で、、、

T板金号の様に加工ホーシングならラテラルの付け根が有るトレーリングアーム部分より外側のみの嵩上げなので、バンザイと言えどたいした事は無いのですが、ワシのはホーシングごと嵩上げしてるので、バンザイに輪を掛けてバンザイwww

この手の足はラテラルロッドがロールセンターに影響するって事らしいので、補正するとロールが減少する方向に行くのかな~?って事でパーツを製作。



浮いてる状態の写真でアレですが、着地状態で少し左下がりになるくらいまで補正してみました。

さて乗ってみると?

ナンでしょうか、ロール量云々よりも質が変わるって感じですかね。

ただこの”質”が問題で・・・あれこれ調整はしてみたんですが、結局走って見なきゃわからん!と言う訳で、7日にもう一度走って来ましたw

今季最後の作手カレー(10月までカレーはお休み。)を楽しみつつ、時間が来たのでコースイン。

ん、リアは良い感じである。

が!その分フロントが・・・(-_-;)

古くて溝無しのフロントタイヤのダメな部分が助長されて結果は・・・ 30.920

ま、この場合フロントに225履けば解決しちゃう話なので、来月のスタンプ走は225で走るか、はたまた前後のタイヤ入れ替えて走るか?

とりあえずプレミアムラインは越えたので、目標の夏プレミアムまでにはもうちょっと調整しておきましょうかね♪
Posted at 2017/05/09 10:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
やり始めると止まらない~!

昨日は待ちに待った ALTGA(オートランド作手ゴルフで遊ぼう会)の初ラウンド♪

昨年、会社の関係でゴルフ始めた最速直前ミナミ君にワシが乗っかり、の。様も乗っかり、shigeeeeeeeeeクンも加わって、


「アタックシーズン終わって暖かくなったらゴルフ行こうね~♪」


と約束して半年、ついにその日がやって来ました!








この半月、特にビギナー組は追い込みで練習に励み



《真面目にやらんかぃ!》

走行会で走れない週末はショートコースで実戦感覚を磨き



あれ?の。様がヤケに大人しくない?と思ったら


「仕事忙しくてそっちまで行って練習する時間が取れな~い(ToT)/」


つー事で、中の人連れ出して静岡までショートコース行ったりw



「今日はホントにありがとうーでした!とんかつ行きませんか?イイとこ有りますよ~(^o^)ノ」

「じゃそこで♪」

「ここ美味いんですよ~♪・・・ボクしょうが焼きで!」

「ん~腹減ったから・・・この”特大ロースとんかつ”にしよっと!」

( ̄ー ̄)ニヤリッ








("゚д゚)・・・ (厚さ5cm!!!!!)






「さ~すがISDさん!やっぱ食いますネーwwwwwwwwww (^ム^)」

「( ;∀;) ハハ・・・マアネ・・・(ヤラレターーー!!!)」




当分の間とんかつは見たくもありません・・・(ちゃんと完食しました。)




さてラウンド本番!

今回の「懐かしゴルフ第三弾!」は↓こちら♪



先日のつくでGCで外したドライバーをチョイス。

懐かしゴルフ企画が始まって1995年頃→1998年頃と徐々に進化して今回は2000年頃まで進化!

なお、この後21世紀に到達するかは未定・・・(^▽^;)

ま、古いわ小さいわ(現在と比べて半分強の245cc)のドライバーでも 芯 に 当 て れ ば それ程差は無い訳でして、おっさんは他三名を余裕でオーバードライブ♪(270y~280y)

が!飛んだら飛んだでほんのちょっとのミスが大けがに・・・
それに、このコースは地面が硬くていつもの様にアイアンを打ち込みに行くと全然ダメ・・・

【結果】 45/43 88 (OB:4 池ポチャ:1 バンカー:3 パット:35)

武士の情けじゃ・・・他三名のスコアは伏せておいてやろうw

ふぅ~ナンとか80台で抑えきったって感じですね。(-_-;)




そそそ!ゴルフやらない人には 「今日のスコアは~」 とか言ってもピンと来ないと思いますので、ザックリとした指標を一つ。

ゴルフにはホールごとの基準スコア(par)が有って、それを1ラウンド18ホール分で合計すると、世の中の”本コース”と呼ばれるゴルフ場では殆ど par72 となります。

