• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

Evoqueで北海道ツーリング旅行いってきた

Evoqueで北海道ツーリング旅行いってきた すっかりご無沙汰してます。

最近ますます自転車にかまけてて、Evoqueネタが全くなかったのですが、先週7日から15日まで北海道へツーリング旅行へいってきて、Evoque写真も少し撮れましたので久々にアップしようとおもいます。

◆ 出発: 7/7(火) 旅立ち
夕方の大洗港発のフェリーに乗っていきました。




◆ 7/8(水):初日
苫小牧港にお昼に到着し、この日は移動日。
高速道路に乗って、十勝の森林管理の事務所へ。
事務所は平日しか空いていないので、何としてもこの日のうちに糠平湖のとある林道の通行許可とゲートのカギをもらいたかったのです。
クローズギリギリに事務所に到着、事務手続きを終わらせ、無事にカギを受け取ることができました。


戻るかたちでこの日の宿泊地、富良野へ向かいます。
この日は少しですが富良野の丘の景色もたのしめました。
翌日からツーリングです。



◆ 7/9(木): 2日目
美瑛エリアをランドナーでツーリングいってきました。
スケールがデカすぎます。


黄金色の麦畑。


富良野のワイナリーでラベンダーのライトアップをやってたので見に行ったり。



◆ 7/10(金):3日目
富良野~美馬牛あたりをツーリング。

ジェットコースターの路。
一気に下りるときもちよかったです。
下りてしまうと再度登る気力はありませんが...


ランチを摂った美馬牛の丘の上からの景色。


青い池。
AppleのOS Xの壁紙に採用されて注目が高まったらしいです。


自転車で走ってるとキタキツネやエゾシカとちょいちょい出逢いました。
道端で誰かにもらったパンを食べてた。



◆ 7/11(土):4日目
富良野から十勝へ移動。
北海道に入った初日に受け取った林道の通行許可とカギはここで使いました。
カギでゲートを開け、ランドナーではなくEvoqueで進みます。
ヒグマが頻繁に出没しているエリアなので、自転車では絶対に走っちゃダメよ、と釘をさされたので...

まずはダートの細い林道をEvoqueで4kmほど進み...


クルマはここまで。
そこからさらにワイルドな小径を500mほど歩いていくと...


憧れの地、タウシュベツ川橋梁がっ!

旧国鉄・士幌線の現在は使用されていない橋脚です。
(徒歩の区間も走れるような路ではないのと、環境を荒らさないように自転車は担いでいきました)


例年だと6月ぐらいから橋脚の足元まで湖の水が張るようなのですが、去年・今年と遅いらしいです。
で、秋には完全に湖の中に沈みます。


かなり老朽化が進んでおり、崩落するまであと何年か...といわれています。
なので、崩れ落ちる前に見ておきたかったところなのです。

人知れず静かに佇み、朽ち果てるのを待つだけの橋脚。
えもいわれぬロマンを感じます。


この部分は十勝沖地震のときに崩落したらしいです。








ヒグマに襲われずに出てこれたw



◆ 7/12(日):5日目
十勝エリアをツーリング。
ツーリングのスタート地点までのドライブも雄大過ぎる景色を楽しめて気持ちよかった。


十勝平野は広い、というぐらいの知識でしたが、実際みると息を呑む広さでした。


十勝の路は直線が長くて、8kmまっすぐとか当たり前でした。
でもハンドル操作が要らないというのも考えものです。


十勝でよく目にした牧草ロール。
相当な重量だろうなーと思ってたら、フォークリフトでぶっ刺して、大型トラックに積んで出荷してました。


適度なアップダウンも気持ちよかったです。
この日は33℃でしたが、湿度がないので不快な暑さではありませんでした。
近くの帯広では36.5℃をマークしたらしく、そこまでいくと危ないでしょうけど...


小麦、じゃがいも、とうもろこしなど、畑や牧草地の中をツーリング。
畑のスケールがでかく、畝もアートのように綺麗でした。


山の上からの十勝平野を一望。
実際の広さが伝わらないのがもどかしいです。



◆ 7/13(月):6日目
朝から十勝から洞爺湖へ3時間ほどかけて車で移動。
幸い雨もかわせたようで、午後から洞爺湖を一周してきました。
トヤイチとかいうんでしょうか。
気温も25℃ぐらいで、40kmほどの適度なポタリングは気持ちよかった。








宿泊は洞爺湖が一望できる部屋。
ここは最高でした。
ワンコたちものびのびしてた。


夜は花火が上がってて、部屋からも楽しめました。
これは毎日やってるのかな?



