• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@shinpeのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

Velarに乗ってみる&入れてみる

Velarに乗ってみる&入れてみる少し前から各ディーラーに実車が配置され、試乗も始まっておりましたが、ようやく私も試乗の機会をいただきました。

お世話になっているディーラーさんの店舗にはまだまだ試乗車が少ないため、系列の3店舗でシェアしているらしく、3店舗でスケジューリングしながら回しているという状況なのだとか。

せっかくの試乗なのでじっくり見たいですし、恒例の車庫に入れるテストもしてみたい。
とはいえ土日は試乗予約がたくさん入っているみたいだし、3店舗で都合し合っている状況とのことなので、いくつかの候補日で日程を調整していただき、昨日やっと実現しました。


到着した試乗車は「P380 SE」。
3L V6のコリスグレーでした。

そういえば陽の光の下でVelarをみるのは初めてでしたが、やっぱりカッコいいなぁ。

まずは車庫入れテストから。



全幅1930のVelar。Evoqueの前に乗っていたTouaregも1930でしたので大丈夫だとは思いましたが、ガレージの門扉にちょっとクセがあるため、念のためテストしたのですが、何ら問題ナシで一安心。

その後、クルマの通らない広いところまで移動し、インフォテイメントやハンドルまわりの操作を中心に軽くレクチャーしてもらいました。
ハンドル周りのコントローラーは操作によってボタンの割り当てが動的に変化していくので、なれるまでは大変かもしれません。(左側が特に)
# これ、見ないで操作できるようになるんでしょうか。



ひと通りの操作を教えていただいた後、試乗開始です。
いいお天気の下、海沿いの広い道や交通量の少ない大通りを結構 時間をもらって流してみたのですが、なめらか&軽やかなフィーリングでいいですね。

幅感覚も運転席からの視界も、Evoqueと比べてほとんど違和感ない感じで安心感があります。




試乗車のコリスグレイというボディカラーは、陽射しの下でも結構濃い色なんだなぁ、という印象。

カタログやWebサイトではフラックスシルバー(First Edition)、シリコンシルバー、コリスグレイが使われていると思われますが、いずれも実際の色のイメージをつかむのが難しそうな色。
コリスグレイも紙モノや画面の感じとはちょっと違ったし。

シリコンシルバーや他のカラーも太陽光の下で見たみたいところです。
(フラックスシルバーには縁がありませんので別にいいですw)

今回の試乗車はガソリンV6のエアサス仕様でしたが、ディーゼル仕様の車両もボチボチ入ってくるとのことで試乗車にも回すといってたのでそれも楽しみ。
2LながらJaguarのXE/XF/F-Paceで評判のいいトルクフルなディーゼルも試してみたいところです。
リリースから約2年で熟成されてきているでしょうし、F-Paceと比べて、より低回転からトルクが出る設定になってるようだし、車重もVelarの方が少し軽いみたいですし。


ところで試乗車にはパノラミックルーフが装着されていたのですが、上を閉めてもしっかり日光を遮断できるものではなく、スクリーン的?なものでした。
このスクリーン、閉めても陽射しが結構透けるようで、上を向くと太陽がキラキラ見えるほど。
夏場はもしかしたら暑くなるのでは?とも思いましたが、どうなんでしょうね。
(この日は久しぶりに陽射しが強かったのですが、ちょっと暑かったです)
Posted at 2017/09/14 19:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1. Velar | 日記
2017年08月20日 イイね!

Velarのアクセサリーカタログ

Velarのアクセサリーカタログ近くまで行ったのでディーラーさんに立ち寄り。
Velarのアクセサリーカタログ(簡易版)が出たとのことで、いただいてきました。

当初ヒッチトゥーバーは日本には展開しないとのことだったのですが、どうやら日本でも対応されることになったみたいです。カタログにも載ってました。






デタッチャブル・トゥーバー コイルサス用
Parts# VPLYT0199





キャンプツーリングのときはハイエースですが、ホテル泊や日帰りのときはヒッチキャリアで行きたいので、ヒッチトゥーバーは必須。
イヴォークのときはイギリスからパーツを引いて装着したなぁ。

Posted at 2017/08/20 15:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

次のクルマを考える

次のクルマを検討すべく、3-6月の間、ヒマを見つけてちょくちょく下見とか試乗とかをしてました。
各メーカーのイマドキ車種の調査です。

今回の選定条件としては、Evoqueよりもワンサイズ大きくて、荷室に折り畳み自転車が2台積めるもの。
そして走っててカブりにくいもの。

Jaguar F-Pace: ◎
エクステリアのデザインがホントにかっこよくて好み。
2.0Dでは非力じゃないのかな?という不安もありつつ試乗したわけですが、あれだけ走るなら全然問題なしですね。出足のもたつきは踏み方覚えれば大丈夫だとおもう。さらにはコンフィグもあることだし。


F-Typeみたいなお尻もかっこいい。
ていうか上だけ切り取るとF-Typeみたいなデザインなんだな。
対抗馬筆頭。


ところでこのF-Paceのカラーがすごく綺麗でした。光の加減で曲面ではさらにいい感じに。
この色は「インゴット」というカラーだそうな。
そしてランドローバーでは「アルバ」という呼称で用意されているとのこと。
前回Evoque買ったときにはなかった新色ですね。

Volvo XC90: ◎
最新のXC90はエクステリアもインテリアもかなり好み。
背が高いので数値よりも大きく感じる。
ただVolvoはリセールのことを考えると...次点か。


