車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
てか、3月末なのに寒くね?(^▽^;)

さて、皆さまにお伝えs・・・してませんでしたねw

実は、ワシの111 売 れ ま し た ♪

何シテル?”を見て「廃車&解体行きなのか~」と思ったアナタ!違いますよ~w
次は西の方のサーキットでレースやってる姿が見れるかもです♪




って事で、無事長距離回送出来るように最後の調整。



1月初めの頂上決戦で散々な結果に終わったけど、何せ適当に付けた足w
メッチャ乗り難いわ、メッチャ遅いわで、いったいどんだけアライメント狂ってたのかなぁ~?




ちょwwww酷いとかってレベルじゃねぇwwwwwww


調整後の帰り道は見違えるようなスムーズな走り♪

帰宅後、予備パーツなどを倉庫から出してきて・・・





で、”何シテル?”に繋がる訳ですね。

4年間ありがとう!AE111トレノ!!

最後に家を出て行く姿・・・写真撮るの忘れた!!(^▽^;)




とまぁ~春と言えばお別れの季節でもあるのですが、一方で始まりの季節でもあります。


111が売れたおかげで車高調のOHが出来ました♪♪♪



ってな訳で、土曜の午後に作手へGO!

実はゴルフだ!レースだ!やってたら3月走れてなくて、この日を逃すと月のスタンプを獲り逃しちゃう・・・

とりあえず付けるモン付けて走らねば!!!





ボンネットも白くなって、HT81本格始動!


新調した足にワイドフェンダーでトレッド拡大の効果たるや・・・


「こっ・・・これはっ! もう少しで1-2コーナーが繋がりそうだ!!」 (え?


5年落ちの中古タイヤ惨敗・・・ (F:V700 195/50 R:RE11A 185/55)


あまりのグリップの無さで、油断すると即スピンモードw
まるで軽トラドリ車の時の様な素晴らしい挙動で足の評価もクソもありゃしないww
久々ですよ?土手に頭向けてカウンター当てながら最終コーナーに侵入するのwww


さぁ~てどーしよーかなーーー?

面白いからこのクソタイヤ使ってリア足の部品ちょこちょこテストしてみようーかなーーー?

もし食う方向に出たら効果ありって事で実験してみよう~っと!



【結果】

優勝 ワシ(現オーナー) 30.914 超絶スゴ技?!
2位 ろき(元フェンダーオーナー) 32.102 途方に暮れて3周でやめたw
ビリ ぐりちゃ(元車両オーナー) 34.300 あまりの恐怖に1周であきらめたwww 


なんか違う選手権始まってるんですけどーーーーwwww
Posted at 2017/03/27 21:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
走りネタは減少傾向と言う事で、今年からゴルフ関係のブログもちょいちょい書こうかと。

やらない人にはチンプンカンプンな内容になるかもですが、御容赦の程を~m(_ _)m



さて、本日は年4回行われる取引先さんちのコンペに参加してきました♪

コースは、我が家から最も近い浜名湖CCなので朝ゆっくり出来て嬉しぃ~♪

今回の目標は、10日前にゴルフ行ってきたと言う の。様 のスコアにしました♪www




<話は2ヶ月ほど戻って・・・>


昨年末に心機一転!クラブを新調(5年落ちの中古w)して練習に励んでたのですが、なんかイマイチな感じで、やっててつまんない・・・

確かにヘッドがデカイわシャフトが長いわ芯が広いわで楽は楽なんだけど、逆にボヤけちゃう感じで体もなまって来るし、それがコースを攻める緊張感にも伝わって全体的にゴルフがヌル~くなるような感じがして・・・


いかんぞ!46歳中年真っ盛り!!まだまだ若い!!!(ハズw)


つー訳で昔々の若かりし頃に使ってたパーシモンのドライバーを引っ張り出してきて打ったところ・・・



「コレだよコレ!!」



妙なスイッチが入りましたw



「こーなりゃ昔使ってたクラブでラウンドしちゃぉ♪」



ヤフオクぽちぽち。

初めて買ったアイアンの中古を見つけぽち。
その頃使ってたウエッジも見つけてぽち。
どーせなら古くてヨレヨレのキャディーバッグがイイな~・・・出た!ぽち。



出来ました!ホンマの古セットwww


練習場で大真面目にパーシモンを打つ時代錯誤も甚だしいオッサンw
でも4番ウッドが不満!ツアーモデルのドライバー(上級者向け)とイマイチ相性が良くない。
どーせなら4番ウッドも当時買えなかったツアーモデルが欲しいな~ぽちぽち。。。