◆ 7/14(火):7日目 最終日
ついに最終日を迎えてしまった。
この日は雨だとばかりおもってたので、ツーリングの計画もしてなかったんですが、薄日までさしてきたので、急遽支笏湖に立ち寄り。
ただここは湖面を見ながら気持よく走れるような路ではなかったので、早々に切り上げ、ドライブすることにしました。



苫小牧からも近い白老のポロトコタンへ。
今回もチャンスが有れば立ち寄りたかったところ。
ニポポ人形を購入したかったのですが、そこでスゴい出物と出逢えました。
ちょっと値段が張ったけど迷わず購入。


アイヌの昔の住居のレプリカ?



船の時間が近づいてきたので、白老のお買い物を早々に切り上げて移動。
苫小牧港へ。
# 乗る船じゃないのを撮ってしまいました


◆ 7/15(水) :旅のおわり
19時間の航海を経て、予定よりも30分ほどはやく大洗港に到着。

楽しみにしてた北海道ツーリング旅行が終わってしまいました。
社会復帰できるか心配です。

◆ 距離と燃費のデータ
今回のEvoqueの走行距離は... 1603.3km。
思ったより少ないけどエリア移動以外は自転車だったので、こんなもんかな。

で、給油量...157.71 l
なのでトータルの燃費は... 10.16km/lでした。
# 自転車は300km弱ぐらいかな


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

それにしても今回のツーリング旅行、初日から最後まで雨に降られることなく終えることができました。最後の洞爺湖までは毎日快晴だったし。
私たちが行く前の週はほぼ雨だったそうなので、ほんとにラッキーでした。

ツーリングした日はこんな動きでした。


長々とすみません。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

Evoqueの全国オフもあるんですね。
タイミング合えば久々に参加したいなぁ。自転車積んでw
ブログ一覧 | 9. Evoque雑記 | 日記
Posted at 2015/07/16 12:15:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ドライブ】~北海道グランド・ツー ...
AtsushiB3Sさん

ぶら~り独り旅♫(6日目) ~ON ...
j.boy-親方@O☆B-Racingさん

クルマ x キャンプ x 自転車と ...
@shinpeさん

今秋は北海道へお邪魔しまっせ♪
カイラチョコ@Z33+K12さん

北海道ツーリング6日目
す~様さん

【ドライブ】~北海道グランド・ツー ...
AtsushiB3Sさん

この記事へのコメント

2015/07/16 12:32:43
お久しぶりです♪

北海道ツーリングいいですね、私も来年計画してますよ〜

今回@shinpeさんが行かれた所も行こうと思っているのでテンション上がりました。

青い池は手前はこんな風になっているんですね。
コメントへの返答
2015/07/16 12:48:09
ナナ27さん、こんにちは☆

すっかりご無沙汰してしまってすみません。
来年北海道行かれるんですねー(^-^)
もしかしてタウシュベツも?
手間はかかりましたが、ここはホントに行ってよかったです。

青い池の池沿いの歩道は木が生えているところがほとんどで、一部、写真のように柵がありましたよ。
2015/07/16 12:53:00
お久しぶりです(^o^)/

イイですね〜〜
チャリでこそ感じられる風・・・

大地の広さとか空の高さ、
写真以上なんでしょうね〜*\(^o^)/*

橋脚も凄いですね、有名観光地ならいつでも
行けますが、こういう所こそ今の内に
行っておくべきですね。
コメントへの返答
2015/07/16 12:58:22
ヘイルウッドさん、ご無沙汰しておりますー♪

そうなんですよ。自転車でまわると旅の密度というか、身体に入ってくる情報量がかなり違ってくるんですよね。
写真ではそれが伝わらないのがもどかしいところです。

タウシュベツ川橋梁はあと何年もつかわからないともいわれています。
ここは何としても見ておきたかったです。
2015/07/16 13:58:56
おお〜( ´ ▽ ` ) 良いですね〜♪

私も全国オフの時にはロード持って行きますよo(^▽^)o
コメントへの返答
2015/07/16 15:29:35
カンパニョロさん、こんにちは☆

ご無沙汰しております!
北海道、リアキャリア大活躍でした。

全国オフ、わたしも先程ぽちりました。
前後の日程で多分走るとおもいます♪
2015/07/16 15:49:25
@shinpeさん本当にお久しぶりです

これだけ空くと やはり

ATP World Tour とかGrand Slam

で忙しいのかなとか思いますやん (^-^


Evoqueでツーリング旅行 かっこいい!