V90 Cross Country: ○
XC同様、CCもかなり好印象。
けど、脚を前に投げ出すシートになってしまうので、XCというかSUVの方がやっぱりラク。


VW Touareg: △
MCで、エクステリアがかなり洗練された感が。
他のメーカーだとオプションの機能もほぼ全部入りなので、かなりのお得感。
でも以前乗ってた車種なので、ここは違う車種にいきたいところ。


Audi Q7: ▼
無難でいいけど気持ちの高まりはない感じ。
あと台数売れるクルマなので、どうしてもカブりそうな気がします。


maserati Levante: ▼
ディーラーさんが近所なので、ランチ帰りにチャリで乗り付けて見せてもらいました。
3Lディーゼルがいいかなと思うけど、ベースから高いので、オプション色々つけてたら予算オーバーになってしまう。
認定中古の新古車でいいのが出てきたりすれば...
エクステリアはすごくカッコいいんだけど、イタリアンなインテリアはちょっと落ち着かない感が。


Peugeot 3008: ▼
デザインが個性的で結構好み。
レビューとか見てると走りもいいみたい。
ただサイズがちょっと希望より小さいかな。あとFFというのも。
このクルマはすごく売れてるらしく、展示車両で入ってきてもすぐに売れちゃうらしいですね。
わかる気がします。



ほかにもJeepのGrand CherokeeとかLexus RX450tとかもみてみましたが、ちょっと好みからは外れますた。

ということで、見た中ではF-PaceかXC90かなー、という感じでしょうかね。
Posted at 2017/08/06 19:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5. 仕様検討 | 日記
2017年07月27日 イイね!

Velar鑑賞 #2

Velar鑑賞 #2外出ついでに、ウエスティンでの展示会に立ち寄り。
ちょっと確認したいことがありまして...

今回、Velarの展示は2台。
フィレンツェ・レッドのSE。
濃色だと印象がちょっと変わる。




そしてカイコウラ・ストーンのSE。




Velarにはインテリアにファブリックを多用する設定もあるようですが、コレがソレみたい。
クルマのインテリアとしては、かなり斬新かも。
シートのサイド、アームレスト、フロントのパネル、ドアの内張などに使われてました。










コンソールや液晶パネル周りは指紋との格闘になるかも?




確認したかったのはコレでした。

>

PCDは108。

日中の中途半端な時間だったせいか、落ち着いて観れました。

お土産もいただいて程なく失礼しました。。


Posted at 2017/07/27 15:18:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1. Velar | 日記
2017年07月20日 イイね!

Velarのエクステリアって...

Velarのエクステリアって...Range Roverに第4のラインとして加わった「Velar」。

雑誌でRange Rover Vogueの写真を見ていたとき、
「Velarって もしやVogueのエクステリア・デザインを継承してる??」
と思いたち、VelarとVogueの似た角度の写真を探して横に並べてみました。

◆ 顔

◆ 横

◆ ななめ後ろ


Evoqueに乗ってたこともあって「Evoqueと比べてフェンダーの張り出しが...」とか「Evoqueよりもボディのラインが...」とか、Evoqueを基準にして見てましたが、こうして並べてみると、やはりVogueのTasteに近い気がしてきました。
特にフロントの全体の雰囲気やサイドのフラッシュ・サーフェスの感じ、リアの切れ上がりっぷりとか、全体の雰囲気が。
なにを今更?って感じかもしれませんが、Vogueは馴染みがなくて気づきませんでした。

Velarでは「ゼロからのデザイン」としつつも、「伝統の継承」とか、「過去を忘れないデザイン」という言い方もしてますし、そう考えるとVelarがこういうデザインのテイストになっているのも、すこしハラに落ちてきた感じ。SportsともEvoqueとも明確にポジショニングできるでしょうし。
# 個人的な印象/解釈ですけど...

細かいところを見ていくと、大好きだったEvoqueを思い出させてくれるエッセンスが随所に散りばめられてるのもいいなぁ。

わたし的にはトータルでめちゃめちゃ好みです。

テールランプは新しいDiscoの雰囲気に近い感じですかね。

Posted at 2017/07/20 20:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1. Velar | 日記

プロフィール

「Velarに乗ってみる&入れてみる http://cvw.jp/b/1817434/40403832/
何シテル?   09/14 19:17
2013.9 トゥアレグからRange Rover Evoqueへ。 Evoqueの外観・内装の雰囲気にひとめぼれです。 Evoqueの先人のみなさま方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

レザーシートのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:58:40
セキュリティー買い替え。これは凄く良い!!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 13:07:59
マジカルカーボン ホームボタンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 18:23:12

お友達

「お友達に誘う」のボタン、お気軽にポチっちゃってくださいー(^-^)
68 人のお友達がいます
えーぴえーぴ * ナナ27ナナ27 *
t o r a t at o r a t a * fujiwhitefujiwhite
greecogreeco TAKEコプターTAKEコプター

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 馬車2号 (トヨタ ハイエースバン)
2台目となるハイエース。 先代にパワー不足を感じており、今回は2.7Lの4WD。そしてワ ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
はじめて"ひとめぼれ"でクルマを買いました。 2013.3.16 契約 2013.9.6 ...
トヨタ ハイエースバン 馬車 (トヨタ ハイエースバン)
ツーリング車を2台積んでゆったりと寝れるトランポ&宿車です。 ドラクエで馬車を手に入れた ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2013.9.05 トゥアレグとお別れ。 特にトラブルもなく、実用面でも機能面でもいいク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.