• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p496のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

SLC発売&納車1周年!みちのく岩手1,200kmの旅 中尊寺金色堂編

SLC発売&納車1周年!みちのく岩手1,200kmの旅 中尊寺金色堂編八幡平からの、帰宅途中
「中尊寺PA」というところが目にとまったのでピットイン。

中尊寺って、教科書に載っているあの中尊寺金色堂の?と気になって調べて見ると、高速下りてすぐのところにあることが判明。

それならばと関山中尊寺へ向けてGO!













参道を歩いて、お堂巡りをしていきます。休日は人がごった返すらしいのですが、さすが月曜日、あまり人がいなくて静かに楽しめます^^






中尊寺本堂へやってきました。














なんだか随分開放的です。写真撮っていいのかな~と心配になってしまいます。











十数あるお堂を巡っていき、いよいよという感じになってまいりました。



金色堂と讃衡蔵は有料。




讃衡蔵という宝物殿を見学し、いよいよ金色堂へ潜入です。



残念ながら金色堂は撮影禁止ということで、覆堂(おおいどう)のみお楽しみください^^ゞ


ちなみに金色堂の照明はかなり計算されているそうです。
※金色堂の姿もこちらのサイトから確認できます!
http://dbnst.nii.ac.jp/pro/detail/2030




こちらは重要文化財の旧覆堂。昔はこれで金色堂が覆われておりました。











白山神社の能楽堂。















カエルを見たから帰ろう!





みちのく岩手旅はこれにて終了!

有給取って月曜日に色々まわれたのは良かったです。やっぱ平日はいいもんですね!高速の渋滞も全くありませんでした。

またいつかどこかロングドライブを楽しみたいです♪


全三編お付き合いありがとうございました!




Posted at 2017/06/24 20:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

SLC発売&納車1周年!みちのく岩手1,200kmの旅 八幡平編

SLC発売&納車1周年!みちのく岩手1,200kmの旅 八幡平編2日目。
岩手山が良く見えるこちらの宿を早めに出発。



八幡平アスピーテラインのドライブを楽しみます。

いい場所に路肩がなかなか無く、ようやく見つけたこちらで岩手山をバックにパシャリ。




更にもう一枚。




岩手山との写真を撮るなら麓から撮るのが良いです。^^ゞ

さてさて。良い景色を楽しみながら、駐車場に到着。



本日は平日の月曜、更に早朝で山頂レストハウス駐車場の営業前ということもあり、ガラガラです。

こちらがレストハウス駐車場。




それでは遊歩道を歩いていきます。




すぐにこちらの「鏡沼」に到着。



雪解けが同心円状になっていて、通称「ドラゴンアイ」と呼ばれています。龍の目みたいなんです。

角度を変えて…。





こりゃ凄い!本当に目みたい。不思議ですね~。

アップで雪解け箇所を。




周囲にはショウジョウバカマが沢山です。




それからフキノトウ。




雪が所々ありますが、平坦なので問題ありません。




30分程で頂上に到着。




二等三角点にタッチ!




頂上の物見やぐらからの景色。うーん、ここは今ひとつか。




◆八幡平(はちまんたい)
1,614m
日本百名山 / 花の百名山 / 新・花の百名山 / 東北百名山


それでは少し周回していきます。

まずは雪のゾーン。眩しい!!



黄昏自撮り。











木道と湿地帯。気持ちいい散歩コースです^^




こちらのもじゃもじゃは、ワタスゲの花なんだそうです。




池塘群。




木道は細かく目が掘られており、全くすべりません。



※目が掘られていない普通の木道のゾーンもあります


あっ!




水芭蕉がまだ楽しめました^^




源太森というところに行ってみます。




ここからの眺めがいい!頂上よりいい!








鳥海山。




岩手山。




岩木山。




秋田駒ケ岳。




ハイマツの実。




源太森展望台はこんな感じ。圧倒的頂上感。




そういえば空も一部いい感じになってきました。






アスピーテラインも見えてきて。



最後に岩手山。しんみり来ちゃいます。




ガーガー鳴いてるホシガラスをアップでゲット!



レストハウスでバッジもゲット!



岩手県と秋田県の県境もついでにゲット!




そんな感じで八幡平は満喫できました♪

そろそろ帰りましょうかね!


最後に前沢牛づくしのこちら。



前沢牛炙り寿司。とろける!
前沢牛のミニ牛丼。吉野家とは天地の差だ!
奥州ラーメン。どうしてもラーメンが食べたかった!


というわけでみちのく山旅は終了!
しかし…


…もうちょっとだけ続くんじゃ♪







Posted at 2017/06/23 23:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記
2017年06月18日 イイね!

SLC発売&納車1周年!みちのく岩手1,200kmの旅 岩手山編

SLC発売&納車1周年!みちのく岩手1,200kmの旅 岩手山編というわけで、タイトル通り、岩手までロングドライブしてきました!

岩手山はココ!



なんと言いましょうか、前日ひよってしまうくらい遠いです^^;;
しかし意を決して出発!まぁまぁ眠いですが、かなりこまめに休憩していきます。

どこかのSAで朝ごはんが食べたい!岩手山に入るギリギリのSAで食べようと、紫波(しわ)SAにピットインです。





オーノー、フードコートが午前7時からということで、これしかありませんでした(泣)

岩手に来たのに自販機焼きそばて!(泣)
コンビニにしようかとも思いましたが、また探すのもなんなのでこれにしました…。



気を取り直して登山口のキャンプ場駐車場へ、最も人気のある馬返し登山口からスタートです。



駐車場のキャパは何と270台。東北屈指の人気の山ということがわかります。

そしていよいよ出発です。





予想はしていましたが、運転疲れと睡眠不足、それにちょっと風邪気味でスタートが悪い。
それに暑くて暑くていきなり汗びっしょりです。水を飲むペースも早くて時間見ながら調整していきます。




すぐに展望がよくなりました!すこし元気回復。




しかし結構登ってきたはずなんですが、まだたったの0.5合目でした…。これには大ショック。



心が折れそうになりながらも、タニウツギに癒やされました。






ようやく一合目。







上のほうが見えます。山頂部は残念ながら近すぎて見えません。





岩と砂のザラザラした感じの道を登っていきます。




二合目です。




もうかなりいい景色になってきました。



姫神山。岩手山の絶好の展望台らしい。



早池峰山。日本百名山の一つ。




よし、三合目だ!と思ったら…



2.5合目だって。そこで刻むか~^^;;

マイヅルソウ。



岩岩してきました。このあたりから厄介な足元になります。



ウラジロヨウラク。



ハクサンチドリ。



謎の花。




三合目!




食虫植物の、ムシトリスミレです。



おなじみ、イワカガミ!高山に来た感じ。



オオバキスミレ。





ここで自撮りしてみます。










ああっ!スルーしちゃったけどあれが四合目だ!








五合目。半分きたか?




ここから突然目の前に大きな花が出迎えてくれました。シラネアオイです。



握りこぶし大くらいの大きさです。見応えあります。




ココ凄い!シラネアオイロード。






桜だって咲いています。ミネザクラ。





天空へ続く道。









ミヤマキンバイです。好きな花の一つ。




岩の後ろに六合目。




自撮り。



寒くなったり暑くなったりで、脱いだり着たり大変です。基本は暑いのですが、吹く風が冷たい。







こちらも好きな花の一つ、チングルマ!高山に来た感があってとても良い!^^




ミネザクラ。




七合目です。




ど根性キンバイ。




雲が出てきました。




そしていよいよ山頂部、本体が姿を表しました。

この感じは浅間山を目指しているかのよう。





避難小屋に到着です。避難小屋といっても管理人さんがいて、販売もあったりします。
どうやらベテランさんの情報では今週から管理人さんが常駐し始めたようです。



ここが八合目。



いよいよ本体を攻めていきます。



あちらにも避難小屋。




少し登り、振り返ってみるととても良い雰囲気です。




この砂の道が辛い!滑るし砂煙舞うし、苦しい!




ベテランさんの話だと、ここを使っちゃうのは初登山者かドMだけらしい。
このルートは回避できます。

左手を見ると、日本百名山の鳥海山が姿を現していました。




いよいよお鉢までやってきました。あとすこしです!




中央に見えているのが山頂部。浅間山の前掛山みたい。







岩手山、登頂です!!


◆岩手山(いわてさん)
2,038m / 岩手県最高峰 / 日本百名山 / 一等三角点百名山 / 東北百名山


なぜか山頂にだけ虫が多いです^^;;
なぜだ^^;;

というわけで、風が強くて砂は舞うし、虫もいるしで長居は無用。お鉢巡り開始です。









一周して、下りていきます。




避難小屋でバッジを購入しました!




帰りは登りとは少し違う、新道という道を下っていきます。









これがまた手厳しい道でして、かなり苦戦しながら歩いて行きました。
しんどー!


サンカヨウ。



オオヤマオダマキ。




ようやくゴール!長かった~^^;;;;;




道の駅とか行こうかなと思っていましたが、とにかく風呂に入りたい一心で、ホテルのチェックインを早めて温泉に飛び込みました^^ゞ

本日のお宿は焼走り温泉のいこいの村岩手さんです。



沢山食べて気力体力回復です!


つづく。






Posted at 2017/06/22 23:18:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記
2017年06月18日 イイね!

