• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

GW遠征②~宮城の蔵王をドライブ&トレッキング!(前)

GW遠征②~宮城の蔵王をドライブ&トレッキング!(前) さてさて。
GWも後半戦に突入しまして、前半は西に足を伸ばしましたので
後半は東(北)に足を伸ばそうということで

宮城県、蔵王におじゃましてきました^^ノ



※仮に池袋を起点としています

大台ヶ原から帰って来て、もしかして疲れてるかも?と、2クッション置き、5月4日スタートです。



今回は余り早出してもゲートが開かないので、少し余裕を見て午前2時半頃にスタート。

SA等で時間調整しつつ、午前7時15分頃にゲート前へ到着であります。



えー、お恥ずかしながら「雨」であります(爆)




しかし、堂々の2番手をゲットです!
しかも前の軽トラはレストハウス関係者だったので、実質1番手です!実質PP!
伊吹山の仇は取ったぞー!(違)





やんでくれ~、もしくは小ぶりになってくれ~と祈っていると、だんだん雨脚が強くなってきて、おまけに風も強くなってきたところでゲートオープン!(爆)

各車一斉にスタートであります!





大黒天駐車場。ここからスタートする予定でしたが、もう完全に山行中止です。
あ、ああ~って感じで通り過ぎていきます。
2台ほど車が停まっていましたが、ゲートオープン前に入ることは出来ないので関係者か何かだと思われます。



今通っている道路は「蔵王エコーライン」という無料道路。刈田岳山頂直下には有料の「蔵王ハイライン」というのが通っているのでそこを目指します。
観光客はこちらを使って、いわゆる「お釜」を見にいくわけです。今日はもう観光モードです^^












山頂レストハウスに到着すると、雨と風でもう台風みたい^^;



レストハウス内でしばらく天候回復を待ちますが・・・

一向に回復する気配なく、お釜すら観ることができずに下山です・・・(爆)

orz



仕方ないので蔵王の滝を観光していきましょう^^ノ

まずは不動滝へ。
おっ!?後ろを走るのはみん友のじぇふさんか!?(違います)






おおっ!結構でかい!



雪解け水と雨で結構な水量があり、迫力あります^^
結構見応えありますね!



お隣の、不動尊。



眼力が半端ねぇ…。





さてさて移動しまして。

おっ!隣にいるのは、みん友のじぇふさんか!?(まず、色が違います)



しかし、こうして並べてみると、FJはデカいなぁ!これなら八ヶ岳も余裕ですね。


日本滝百選の「三階の滝」
滝壺でウナギとカニが縄張り争いをしたという伝説があるとかないとか。なにそれ(笑)



こちらもスケールがデカくてとてもいいです!




こうやって切り取ると日光の華厳の滝っぽい。



右隣にも滝。先ほどの不動滝です。




そうこうしているうちに、なにやら天気がかなり回復してきました!




ついでにパシャパシャしちゃおう!







こまくさ平に移動してきました。




遊歩道を移動すると…。




こんな荒涼とした風景が楽しめます^^






それにしても天気回復し過ぎだろう。
下山すると晴れる、というあるあるネタですね、完全に。

悔しいのでもう一回山頂に行ってみようっと。













まさか通行券を2枚も買うとは…(汗)




よし、今度こそ出発です!









キタ━(゚∀゚)━!

本日のお釜です!



火山によくある、火口湖です。









山肌もすごく良いです。絵になりますね。




後ろを振り返って。



正面に避難小屋がみえてきました。




この辺り、遮るものが全くないので、ものすごい強風です。暴風というか、もはや爆風です。^^;;

ゆっくり慎重に歩いて行きましょう。




渋い感じの道標。



スタート地点も大分遠くになってきました。



避難小屋(シェルター)に到着。











あとちょっと!



熊野神社に到着!





これがあの熊野神社か~と、ジロジロ。

ちなみに、スノーモンスターとしても有名な熊野神社。
冬のお姿はこちらです!