「ヤwwwバwwイwwww見wwwwwつwwけwwwwたwww」 ぽち。







遠く、アメリカ東海岸のノースカロライナ州から海を越えてやってきた25年前の日本製クラブのなんと新品www

今度のラウンド楽しみだなぁ~♪♪♪





で、今日のラウンド。

一緒に回る取引先の若い方は生まれる前のクラブに興味津々w
おじいさま方は懐かしそうに話し掛けてくれるし、同世代の目は点状態♪

【結果】 48/38 86 (OB:1 ロスト:1 バンカー:4 パット:35)

前半はスタートからめちゃめちゃ・・・(^▽^;)
やっぱ練習場のマットの上と、芝の上でスパイク履いて打つのじゃ全然違ってアジャストするのに手間どいましたw

更に 「懐かしゴルフ」 を極めようと、中古ゴルフ屋さんのゴミ捨て場で拾ったL字パターが中々馴染まず、前半は悲惨な結果に・・・(´・ω・`)





お昼にオイシイ生大をドーピングして後半♪





ショット・パット共に徐々に・・・ではなく絶好調で7ホール目まで1アンダーwww

が!結局スコアを意識したとたんに崩れて結果2オーバー・・・(-_-;)

10数年ぶりにハーフ30台が出ましたが、緊張感ハンパなかったですw



しかし!目標の の。様 を軽くちぎって、コンペもベストグロス賞♪



次は4月のALTGAかぁ~待ち遠しいな~♪



そだ!クラブだけじゃなくてウエアも懐かしいの集めちゃおっと♪
Posted at 2017/03/12 20:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
作手のアタックシーズンが終わり、競技やイベントの季節がやってきました♪

仲間内でもスイチャレ・鈴鹿フィットN1・西浦GT耐久等々開幕直前!みんながんばれー♪



で、そんな競技に出る予定の無い人は・・・



始まりました!まるいち選手権2017!






年明け1月5日にスイフト組に貸し出して以来、雪に埋もれて2か月ぶりのエンジン始動。
今回はバッヂ期間中に大躍進した3人を迎えてバトル開始~♪



【結果】

優勝 ワシ 32.043 久々過ぎてラインに乗れねぇ~~(^▽^;)
2位 冗談 32.055 噂の01楽しかったです!!次回も是非♪
3位 ぐりちゃ 32.230 やった~初のひょーしょーだいだぁ~🎶
 ろキーッ!! 32.234 レロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロ・・・(^q^)
5位 オオワキング 33.125 やばいですわ~知らない世界ですわ~
かす 中の人 33.266 今年もオレが最低基準なのネ・・・(´;ω;`)



今回は競技予定が無い人ばかりなので特に周回数規定は設けませんでしたが、さすが冬場に大躍進した人達は一味違いますねw

大方の予想を裏切って29秒台を出しちゃった五条壇男クンは、やっぱり29が出る運転してるし、いつの間にかベストテンドライバー様になっちゃった(ラジアル9位)ぐりちゃんは勢いが良い方向に出て、ナンとろっきーを倒す大番狂わせ!!

今年も車が壊れない限り続きますよ~(^_^)v


【急募!!!】

我が家の在庫が無くなりました・・・(´・ω・`)

205/50-15 か 195/55-15 の中古ハイグリップ余ってませんか?(AD07・R1R・Z1・RE01など)
本数問わず・年式問わず・3部山もあればA052の新品を買った以上の喜びを感じます♪

価格応談ですので、是非ヨロシクお願い致します。m(_ _)m




さて、ワシ自身は走りはしないんですが、結局監督業は続く事になってしまった西浦GT耐久。
第1戦に向けての車両テストと練習にお付き合いして西浦へ行ってきました♪



無事に色が付いてキレイになった元ワシのフェンダー♪

今年はドライバー5名体制で参加しますが、この日は都合により3名の参加。
一応セット出しはある程度出来たものの、やっぱりショックは仕様変更必須ですねぇ・・・

と!この日は開幕前の車重測定サービスでGTCPの社長様がいらっしゃたので、試しに我がチームの車重を測ってみると・・・

790kg・・・ (規定800kg・・・なのでモロ違反w)

おかしいな・・・事前測定の結果で既にウエイト調整したはずなんだが・・・???