本日の山行

本日の山行行ってきます^^ノ
Posted at 2017/06/18 06:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

日本百名山、日光白根山

日本百名山、日光白根山去年の白山以来、久しぶりに未踏の日本百名山に行ってきました!

まずは奥日光、湯元温泉に向かいます。

予定をセットしてから気づいたのですが、先々週の中禅寺湖一周、先週の鬼怒川/龍王峡に引き続き3週連続の日光となってしまいました^^;


午前5時。余裕の駐車場一番乗りです。



そもそも湯元から登るルートはあまり人気無いらしい。


スキー場からスタートです。










ゲレンデを通過し、本格登山道に入ると、一気に荒れた感じになります。



これがなかなかこたえます^^;

後ろを振り返るともう既にいい感じの景色です。



根っこ掴んでえっちらおっちら。



振り返るとかなりの急坂です。これ下るのはやだなぁ。






嫌な感じの登山道ですが、シャクナゲが咲いていました!









石を落とさないように歩いていきます。




分岐が見えてきました。




稜線まで上がると一気に登山道が優しい感じになります!さっきまでとは雲泥の差だ!






雪が出てきました。




コバイケイソウ。






こうやってうまく撮影すると雪山に来たみたい!




雪山から新緑の日光連山を望む。




ようやく山頂部が見えました。

自撮りやってみますが、足が切れてしまって微妙に失敗^^ゞ




すばらしい景色です。











少し進むと五色沼が見えてきました。




それにしてもかなり寒いです。気温を確認すると6℃くらいでした。そりゃ寒い!




五色沼に下りてみましょう。




いや、これはちょっとキツイ!
雪が多くてきびしい。無理せず引き返します。しかしここでタイムと体力をかなりロスしてしまいました…。




ここの道、凄くいい!




避難小屋に到着。



ここまで来ると、あとは頂上に向かって登っていくだけ。


途中、五色沼をアップで。写真下の方に3人くらい写っています。下りれることは下りれるらしい。




見上げて山頂方面。まだ結構あります。








振り返って。





ピーク点に登ったら…。
山頂はあちらでした^^;





奥白根神社。





今度こそ頂上!二等三角点にタッチ!






◆日光白根山(にっこうしらねさん)
2,578m
関東最高峰 / 日本百名山 / 新・花の百名山 / 関東百名山 / 栃木百名山 / ぐんま百名山



まわりの展望をじっくり楽しんでいきます。


男体山と中禅寺湖。




菅沼、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳。




会津駒ヶ岳。




燧ヶ岳。




弥陀ヶ池。




武尊山、谷川岳、至仏山、平ヶ岳。





風が吹くとかなり寒いのでひとしきり楽しんだ後、菅沼登山口方面へ下りていきます。
かなりの急坂でびっくり。ガレガレ、ザレザレしているので慎重になります。





下りきって平坦に。




この先は雪が多くてきつそうだったので引き返し、座禅山に登るルートに変更です。



ほどなくして座禅山山頂。





ここから先はよく整備されています。







血の池地獄にカエルのたまご。




二荒山神社まで下りてきました!




もうここまで来るとほぼゴールです。

ロープウェイ山頂駅にはシラネアオイが咲いていました!




広場から日光白根山。




片道チケット買います。






丸沼高原まで下り、早速バッジを購入。
ちっちゃくて良いデザインです。




湯元まではバスで帰ります。1,300円でした。



さー、お風呂お風呂と物色していると、15時くらいで終わってしまうところが多い!
20時までのこちらに行こうとしたら改装中ですでに終了。




となりのホテルに突撃すると、1,000円で日帰り入浴できました。




ただいま~^^





帰りは戦場ヶ原の郭公さんで湯葉カツをゲット。揚げたてサクサクで美味しかったです!^Q^





よーし、来週も日光行くぞ!(行きません)




Posted at 2017/06/14 00:06:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #SLC リコール(ESP不具合) http://minkara.carview.co.jp/userid/1817330/car/2214920/4376616/note.aspx
何シテル?   08/12 00:53
p496です。ぴーさんと呼ばれてます。 山によく遊びに行っています。登山口までのドライブも楽しみの一つです。 最近特に良かった山は立山です。立山連峰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

香箱ガニ(*^o^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:06:45
2016 SUPER GT Rd.3 MOTEGI 観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 01:00:24
娘と駒ヶ根高原の駒ケ池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 08:58:13

お友達

メーカー、車種問わず、お友達募集中です^^ノ
79 人のお友達がいます
Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ) * あいこで 翔byゆうあいこで 翔byゆう *
NOBU★SLKNOBU★SLK * つかぽん.つかぽん.
Iba Lucky@320Iba Lucky@320 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
無事納車されました! 2016年6月発売の2016年6月納車、みんカラ1号車!
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ SLK350 (R171) に乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.