車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月03日 イイね!
もう2月!

作手を走る気もすっかり失せて、111は自宅回送後一度もエンジン掛けずに放置状態w
たぶんこのまま廃車の方向ですが、その前に選手権仕様wに変えなきゃならない・・・
ま、寒いので作業は3月に入ってからですね。(^^ゞ

一方、先々週は2017年GT耐久シリーズで使う車を届けにアライメントさんちへ。



結局111のレースカーは売れ残ってるんですが、ナンと!スポンサー様が現れて無事HT81を購入♪



今年は台数が多くて活気有る1+2Cクラスへ参戦です!




で、見覚えがある方もいらっしゃると思いますが、この車、ろっき~クンが乗ってたヤツで、見ての通り社外のワイドボディキットが付いているので、このままではレギュレーション違反。

ノーマルのボディパーツは全部捨てちゃってあるとの事なので、結局ワシの81とスワップする事になりました♪♪♪


と言う事で、早速バラバラ。




一方、レースに出るためにはロールケージが必要と言う訳で、今度は逆にワシの81からロールケージを外して移し替えます。






さてさて、28万kmオーバーの中の人号よりも遥かに遅いワシの81・・・(-_-;)

原因はこのロールケージ分の重さだろうと言うのは予想が付いてたのですが、果たして何キロなのか??







40kg‼(@_@;)


こりゃアカンわ・・・

ついでに外した後ろ側の内張りが6kg!!!

合計46kgの軽量化(`・ω・´)

まぁ~コレにボディキットが付く分多少重くなる訳ですが、今回の81は総重量云々よりも重心を下げるように作っていく予定なのでOK。


レース車の方は最低重量(800kgなのであっという間w)に気を付けつつ、効果的な軽量化をしていく予定。


さぁ~それぞれどんな結果が出ますやら?


乞う御期待♪
Posted at 2017/02/03 18:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
昨日ちらついてた雪がどうなってるか不安を覚えつつ今日も通勤な訳で・・・





案の定、道路脇が徐々に白くなって行く訳で・・・





登れない車が居て渋滞してる訳で・・・











作手に着くとやっぱりこうなってる訳で・・・











皆さん、毎年の事ですが、作手のコースは除雪しても道中が除雪されてない事が有るので、お越しの際はスタッドレスタイヤ、または、チェーン等の雪道対策を是非お願い致します。




さて・・・除雪するか・・・(´・_・`)
Posted at 2017/01/12 08:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
今日から仕事だぁ~(;´Д`)

と言う訳で、年末年始のまとめ。

冬休みは29日からで、年末はスイスイスイ~っとスイフト三昧。


《誰も居ない12/29の朝www》

29日 ワシの81 フロントバネ交換、リアアーム交換、アライメント調整。 30.825(ベスト更新♪)
30日 ゆう1chの31 本人とロッキーとワシでプチバトル! 30.750(優勝♪)
31日 中の人号81 71Rで例の205/50-15と185/55-15の組み合わせ。 31.045(D540クンの1秒落ち・・・)

ん~やはり31以降と81では大幅に足の出来が違うので、軽さのアドバンテージをもっと生かすにはどうすりゃいいか?

来年は、T板金クンがやってない部分を中心にパーツのテストや場合によっては開発も含めていじってみて、良さそうなら順次フィードバックしていくスタイルで81を楽しもうと思います♪




【1月1日午前0時】


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

皆様、あけましておめでとうございます♪

旧年中は、大変お世話になりました。

本年も、作手でお見かけの際は、是非よろしくお願い致します。m(_ _)m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この日は、地区の神社の祭事が有って作手はお休み。


《自治会役員は大変なのです・・・》

翌2日から今年の作手へGO!がスタート♪

さて、泣いても笑ってもAE111で最後のALTバッヂ期間が始まりました!!
期間中に何とかスーペリアを取ってみたいがさてどうなる?って事で、新年1発目は↓コレのテスト。


《どうやら新城ラリーでコルトが使ったタイヤみたいw》

反則だろうが何だろうが作手が 「ラジアル扱いです!」 って言ってんだから使わない手は無い!