 いった事のない北海道 憧れます

お写真もみんな素敵ですね

でも@shinpeさんの姿が

一枚も見当たらないですね。

コメントへの返答
2015/07/16 15:57:55
buntaⅡさん、こんにちは♪

最近はテニスよりも自転車ツーリングの方に入れ込んでしまってますw
でもテニスもやってて、ウィンブルドンの決勝は十勝でみてました。

私の写真は... 自分で撮ってると映らんですね(^ ^;
2015/07/16 20:55:19
お久しぶりです。

どの写真も、最高ですね♪
天気に恵まれているのは、本当に羨ましい~!
ゆとりある行程で、良い旅をされましたね(^^

自転車にはあまり関心ない私なのですが、
あまりにも素敵な写真で、妙に惹かれちゃいました。
ま、しばらくは手が出ませんけど~(;・∀・)
コメントへの返答
2015/07/17 00:41:58
ザンジーさん、お久しぶりです☆

今回の旅はホントにお天気に恵まれました。
ギリギリ台風にも絡まれずにすみましたし。

旅先を自転車で回るのはオススメですよ。
最近ではスポーツサイクルのレンタルも結構あるので、ぜひ一度体験してみてください。
旅の密度がかわりますよ♪
2015/07/16 23:10:18
お久しぶりです!
おぉ〜行かれましたか♪
やっぱり愛車で行くと最高ですよね(≧∇≦)
十勝岳は行かれました?
あそこも景色最高なんですよ〜♪
美瑛、富良野は最高ですね!
十勝だとナイタイ牧場がオススメです♪
あとは…沢山ありすぎて(´Д` )

あ〜また行きたくなってきました(つД`)ノ
今年は行けないですが…来年は♪

ちなみに洞爺湖の花火は期間でやっているみたいなので毎日ですよ!
私が行った時はそうでしたね〜!
盆踊りもやってました(≧∇≦)

フェリー間違えますよね(笑)
自分も同じ事をしました!となりかいっ!みたいな∑(゚Д゚)

みんなで行きたいですね〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2015/07/17 00:45:24
jake0606さん、こんにちは。
ご無沙汰してしまってすみません。
北海道にクルマを持ち込んだのは初めてですが、最高ですね。特にEvoqueだと☆

十勝岳はいってませんが、ナイタイはいきましたよー。途中の景観も素敵ですよね。

北海道の自転車ツーリングは相当よかったので、今度は道北、道東、礼文などを回ってみたいです。

フェリー、やはり間違えちゃいましたかw
2015/07/16 23:56:49
北海道も@shinpeさんの旅もステキですね^^
暴風雨の夜に爽やかな気分になりました♪
コメントへの返答
2015/07/17 00:47:21
zo!さん、こんにちは。

この時期の北海道、最高でした!
昨日帰ってきたばかりなので、あまりの湿度の違いに身体がついていきません。
はやく台風通りすぎてほしいですね。
梅雨開けも待ち遠しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ランドローバーの自動車保険てのができたんすね。ガラスの飛び石、ドアパンチ、ホイール、パンクの補償付きらしい。」
何シテル?   10/18 20:34
2013.9 トゥアレグからRange Rover Evoqueへ。 Evoqueの外観・内装の雰囲気にひとめぼれです。 Evoqueの先人のみなさま方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レザーシートのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:58:40
セキュリティー買い替え。これは凄く良い!!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 13:07:59
マジカルカーボン ホームボタンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 18:23:12

お友達

「お友達に誘う」のボタン、お気軽にポチっちゃってくださいー(^-^)
68 人のお友達がいます
いとよちいとよち * greecogreeco *
Kamome1953Kamome1953 えーぴえーぴ
甲賀流★黒影甲賀流★黒影 b42b42

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 馬車2号 (トヨタ ハイエースバン)
2台目となるハイエース。 先代にパワー不足を感じており、今回は2.7Lの4WD。そしてワ ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
はじめて"ひとめぼれ"でクルマを買いました。 2013.3.16 契約 2013.9.6 ...
トヨタ ハイエースバン 馬車 (トヨタ ハイエースバン)
ツーリング車を2台積んでゆったりと寝れるトランポ&宿車です。 ドラクエで馬車を手に入れた ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2013.9.05 トゥアレグとお別れ。 特にトラブルもなく、実用面でも機能面でもいいク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.