• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

Evoqueのパドルシフトって...

Evoqueのパドルシフトって... パドルシフト、結構好きでよく使うんですが、Evoqueのパドルシフトにちょっと違和感を感じることがあります。

それは、ハンドルの回転にあわせてパドルシフタも一緒に回ってしまう点です。

直線とか車線変更などの緩やかなハンドル操作の時はいいんですが、コーナー曲がってハンドル戻しながらの立ち上がり、とか、連続してコーナーが続くような山路とか、ハンドルがまっすぐでないときにシフトかえようとすると空振りして焦ってしまうことがあります(^^;;

前車のトゥアレグのパドルはハンドル位置に関わらず同じ位置にあったので確実に操作できてたんですが...

ハンドルを大きく回す時のグリップの位置は、ハンドルの3時/9時にないことが多い、というかどこにあるか自分では分かってない感じので、シフタに気を取られると運転自体が危ないかなともおもいます。

運転時の操作に使うものは、決まった位置にあるのがUI的にはいいんじゃないかなー、とも思ったり。
慣れの問題なのかもしれませんけどね...

シフタの取り付け方って、メーカーによってマチマチなんでしょうかね?(^^;;

どっちが主流なんでしょう?
ブログ一覧 | 9. Evoque雑記 | 日記
Posted at 2014/02/07 13:36:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

唐揚げ戦争⁉︎
Dragonboxさん

愚痴
まぁドンさん

ホーム訪問のついでに
naka(=^・^=)さん

雨にも負けない宝石達
ofcさん

撮影会という名の下に(*^▽^*)
てらさん@さん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
にん肉まんさん

この記事へのコメント

2014/02/07 14:23:21
確かルノーとVWは固定式だったと思います
コメントへの返答
2014/02/14 15:55:26
メーカーでまちまちなんですね。
というか車種のタイプによってもいろいろなようです。
#遅レスすみません。
2014/02/07 14:57:18
昔からいろいろ議論されている明大ですね。
VWやBMWはじめ大勢はステアリング固定で結論を出しているようですね。
一長一短ありでしょうが、私はスポーツカーに近いほどステアリング固定であるべきだと思っています。
理由はいろいろありますが一番の理由はステアリングに近いから、です。
ネットを検索すると過去の論争が読めておもしろいとおもいます。(^-^)
コメントへの返答
2014/02/14 15:57:44
昔からされてる議論なんですね。
知りませんでした。

その後いろいろ調べてみましたが、おっしゃるようにスポーツ志向の強いものほどステアリング固定のようですね。

#遅レスすみません。
2014/02/07 15:11:19
明大=明治大学
じゃなくて、

明大 ×
命題 ○

です。
ありがとうございます。<(_ _)>
コメントへの返答
2014/02/14 15:58:02
ありがとうございます♪
2014/02/07 15:42:12
結局は好みとは言いつつ、今まで何に乗ってたかとかの慣れの問題なのですが、この慣れが一番問題で悩むところですね。
十年以上乗った車すべて、ステアリング固定で、親指で押すシフトダウンになれちゃって、イボークの+-はに未だなれません。おまけに手が小さいからご存じでしょうが、パドルでかくしちゃいました。
自転車のギヤは道が真っ直ぐの時しか動かしてないヘタクソですが、今一つ目視なしでは動かせません(汗)
コメントへの返答
2014/02/14 16:00:05
はい、慣れの部分ですね。

そういう意味では親指で押す、指で引く、と操作方法まで違うとなおさらですね (^^;;

#遅レスすみません。
2014/02/07 20:49:18
慣れの問題なんでしょうかね?初めてそのようなものが付いたクルマはステアリングにシフトダウンボタンとシフトアップボタンが裏表にありました。
それから二台続けてステアリング固定のレバー式
最新はコラム固定式ですが…
激しい運転しないのであまり活用してません。
コメントへの返答
2014/02/14 16:02:27
おっしゃるように慣れによる部分が大きい気がしますね。
ステアリング固定は初めてなもので...

私も激しい運転するわけではないのですが、山とかでハンドルもどしつつシフト変えたいシーンはあるので、何度かオロオロしてしまいました。

#遅レスすみません。
2014/02/08 06:18:54
送りハンドルを多用する癖があると今のステアリングの位置が分かりづらくなるので、わたくしは1/4回転の送りしかやらないようにしています。
あとはステアリングを大きく切った状態でのギアチェンジはあまりしないですね。。基本は直線でギアをキチンと落としてからコーナーに進入し、そのギアでコーナーを脱出してからギアをチェンジすればいいので…大きく切った状態でのギアチェンジはクルマの挙動を崩す恐れがあるので。。
コメントへの返答
2014/02/14 16:04:43
私も基本落としてからコーナーにはいりますが、出口で戻しながら変えたいときに決まった場所にない、って感じですね。

#遅レスすみません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「18.0って...ホントかよ?w」
何シテル?   11/19 17:20
2017年11月、Range Rover Velar納車。 前車のEvoqueも大好きでしたが、Velarの外観・内装の雰囲気にヤられました。 今回はあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レザーシートのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:58:40
セキュリティー買い替え。これは凄く良い!!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 13:07:59
マジカルカーボン ホームボタンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 18:23:12

お友達

「お友達に誘う」のボタン、お気軽にポチっちゃってくださいー(^-^)
70 人のお友達がいます
MR-2_SpiderMR-2_Spider * Kamome1953Kamome1953 *
jake0606jake0606 * austin_austin_ *
TAKEコプターTAKEコプター * wagomuwagomu *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
2017年4月にEvoqueとお別れし、11月にVelarとの新生活がはじまりました。 ...
トヨタ ハイエースバン 馬車2号 (トヨタ ハイエースバン)
2台目となるハイエース。 先代にパワー不足を感じており、今回は2.7Lの4WD。そしてワ ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
はじめて"ひとめぼれ"でクルマを買いました。 2013.3.16 契約 2013.9.6 ...
トヨタ ハイエースバン 馬車 (トヨタ ハイエースバン)
ツーリング車を2台積んでゆったりと寝れるトランポ&宿車です。 ドラクエで馬車を手に入れた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.