実は昨年末にひっそりと235/40-17がサイズ追加になったの見て

「17インチの37V売らなきゃよかった~(´;ω;`)」

と泣いても後の祭り・・・問題はフロントのV700との相性なんですが・・・29.519 orz


その場で出来るだけの事はやったんですが、結果、12月に185の71R使った時のタイムを越えられず。(´・ω・`)

前後のタイヤの暖まりの時間差は、それなりに気を使ってやれば殆ど差は無かったんですが、とにかくグリップが強過ぎて225のV700が負けちゃう・・・

ちなみにこのタイム、リアがカス拾いまくってタレた頃に出たんですね~( ;∀;)



3日

今年もやって来ました!年に一度のサク兄さんを迎える日!!

実は、今年は来れないと聞いていたのに、急遽都合をつけての御来ツク♪ ウレシー♪♪


おかげで11月末にホイールもろとも勝負用のSタイヤ売っ払っちゃってたよ!!!ヽ(`Д´)ノ


なのでタイヤはそのまま・・・勝負は15時枠の予定だけど、とりあえず朝一から行って、昨日の結果からチョコットいじって、出来ればテスト走行も・・・


まさかの雨・・・(´;ω;`)


仕方ないのでぶっつけ本番!変更点は前後のトー。

「後ろコンだけ開いときゃ普通ならハンドル切っただけでスピンするぜ!ぎゃははは~だ!」


さて本番!!!路面はほぼドライまで回復!!!


《この風景もこれが最後かぁ~・・・》

目論見通りコーナー区間は昨日の様なドアンダーは全く出ない♪

が!!問題はストレート。。。

「遅せ~~!! サイドブレーキは?(チラッ 引っ張ってないよな~・・・」

トーを開いてもβ02のトレッドパターン(内側に溝)とキャンバー(約3度)でそれ程抵抗は受けないんじゃないか?と言う目論見は見事に外れ・・・29.6

とっととビットに戻ってトーを戻してみると・・・やっぱり昨日と同じ・・・

ん~もうちょっと使い方考えないとイカンなぁ~・・・(-_-;)


一方、勝負の方は、何やらサク兄さんも調子悪そう。(29.4ぐらい)
まぁ~雨上がりだし、S対ラジアルなのでいい勝負ってか?

最後はワシが前走って追走形式でお楽しみ♪

「ラインの参考になったかなぁ~? じゃ、サク兄さん前へどうぞ~♪」


【サク兄さんベスト更新:29.186】


「もうワシャ完敗ですわ・・・( ;∀;)」


サク兄さん非常に楽しい時間をありがとうでした♪



《髪の毛フサフサ・・・(´・ω・`)》


4日

この日は走る予定は無し。

実は12月から作手に置きっぱなしだった111を自宅へ回送。

最近、あからさまなパワーダウン・・・てかハンチング起こす様になったし、いよいよ終わりが近いかなぁ~




以上、年末年始のまとめでした~!
Posted at 2017/01/05 16:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!
先週予告した通り、土曜はスイフトマイスター決定戦2016へ行ってきました!

今年はS水クンがチャンピオンレース止めちゃったので、すっかり富士スピードウェイも御無沙汰。
考えてみたら1年振りの富士でした。

なので!も~ワクワクドキドキ♪開店10分前に到着しちゃいました!!!



いっただっきまぁぁぁ~~~す♪




美味い!何度食ってもやっぱり美味い!!

つー事で、本日のメインイベントも無事終了し、マイスター戦も無事終了。



みんな早く片付けないと日が暮れちゃうよ~





翌、日曜日。(レポート終わりかよ!www)

特に作手走る予定も無い完全フリーな日曜ですが、ちょっと気温が高めと言う事で、111のフロントの車高調を交換する事に。



さて、作業が終わって周りを見渡すと、今日のメンバーは・・・おや?これは・・・


第一回まるいち 二軍 選手権開催!