「バッテリー軽くしてきました!(キリッ」



おい・・・(-_-;)

ま、軽くし過ぎてから重量調整するのはレース車では当たり前なので、もうちょい作り込みますかね。

タイムの方は一応の狙い値が出てるのでまぁ~ヨシ。

今年も良いレースが期待出来そうです♪




その後、作手へ移動中に みすた~氏 に盗撮されw

ピットの中でゴルフの練習始めるオッサンの姿も りぼ菌さん に盗撮されw


の。様29秒台おめでとー!ワシャゴルフでがんばるよ~(^q^)


つー事で今週末はゴルフの為、作手はお休みで~す♪
Posted at 2017/03/06 20:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!
3月!!!

作手のバッヂ期間も終わり、結果90台と史上最高の獲得台数を記録!
ま、ワシはと言えばプレミアムは獲ったものの、悲願のフルコンプリートは達成出来ず。。。
てか、結局あの日がAE111のラストランになっちゃいました~(^▽^;)

つー訳で、いつの間にかハンドルネームも変わり、愛車紹介も新規追加となりまして、心機一転!
皆様これからもよろしくお願い致します。(o*。_。)oペコッ


さて、81の方は外装の塗装&取り付けもひとまず終わり、あとは汚いボンネットの塗装を待つのみ。
次は車高ですよ!車高!!!

実はこのワイドボディキット、ホンモノのJWRC車両より50mmほど幅が狭く、ぶっちゃけ「似て非なるモノ」なんですが、御丁寧にホンモノっぽくフェンダーアーチの位置が高くなってまして、ノーマルなら充分低く見える車高でも思いっきり車高が高く見えると言う欠点が有ります・・・(-_-;)

なので、カッコよく見える車高にするのが大変!!!


まずはフロント。

「今回は限定物のオーリンズだ!わ~い♪」 なぁ~んて喜んでられない!ノーマルボディにダウンサスを組む程度の仕様なので全長が長過ぎる上にフルタップじゃない・・・(´・ω・`)

そこで!ピロアッパーのピロ部分とキャリイトラック用のマウントとアッパーシートを組み合わせて「嵩上げピロアッパーマウント」を製作♪







以前「車高調ピロアッパー」なんてものが有りましたが、それの固定式版って訳ですね♪
車体接合部のボルトが太いので、ちょっと穴を広げればボルトの間隔は全く同じw(さすがスズキ!)
もちろんキャンバー調整は出来ませんが、ストロークを変えずに25mm車高が下がります♪

今回は更にスズキスポーツの14k(不等ピッチ)を組み合わせて、元の状態から45mm下げてみました♪




んでリア。

とりあえず、手持ちのスイフト用のバネとヘルパーをとっかえひっかえしてみましたが・・・
結果!ヘルパーはおろか、車高調アダプターを取っ払うぐらいまで行かないと納得出来る車高にならない・・・(-_-;)

で、業者さんへアクスルを加工に出そうかどうか迷ってるところに奇跡が!!!

なんと!岡崎のアップガレージにHT81のノーマルアクスルが\1990で出たので即買い!
(81のアクスルは何故か高くて、ヤフオク辺りだとこの10倍以上しますw)

良い実験台が出来たので、早速以前から試したかった「リアバネの直巻き化」をやってみる事にしました♪

中の人号やT板金号の様にノーマルの皿の上にアダプターを入れて直巻き化する方法は知ってましたが、アダプター分短いバネを使わなきゃ車高が下がり切らないのと、上下の皿の位置ズレ分だけバネが湾曲したように縮むので、今回はそれを嫌って皿ごと直巻き用へ変更します。

まずノーマルの皿を切り取って、制作したシートを乗せてみる。



結構ズレますね。。。(今回は自由長150mm付近のバネを狙って作ります。)