アマチュアが基準の72でラウンドするのは大変難しく、時間もお金も物凄くかかりますし、かけたからと言って出せるモノでもありません・・・

コレ・・・作手にもこんな基準が有りますよね? → スーペリアバッヂライン

つー訳で、自分が乗ってる車のスーペリアラインがpar72として、コンマ1秒ごとにスコア1点と考えるとだいたい想像が付くかと思われます♪

【例】 昨日のワシ→88 (111時代のスーペリア29.2=72とすると) 30.8秒




んで、ラウンドの後は楽しく焼肉♪


《の。様に代わりまして、ひょっとこが焼きますw》



その後、GW中にもラウンド予定が有るshigeeeeeeeeeクンに付きあって夜中まで練習www


《アンタ上手くなるよ!》



参加の皆様お疲れ様でした~♪

またラウンドしようね~♪



☆作手走ってるし、ゴルフもやるよ!と言う方、参加大歓迎ですのでヨロシクです!☆
Posted at 2017/04/24 17:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!
出たぁ~!! ぽち。

今度のHT81は、白いホイールで~深リムは無しで~イメージ的にはフィンタイプのホイールで~
ってな感じで考えてたんですが、先日レアサイズのTE37が2本安く出てたので思わずぽち・・・

それが元で残り2本のTE37を探す事になったんですが、フェイスデザインを合わせるとなると6.5Jの+28か+20のどちらかと言う訳でコレまたレアサイズ・・・

実はアライメント耐久号に6.5Jの+20が付いてるんですど、かっぱらうにしても同等品と交換が必要で、ぶっちゃけ同じサイズのTE37でブロンズとか色違いが出た場合に限定。。。

長期戦の構えで毎日ヤフオクを見てたんですが、意外に早く出たので全力で落札しちゃいました♪



《フロント:7J+28(ワイトレ30mm) リア6.5J+20(ワイトレ15mm)》

14インチ程ではありませんが、ちょっと反ってるデザインで統一出来て大満足♪(*^▽^*)

おまけに付いてきたタイヤも195/50のV700と言う事で、コレで4輪全て同じタイヤ!



んで昨日。

「今日は天気も良いし、仕事もチョット余裕が有るし・・・よし!作手へGO  !」





















あれ~?来る場所間違えちゃったかなぁ~?www





さて、本題w


昨日は地元の衆のお楽しみゴルフ会へ飛び入り参加してきました☆

愛知県東三河から静岡県西部にかけてのゴルフ場は殆ど経験してるんですが、未経験だったコースが3つ有って、その中の一つがココ【つくでゴルフクラブ】だったんです。

先月末に一人空きが出たと聞いていたので、ナンとか仕事片付けて参加に漕ぎ着けました☆



で、今回は先日の浜名湖CCで使用したパーシモンウッドはお休み。

「懐かしゴルフ第二弾!」ってな訳で、当時ワシが頻繁に使ってたキャロウェイのウッドを集めて・・・集めて・・・集めて・・・






集め過ぎwww(^▽^;)


いやいや、主に2000年までに発売されたモデルでワシ自身が使った事が有るのを集めたらいつの間にかこんなになっちゃってw

なにせその頃のクラブなんて今ではほぼ粗大ごみ扱いですから高くても数千円で買えちゃう☆

でもちゃんとこだわりが有って、可能な限り純正のプロ向けシャフトが付いてる物(一般流通していないレアモデル)を集めてみました☆



ま、↑のレアサイズのTE37を集める様なモンですね。

中には使う予定も無いのに買ってみたり、シャフトだけを買ってみたり・・・(^▽^;)

案の定、国内ではほぼ見つからないモデルも有るので↓



イギリスでぽちったりwww 前回はアメリカだったなぁ~




で、ラウンド。

あれだけ有るクラブの中で今回チョイスしたのは↓こちら。



実はおっさん、練習のやり過ぎで肩や肘が痛くて、使う予定だったドライバーが打てない・・・(´・ω・`)
なので急遽早起きして早朝の練習場に行き、このドライバーを選択。

実はコレ中の人が若い頃に使ってたドライバーw

シャフトが柔らかめで叩くと曲がっちゃうんですが、とりあえず当てるだけにしとけばミスは少ない。

【つくでゴルフクラブ】は未経験。

場所的に山岳コースで狭くてアップダウンがきつくて~と言うイメージに加え、標高500mと言う事でいつもより多少飛距離が伸びると想定しての選択だったんですが、コースに着いてびっくり!広いし、アップダウンはそんなに無いし・・・あれ?(^▽^;)



【結果】 45/41 86 (OB:0 バンカー:0 パット:33)



コース自体が短いので、ドライバーは当てるだけに終始し、ミスらしいミスは無し。
ところが、やっぱり想定よりもアイアンが飛ぶ・・・(145yがピッチングでピッタリ)
せっかくイイ場所からセカンド打ってるのにグリーンオーバーを連発して自滅。。。

ん~リベンジしに行きたいですね!

の。様に聞いたところ、以前はゴルフ→サーキットとハシゴしてたって言ってたので、ワシもやってみたいしwww



でもね・・・MLM走ってる音が丸聞こえw

土日にドリフト走行会が有ろうモンならかなりうるさいだろうなぁ~w

つー事で平日に行くようにしよっと☆
Posted at 2017/04/14 19:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!
4月!!

早くもカレーの日と言う事で、月スタンプ押して今月は一安心♪

作手の日中も10度を超えるようになってそろそろタイムアップは厳しい感じなのですが、この期に及んでもがきまくる若者2名・・・w

ま、おっさん組はゆっくりとまるいち選手権を楽しむとしましょう♪


【結果】

優勝 ロッキー 32.081 久々の勝利だ~~・・・けど、なんで前回ぐりちゃんに負けたんだろ?w
2位 ワシ 32.195 やっぱさぁ~ワシじゃ運転し難いんだけど・・・(-_-;)
3位 ぐりちゃ 32.527 ↑そぉ~んな事無いよ~!でも、もっとシート前に出ないの??
4位 中の人 32.658 実験成功♪ やはり原因はコレだったかw


なんですよっ!よっ!

ココ最近ぐりちゃんが速くなったのはシーズン中に頑張った成果だと思いますが、今回のポイントは中の人のタイム。

ベストは32.447とそこそこなタイムが出てたのに、ココの所ずっと33秒が切れないところで低迷。。。
で、本人考えた結果、ステアリングが悪い!と言う結論。

んで今回は折れ難そうな中華製のwディープコーンのステアリングに変更してのトライ。
ワシ以外の背が低い組には大好評なんですが、ワシャドラポジが・・・敗退・・・
考えてみると、過去ディープコーン使ってた時、ワシ勝ってないんですよね~(5戦0勝)

で!普通のステアリング使ってた時のワシの勝率ナンと80%www(5戦4勝)

ステアリング一つでこの差!!
ドラポジの重要性がはっきりわかりますね~
コレで更にぐりちゃんの希望通りシート位置の調整範囲を拡大したりすると~~~~?!?!

T板金ウキウキだなこりゃ・・・(-_-;)




さて、81の方はと言えば。。。



朝早くからリアのアームをピロに交換♪

あれ?っと思った方、そーなんです。
実はピロ付けてたんですが、ホーシングを嵩上げした時にカタカタ異音が出て、原因を探るためにノーマル戻ししたんですが、結局異音の原因はショック自体だったと言うオチ。

バーフェン付ける前は、ピロアームにしてリアの出方が大人しくなったので、先週の結果からまずココを変更して様子見する事にしました。





で、実際に走ってみると・・・


「こっ・・・これは! 動きが3倍速い!!」 (しゃあ?


ピロの効果絶大!動きが速すぎて、前回よりスピンせずに1周走るのが難しくなりました。(^▽^;)
進入の瞬間ステアリング離しちゃわないとカウンターが間に合わないとかってありえませんから~www


【結果】

優勝 ワシ(現オーナー) 31.135 ニュータイプ?!
2位 ぐりちゃ(元車両オーナー) 32.836 怖さに耐えてよく3周走った!感動した!!(スピン1回) 
棄権 ろき(元フェンダーオーナー) 今の僕にはスピンせずに帰ってくる自信が有りません・・・


戻すの面倒だから、このまま次のパーツ行ってみよっ!

Posted at 2017/04/04 19:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本日のラウンド。【レイク浜松CC】 http://cvw.jp/b/1817229/39822820/
何シテル?   05/24 19:43
81応援団
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
トヨタ カローラレビン 白い箱R号 (トヨタ カローラレビン)
「...」 耐久レース車。 【外装】 カーボンボンネット 軽量ドアミラー(ミラバン用 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.