ココの所、一回の参加人数が増えて来て、周回数制限を設けても時間ギリギリな事が多く、
上位勢も固定化されてきて、万年下位の中の人や、ぐりちゃんは練習にもならずでつまんなそう。
そこで!何回かに一度は上位勢(主に夏プレ保持者)出走不可で周回数無制限の”二軍戦”をやっていこうと思います。

ちなみに、恐怖のワシの解説付きwww

【結果~♪】

優勝 ゆう1ch 32.213 ”勝つ”って気持ちいいですね♪ (来年はマイスター戦出ろよw)
2位 なべセブン 32.335 面白かった~~!!! (おっと!素質充分。今後に期待♪)
3位 ぐりちゃん 32.422 自己ベスト出したったで~! (おじさん、もうちょっとたくさん走ろうよw)
4位 中の人 32.606 ん。やっぱりハンドル近い方がイイ! (自己負担で買ってください。)

なべセブンさん、すんませんねぇ~突然巻き込んじゃってw
でも、指摘事項を即実践してみる姿勢はGood♪ですよ~



で、話はココで終わらない。



実は、同時にミナミクンのA052テストが進行中。

先週は、フロントのみ使用で惨敗・・・(リアはRE71R)
今週は、ワシが聞いてる範囲のインプレと本人の感想から、足のセットと空気圧の狙いを変えてみようって事で、出走前にゴニョゴニョ・・・

更に四輪全てA052に統一してアタック!!!



惜しい~~ (ラジアルのコースレコードまであと0.021秒)

しかし、なんとまぁ~ヨコハマさんやってくれますね!

昨日のスイフトマイスター戦も総合優勝はやはりA052。(しかも上位クラス食い!)

聞くところによると、先週はFRのラジアルコースレコードも出たし、ミナミクンもレコード寸前。

こりゃあ今シーズンはA052祭り決定ですなぁ~



でも・・・ワシャ関係無さそうだなぁ・・・(´;ω;`) ←高い&16インチ以上しか無い。
Posted at 2016/12/19 20:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!


インチアップ♪インチアップ♪

いや~この1年半、将来81に乗る事も考えて集めてたパーツをやっと生かせるようになりました♪
7Jの+28なので、リアに入るか心配しましたが、何とかリムツラで収まる感じ。
ただ、ハイグリップみたいに太めのタイヤはアウト確定なので、今回はシャコタン御用達!細い事に定評のあるルマンLM704にしましたw(フロントは余裕なので中古のハイグリップw)



さて、ワシが車を買うと最初に弄るのが運転席回り。

自分の気に入るポジションを作る事は気持ち良く走る第一歩!

ってな訳で、まずは下方向に遠いシフトノブを5cmアップ♪



ん~まずまずかなぁ~?

いつもなら上げてからクイックシフトに替えて~ナンだけど、物が出て来ない・・・
ニュートラルの位置もハンドルから手を落とした所より僅かに遠い。。。

ま、クイックシフトが出て来たら位置を含めて再調整しよ。



お次はシートポジション。

ま、元々がRV車の派生なんで、車自体の背が高けりゃ着座位置も高い。

しかし・・・ワシみたいな重い物体が高い所に有ると・・・
実際、着座位置が高い中の人号だと作手のブラインドコーナーで片輪走行になる事も・・・(-_-;)

と言う訳で、着座位置を下げる為に、市販ではおそらく一番低いシートレールを買って、一番低い所にシートを固定してたんですが、、、まだ高いよね~・・・



そぉ~れ!ちゅいぃぃ~~ん!ばちばち!



ワシの体重に耐えられる様に一部補強を入れて~



うむ、中々良いビードであるな!(例によってアーク棒w)



ローダウンのローダウンレール完成~w

元々低目な所から更に22.5mm下がって、試しに座ってみた中の人曰く。


「メーターしか見えんわ!!(# ゚Д゚)」 (中の人号比50mmちょいダウン)


んで、これに合わせてステアリングコラムも適当なナットを挟んでダウン♪ダウ~ン♪



とりあえず試走してみましたが、だいぶ111の感覚に近くなってきたかな?

てか、また低くなって後続車のライトが眩しい・・・(-_-;)



ま、コレで土曜の御殿場往復で腰とか痛くならなけりゃもうちょい細かい部分を作り込んで完成だね。


ああ!御殿場往復すんのにETC付けるの忘れてた!!!


下道で行こうかなぁ~w
Posted at 2016/12/14 11:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「変なとこ投稿しちまった・・・(-_-;)」
何シテル?   02/20 14:43
81応援団
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
トヨタ カローラレビン 白い箱R号 (トヨタ カローラレビン)
「...」 耐久レース車。 【外装】 カーボンボンネット 軽量ドアミラー(ミラバン用 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.