次に、だいたい1Gが掛かった状態の長さの物(125mmの硬~いバネ)を挟んで溶接。



最後にショック取り付け部分を延長してバネの遊びを無くして完成~♪


早速使用予定の「樽バネ」を取り付け・・・




別タンに干渉。(´;ω;`)


どんなに位置を合わせたところで、構造上真っ直ぐ伸び縮みする訳じゃないから樽型である程度吸収しようと考えて持ってたバネが、あえなく撃沈・・・(´・ω・`)

ショックの上下をひっくり返して付けようにも、アーム角度補正の為に導入したトラクションブラケットに干渉して取り付け出来ない・・・(´・ω・`)

仕方が無いので同レートの普通の直巻きを付けて試走。




タイヤハウスにタイヤ干渉。(´;ω;`)


皿の位置を補正してバンプラバーの着地距離を伸ばしたらバンプラバーの長さが足りなくなったと言うオチ・・・(-_-;)

更に悪い事に、異音が出るので調べてみると・・・


ショック自体終わってた。(´;ω;`)


今まではストロークの縮み切り付近で使用してて気づかなかったのが、調べてみたら伸び切付近にガタが出てる事が判明。。。(>_<)

結局、予備のショックと硬いバネを付けて一応走れる状態にしたものの、その予備ショックが長いのでバネは大遊び状態。


こりゃ当分作手走れませんわ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃




ま、でもデーターは取れたからショックのオーバーホールとアクスル加工は近い内に出しちゃいましょうかね。
Posted at 2017/03/01 21:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!
もう2月!

作手を走る気もすっかり失せて、111は自宅回送後一度もエンジン掛けずに放置状態w
たぶんこのまま廃車の方向ですが、その前に選手権仕様wに変えなきゃならない・・・
ま、寒いので作業は3月に入ってからですね。(^^ゞ

一方、先々週は2017年GT耐久シリーズで使う車を届けにアライメントさんちへ。



結局111のレースカーは売れ残ってるんですが、ナンと!スポンサー様が現れて無事HT81を購入♪



今年は台数が多くて活気有る1+2Cクラスへ参戦です!




で、見覚えがある方もいらっしゃると思いますが、この車、ろっき~クンが乗ってたヤツで、見ての通り社外のワイドボディキットが付いているので、このままではレギュレーション違反。

ノーマルのボディパーツは全部捨てちゃってあるとの事なので、結局ワシの81とスワップする事になりました♪♪♪


と言う事で、早速バラバラ。




一方、レースに出るためにはロールケージが必要と言う訳で、今度は逆にワシの81からロールケージを外して移し替えます。






さてさて、28万kmオーバーの中の人号よりも遥かに遅いワシの81・・・(-_-;)

原因はこのロールケージ分の重さだろうと言うのは予想が付いてたのですが、果たして何キロなのか??







40kg‼(@_@;)


こりゃアカンわ・・・

ついでに外した後ろ側の内張りが6kg!!!

合計46kgの軽量化(`・ω・´)

まぁ~コレにボディキットが付く分多少重くなる訳ですが、今回の81は総重量云々よりも重心を下げるように作っていく予定なのでOK。


レース車の方は最低重量(800kgなのであっという間w)に気を付けつつ、効果的な軽量化をしていく予定。


さぁ~それぞれどんな結果が出ますやら?


乞う御期待♪
Posted at 2017/02/03 18:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「春ですね~ http://cvw.jp/b/1817229/39524344/
何シテル?   03/27 21:05
81応援団
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
デビューして来たが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 19:58:13
着々と進んでます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 12:16:00
まさか・・・ホントに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 07:05:31
お友達
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ 81応援団研究用車両 (スズキ スイフトスポーツ)
現時点の仕様 【外装】 ラ・アンスポーツ ワイドボディキット スズキスポーツ カーボン ...
トヨタ スプリンタートレノ 黒い箱3号 (トヨタ スプリンタートレノ)
「ね」 自分の車。 【外装類】 カーボンボンネット(穴だらけw) FRPトランク 前 ...
トヨタ カローラレビン 白い箱R号 (トヨタ カローラレビン)
「...」 耐久レース車。 【外装】 カーボンボンネット 軽量ドアミラー(ミラバン用 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.