北蔵王方面をパシャリ。




蔵王最高峰、熊野岳!






○蔵王山(ざおうさん)
1,841m / 日本百名山 / 東北百名山



風が強すぎてやばい!すぐに帰りましょう!

ここの、なんでもない雪ゾーンが風が強くてビビっちゃいます。




正面からのお釜。



波が立ってますね!






戻って、観光地モード。




刈田嶺神社。



刈田岳山頂。




明日歩く予定の、南蔵王。中央にそびえるは、宮城県最高峰、一等三角点百名山の屏風岳です。






6.1km、2時間14分でした。



バッジ、購入しました。
お釜のデザインがオリジナリティ出てて大変よろしいです^^ 気に入っちゃいました!




本日の山小屋はこちら。




で、もはやGW恒例のバイキングです(爆)

慎重になりすぎて、皿に空きを出すという失態!



左にあるのは白石名産の「うーめん」という、にゅうめんのような麺です。これがウマい!
しかし、大台ヶ原と被ったぞ…(爆)

私、学習しました。余計な物に惑わされるな!欲しいものだけ食べる、と!



カニと牛たんだけ食べればいいのです!(爆)


それではまた明日~!

つづく。
ブログ一覧 | 山歩き | 日記
Posted at 2016/05/07 16:43:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夏の旅・・・東北の山 蔵王観光
ミッコグッチャンさん

松島~お釜へ(2)
Orfaさん

蔵王山 (備忘録)
black-birdさん

蔵王御釜
湯ノ介さん

蔵王エコーライン→磐梯吾妻スカイラ ...
T-chanさん

再び蔵王へ。エコーラインはやっぱり ...
p496さん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:57:51
こんにちは^_^

西へ東へ、こりゃすごい!!

さすがメルセデスは速いですね。和製ロズベルグと呼ぶことにします^_^

観光ついでに登頂できちゃうのもいいですね。快適な山小屋に泊まれるのも○!?
コメントへの返答
2016/05/07 18:32:44
こんばんは^^

西へ東へ!が今回のテーマです!

ロズベルグの称号、ありがとうございますmm しかし実際見たら安全運転すぎて吹くと思いますよ~(笑)

観光とセットで是非どうぞ^^
蔵王エコーラインと直に繋がっているこちらの山小屋、なかなかよろしかったですよ。
2016/05/13 22:49:05
お疲れさまでした^ ^
まさか大台ヶ原から東北へいってしまうとわ>_<
天候は雨だったのは僕の呪いではありませんから・・・でも蔵王とか憧れてしまいます♪
戻って観光地モードの空の色がキレイすぎますよ♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016/05/14 15:36:16
こんにちは^^
行動範囲を少し広げようというのが今回の目的で、東北ならもう少し行けそうな気がしました。
天気はなんだか全国的に風が強かったみたいで、これはどうしようもありませんね^^ゞ

蔵王、面白いですよ^^
お釜観るだけでも、周りドライブするだけでも楽しめます。
下山すると晴れるんですよね。^^;;
でも気持よかったです^^ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #SLC リコール(ESP不具合) http://minkara.carview.co.jp/userid/1817330/car/2214920/4376616/note.aspx
何シテル?   08/12 00:53
p496です。ぴーさんと呼ばれてます。 山によく遊びに行っています。登山口までのドライブも楽しみの一つです。 最近特に良かった山は立山です。立山連峰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

香箱ガニ(*^o^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:06:45
2016 SUPER GT Rd.3 MOTEGI 観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 01:00:24
娘と駒ヶ根高原の駒ケ池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 08:58:13

お友達

メーカー、車種問わず、お友達募集中です^^ノ
79 人のお友達がいます
atOGIatOGI * f_326f_326 *
スッパイクスッパイク * メバルちゃんメバルちゃん *
nobu420nobu420 * ティアナティアナ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
無事納車されました! 2016年6月発売の2016年6月納車、みんカラ1号車!
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ SLK350 (R171) に乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる